« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

りんごジャム

実家からりんごを3個もらったのですが、これがフカフカであまり美味しくなかったのです。
なので、りんごジャムにしてしまいました。
甘さを控えようと思っていたのに、ちょっと甘過ぎちゃったかな・・・。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

赤ちゃん

友人Oさんに先週男の赤ちゃんが産まれました。
今日は産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきたのです。
生後一週間の赤ちゃんはものすごく小さくて、とってもかわいい!!

Oさんは帝王切開だったために赤ちゃんの頭はまん丸なのです。
自然分娩だと産道を通ってくるときに、ちょっと頭が長くなっちゃうみたい。吸引すると余計ですよね。
帝王切開は母体へのダメージは大きいけど、唯一のメリットは赤ちゃんの頭の形がいいことらしいです。
知らなかったなぁ・・・

目を開けた赤ちゃんはご主人そっくりでとってもかわいかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ぼんくら

宮部みゆきの「ぼんくら」を読みました。
短編集かと思ったんですが、連作短編でした。

江戸の鉄瓶長屋で殺人事件が起こり、それを発端に差配人や住民が次々と長屋を出て行ってしまいます。
次々と長屋から人が出て行ってしまう謎を同心である井筒のダンナが解決するのです。
普段、やる気のない井筒のダンナが頑張っている姿に好感がもてます。

時代小説が苦手だという人にもオススメです。

ぼんくら〈上〉 (講談社文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

クアアイナ

今日はダンナさんと五反田へ買い物に行ってきました。
五反田で買い物をしたあとに、かなりの確率で行くのが「クアアイナ
ハワイ生まれのハンバーガー屋さんです。

かなりのボリュームで食べるのがとっても大変なんですが、ジューシーなハンバーグがなかなか美味なのです。
おすすめはここのポテト。サクサクの食感で、ほんっとに美味しいのです。

チーズの種類やトッピングなど、自分でいろいろ選ぶことができます。
わたしはパイナップルをトッピングするのが好きで、普通のハンバーガーにパイナップルをトッピングしてます。
ちなみに、お店のオススメはアボカドのトッピングです。

ただ、食べるのはホントに大変。肉汁やパイナップルの汁がポタポタたれちゃうし・・・
一度、外国人がハンバーガーをギュ~っとつぶして食べているのを見ました。
その方が食べやすいのかな?

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

麓屋

昨日は、以前勤めていた会社の人たち4人とダンナさん、わたしの6人でお食事をしてきました。
わたしの懐妊おめでとう会をひらいてくれたのです。
ま、それは口実にしてみんなで集まりたかったというのが本音かな?(笑)

わたしが入社した当時に大変お世話になった人たちで、いまだにかわいがってくれているのです。
集まるのは2~3年に1回ぐらいなんですが、そんなブランクは感じさせない人たちなんですよね。
わたしとダンナさん以外の4人はみなさんパパさんで、男の子ちゃんばかり。すごくダンディな人が目尻を下げて子供ちゃんの話をしている姿はなんだか微笑ましかったなぁ。

食事をしたお店は丸の内にある「麓屋
コース料理でとっても美味しかったのです。
お料理もおいしいし、みんなで集まったのも楽しかったし、いい夜でした。

ただ、東京駅は人が多いのでちょっと怖かったな。
お店に行く前に、25日にオープンした「グランスタ」を見てみようと思ったんですが、あまりの人の多さにすぐに退散してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ひよこのお昼ねプリン

浅草松屋で開催中の北海道物産展でエチュードの「ひよこのお昼ねプリン」が数量限定で発売されるというので、買いに行ってしまいました。
ひよこのお昼ねプリン、一度食べてみたかったんです。

1日100個限定だったので、気合いをいれて行ったわりにはすんなり買うことができました。浅草の人はあまり興味ないのかな??

お味ですが、普通においしいプリンでした。
スプーンですくってみると、わりとしっかりした感じ。でも、口の中でとろけるのです。
卵が濃厚な感じですね。

プリンの容器がまたまたキュート。
使い道は特にないのですが、洗ってとってあります。(笑)

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

栗ごはん

今シーズン、3回目の栗ごはんを炊きました。
栗は剥くのが大変なので、栗剥きを買おうかなぁと思うのですが、使うのは年に数回だしなぁ・・と思っていまだに買えずにいます。

ダンナさんはあまり栗ごはんが好きではないのですが、最初に作ったときに「栗がおいしい」と。
なので、その後も作ったのですが、やっぱりのどにつかえるからという理由で、あまり好きではないみたいです。
わたしは栗ごはん、大好きなんだけどなぁ。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

KAMONジェネレーター

自分だけのオリジナルKAMON(家紋)が作れるという、KAMONジェネレーターを試してみました。
名前と生年月日を入力すると、KAMONが表示されるのです。
旧姓でも試してみたんですが、色が変わるだけでした。

↓わたしは薔薇紋
Photo_2

↓ダンナさんはウツボカヅラ紋
Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

りんご

土曜日、ダンナさんの実家からりんごを2ついただきました。
そのりんごが、ものすごく大きいのです。
それでいて甘くてとってもジューシー。
たまに、大きいだけでスカスカでおいしくないりんごがありますが、このりんごは大きい上においしいのです。
2人で1個食べるのは多すぎるので、2回にわけて食べています。

↓小さいのは我が家にあったりんご
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

窓掃除

いつも「暖かいうちに窓掃除をしよう」と思っているのに、暮れにならないと掃除していませんでした。
が、今日は頑張って早起きして窓掃除をしてカーテンを洗濯したのです。

キレイになった窓やカーテンは気持ちがいいもんですね。
せっかく窓掃除したのに、台風が来て真っ黒になっちゃったらイヤだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

うなぎ

今日はダンナさんの実家に行ってきました。
一番の目的は、ダンナさんが香港出張で買ってきたお土産を渡すこと。賞味期限が迫っているので、早く渡さなくては・・と思ったのです。
そして、来月おばあちゃんが90歳になるので、卒寿の贈り物を渡したかったというのもあります。
おばあちゃんは贈り物をとっても喜んでくれたので、よかった!

夕飯は鰻をご馳走してもらっちゃいました。
ダンナさんの実家へ行くと、ついついいろんなものを食べ過ぎてしまうんですが、今日も食べ過ぎちゃいました・・・。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

キットカットコーンアイス

ダンナさんはアイス好き。
たま~に、会社帰りにアイスを買って帰ってくるのです。
今回は「キットカットコーンアイス」を買ってきました。
コーンアイスにキットカットが1本ささっているのです。

わたしはアイスは好物というほどではないので、ダンナさんにちょっともらって食べました。
お味はチョコ入りのコーンアイスって感じです。
冷えたキットカットはとっても美味しいんだけど、別にアイスにささってなくてもいいかなぁって。(笑)

ちなみにお値段は1つ168円だそうです。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

ふらの牛乳プリン

上野松坂屋で開催中の北海道物産展でフラノデリスのふらの牛乳プリンを買ってきました。
北海道物産展に行くと余計なものを買ってしまうので、行かないつもりだったんですが、母が「行く」というので一緒に行ってしまいました・・・。

ふらの牛乳プリンはダンナさんも好物。
夕食後においしくいただきました。
もっと食べたいなぁ・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

コミックエッセイ劇場

2週間に1度の密かな楽しみはコミックエッセイ劇場の「ダーリンとてくてく育児」を読むこと。
ダーリンは外国人のトニーとさおりに赤ちゃんができ、その育児日記がwebで無料で読むことができるのです。
ダーリンは外国人の続きが早く出ればいいのになぁと思っている時に見つけました。

大変そうだけど、育児を楽しんでいるように見えるトニーとさおり。
こんな風になれたらいいのになぁ・・と思いながら読んでいます。

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月16日 (火)

黄金

ダンナさんは自分にとって最高の組み合わせの料理のことを「黄金」と言います。
黄金の中の1つは醤油味の炊き込みご飯と焼き鳥。
鶏肉を入れた炊き込みご飯のおかずが焼き鳥というのはどうかなぁ・・と思ったのですが、ダンナさんが「黄金」だというので、昨日の夕飯は炊き込みご飯と焼き鳥でした。
焼き鳥以外に「煮物」とリクエストされたので、かぼちゃの煮付け、きんぴらこぼう、こんにゃくの炒り煮も作ったので、いつになく食事の支度に時間がかかってしまいました。できあがった物は全体に茶色で地味なのに・・・。

いつもは茶碗に1膳しかご飯を食べないダンナさんも、炊き込みご飯と焼き鳥という黄金の組み合わせだったためにおかわりしていました。

わたしの実家では焼き鳥がご飯のおかずとして出されることがほとんどなかったので、焼き鳥をおかずにするという発想がないのです。
でも、ダンナさんの実家ではよく焼き鳥が出されるんですよね。義姉の家でもそういえば出されたなぁ。
おかずって各家庭によって様々ですね。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月15日 (月)

速食

ダンナさんが香港で買ってきてくれた生姜の飲み物を飲んでみました。
パッケージに「速食」と書かれているのですが、どうやら「インスタント」って意味のようです。

お湯をそそいで飲むものなんですが、おそろしくまずい・・・・
原材料を見てみると生姜とミルクと砂糖。味もまさにそのまま。
かなり生姜がきいていて辛いのに甘いんです。
ダンナさんもわたしも1口飲んで、ウエ~ッとなってしまいました。

まるで罰ゲームのようでした・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

マタニティマーク

昨日、ダンナさんと電車に乗っている時、わたしのバッグについているマタニティマークに気づいて席を譲ってくれたおばさんがいました。
わたしは気づかなかったのですが、ダンナさんの話だとマタニティマークに気づいてそわそわして、席を立ってくれたようなのです。
おばさんの方が先に電車を降りたのですが、そのときにもう一度お礼を言ったら照れたように笑ってくれました。

見知らぬ人に席を譲ってもらったのは初めてのことだったので、その心遣いをとても嬉しく思いました。
見て見ぬふりをする人が多いけど、こんな風に優しい人もいるんだなぁ、世間も捨てたもんじゃないなぁ・・なんて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

トマト

ダンナさんと荻窪にある欧風カレーのお店「トマト」でランチをしてきました。
牛のタンカレーがおいしくて、いままでも何度か行ったことのあるお店なのです。
が、ここしばらくは行ってなくて、21世紀になってからは今日が初めてでした。

だいたいタンカレーを食べるのですが、一度だけタンシチューも食べたことがあります。
タンシチューも美味しいのですが、やっぱりタンカレーの方が個人的には好き!!

今日はダンナさんもわたしもタンカレーを注文。
スパイシーなカレーにとってもやわらかく煮込まれたタンが入っているのです。
タンはスプーンで簡単に切れてしまうぐらいやわらかくて美味。
ご飯が多めだから「残そう」と思っていたのに、結局残ったのはほんの1口程度でした。(笑)

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

香港土産

今日、ダンナさんが香港出張から戻ってきました。
香港出張土産です。

Photo

・老婆餅
・よくわからないけど、生姜の飲み物(?)

老婆餅はリクエストして買ってきてもらった物です。
早速、夕食後に1つ食べてみたら美味でした!
ただ、賞味期限があまり長くないのです。
ダンナさんの実家や義姉にも同じものを買ってきたのですが、早く送らないと・・・。

もう1つのものはなんなのか、よくわかりません。
生姜味の飲み物(?)みたいなのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

皇朝の肉まん

月曜に母と中華街へ行った時に皇朝で肉まんを買ってきました。
いつも人だかりができているし「中国料理世界チャンピオン」と書かれているので、ちょっと気になっていたのです。

肉まんはとっても小さくて、24センチの蒸篭に10個入ってしまう大きさ。
お味はなかなかおいしいのですが、世界チャンピオンかと言われるとビミョウ。(笑)
小さいので、パクパクと食べてしまいました・・・。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

鶯泉楼

今日は友人Oさん、Mさんと根岸にある中華料理屋「鶯泉楼」に行きました。
ここは林家正蔵さんもお気に入りのお店だそうです。

ランチが3種類あったので、3種類注文して3人でわけて食べました。
その他に、林家正蔵さんがお気に入りという海老麺も食べてしまったのです・・・。
中華だけどあっさり味のものが多く、3人でたいらげてしまいました。

パクパクと食べてしまったので、撮影し忘れてしまいました。
古めだけど、ゆっくり食事ができる雰囲気のお店だし、お値段もお手頃。
是非また行きたいって思うお店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

中華街のにゃんこ

中華街にあるお花屋さんでお花を見ていたら、カゴの中でにゃんこがお昼寝してました。
顔が埋まっていて見れなかったんですが、去年見かけたにゃんこと同じかも。
場所も同じだし・・・

また中華街に来た時に会えるかな?

_

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

萬珍楼點心舗

今朝、母が「中華街に行きたい」と言うので、中華街へ行ってランチをしてきました。
3連休だったのでお店は混み合うだろうと思い、11時30分頃に萬珍楼點心舗へ入ったのです。
時間が早かったせいか、すぐに席に案内してもらえました。
点心、お粥、デザートを食べて母は大満足。

その後は中華街をプラプラしながらお買物。
肉まん、シュウマイ、ユリの花、干しエビなどいろいろ買い、母は満足したようです。

今日の天気は雨が降ったりやんだりしていたのですが、お買物をしているときはちょうど雨があがっていてラッキーでした。

_

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

香港出張

今日からダンナさんは香港へ出張です。
世間は3連休ですが、我が家は関係ないのです。

ダンナさん出張中、わたしは実家でのほほんと過ごす予定。
独身気分を楽しみます。

旅の指さし会話帳〈3〉香港―ここ以外のどこかへ! (ここ以外のどこかへ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ビデオカメラ

妊娠がわかり、買おうと決めていたビデオカメラを買ってしまいました!
なにを買うかはほぼ決めていて、いろいろな店舗の価格を比較していたのです。
いまは運動会シーズンなので、各社気合いをいれて値引きをしているらしく買い時らしいのです。

店員さんもわたしたちがひやかしで来ているのではなく、買う意志があるというのがわかると、本気で値引きしてくれます。(笑)
おもしろいことに、ビデオカメラ売り場には妊娠中の女性が見に来ていることが多いのです。みんな、考えることは同じなんですね。

他店での価格を言い「これ以上値段さげられない」というとこまで下げてもらった上に、図々しく「おまけつけて」と言ったら、ソニーの高級ボールペンをつけてくれました。

まずは使い方を覚えなくてはです・・・。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

さいたま市文化センター

THE ALFEEの秋ツアー「天河の舟」がいよいよ今日から始まりました。
初日はさいたま市文化センターだったんですが、THE ALFEE仲間のNさんがチケットが取れたので、参加してきました!

ツアー初日は初日独特の緊張感があってなかなか楽しいんです。
今回はライブで初めてやるという曲がありました。
とっても久しぶりに聴く曲だったんですが、大好きな曲の1つです。
久しぶりに自宅で聴きたくなり、8㎝CDをひっぱりだしてしまいました。(笑)

席もなかなかよくて1階13列目。端っこだったので、花道にメンバーが来た時はすぐ近くでした!!
タカミーはお客さんの伸ばした手にタッチのサービスしてくれてましたよ。
そんなタカミーの衣装は相変わらず豪華絢爛。2着目の衣装はなんとも形容しがたいものでした。(笑)

今年の夏はタカミーはソロ活動をしていたし、幸ちゃんは加藤和彦さんとユニットを組んでいました。
そんな中、桜井さんはなにをしていたの?とつっこまれていました。
ネタばれになってしまうので、詳細は控えておきます。

秋ツアーは今日から3ヶ月続きますが、わたしは今回の秋ツアーは今日が最初で最後のライブです。

BEAT BOYS TOJO!!

アーティスト:BEAT BOYS
販売元:ポニーキャニオン
発売日:1988/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ナプレ

今日は結婚記念日でした。
今年はレストラン「ナプレ」に行ってきました。

前菜、肉or魚料理、ドルチェ、コーヒーのコースに、ピザを1つ注文しました。
そのピザがとっても大きくて、女の子2人で1つ食べれば充分なぐらいなのです。
ダンナさんと食べていてもとても食べ切れそうにないので、残りはつつんでもらいました。
明日のわたしの昼ご飯です。(笑)

途中、ギターの生演奏があり、食事を楽しむことができました。
ただ、お店が混み合ってきたら、ちょいと居酒屋のようににぎやかになってしまったのが残念。

↓もりだくさんの前菜
_

↓ピザ
__2

↓ドルチェ
_g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

クリスピークリームドーナツ

今日、友人Hぴょん、maruriとクリスピークリームドーナツへ行ってきました。
平日の午前中は比較的空いている・・というので、9時30分に新宿駅で待ち合わせです。

お店に行ってみると30分待ちとのこと。
サラリーマンらしき人も並んでいたのですが、会社はどうしたのかな??
並んでいる間、揚げたてのオリジナル・グレーズドを1つ食べさせてくれるのですが、ホカホカのドーナツは美味でした!!

店内で食べることもできるので、店内でも食べ、さらにお土産用にも買いました。
ドーナツはふわふわしていて美味しいのですが、また並んで買いに来るかって言ったらビミョウです。
ミスドでもいいかな。(笑)ミスドのドーナツに比べると軽めなので、たくさん食べれちゃいそう。

期間限定の「パンプキンモンブラン」も買ってきたので、今夜ダンナさんと食べる予定です!

↓ドーナツを作っているところが見れます。
Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

秋田土産 その5

角館の青柳家の実演販売で買った「束きつね」
200年前の子供用パズルだったそうです。
箸置きとして使うこともできます。

たった6個しかないのに、一度バラバラにしてしまうと、元に戻すのが結構大変。
きつねの下にある台はお土産用にいくつか買ったらサービスでつけてくれました!

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月)

パンダカレンダー

来年のカレンダーを買いました。
もう店頭に来年のカレンダーが並ぶ時期なんですね~。

パンダがわらわらといる卓上カレンダーです。
パンダを見ていると癒されます・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »