« 秋田 | トップページ | チーズケーキファクトリー »

2007年9月 7日 (金)

秋田旅行

昨日の夜、2日間の秋田旅行から無事に帰宅しました。
天気予報では曇と曇のち雨だったので、天気が悪いとばかり思っていたのです。
が、いざ秋田に着いてみると晴れていて暑い・・・。
2日目は少し曇ってきましたが、ほとんど晴れていて暑かったのです。
日焼け止めは持って行かなかったし、傘は雨傘だけ。
おかげで、ダンナさんもわたしもかなり日焼けしてしまいました。(涙)
でも、1日旅行がずれていたら、台風の影響で帰って来れなかったかもしれないんですよね~。

おいしいものをいろいろ食べて、いろいろ買ってきました。
今回の旅行で見直したのは、秋田銘菓の諸越。
子供の頃から諸越を食べる機会が多かったんですが、おいしくないと思っていました。
いつ頃からか、自宅にあっても食べなくなっていたんです。
が、今回かなり久しぶりに食べてみたら、おいしかったんです!!歳とったから??
生もろこしも初めて食べ、気に入って買ってきてしまいました。
ダンナさんはわたしが「もろこし、もろこし」と言うのを「とうもろこし」と勘違いしていたようです。(笑)
今日、早速お茶と一緒にいただきました。

少しずつ、旅行日記を更新していきます!

↓右の画像の左が生諸越、右が諸越
Photo

|

« 秋田 | トップページ | チーズケーキファクトリー »

コメント

えー、これ初めてみました~!
秋田は行った事がないので、近い将来必ずいこうと考えているので、興味津々ですぅ♪
何で出来てるんですか?どんな味がするんですか?
甘いんですか?って質問攻めですね(^^;)
味の感想、食感など、是非聞かせてください!!!

投稿: RARE | 2007年9月 9日 (日) 00時51分

>RAREさん
諸越は小豆を粉にして砂糖を混ぜて固めたものです。
ほんのり小豆の味がする、甘~いお菓子です。
食感は落雁が近いですよ。
子供の頃は好きじゃなかったのに、久しぶりに食べたら美味しくてびっくりしました。
機会があったら、是非食べてみてくださいね!

投稿: みち | 2007年9月 9日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/7846383

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田旅行:

« 秋田 | トップページ | チーズケーキファクトリー »