« 柿 | トップページ | りんご »

2007年11月27日 (火)

フルーツ

りんご、梨などのフルーツは、わたしの実家ではだいたい1/4に切って食べています。
柿は丸ごと、1/2に切ることが多いかな・・
それに比べてダンナさんの実家ではりんごや梨は1/8、柿は1/6ぐらい。

なので、わたしが切るフルーツや野菜はどうもダンナさんには大きいみたいです。
ダンナさんの実家でお手伝いをしているときも「もっと小さく切って」と何度か義母に言われました。

金曜日、義姉が柿を切ってくれたんですが、それはとっても小ぶり。
それを見た時に「ちっちゃいなぁ~」と思ったんですが、ダンナさんの実家ではそれが普通なんですよね。

でも、桃はダンナさんの実家は丸ごとだけど、わたしの実家は1口大にそぎ切りです。
同じフルーツや野菜の切り方にも、家庭によって随分違いがあるもんだなぁ・・と結婚してつくづく思いますね~。

|

« 柿 | トップページ | りんご »

コメント

♪みちさん、こんにちは♪
私んちのフルーツの切り方は、みちさんちと同じです。
少し大きめ。でも桃は削ぎ切り。
果物や野菜は極力、包丁をを入れない方が美味しいように感じるのですが・・・
でも桃はお汁で大変なことになるので小さめ。
上手に食べられるのなら、全てまるかじりしたいって思うのです (^◇^;

投稿: あばた | 2007年11月27日 (火) 21時00分

果物の切り方。
今まで気にしたことありませんでしたが、家によって違うものなんですね。
でも、我が家もみちさんと同じかも。。。
確かに、「大きいな・・・」と思う時もありますが、果物は体に良いですからね。
大きく切ってガブガブいただきたいです(^^)

投稿: ドラゴン | 2007年11月28日 (水) 01時08分

ウチも果物は1/4が基本で、桃はそぎ切りですよ~
果物に関してはオットの実家と違いはないのだけど・・・
私の実家でご飯を食べたとき、
ハンバーグの大きさにオットは驚いてました^m^

投稿: あきのそら | 2007年11月28日 (水) 10時22分

>あばたさん
あばたさんのお宅はわたしの実家と同じなんですね!
桃はかぶりついて食べると手もテーブルもベタベタになってしまうんですよね・・・
桃は一口でぱくっと食べれる大きさに切っています!

>ドラゴン
ドラゴン宅もわたしの実家と同じですか~。
最近ではダンナさんにあわせて、リンゴや梨は1/8に切っているけど、1人で食べる時は1/4です。(笑)
うちの切り方が大きいというより、ダンナさんの実家が小さいのかな??

>あきのそらさん
あきのそらさんのお宅もわたしの実家と同じなんですね!
ってことは、やっぱりダンナさんの実家が小さいんだなぁ。

ハンバーグ、そんなに大きさが違うんですか?
見てみたいです・・(笑)

投稿: みち | 2007年11月28日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/9138722

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツ:

« 柿 | トップページ | りんご »