« 決まりました | トップページ | 新生児訪問 »

2008年2月 6日 (水)

爪切り

昨日、初めて自分で王子の爪を切りました。
病院でナースは「こうやって切るの」と爪の切り方をとても簡単に教えてくれたのです。
実際にやってみると、すごく小さな指と薄い爪を切るのがとてもこわい(涙)
手の指の爪が特に伸びているものだけを切り、足の爪はこわくて切れませんでした。
ちゃんと切れるようになるのかなぁ・・

Photo

|

« 決まりました | トップページ | 新生児訪問 »

コメント

なんて可愛い写真なんだろう!!
赤ちゃんの手って小さいけどちゃんと爪も伸びるのよね。
やはり爪を切るのが怖いって話は良く聞きます。
なんだか全てが新鮮だね。

投稿: パイン | 2008年2月 6日 (水) 21時30分

ほんとに、かわいいおててですね。
とっても、やわらかそう!!

新生児にしては大きくないですか?
ということは、
きっと大きくなるってことでしょうか!

投稿: akeroppi | 2008年2月 6日 (水) 21時59分

みちさん、こんにちは♪
小さな手がかわいい~~~~(*≧∇≦)
爪って伸びると顔を引っかいちゃうのですよね。
マメにお手入れしてあげないとダメなんだ。きっとすぐに慣れますよ。
これからは「お初」がいっぱい。
不安も多いけど楽しみもいっぱいですねd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年2月 7日 (木) 20時14分

ちっちゃくて可愛い手ですねぇ♪

王子の爪きりデビューですね(^^)

そうそう、赤ちゃんの爪ってちゃんと切っておかないと、ひっかき傷とか作っちゃいますからね・・・
どんな些細な事も成長してる証。
毎日ドキドキですねぇ★☆★

投稿: ドラゴン | 2008年2月 8日 (金) 00時07分

王子のお手々、大きいですね~。
というか指が長いのかな。

確かにこの爪を切るのは、怖そうですね。

投稿: ユカ | 2008年2月 8日 (金) 23時48分

>パイン
爪が伸びると自分の顔もひっかいちゃうし、抱っこしたときにわたしもひっかかれちゃうんだよね~。
おっぱいも何度かひっかかれてしまいました。
足の爪はまだ切っていないのですが、これがまたまたコワイよ。

>akeroppiさん
入院中に撮影したものなので生後4日目ぐらいなんですが、大きいですか?
王子は今時の赤ちゃんにしては大きめに産まれたので、そのせいかな??
産まれた時、助産師が「でかい~」と言ったのが分娩室の外まで聞こえたらしいです。(笑)

>あばたさん
そうなんですよ、顔をひっかいちゃうんですよね。
でも、ひっかき傷はあっと言う間に消えちゃうんですよ。
羨ましいですよね。(笑)

手の爪は慣れてきましたが、今度は足の爪です。
足の爪の方が伸びるのが遅いせいか、あまり気にならないんです。
でも、怖いなぁ・・・

>ドラゴン
爪が薄いから、伸びちゃうと避けちゃったりして危ないんだよね。
起きてる時には動いちゃって怖くて切れないし・・
ホントに毎日ドキドキ・・・

>ユカ
指は長い感じがするよ。
手、やっぱり大きいのかな??体も大きいよ。(笑)

手の爪を切るのは少しずつ慣れてきました。
足の爪はまだなのでこわいの・・・

投稿: みち | 2008年2月14日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/10295788

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切り:

« 決まりました | トップページ | 新生児訪問 »