« えぞ菊 | トップページ | ボストン出張 »

2007年12月 2日 (日)

もちつき大会

実家の町会で餅つき大会があったので、つきたて餅を目当てに母と行ってきました。
(ダンナさんは「行かない」と言うのでお留守番)

つきたて餅には、あんこ、きな粉、大根おろし、のり、チョコ、カレー、納豆の中から好きなものを乗せてくれます。
子供達にはチョコ、カレー、納豆などが人気があるようでした。
母が「きな粉をもらう」と言うので、少しいただくつもりでわたしはあんこ。
なのに、あんこの餅を配っていたのが母の知り合いだったために、母はおつきあいであんこをもらっていました。(笑)
つきたて餅はとってもホカホカでやわらかくて美味しい!

次に母はきな粉、わたしは大根おろしをいただきました。
大根おろしはさっぱりしていて美味しいのですが、温かいお餅が冷たくなってしまうのが残念。

豚汁も配っていたので、しっかり豚汁もいただいてしまいました。
つきたてのお餅を食べる機会ってあまりないので、うれしい企画ですね。

Photo

|

« えぞ菊 | トップページ | ボストン出張 »

コメント

みちさん、こんにちは♪
楽しそうですね。
小さい頃、父が何処からか借りてきた臼と杵でお餅をついてくれた時を思い出しました。
賑やかな掛け声やお餅の湯気や米粒がみるみるお餅へ変化していく様を見ながら食べるお餅は格別でしょうね。
私、その豚汁のお餅を入れて食べたです(笑)

投稿: あばた | 2007年12月 3日 (月) 21時20分

>あばたさん
最近ではなかなか杵と臼でお餅つきをするのが見られないので、なかなかいい機会だと思いますよ。
つきたて餅を食べる機会もないですしね~。
あばたさんのお宅でもお餅つきをしていたことがあったんですね!
そういえば、わたしが小さい頃はおじいちゃんが杵と臼で餅つきをしていたのを思い出しました。
炊きたての餅米をつまみ食いするのが楽しかったな。(笑)

投稿: みち | 2007年12月 4日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/9214769

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会:

« えぞ菊 | トップページ | ボストン出張 »