« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

イギリス土産

ダンナさんの会社の人からいただいたイギリス土産です。
イギリスに駐在していた人が帰国し、お土産を買ってきてくれたそうなのです。

ショートブレッド、ビスケットとせんべいですかね??
ショートブレッドはアールグレイ味のようなので、食べるのが楽しみです!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

ガトーショコラ

最近、甘い物が食べたくて食べたくてたまらないのです。
特にチョコとクリーム。
生クリームはあまり好きではないのに、なぜかクリームのケーキやシュークリームなどが食べたくて仕方ないのです。

なので今日はガトーショコラを焼いてみました。
甘さをちょっと控えめに、オトナの味にしてみました。
明日の方が美味しくなっているかな??

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

りんご

ダンナさんの親戚がりんごを送ってくれました。
1つ1つがとても大きくておいしそう。
我が家はフルーツをよく食べるので、とても嬉しいです!

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

フルーツ

りんご、梨などのフルーツは、わたしの実家ではだいたい1/4に切って食べています。
柿は丸ごと、1/2に切ることが多いかな・・
それに比べてダンナさんの実家ではりんごや梨は1/8、柿は1/6ぐらい。

なので、わたしが切るフルーツや野菜はどうもダンナさんには大きいみたいです。
ダンナさんの実家でお手伝いをしているときも「もっと小さく切って」と何度か義母に言われました。

金曜日、義姉が柿を切ってくれたんですが、それはとっても小ぶり。
それを見た時に「ちっちゃいなぁ~」と思ったんですが、ダンナさんの実家ではそれが普通なんですよね。

でも、桃はダンナさんの実家は丸ごとだけど、わたしの実家は1口大にそぎ切りです。
同じフルーツや野菜の切り方にも、家庭によって随分違いがあるもんだなぁ・・と結婚してつくづく思いますね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ダンナさんの実家には柿の木があります。
毎年、柿が熟した頃に遊びに行くと食べさせてくれるのです。

義父が柿の木にひょいひょいと木に登って柿を実をとると聞いていたので、一度見てみたいと思っていました。
が、惜しいことに金曜日にわたしたちが行く直前に実をとってしまったのです!!
姪っ子ちゃんがわたしたちよりも早めに到着したので、姪っ子ちゃんと一緒にとったとのこと。
残念!!!

今年はたくさん実がなったそうで、帰りにいくつか持たせてくれました。
ダンナさんは「富有柿だ」と言ってましたが、実は「次郎柿」だそうです。(笑)
早速食べてみたのですが、甘くて美味しい柿でした。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

卒寿

一昨日の金曜日はダンナさんの実家へ行ってきました。
義姉ファミリーもやってきたので、とてもにぎやかだったのです。

ダンナさんのおばあちゃんは今月で90歳。
卒寿のお祝いの会は特にやらないと聞いていたので、先月ちょっと早いけど贈り物をしました。
が、一昨日は全員が集まったせいか「今日はおばあちゃんのお祝い」と言ってケーキとお寿司でお祝いです。
おばあちゃんはとっても嬉しそうでした。

姪っ子ちゃんは風邪をひいていたのですが、とっても元気。
鼻をたらしながら、いつも以上に元気に遊んでいました。(笑)
そんな姪っ子ちゃんがダンナさんとわたしにお手紙をくれたのでした。

↓姪っ子ちゃんからのお手紙
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

巨牛荘

ダンナさんと巨牛荘に焼肉を食べに行ってきました。
石原町にある本店に行ったのですが、ここには「これでもかっ」ってぐらい芸能人のサインが店に貼ってあります。
が、いまだに巨牛荘で芸能人に会ったことはありません。
お相撲さんには会ったことはあるけど・・・。

まず最初は牛タン。
味が付いているので、焼いてそのまま食べるのです。
厚めに切った牛タンがとっても美味!!!

その後は、この店の一押しのプルコギ。
韓国や他の焼肉店で食べるプルコギとはちょっと違います。日本人の口にあうようにこの店のオリジナルなのかな。
サンチュにキムチとお肉を巻いて食べるんですが、これまた絶品!!!
プルコギの後、鉄板に残った肉汁で焼きうどんを作って食べることができるんですが、これが美味しいんです。

久しぶりの巨牛荘、とっても満喫できました。

↓牛タン
_

↓プルコギ
__2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

パンダカレンダー

来年のパンダカレンダーです。
今年もパンダの卓上カレンダーを愛用しているので、来年も同じものを選んでしまいました。
わらわらといっぱいいるパンダに癒されます・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

おでん

今シーズン、最初のおでんです。
おでんのときは、大根やじゃがいもは前日から仕込んで味がしみ込むようにしています。
そのおかげで、味がしみてておいしかった~!!
いつも大根を1本入れて作りすぎてしまうので、今回は2/3にしてみました。

練り物が好きなわたしにとってはおでんは最高の夕食です!!
残念なのは、子供の頃から食べているおでん種のお店がなくなってしまったこと。
スーパーで売ってるおでん種もおいしいのですが、あのお店のおでん種がまた食べたいなぁ・・・。

↓はんぺんが好きなのではんぺんだらけ(笑)
Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

さつまいものパウンドケーキ

今の時期になると、さつまいものパウンドケーキをよく作ります。
パウンドケーキは簡単にできるし、失敗もほとんどないので楽ちん。
パウンドケーキは、パンと違って焼きたてよりも時間が経ってからの方がおいしいのです。

土曜日、義姉ファミリーが我が家に来て上野動物園に行ってる間に作ってみたのです。
が、動物園から帰った義姉ファミリーにパウンドケーキを出したら、ホカホカでなんだか妙でした。(笑)
義姉達は「美味しいよ」とは言ってくれたのですが・・・。
リベンジしなくては・・です。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ベビーシューズ

ベビーシューズを編みました。
シューズといっても外に履いていくものではなく、家の中で靴を履く練習をするものです。
使うのはまだまだ先ですが・・。
こんなにちっちゃくても足がはいるのかなぁ・・って思ってしまいます。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ベビードレス

ベビードレスを編みました。
ちっちゃいので、思ったよりも簡単に編めました。
退院のときに着せたいと思っているのですが、サイズはあうのかなぁ???

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

アクアビーズ

今日は義姉ファミリーが我が家にやってきました。
姪っ子ちゃんがわたしたちにアクアビーズで作ったワニとライオンをプレゼントしてくれました。
アクアビーズというのはビーズを絵柄になるように並べ、水をかけるとくっつくものらしいです。
今日、初めて知りました。

姪っ子ちゃんはわたしが持っているパンダのマトリョーシカが好きでずっと遊んでいました。
前回我が家に来た時にも遊んでいたんですが、なんと今日はマトリョーシカに名前までつけていました。(笑)

我が家でお昼を食べ、義姉ファミリーは上野動物園へ行き、わたしたちはお留守番。
わたしたちは一緒に行かないと言ったら、姪っ子ちゃんはションボリしちゃってました。
でも、帰ってきた時には「あ~、楽しかった」と満喫した様子だったのでよかった。

義姉に「お腹がスイカみたいだから、男の子かな」って言われました。
「とがっているから」とはよく言われますが「スイカみたい」って言われたのは初めてです。(笑)

Photo

親子で楽しむアクアビーズアート Book 親子で楽しむアクアビーズアート

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

誰か

宮部みゆきの「誰か」を読みました。

財閥会長の運転手が自転車にひき逃げされ、被害者の娘2人が父のことを調べようとします。
そこで協力するのは、会長の娘婿である杉村。
妹は父の過去を調べたいと熱くなりますが、姉は真実は妹に知られたくないと考えています。
姉は幼い頃に誘拐事件にあい、それは父が原因だと思っています。そのことを妹には知られたくないのです。

読み進むうちに、実は誘拐は誤解だったと言うことがわかります。
が、ひき逃げをした犯人にはあまりスポットがあたっていません。
おもしろいのですが、なんとなく物足りないような気がしてしまいました。

誰か Somebody (カッパノベルス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

鼎泰豊

今日は友人ワン、O嬢と鼎泰豊で食事をしました。
最近、夜は1人で電車で出歩かないようにしていたのです。
でも、ワンが車で自宅まで送ってくれるというので、食事をしてきました。

たま~に3人で夜ごはんを食べているのですが、今日を最後にしばらく3人で夜ごはんを食べることはできなさそうです。(涙)
そう考えるとちょっと悲しいけど、今日は楽しい夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

北海道土産

友人Sくんから北海道土産をいただきました。
じゃがポックルと北海道限定のアポロです。
じゃがポックルは我が家の好物!北海道限定のアポロは食べたことがないので、食べるのが楽しみだな。
地域限定ものに弱いんですよね・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

Suica DE Ecoキャンペーン

NEW DAYS、KIOSK、BOOK EXPRESSでSuicaかPASMOを使って400円以上のお買物をすると、Suicaペンギンのエコバッグがもらえるというキャンペーンをやっています。

その際、環境省の「わたしのチャレンジ宣言カード」を印刷して持って行くか、ケータイでアクセスした画面を見せるとSuicaペンギンマグネットがもらえるのです。
マグネットは全部で5種類。

今日、NEW DAYSに行ったら、マグネットは既に終了したとシールが貼られていました。
NEW DAYSのすぐ近くにあるKIOSKに行くと、まだマグネットがあるとのことだったので、KIOSKでお買物をしてエコバッグとマグネットをもらってきました。
マグネットの顔はホントは選ぶことができないのですが、おばちゃんが「うちにあるのはこれだけなんだけど、どれがいい?」と3種類の中から選ばせてくれたのです。

でも、NEW DAYSで400円のお買物をするより、KIOSKで400円のお買物をする方が難しいですね・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

贈り物

昨日、友人つっちーが質屋さんのチャリティーセールに顔を出してくれました。
ちょうどお昼ごはんのときだったので、ちょこっとだけ会うことができたのです。
そのとき、赤ちゃんへのプレゼントを持ってきてくれました。
思いがけない贈り物に嬉しくなってしまいました。
産まれるまで、大事にしまっておきます!!

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

みかん

伯母の家で穫れたみかんが実家に送られてきたので、おすそわけしてもらいました。
伯母は実家になにかくれるとき「半分みちにやって」とだいたい言ってくれるのです。

今日わたしは留守にしていたので、ダンナさんがわたしの実家までみかん+αを取りに行ってくれました。
家に帰ったら、醤油やら砂糖があるのでビックリ。(笑)

夕食後、みかんをいただいたのですが、なかなか美味!!
自宅で作ったものなので、見た目は売り物ほどキレイではありませんが、お味はなかなかでした。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

お寿司

今夜は質屋さんのお手伝いの後、ダンナさんと近所にあるお寿司屋さんへ行きました。
リーズナブルなお寿司屋さんだけど、美味しいのでたま~に利用しているお店なのです。

カウンターで食事をしていたら、板さんに「いつ産まれるの?」と聞かれ、ちょこっと話をしました。
その後、ダンナさんとわたしはお腹いっぱいに食べてまったりしていたら、板さんが「赤ちゃん用」とものすごくちっちゃいお寿司を作ってくれたのです。
画像では分かりづらいかもしれませんが、ご飯1粒にちっちゃいネタがのっています。
卵にはちゃんと海苔まで巻いてあるし。
お腹いっぱいでなかったら、なにか注文して普通のお寿司と比較したかったのですが、既にお腹いっぱいでそれはできませんでした・・・。
なので、お箸と比較。(右の画像)

食べるのがもったいなくて、ダンナさんとずっと見ていたら「赤ちゃん用だから、ちゃんと完食してね」と言われたので、遠慮なくいただいてしまいました。
ちゃんとネタの味がして、これがまたおいしかったのです。

思いがけないプレゼント、とっても嬉しかったです。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ダンナさんが職場の人から柿をもらってきました。
職場の人の家にある柿の木になったものだそうです。
枝がついていて、見ていてかわいらしい!!
早速今日いただいたのですが、とっても甘くておいしい柿でした。

ダンナさんの実家にも柿の木があります。
柿が熟した頃に遊びに行くと、食べさせてくれるのです。
結構高い木なので、植木屋さんにお願いしてとってるのかな~と思っていたのですが、実は義父がひょいひょいと木に登ってとっているらしいのです。
それを聞いたら、柿をとっている姿を見てみたくなっちゃいました。(笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

質屋さんのチャリティーセール

年に2回、質屋さんのチャリティーセールが開催され、ここ数年お手伝いに行っています。
今日はその準備のお手伝いに行ってきました。
チャリティーセールは11/9~12の4日間です。

わたしは売上の入力をしているのですが、これが結構おもしろい。
ものすごい高額商品をキャッシュでお買いあげする人がいたり・・・
手の空いた時には会場を物色するのですが、いろんなものがあっておもしろいのです。

明日から4日間、がんばるぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

容疑者 室井慎次

「容疑者 室井慎次」を観ました。
室井管理官は殺人事件の捜査本部長を務めていました。その事件は被疑者が逃走中に交通事故で死亡するということで決着。が、室井は殺人事件の疑問がぬぐいきれずに捜査を続行。そんな室井は責任をとらされ、逮捕されてしまいます。逮捕されたのは、警察の権力争いが大きく絡んでいました。

「交渉人 真下正義」が個人的にはイマイチだったので、容疑者 室井慎次もあまり期待していませんでした。
結果として、真下よりはよかったかなぁとは思いますが、テンポがよくなくていまひとつ盛り上がりに欠けたような気がしました。いつの間にか終わっているという感じでした。

容疑者 室井慎次(初回限定盤)(DVD付)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

交渉人 真下正義

「交渉人 真下正義」を観ました。
「踊る大捜査線」はドラマも映画も好きだったので、交渉人 真下正義にも期待していました。
が、正直ちょっと期待はずれでした。

東京の地下鉄線内にクモという試運転車両があり、犯人がクモを乗っ取って真下に挑戦するわけです。
タイトルが「交渉人」のわりに、交渉しているシーンはあまり印象に残らないんですよね。
それよりも真下以外の脇役達の方が観ていておもしろいし。

なによりガッカリしたのは結末。
だから犯人は誰なのよ・・・というのはいかがなものでしょうか。
やっぱり、青島君が出てないとダメなのかなぁと思ってしまった映画でした。

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

ねんりん家 やわらか芽

ねんりん家のやわらか芽(日持ちするタイプ)を食べてみました。
しっかり芽に比べてふわっふわ。
「こんなに食べれないかな?」と思ったけど、ふわふわなので結構食べれてしまいます。

しっかり芽の方がバターの味が強い気がしました。
個人的にはしっかり芽の方が好きだな。
バターっぽい味があまり好きでないダンナさんもしっかり芽の方が好みのようです。

次はしっかり芽の日持ちするタイプと、やわらか芽の生タイプを食べてみたいです。
でも、あまり池袋に行く用がないんだよなぁ・・と思っていたのですが、明日リニューアルオープンする東京駅の大丸にねんりん家入るみたい。
池袋よりも、まだ東京駅に行く機会の方があるかな??

_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ねんりん家 しっかり芽

友人ドラゴンのブログを見て、ものすごく食べたくなってしまった「ねんりん家」の生タイプのバームクーヘン。
昨日、池袋へ行ったついでに東武で買ってきました。

生タイプは賞味期限が買ったその日だけ。
なので、お取り寄せをすることもできないのです。

バームクーヘンは「やわらか芽」と「しっかり芽」の2種類あり、どちらにしようかさんざん迷い、しっかり芽の生タイプとやわらか芽の日持ちがするタイプ(と言っても、1週間ももたない)を買ってきました。
ホントはどちらの生タイプも食べてみたかったのですが、さすがに両方を1日で食べるのは無理だと思ったのです・・。

帰宅してから「しっかり芽」を早速食べてみました。
「しっかり芽」は「バームクーヘンのフランスパン」というキャッチコピーで、外側がカリカリで中はしっとり。
どこが生タイプなのかはよくわかりませんでしたが、とっても美味しい!!

次は是非「やわらか芽」の生タイプが食べてみたいなぁ。

_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

写真館

結婚してからというもの、毎年写真館で家族写真を撮っています。
家族写真と言っても、夫婦2人だけなんですが・・・

最初のうちは着物を着ておめかししたりもしましたが、最近は普段着のまま。
今年はまだ写真館に行っていなかったので、今日写真館へ行ってきました。
今回はダンナさんが椅子に座り、わたしがその隣に立つというポーズです。
その逆はありましたが、このポーズは初めて。
どんな写真になるのか、楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

整理整頓

今日は友人Sさんの家に遊びに行ってきました。
Sさんの家には2歳になる女の子がいるのです。
が、家の中は小さい子がいるとは思えないぐらい整理整頓されていてとってもキレイ。
わたしが来るというので片づけたのかな??と、最初思ったぐらい。
でも、Sさんを見ていて、つねに整理整頓されているんだろうなぁと思いました。

おちびちゃんは、本を1冊持ってきて一通り目を通し、次を持ってきてまた目を通して次・・・という具合にたくさん持ってくるんです。
その隣でSさんは目を通し終えた本を片っ端から片づけてました。
おもちゃで遊んで、次のおもちゃで遊びたいとおちびちゃんが言っても「これをないないしてから」と、片づけないと次を出させないといった感じなのです。

使った物は元に戻すという当たり前のことだけど、それが実践できないわたし・・・。
自宅を見渡し「Sさんを見習おう!」と思ったのでした。まだ、思ってるだけで行動にうつしてませんが。(笑)

「超」整理法〈3〉 (中公新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

布団

ベビーカー用の布団を作ってみました。
と言っても、母がだいぶ手伝ってくれたんですけどね。(笑)

完成品を見たダンナさんは「できたんだ」と言い、この上に寝転がっていました。
そんなことしたら、ペタンコになってしまうのに・・・。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »