« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

脂漏性湿疹

生後3週間あたりから、王子の顔にポツポツがでてきました。
一ヶ月検診で聞いてみたところ「脂漏性湿疹」とのこと。
男子中学生のニキビ面のようになり、いまでは頬が赤くカサカサしてアトピーみたいです。

痛々しくて皮膚科に連れて行こうか・・と思ったのですが、時期がくれば治るそうなのです。
それまでは石けんで洗って清潔にしておくとのこと。

いままでバカみたいに王子を撮影しまくっていたのですが、脂漏性湿疹ができてからは撮影する機会が減ってしまいました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

誕生日

今日はわたしの誕生日です。

誕生日を忘れずにお祝いの言葉を贈ってくれる友人達にはいつもホントに感謝してます。

自分がお産を経験し、一番感謝しなくてはいけないのは母だなぁと思いました。
大変な思いをして、頑張ってわたしを産んでくれた日です。
照れくさくて直接は言えないけど「産んでくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

お宮参り

2/23(土)に氏神様の祀られている鳥越神社で王子のお宮参りを済ませてきました。
昼頃までは暖かくて穏やかな天気だったのですが、出かける時にはものすごい強風で寒かったのです。
王子はまだ外に出ることに慣れていないので、こんな強風でも大丈夫かとヒヤヒヤでした・・

お参りのあとは写真館で記念撮影。
写真館に着いたら、対応してくれた人はなぜか汗だく。
「忙しいのね」と思ったのですが、いざ撮影が始まると写真館の人たちが王子をカメラ目線にするための努力がすばらしかったです。汗だくになるのも納得でした。
3ポーズ撮影したのですが、途中から王子はグズグズ。
写真館の人たちはその状態でもできるだけいい写真を・・と頑張ってくれていたのですが、王子がかわいそうになってしまって「もういいです」と言ってしまいました。なので、最後に撮った集合写真の王子は泣き顔になってるはずです。

写真撮影の後は義父、義母も来てくれたのでみんなでお食事。
王子がグズグズするので、みんなで交代で王子を抱っこしながらの食事でした。
わたしと母は着物だったんですが、すっかり着崩れてしまいました・・・

なんだかあわただしい1日でしたが、無事にお宮参りを済ませることができ、感慨深い1日でした。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

一ヶ月検診

2/22(金)は王子の一ヶ月検診でした。
わたしが入院した病院の小児科は、一ヶ月検診は毎週金曜日と決まっています。
なので、同じ病室だった人たちに久しぶりに会うことができました。

王子は1週間位前から、顔、頭にポチポチができてしまったので、ついでに診てもらいました。
が、新生児の湿疹で清潔にしていれば問題なしとのこと。
でも、見ていて痛々しいんですよね・・・
同じ病室だった人たちの赤ちゃんにもポチポチができていました。
時間が経てば治るそうなのですが、早く治るとよいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

爪切りバサミ

王子の爪を切っている爪切りハサミは、なんとわたしが赤ちゃんの頃に使っていたものなのです。
母がずっととっておいたようで、王子が産まれる前に「使ってごらん」とくれました。
ボロボロにはげてしまっているしちゃんと切れるのか不安だったのですが、いざ使ってみると切れ味はなかなかでした。

わたしが赤ちゃんのときに使っていたという哺乳瓶ももらったのですが、哺乳瓶はまだ使ってません・・

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

大奮闘中

ミチダンナです。

奥さんは実家で育児に大奮闘中。
オッパイとオムツとダッコとオフロで1日があっという間に終わります。
王子が寝てる間に奥さんも寝れば?とか思いますが、グズって起きちゃったり、家の仕事もしたりで奥さんは寝る暇ホントに少ないね。

頑張れ>奥さん!

でも、王子がカワイイからこそできるんだよね。
なんでこんなにカワイイんだろか(笑)

生後4日頃の王子のパーツ↓病気!?とか思うくらい脱皮するのね。 PalmFoot

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

新生児訪問

今日は保健所から助産師が新生児訪問に来てくれました。
いろいろ話をしてくれて最後に体重を測ってくれましたのですが、なんと退院してから1kg増えていたのです!!
どうりで重く感じるはずだ・・・。

簡単に質問に答えてくれて、体重を測ってくれるだけかな・・と思っていたけど、丁寧に2時間以上かけていろいろと説明してくれました。
区のこういったサービスは新米ママにはとてもうれしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年2月 6日 (水)

爪切り

昨日、初めて自分で王子の爪を切りました。
病院でナースは「こうやって切るの」と爪の切り方をとても簡単に教えてくれたのです。
実際にやってみると、すごく小さな指と薄い爪を切るのがとてもこわい(涙)
手の指の爪が特に伸びているものだけを切り、足の爪はこわくて切れませんでした。
ちゃんと切れるようになるのかなぁ・・

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

決まりました

王子の名前が昨日やっと決まりました。
出産前にいろいろと考えていたのですが、全く違う名前になってしまいました。
義父もいくつか名前を考えていましたが、最終的にはダンナさんが決めたのです。

いままで名無しだったので、母は「苗字+クン」で呼んでいました。(笑)
(鈴木の場合「鈴木クン」)

名前って一生使うものだし、1つしかつけられないし、難しいですね。
出生届は生後14日以内に提出しなくてはならないのですが、当初はすぐに決められるだろうと思っていました。が、結局ギリギリです。
ちなみに、このブログの中では「王子」と呼ばせてもらいます!

今日の東京は雪が降っています。
王子が産まれた日も雪でした。
わたしは貧血で頭が上がらなかったので雪を見ていないのですが、雪が降ると王子が産まれた時のことを思い出します。
つい最近のことなのに、昔のことのようにも思えるから不思議。

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

退院しました

1月29日(火)に母子共に退院し、いまは実家で子育て奮闘中です。

「これ、もしかして陣痛かな?」と思ってから産まれるまでに48時間かかってしまったので、分娩台の上では目の前をホントに☆が飛んでいました。

陣痛のときにはダンナさん、母、義母が腰をさすってくれていました。
病院でお産用の使い捨ての服に着替えたのですが、その服の腰の部分に穴があいてしまうぐらいさすってくれたのです。(笑)
長い陣痛に弱音をはいているわたしを励ましてくれた家族には感謝しています。

産まれたときには感動して泣いてしまうかな?と思っていたのですが、出血が多かったために貧血でクラクラしていてそんな余裕はありませんでした。

王子(長男)はすぐに保育器に入ることになってしまい、保育器から出られたのは1月25日(金)。
カンガルーケアができなかったのは残念ですが、元気に出ることができてよかった・・・。

少しずつ、入院時のこと、育児のことをブログに更新していきたいと思います。

最後に、たくさんのお祝いのコメントありがとうございました。
少しずつお返事も書いていきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »