« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日

早いもので今年も大晦日。
我が家は特にあらたまったお節は用意しないのですが、三が日はお雑煮を食べるので箸休めに伊達巻き、八頭、かまぼこだけ用意してます。
なので伊達巻きを焼き、お汁粉用に小豆を煮てみました。
八頭も煮るつもりでしたが、面倒になってしまったので実家にお願いして煮てもらっちゃいました。(笑)

お正月と言えばお年玉。お年玉のポチ袋はイラストレーターのぽちぶくろ-ポチ袋の無料配布124枚からダウンロードして作ってみました。
ポチ袋って売ってるのはだいたい5枚入りだから、干支のを買っても余ってしまうんですよね。
これなら必要な枚数だけプリントすればいいので無駄にならなくていいですね。

年越しそばも食べたし、あとはゆったりと年が明けるのを待つだけ。

今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

では、みなさんよいお年を・・・

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

シンデレラロール

今日はお年賀などの買い物のために銀座へ行ってきました。
まずはお互いの実家へのお年賀を買うために銀座三越へ。
デパ地下をうろうろしていると、いつも行列ができているモンシュシュに列ができていないのです。
シンデレラロールがまだ数本あったので、買ってしまいました・・・
13時頃だったんですが、堂島ロールは既に売り切れでした。

自宅に帰って早速食べたんですが、やっぱりおいしい~。
初めて食べたダンナさんも「これはもっと食べれるねぇ」と気に入った様子でした。
箱に「うず巻き」と書かれているのを「うず巻きというのは嘘だ」とつっこんでいました。(笑)

ますます堂島ロールが食べたくなってきました。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

雲ながれゆく

池波正太郎の「雲ながれゆく」を読みました。
池波正太郎の江戸時代小説はほとんど読み尽くしたつもりだったんですが、まだ読んでいないのを発見したのです!!

主人公のお歌が雨宿りをした際に、馬杉源吾という男に手ごめにされることから始まります。
お歌は菓子屋の先代の奥さん。先代が亡くなり、菓子屋はお歌の義弟の福太郎が主人になるのですが、商才がなくて店の信用は落ちるし、奉公人も福太郎の下では働けないとお歌に頼りっぱなし。
お歌の実家の料理屋では、お歌が実家に戻ってくることを望んでいるし、留守居役からは敵討ちをしなければならない男の世話を頼まれるしで、多忙きわまりない女性なのです。
そんなお歌が忙しい毎日の中で、徐々に馬杉源吾に惹かれていく・・という話。

やっぱり池波正太郎の小説はおもしろいなぁと思える本でした。

雲ながれゆく

著者:池波 正太郎
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

クリスマスプレゼント

毎年クリスマスイブは武道館へライブに行ってました。
が、武道館の2階席は階段がとっても急な上に手すりがないし、上の方の席になってしまうとすきま風がとっても寒いので、今年のライブは諦めたのです。(涙)

クリスマスはダンナさんとゆったりと過ごしたんですが、なんだかもの淋しくて・・。
いつもライブに行ってたので、実はダンナさんと一緒のクリスマスは初めてなのに!!

昨日、友人Oちゃんが我が家にやってきました。
そしてクリスマスプレゼントを持ってきてくれたのです。
思いがけないプレゼントで、ビックリしたけどとっても嬉しかったのです。
今年のクリスマスはライブに行けずにつまらないなぁ・・と思っていたから余計に嬉しかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

大掃除

最近、自宅の整理に気合いがはいり、せっせと不要品を捨てています。
貧乏性なので、使わないのにしまいこんであるだけのものが多いんです。
いつか使うかもしれない・・・と、とっておいた箱とか。(笑)
目標はクローゼットを1箇所空けることなんですが、まだまだ及びません・・・

そして、ちまちまと大掃除を始めています。
昨日、今日はキッチン周りを掃除。
今日は冷蔵庫と収納部分に重点をおいてみました。
先月、脚立に乗って換気扇の掃除をしたらダンナさんに「あぶない」と注意されてしまったので、高いところは週末にダンナさんにお願いです。

やっぱりキレイになると気持ちいいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

オムツ替えシート

オムツを替える時に使うシートを作ってみました。
キルティングを切って、バイアステープでふちどりしただけなので、作ったというほどではないのですが。
汚れが目立たないように紺の和柄にしてみたのですが、赤ちゃんのものにしてはちょっと渋すぎるかな?(笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

大塚家具

約4年前のことですが、我が家の照明、カーテン、家具の殆どは有明の大塚家具で購入しました。
我が家の窓はイレギュラーなサイズのため、大塚家具の担当の方が採寸に来てくれました。その際に自宅を見てくれたので家具の相談がしやすかったのです。

しかも照明は全てが50%OFFで、量販店よりも断然安い!!
当時、量販店では40%OFFが一番安かったかな。
なので、ショールームやカタログなどで照明を選んで型番を控えておけばよいのです。

ここのところ、どうもダンナさんが使っている椅子の調子が悪いのです。
椅子の高さを上下に調整する機能がついているのですが、じわじわと下がってしまうんです。
それでもごまかしごまかし使っていたのですが、最近ではじわじわどころかすぐに下がってしまうようになってしまいました・・・。

このままではいくらなんでも使えないと思って、久しぶりに大塚家具の担当の方に連絡してみたら、なんと無償で新品と交換してくれることに!!
年末なので、今日、明日に届ける・・ということはできないらしいのですが、まさか新品と交換してくれるとは思っていませんでした。しかも、買ってから4年近く経っているのに。

修理代がいくらかかかると思っていたのに、さすが大塚家具!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

テルツォ

昨日はダンナさんとお買物。
お昼はテルツォでコースを食べてきました。
「こんなに食べるのは無理かなぁ」と思ったのですが、ダンナさんもわたしも完食。
完食したけど、お腹いっぱいで苦しくてたまらない・・という感じではありませんでした。
コースだとゆっくり食べるせいでしょうか??
ただ、いつもに比べて食べ過ぎなのは確かなので夜は控えめにしておきました。

食事のときに気になったのが隣の席のお二人。
若い女性とやや年配の男性だったんですが、女性は日本人ではなさそう・・・。
スナックの女性とお客さんか?とダンナさんとわたしは想像してしまいました。(笑)
ダンナさんもわたしもついつい人間ウォッチングをしてしまうんですよねぇ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

クリスマスケーキ

クリスマスが近いので、ケーキを焼いてみました。
今回はケーキの型を使わずにルクルーゼのお鍋で焼いてみたのです。
ルクルーゼのお鍋をオーブンに入れるのは初めてだったのでうまくできるかドキドキ・・

その結果、スポンジケーキはふんわり焼けたように見えたのですが、しっかりしたケーキになってしまいました。(涙)
クリームは甘さ控えめにできたのに・・・

ルクルーゼのお鍋を使ってのスポンジケーキ、リベンジしなくちゃです。

Photo

↓この本を見て焼いてみました。

ル・クルーゼでつくるおいしいスイーツ ル・クルーゼでつくるおいしいスイーツ

著者:黒川 愉子
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

にぎにぎ

小鳥のにぎにぎ(?)を作ってみました。
中に小さな鈴をいれたので、振るとチリチリと音が鳴ります。
1つはあまりにも鈴が小さかったために、かろうじて音がする・・という感じになってしまいました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ベスト その2

前あきのベストを編んでみました。
新生児でも着れるサイズなので、ちょっと寒い時に寝かせておくとき着せるつもりです。

ふちどりとヒモはかぎ針で、あとは棒針で編みました。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ベスト

ベストを編んでみました。
まだ性別がわからない時期に編んだので、定番(?)の黄色です。
ポンポンをつけてみたんですが、絶対にひっぱられてとれてしまいますよねぇ・・・。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

おくるみ

モチーフ編みでおくるみを作ってみました。
かぎ針編みはあまり得意ではないので途中で挫折しそうでした。
が、なんとか最後まで完成!!

わたしはかぎ針でも棒針でも編み方がキツイので、編み図の通りに編むと小さくなってしまうのです。
このおくるみも編み図では36枚編めばいいのに結局64枚編みました。(苦笑)

最近赤ちゃんを産んだ渡辺満里奈さんが、雑誌で「おくるみを編んだ」と紹介されていました。それが、よくよく見ると同じものだったのです。
同じ本を見ながら編んだんだなんて偶然ですね。

1

↓パンダをくるんでみた
2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

和三盆ロール

先週、入谷に住む友人のお宅にお邪魔しました。
そのついでにスヴニールママンの和三盆ロールを買ってきました。
入谷に行くついでがあったら買ってみたいと思っていたケーキだったのです。

クリームと生地に和三盆が使われているロールケーキなんですが、クリームはなめらかでしつこくなく、美味しいケーキでした。
一見、なんてことない普通のロールケーキなんですが、口溶けがよいのです。

ただ、お店のおばちゃんはものすごくせっかち。
ロールケーキ以外にも美味しそうなケーキがたくさんあったのでいろいろ見ていたら「早くお会計済ませて」とせかされてしまいました。
一緒にいた友人2人もせかされ、「随分せかされたねぇ」とみんな同じ感想でした。(笑)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

お好み焼き

昨日は友人パイン、Oちゃん、Kちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
Oちゃん、Kちゃんに会うのはとても久しぶりで、なんと結婚してから初めてだったのです。

お茶を飲みながらおしゃべりし、夕食はお好み焼きをみんなで食べました。
パインにお好み焼きを作ってもらったのですが、これがなかなかおもしろかったのです。
ダンナさんもいれて5人だったので、できあがったものを5等分するのかな~と思って見ていると11個になっていたりして。(笑)
とても楽しい土曜日でした。
ダンナさんは「女の子がおしゃべりしている様子はおもしろい」と言って、なにげに楽しんでいました。

遊び尽くし お好み焼き免許皆伝―東西の熱い競演・基本テクニック (Cooking & outdoor―遊び尽くし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

討ち入り

気がついたらもう12月。
師匠も走るから師走というぐらい、忙しい月。
いままでのほほんとしていたわたしも、12月になってからはなんだか忙しくしていました。

そして今日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日です。
当時の江戸は雪が降っていて、その雪が赤穂浪士の足音を消してくれたとも言われています。

早いもので今年も残りあと半月。
年内にやるべきことはやらなくては・・という気持ちになります。

赤穂浪士〈下巻〉 (新潮文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ボストン土産 その3

ダンナさんがボストン美術館で買ってきたカエルの置物。
つるんとしたカエルさんです。

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ブラッスリー バルバラ

今日はTHE ALFEE仲間のりえ蔵☆とブラッスリー バルバラでランチをしました。
りえ蔵☆もおめでたで、なんと出産予定日が2日しか違わないのです!
当分会えなくなるかな・・と思ってランチをしたのです。

ランチの後はケーキを食べながらお茶をして、おしゃべりを楽しみました。
わたしは陣痛にビビッているのですが、りえ蔵☆は陣痛を経験してみたいと楽しみにしているのです。
そういう部分は見習わねば・・と思ってしまいました。

いろいろ話すことができて、楽しいランチでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

浅草めぐり

昨日は名古屋に住む友人Mちゃんが東京にやって来たので、一緒に浅草めぐりをしました。
Mちゃんは浅草に来るのは初めてだったそうなのです。

名古屋と東京では鰻の焼き方が違うというので、まずは前川で腹ごしらえ。
その後に雷門から仲見世を通り、浅草寺へお参りしに行きました。
仲見世の脇にある通りの百助化粧品、手ぬぐいのふじ屋、刃物のかね惣などを物色して歩いたのです。
ただ、いろんなお店を物色して歩いただけですが、Mちゃんは満足してくれたようでよかった。

夜は共通の友人Mち、ダンナさんと合流して食事をしたのです。
Mちゃんに最後に会ったのは去年の夏。久しぶりに会って話ができ、とっても楽しい1日でした。

鬼平が「うまい」と言った江戸の味 (PHP文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ボストン土産 その2

今回、ダンナさんがボストンに滞在したのは2日間。
そのうち仕事は1.5日だったので、残りの半日はボストン美術館へ行ったそうです。
美術館で買ってきたミュージアムグッズです。

カバの置物とウサギの根付け。
ウサギはちゃんと肉球まであり、なかなか芸が細かいです。
箱には「根付けコレクション」と日本語で書かれているんですが、立て付けが悪い感じでうまくフタが閉まりません。この箱は絶対に日本製ではない!と確信しました。(笑)

2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ボストン土産 その1

昨日、ダンナさんはボストンから無事に帰国しました。
時差ボケと疲れのせいか「まだ寝てるのか!」というぐらい寝てました。

ダンナさんがボストンで買ってきてくれたお土産です。

1

・鷲(鷹?)のぬいぐるみ
・赤ちゃん用おもちゃ
・クランベリーチョコ
・ペースト2缶

ぬいぐるみは羽の先にマグネットがついているので、我が家のガスファンヒーターに貼り付いています。
赤ちゃんのおもちゃはなかなかおもしろい。でも、箱に外国人の赤ちゃんがこのおもちゃと一緒にうつっているんですが、仏頂面であまりおもしろくなさそうにしているところが笑えます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

福島土産

友人Pくんがハワイ土産と一緒にくれたのが、福島土産だというしそ巻き。
わたしはシソが好物なのでとても嬉しいです!!
このシソ巻きは200本入りなので、かなり食べがいがありそうです。
5本ずつビニールのヒモで縛られているので、バラバラにするのにちょっと時間がかかってしまいました・・。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ハワイ土産

友人Pくんが、先月ハワイで結婚式を挙げました。
そのときに買ってきてくれたお土産をいただきました。
コーヒー、マカダミアナッツチョコ、柿の種と撮影し忘れてしまったのですが、貝で作ったレイ。
なぜ柿の種??しかも小さいのを2つ??
相変わらずPくんは謎です。

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

RICE CAKES

先週、ダンナさんがもらってきたイギリス土産を日曜日に食べてみました。
「RICE CAKES」を食べたのですが、見た目はおせんべい。ニオイはなかなか美味しそう。
なんですが、お味の方はものすごくしょっぱい・・・。
醤油味のせんべいっぽいんですが、しょっぱすぎ。しょっぱいけど美味しい、というのではなくて、ただただしょっぱいだけで体に悪そう。
ダンナさんもわたしも1枚食べただけで断念・・・。

イギリス人から見た日本のおせんべいってこんな感じなんでしょうか。
だとしたら、ものすごく残念です。

Ricecakes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

シンデレラロール

今日は母と銀座三越へ行き、モンシュシュでシンデレラロールを買いました。
堂島ロールを買うつもりだったんですが、フルーツの入ったシンデレラロールの方が美味しそうに見えてしまったのです。
土日には行列になっているモンシュシュですが、平日の昼間は並ばずにすんなり買えました。

母と少しずつ切って食べていたんですが、結局は2人で1つをぺろりと食べてしまいました。
クリームがしつこくないし、フルーツが入っているのでサッパリしているから食べれちゃったんです。
お腹はいっぱいになってしまいましたが・・・

母はすっかり気に入ったようで、今度は堂島ロールが食べてみたいらしいです。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

ボストン出張

今日からダンナさんはボストンへ出張です。
今回の出張は急に決まったのです。
移動時間がとても長いのに滞在時間は短めでいつになく疲れそう。
しかも、ボストンはものすごく寒そうです。天気予報だと雪だし、最高気温が2℃で最低気温は-6℃。
東京では真冬でもここまで寒くならないですよね。厚手のコート、手袋、マフラーを持って行きましたが大丈夫かな?
成田は人が多いし、インフルエンザや風邪をもらわずに帰ってきてくれるといいのですが・・。

ボストンといえば、海外ドラマ「アリーmyラブ」の舞台となっている都市。
こんなに寒い時期でなければ、アリー縁の場所を見てみたいなぁ・・と行けないくせに思ってしまいました。

わたしは今夜から、実家でダラダラと過ごす予定です。

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

もちつき大会

実家の町会で餅つき大会があったので、つきたて餅を目当てに母と行ってきました。
(ダンナさんは「行かない」と言うのでお留守番)

つきたて餅には、あんこ、きな粉、大根おろし、のり、チョコ、カレー、納豆の中から好きなものを乗せてくれます。
子供達にはチョコ、カレー、納豆などが人気があるようでした。
母が「きな粉をもらう」と言うので、少しいただくつもりでわたしはあんこ。
なのに、あんこの餅を配っていたのが母の知り合いだったために、母はおつきあいであんこをもらっていました。(笑)
つきたて餅はとってもホカホカでやわらかくて美味しい!

次に母はきな粉、わたしは大根おろしをいただきました。
大根おろしはさっぱりしていて美味しいのですが、温かいお餅が冷たくなってしまうのが残念。

豚汁も配っていたので、しっかり豚汁もいただいてしまいました。
つきたてのお餅を食べる機会ってあまりないので、うれしい企画ですね。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

えぞ菊

ダンナさんは焼き餃子好き。
今日はひょんなことから餃子の話になり、夕食は餃子を食べようということになりました。
かと言って、どこでおいしい焼き餃子が食べれるかわからないので、友人たかぴよに相談。
教えてもらったのが御徒町にある「えぞ菊

お店に行ってみると、カウンターだけのとっても小さいお店。
味噌ラーメンと餃子を食べてみました。
ラーメンにわたしはコーン、ダンナさんは味卵をトッピングしてみたのです。
このラーメンがものすごいボリューム。麺も多いのに、もやしとメンマがものすごい量なのです。
お味の方もなかなか美味しいのですが、さすがに残してしまいました。
ダンナさんはもやしをちょこっとだけ残してました。

一番の目的だった餃子もおいしかったのですが、食べるのに夢中になって撮影し忘れちゃいました。(笑)

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »