« 布団 | トップページ | 写真館 »

2007年11月 2日 (金)

整理整頓

今日は友人Sさんの家に遊びに行ってきました。
Sさんの家には2歳になる女の子がいるのです。
が、家の中は小さい子がいるとは思えないぐらい整理整頓されていてとってもキレイ。
わたしが来るというので片づけたのかな??と、最初思ったぐらい。
でも、Sさんを見ていて、つねに整理整頓されているんだろうなぁと思いました。

おちびちゃんは、本を1冊持ってきて一通り目を通し、次を持ってきてまた目を通して次・・・という具合にたくさん持ってくるんです。
その隣でSさんは目を通し終えた本を片っ端から片づけてました。
おもちゃで遊んで、次のおもちゃで遊びたいとおちびちゃんが言っても「これをないないしてから」と、片づけないと次を出させないといった感じなのです。

使った物は元に戻すという当たり前のことだけど、それが実践できないわたし・・・。
自宅を見渡し「Sさんを見習おう!」と思ったのでした。まだ、思ってるだけで行動にうつしてませんが。(笑)

「超」整理法〈3〉 (中公新書)

|

« 布団 | トップページ | 写真館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/8731100

この記事へのトラックバック一覧です: 整理整頓:

« 布団 | トップページ | 写真館 »