« ぼんくら | トップページ | りんごジャム »

2007年10月30日 (火)

赤ちゃん

友人Oさんに先週男の赤ちゃんが産まれました。
今日は産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきたのです。
生後一週間の赤ちゃんはものすごく小さくて、とってもかわいい!!

Oさんは帝王切開だったために赤ちゃんの頭はまん丸なのです。
自然分娩だと産道を通ってくるときに、ちょっと頭が長くなっちゃうみたい。吸引すると余計ですよね。
帝王切開は母体へのダメージは大きいけど、唯一のメリットは赤ちゃんの頭の形がいいことらしいです。
知らなかったなぁ・・・

目を開けた赤ちゃんはご主人そっくりでとってもかわいかったなぁ。

|

« ぼんくら | トップページ | りんごジャム »

コメント

私も知らなかった~
頭の形は仰向けとかうつ伏せとか、
生まれてからの寝かせ方の影響が大だと思ってましたよ。
それにしても赤ちゃんの頭って柔らかいのですね。

投稿: あきのそら | 2007年10月31日 (水) 10時50分

>あきのそらさん
不思議ですよね~。
吸引した赤ちゃんはちょっと頭が長くなるというのは知っていたのですが・・・
長くなっても、ちゃんと元に戻るのも不思議ですよね。
ほんと、赤ちゃんの頭ってやわらかいんですね。

投稿: みち | 2007年10月31日 (水) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/8687915

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん:

« ぼんくら | トップページ | りんごジャム »