« 秋田土産 その4 | トップページ | 育児サークル »

2007年9月27日 (木)

マタニティマーク

いま、わたしのお腹に小さな命が宿っています。
このまま順調に育ってくれれば、来年の1月に会える予定です。

妊娠がわかったのは今年の5月。
病院には1人で行ったので、ダンナさんにはメールで報告しました。
そしたら仕事の帰りに駅でマタニティマークをもらってきてくれたのです。
わたしも病院の帰りに駅でもらったので、我が家には同じものが2つあります。
その後も母子手帳をもらったときに区役所でもらったり、プレママのセミナーでもらったり、着々と集まりつつあります。

電車に乗るときはバッグにマタニティマークを付けるようにしているのですが、残念ながら席を譲ってもらったとか、うれしいことがあったということはまだありません・・・
絶対にマークが見えていると思われるのに、あからさまに寝たふりをされたこともあります。
電車で長時間移動することはあまりないので、是が非でも座りたい!!というわけではありませんが、寝たふりをされると切ない気持ちになりますね。

友達と一緒に電車に乗っていて席が1人分しか空いていない時、わたしを座らせてくれるという事は何度もありました。そんな友達の心配りはとても嬉しいです。

Photo

|

« 秋田土産 その4 | トップページ | 育児サークル »

コメント

『♡おめでとう♡』
顔も知らないブロ友ですが、とってもうれしいです。
カエルもののベビー洋品をどっさりお届けしたいくらいです。
赤ちゃんがやって来る日が楽しみです。
手術の後の回復が順調だった証拠ですね。
よかったよかった!!
忙しくなるまで、あと少し、
ご主人と二人の時間を楽しんで下さいね。

投稿: akeroppi | 2007年9月27日 (木) 22時02分

めでたいね~!!
子どもの日々の成長って癒されるよね、きっと。
楽しみだな~。僕が楽しみにするのも変だけど。

投稿: つっちー | 2007年9月28日 (金) 00時46分

え~、それはそれは、おめでとうございます!!
元気な赤ちゃんが生まれますよ~に願ってます♪♪
なんて名前になるんだろ、すごく楽しみ~!!!
もう、男の子か女の子か判っているのですか~^^

投稿: RARE | 2007年9月28日 (金) 03時04分

わ~みちさん、おめでとうございます!(*^。^*)
来年の1月というとそろそろお腹が目立ってきてるのかな?
食べ物のの好みなんかも変化してるのかな?
とにかく年明けが楽しみですね♪
家の中が急ににぎやかになるんだろうな~

投稿: あきのそら | 2007年9月28日 (金) 09時59分

むむ、おめでとうございます。
会社の先輩だった人が、ママになるなんて。
時代の変化を感じてしまいます。
旦那様、奥様、どちらに似ても聡明なお子様になるでしょう。

投稿: わじ | 2007年9月28日 (金) 12時34分

>akeroppiさん
ありがとうございます!
ホント、顔も知らないのにこんな風にお祝いの言葉をかけていただけるのは嬉しいです!!
術後は順調に回復できたので、無事に妊娠できました。
ただ、最近お腹が大きくなってきたら傷口がピリッとするときがあるんです・・(涙)
主人とゆっくり食事に行ったりできるのもいまのうちなので、楽しむようにしています!

>つっちー
どうもありがとう!
産まれたら、是非見に来てくださいな。
「おにいちゃん」って呼ばせるから。

>RAREさん
ありがとうございます!
まだ性別はわからないんですよ~。
シャイなのか、検診のときはいつも足でかくれちゃってて・・(笑)
なので、名前も全く考えてないんです。

>あきのそらさん
ありがとうございます!
お腹はだんだん出てきました。
でも「小さいね」ってよく言われるんです。
食べ物の好みは変わらなかったんですよ。
食欲が旺盛なので太りすぎないように気を付けるのが大変・・(笑)

>わじ
どうもありがとう!
ホントだね。
わじが入社したのって、つい最近のようなのにな・・。

投稿: みち | 2007年9月28日 (金) 17時52分

みちさん、こんにちは♪
そうなんだ~。
オメデトウゴザイマ~~~ス(/⌒∇)/
来年が楽しみです。

「マタニティマーク」
ごめんなさい。わたし、その存在すら知りませんでした。
私が無知なのでしょうか・・・
妊婦さんかな?って思うことがたまにあるのですが、もし単にふくよかなだけだったら怒られるしなって考えてしまうことが・・・
「マタニティマーク」があれば喜んで席を譲れますね。
今度からはちゃんと見るようにします(#^.^#)ゝ

投稿: あばた | 2007年9月28日 (金) 20時59分

>あばたさん
ありがとうございます!!

マタニティマークは東京メトロ、東京都交通局などで無料配布しているものなので、関西では見かけない物なのかもしれません・・。
最近はチュニックを着ている人が多いし、妊婦さんかわかりづらいことが多いですよね。

わたしは電車ではおばちゃんに寝たふりされちゃいましたが、友人たちにはいつも気を使ってもらっています。
車の運転に気を使ってくれたり、喫煙者なのに禁煙にしてくれたり・・・。そんな心遣い、とってもありがたいって思ってます。

投稿: みち | 2007年9月30日 (日) 17時50分

遅いコメントで失礼します。
赤ちゃん元気に育っているようですね(^^)
この「マタニティマーク」は、聞いた事はあっても見た事ない人も
多いので、気が付かないのかな?って思います。
実際自分もそうです(^^;
こんなステキなマークなんだから、大いに宣伝しまくって身近なモノにしたいですね!
このマーク、しっかり覚えてバシバシ妊婦さんを発見したいと思います♪

投稿: ドラゴン | 2007年10月 2日 (火) 05時08分

>ドラゴン
おかげさまで順調に育っています!
最近はよく動いて、お腹の上からでも動いてるのがわかるよ。

わたしも自分が妊娠するまでは、マタニティマークの存在は知っていたけどあまり見たことがありませんでした。
でも、よく見ると結構付けてる人がいるってことに気づきました。
妊婦さんは日中に動くことが多いだろうから、日中仕事していたりすると、余計に見かけないかもね。

投稿: みち | 2007年10月 2日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/8137728

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティマーク:

« 秋田土産 その4 | トップページ | 育児サークル »