« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

誕生しました

ミチダンナです。

2008年1月23日(火) 01時37分に長男が誕生しました。

頑張ったね>奥さん
ようこそ>長男!

でもちょっと訳ありでまだ保育器の中なんだよね。恥ずかしがらずに早く出ておいで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ペリカンのパン

金曜日、今年になって初めてペリカンのパンを買いました。
知らなかったのですが、いつの間にかパンが値上がりしていました。
小麦粉の価格が高騰したせいだそうです。
仕方ないですね・・・

お味はかわらず美味しかったです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

祝・誕生日

今日、1月20日はTHE ALFEEの桜井賢さんの53回目の誕生日です。
最近、52なのか53なのか54なのか、よくわからなくなってしまうことがあります。(笑)
年齢は関係ないということですよね。

ずっとかわらないハードなステージを見せてくれるTHE ALFEEは年齢を感じさせないのです。
むしろ、見ているわたしの方がぐったり疲れているぐらい。
これからも観客の方が疲れてしまうようなステージを見せてほしいです!!

まだ見ぬ君への愛の詩

アーティスト:THE ALFEE
販売元:ポニーキャニオン
発売日:1994/05/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

東京人

東京人の増刊号、台東区を楽しむ本を買ってみました。
なぎら健壱さん、林家正蔵さん、池波志乃さんなど、台東区に縁のある方達が台東区のよさを対談していたり、台東区の歴史ある建物を紹介していたり、読み応え満載でかなりおもしろいです。
随分古い建物だなぁ・・と思っていた建物は実は昭和4年に建てられていたり、花やしきは幕末の頃からあるものだったりと、驚くことがたくさん載っているのです。

読み応えがあるので、1冊でかなり楽しめそうです!!

東京人増刊 2008年2月号 台東区を楽しむ本 東京人増刊 2008年2月号 台東区を楽しむ本
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

わらびういろ

友人Mちから、名古屋土産の「わらびういろ」をいただきました。
名古屋名物ういろうにきな粉と黒蜜をかけ、わらびもちのようにいただくのです。
ういろうはほんのり甘いので、そのまま食べても美味でした。
でも、きな粉と黒蜜をかけて甘~くして食べた方が美味しかったな。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

パンダ通

元祖パンダ研究家の黒柳徹子さんと野生パンダ写真家の岩合光昭さんの共著「パンダ通」を読みました。
パンダの意外な事実と、愛らしい写真が満載でパンダ好きにお勧めの一冊。

黒柳徹子さんが初めてパンダに出会ったのは親戚のおじさんからもらったぬいぐるみ。
ランランとカンカンが日本へ来る前からパンダの存在を知っていて、大ファンだったそうです。
そして、ランランとカンカンが上野動物園に来る日は楽屋を抜け出して搬入を見に行った程。
世界で初めて野生のパンダの撮影に成功した岩合光昭さんの写真はどれもこれも愛らしくて癒されます。

そんなお二人の対談はとてもマニアックで、読んでいておもしろかったです。
本ではモノクロの写真も、こちらのサイトではカラーで見ることができます!!

パンダ通 (朝日新書 73) Book パンダ通 (朝日新書 73)

著者:黒柳 徹子/岩合 光昭
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

散歩の達人

ダンナさんが、いま発売中の「散歩の達人」を買ってきてくれました。
浅草特集なんですが、パラパラとめくってみたらおいしそうなお店がいろいろ載ってたので買ってきてくれたそうです。

浅草っていうと、どうしても天ぷら屋が多いイメージですが、知らないだけで小さなお店がいろいろあるみたいです。
近いし、機会があったら行ってみたいな~と思うお店が結構載ってました。

散歩の達人 2008年 01月号 [雑誌]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

たぶん最後の御挨拶

東野圭吾の「たぶん最後の御挨拶」を読みました。
これは東野さんのエッセイ集で、デビュー前から現在までを振り返り、各作品を書いた時の感想がかかれています。
映画化された話、女優さんや俳優さんに会った時の話、賞にエントリーされるもののなかなか受賞できない話など、読んでいておもしろかったです。

東野さんの作品は映画化、ドラマ化されたものが結構あるし、ほとんどの作品が売れているとばかり思っていたのですが、意外と「売れなかった、話題にならなかった」という作品が多いので驚きました。

まだ読んだことのない作品の他にも、もう一度読んでみたいなぁと思う本もでてきちゃいました。
やっぱり東野圭吾の本はおもしろいです!

たぶん最後の御挨拶 Book たぶん最後の御挨拶

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ウエストのシュークリーム

昨日は午後からダンナさんと三越本店にあるウエストへお茶をしに行ってきました。
ダンナさんはシュークリーム、わたしはショートケーキを注文したのです。
そのシュークリームがびっくり!
大きいのはもちろんのこと、クリームがびっしりとつまっているのです。
こんなにクリームの入っているシュークリームは初めて見ました。
そのわりに甘すぎず、しつこくないので、たくさん食べれちゃいそうなのです。

ダンナさんはお上品にナイフとフォークで食べ始めたのですが、クリームが多すぎて食べづらそうでした。
かぶりつくのが一番食べやすそうかな・・・

ちなみにこの喫茶店はコーヒー、紅茶はおかわり自由。
紅茶は濃さを注文することもできるし、ゆっくりするにはいい喫茶店です。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

湯島天神

1月13、14日に湯島天神で受験合格の祈祷をした「いよかん」を無料配布するというので、今年も母と行ってきました。
わたしは受験生ではないし、家族に受験生がいるわけでもないのですが・・・
「いよかん」→「いい予感」→「受験合格」ということらしいです。

さすが学業の神様が祀られているだけのことがあり、お守りや護摩を買う行列はすごいことになっていました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

クリスマスプレゼント

毎年、クリスマスイブは日本武道館へTHE ALFEEのライブを観に行っていました。
が、昨年は我慢したのです・・・

ここ数年、クリスマスライブの後にプレゼント交換をするのが恒例となっていました。
毎年テーマがあり、テーマにあったものを選ぶのも、もらうのもなかなか楽しいのです。
昨年のテーマは「ホントは自分が欲しいもの」でした。
わたしはライブには参加しなかったのですが、プレゼント交換だけ参加しました。
そして、そのときのプレゼントを昨日いただいたのです。
それはピローミストでした。

枕、シーツ、カーテンにスプレーする他に、お部屋の空気中にスプレーすることもできるそうなのです。
リラックスできそうな優しい香り。
早速使ってみようって思ってます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ルピシア福袋

ルピシアの福袋を買ってみました。
申込は12月1日からで、お届けは年末以降とのこと。
お正月休みに飲もうと思い、12月28日に配達してもらいました。

3000円の福袋を買ったんですが、内容は6000円以上でとってもお得!!
紅茶の他にトートバッグとトランプがついていました。
トートバッグは入院準備品を入れるのにちょうどよく、早速使っています。

紅茶は2種類選ぶことができ、わたしはフレーバードティーとデカフェ&ノンカフェインを選びました。
デカフェ&ノンカフェインがあったので買ってみた・・って感じかな。
早速デカフェの紅茶を飲んでみましたが、とってもいい香り。
順番に飲んでいくのが楽しみです!!

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月 9日 (水)

やじうま

今日、買い物に行こうと外に出ると、家のすぐ近くに消防車が何台も停まっています。
パッと見た限りでは4~5台は停まっていました。
とっても気になったのですが、今日のところはぐっとこらえて見に行きませんでした。
実はわたしはかなりのやじうまなのです・・。

元旦に母と浅草へ行った帰り道、道路に中年男性が仰向けに倒れていました。
交番の近くだったせいか、お巡りさんも来ていて救急車を待っているところのようだったのです。
母曰く「てんかんだ」とのことですが、実際はどうだったのか???
倒れている人をじっくり見ている母を見て、わたしのやじうまは親譲りなんだなぁ・・・と確信しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ニットの帽子

赤ちゃん用の帽子を編んでみました。
お正月に実家でダラダラしているときに編んだのです。
棒針4本使って編んだんですが、小さいと早く編み上がるけど結構編みづらいんですね~。
ポンポンがいびつになってしまいましたが、よしとしましょう。(笑)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

Suicaまつり@鉄道博物館

1月25日~31日まで、大宮の鉄道博物館で「Suicaまつり@鉄道博物館」が開催されます。
期間中はsuicaペンギンのイラストを描いているさかざきちはるさんのサイン会もあるし、suicaペンギングッズがもらえたり、suicaペンギンがやってきたりとイベントが盛りだくさん。

鉄道博物館には一度行きたいと思ってたし、そこでsuicaペンギンのイベントがあるなんて、とっても行きたい!!!
でも、今回は無理だなぁ・・・(涙)

ペンギンのおかいもの

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

黒い森

折原一の「黒い森」を読みました。

引き裂かれた恋人からの「ミステリーツアーの目的地で待っている」というメールから始まる物語。
この本は表は女性が主人公の「生存者」という物語になっていて、裏は男性が主人公の「殺人者」という物語になっています。
両方を読み終えたあと、真ん中の袋とじを読むと物語の結末が見えるという、凝った作りになっています。

こんな凝った本を読むのは初めてだったので、作りはおもしろいな~と思いました。
が、内容はあまりにも現実離れをしすぎていて「だからなに?」という感じでした。
作りが凝っているわりに、恋人達の成し遂げようとしていることは途中からわかってしまったし。

でも、この本の作りはとてもおもしろいと思いました。
こういう本を読むのは初めてかな。

黒い森

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

つと麩

だんなさんの好きな「つと麩」を大原本店で売っているのを発見しました。
いままではデパ地下で調理済みのものしか見たことがなかったのです。

つと麩は生麩のようなものなんですが、生麩とはちょっと違うみたいです。
ちくわぶをやわらかくしたようなものと教えてもらったんですが、わたしには生麩との違いがあまりよくわかりません・・・(笑)

早速、甘辛く煮てみましたんですが、なかなか美味しくできました。
作った日よりも、次の日の方が甘辛い味がしみておいしかったな。

ちなみにHPでは白つと麩は90円となっていますが、お店では84円で売ってました。

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

にゃんこ

実家の近くにノラネコがいるのですが、いつの間にか仔猫が産まれたみたいなのです。
4匹仔猫がいたんですが、モタモタしていたので3匹しか撮影できませんでした。
親猫は白黒なので、親猫によく似た仔猫ちゃん達でした。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年がみなさまにとって良い年でありますように・・・

毎年元旦はダンナさんの実家へ行っています。
が、今年はわたしが臨月のために、ダンナさんだけが実家で1泊してきたのです。

わたしは元旦の午前中は母と浅草の浅草寺へお参りへ行きました。
あまり混雑しているようなら引き返すつもりでしたが、時間が早かったせいかすんなりお参りできました。
昼前には帰れたので、その足で氏神様の祀られている鳥越神社へもお参りしてきました。
鳥越神社では、大晦日から三が日にかけて本社神輿を拝むことができます。
紫色の化粧縄の本社神輿は、お祭りのときとは違った雰囲気なんです!!

お参りから帰ったあとは、実家で上げ膳据え膳のダラダラしたお正月を過ごしました。
箱根駅伝を見たりしながら過ごし、2日に自宅へ帰ってきました。
こんなにダラダラしていたら、ダメ人間になるんじゃないかと思ってしまいました。(笑)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »