« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

かまめし むつみ

昨日、友人Sくん、ユカ夫妻と浅草にある釜飯屋「むつみ」に行ってきました。
いつだったか、テレビで放送されているのを見て、一度行ってみたかったのです。

お店は民家をそのまま使っているような感じで、どなたかの家に行って釜飯をごちそうになったという感じでした。
釜飯は注文してからできあがるまでに時間がかかるので、その間煮物、えびしんじょうなどを食べていました。
煮物は薄味で家庭の味という感じで美味しかったです!!

釜飯は4人でとり、ホタテ、栗の3種類を注文。どれも美味でした。
お値段は1000円~1200円ととてもお手頃なのもうれしいところ。
ご飯がやわらかめなので、かためなご飯が好きな人にはイマイチかもしれません。

ちょっと駅から遠いけど、お手ごろ価格だしまた行こうかなぁって思いました。

↓栗(まぜてしまった後でした・・)
1

↓ホタテ(こちらもまぜてしまいました・・)
2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

育児サークル

今日は友人Oちゃんが所属する育児サークルの秋祭りがあるというので、一緒に行ってきました。
児童館で子供達がヨーヨー釣りや魚釣りをしている姿は見ていて微笑ましかったです。
ママ友達もできそうなので、こういうサークルはいいなぁって思いました。
ただ、我が家からはやや距離があるので、なかなか行けそうにありませんが・・・。
Oちゃんには子供がいないのに、なんで育児サークルに所属しているのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

マタニティマーク

いま、わたしのお腹に小さな命が宿っています。
このまま順調に育ってくれれば、来年の1月に会える予定です。

妊娠がわかったのは今年の5月。
病院には1人で行ったので、ダンナさんにはメールで報告しました。
そしたら仕事の帰りに駅でマタニティマークをもらってきてくれたのです。
わたしも病院の帰りに駅でもらったので、我が家には同じものが2つあります。
その後も母子手帳をもらったときに区役所でもらったり、プレママのセミナーでもらったり、着々と集まりつつあります。

電車に乗るときはバッグにマタニティマークを付けるようにしているのですが、残念ながら席を譲ってもらったとか、うれしいことがあったということはまだありません・・・
絶対にマークが見えていると思われるのに、あからさまに寝たふりをされたこともあります。
電車で長時間移動することはあまりないので、是が非でも座りたい!!というわけではありませんが、寝たふりをされると切ない気持ちになりますね。

友達と一緒に電車に乗っていて席が1人分しか空いていない時、わたしを座らせてくれるという事は何度もありました。そんな友達の心配りはとても嬉しいです。

Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

秋田土産 その4

安藤醸造元で醤油ソフトクリームを食べた時に、お酒と醤油を買いました。
お酒はダンナさん用ですが、まだ空けていません。
醤油は何種類もあったので、まろやかな味のものを買ってきました。
お刺身にとってもあっておいしいです!!

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

秋田土産 その3

秋田というか、盛岡で買った物なんですが、南部鉄器の小物入れです。
端にカエルさんがちょこんと乗っかっているんです。
ダンナさんがさんざん悩んでたんですが、結局買ってしまいました。

1

↓カエル
2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

秩父

今日はTHE ALFEE仲間のNさんと秩父へドライブに行ってきました。
おいしいおそばを食べ、買って帰るのが目的。

まずは前々から一度行きたいと思っていた阿左美冷蔵でかき氷を食べました。
天然氷を使ったかき氷で、真夏は行列ができるほど人気があるらしいのです。
今日は涼しかったせいか、待たずに食べることができました。
わたしは桃、Nさんはせん茶小豆を食べたんですが、ふわふわの氷と濃厚な桃シロップがとっても美味。
練乳をつけてくれて、お好みで練乳をかけながら食べることもできます。
ただ、食べてる途中でかなり寒くなってしまいました・・・
夏に食べたら美味しそうだけど、真夏に並ぶのはイヤだなぁ。

そのあとはおそば屋さんへ。
今回は初めて行くお店です。が、安くてとっても美味しい!!
もりそばと野菜の天ぷらを注文したんですが、ボリュームがとってもあるし、1000円でおつりがくるのです。
初めてのお店ですが、当たりでした!!

その後、荒川村の方へ行ってから帰ってきました。
荒川村ではTHE ALFEEの桜井さんの実家がお店をやっているのです。でも、今回は特に買う物がなかったので前を通っただけでした。

久しぶりの秩父へのドライブはとっても楽しかったです。

_

__2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ぶどう狩り

土日はダンナさんの実家に泊まりで行ってきました。
一番の目的はお彼岸のお墓参りです。

土曜日はダンナさんの実家の近くでぶどう狩りをしてきました。
果物狩りはとっても久しぶりだったので、なかなか楽しかったです!
ぶどう園にはキウイの木もあり、キウイがたくさんなっていました。
食べ頃は12月頃だそうで、まだまだ先みたい。

なぜかそのぶどう園にはヤギがいるのです。
ちびっ子がぶどうの葉をあげると、むしゃむしゃと食べていました。(笑)

↓赤いけど巨峰
_

↓キウイ
__2

↓なぜかヤギ
__3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

秋田土産 その2

秋田旅行で心残りだったのが鰰が食べれなかったこと。
時期はずれだし、日本海側ではないから仕方ないんだろうけど・・・
鰰は好きなんだけど、なかなかスーパーで手に入らないので食べたかったのです。

なので、甘露煮と骨せんべいを買ってみました。
甘露煮はご飯が進むいい味です。
ダンナさんが食べたのにはたまたま卵がはいっていました。
骨せんべいはまだ食べていないけど、きっとおいしいはず!

Hatahata

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

秋田土産 その1

角館の民芸品、イタヤ細工の馬です。
黒いのは青柳家の実演販売で買いました。

イタヤカエデの幹を帯状に裂いた素材を用いて作ったものです。
この馬を左向きに飾るとよいそうです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

秋田旅行日記 その4

■9月6日(木) つづき・・・
お昼ご飯を食べ、田沢湖駅でレンタカーを返しました。
角館で借りたときに対応してくれた人が、なぜかいました。そのまま角館まで乗って帰るのかな?
田沢湖駅周辺でお土産を物色した後は、盛岡へ移動です。
盛岡じゃじゃ麺が食べたくて、帰りは盛岡で途中下車しようと決めていました。

盛岡に着いた時間は思ったよりも早かったので、盛岡城跡公園(岩手公園)をぐるっと見てみました。

1

歩き疲れた後に、念願の盛岡じゃじゃ麺です!!
お味は、期待していたほどではなかったかな・・・。
お腹がいっぱいで苦しくなってしまいました。

2

帰りの新幹線は22時に上野着だったので、ビジネスマンがいっぱい。
しかも酔っぱらっている人が多かったです・・・。

2日間という短い旅行でしたが、いろいろ食べて満喫できました。
うまい具合に台風を避けられてよかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

アルプスの若大将

加山雄三主演の若大将シリーズ「アルプスの若大将」を観ました。

スキー部キャプテンの若大将(加山雄三)の色男っぷりと、青大将(田中邦衛)の二枚目っぷりが観ていておもしろかったです。
絶対にありえないストーリーなんだけど、なぜか先が読めてしまうので観ているのも楽ちんでした。

ゲレンデで颯爽と滑る若大将を観たダンナさんは「滑り方が古い」と。
滑り方に新しい、古いがあるんですね・・・。

東京の町並みも今とは全然違っていてなかなかおもしろいです。
他の若大将シリーズも観てみたくなりました。

アルプスの若大将

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

秋田旅行日記 その3

■9月6日(木)
朝ご飯を食べた後、ホテルの周辺を散歩してみました。
自分よりも背の高いススキがたくさんあるし、田沢湖も見え、ちょっと疲れたけど癒されました。
偶然、虹を見ることもできたんです!!

↓分かりづらいけど虹がでてます。
_

チェックアウトした後は、日本一深いという田沢湖へ行ってみました。
たいしたことないんだろうなぁ・・と思ってたのですが、いざ行ってみるとすごくキレイ。
車でぐるっと回ったのですが、ところどころに見所があり、思った以上に楽しめました。

↓たくさん並んだスワンボート。ダンナさんは「アヒル」と・・・。パンダもいました。
__4 

途中、みそたんぽ発祥の店「たつこ茶屋」で名物みそたんぽを食べました。
自家製味噌をつけたみそたんぽは絶品!!今回の旅行で食べたものの中で、一番美味しかった!!!
サービスでつけてくれた自家製漬け物もとっても美味でした。
__3

お昼は田沢湖名物の「山の芋鍋」です。ダンナさんは「きりたんぽ鍋」。
山の芋はつるつるしててとっても美味でした。もちろんきりたんぽも!!

__5

つづく・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

西木木

たねや西木木が店頭に並ぶ季節になりました。
9月上旬から10月下旬までの期間限定商品なのです。
栗きんとん好きなわたしにとって嬉しい季節です。

栗の味が濃厚でとってもおいしいのです。
が、1つ300円なので、しょっちゅうは食べれません。
日持ちもしないので、買う時にはバラで買っています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ポール・ボキューズ

今日は国立新美術館の中にあるフレンチレストラン「ポール・ボキューズ」でランチをしてきました。
フレンチは夜に行くとちょっとお高めだけど、ランチだとお得。前菜、メイン、デザートで2500円でした。
美味しいし、量もたっぷりでとっても満足できるランチでした。

お得なせいか、行列ができていました。
フレンチはゆっくり食べる人が多いので、回転は決していいとは言えません。
ランチは予約ができないので、食べに行くなら早めの方がよいみたいです。

新聞屋さんから六本木ヒルズの展望台のチケットをもらったので、今日は展望台に行くつもりでした。が、わたしとしたことがテーブルの上に置き忘れてしまったのです。(涙)
ついでにランチ・・と考えていたのに、ランチがメインになってしまいました。

1

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

カエルサブレ

友人たかぴよから、伊勢土産のカエルサブレをいただきました。
なんとこのパッケージ、切り取ってお面にもなるのです。
さすがにお面にはしませんが・・(笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ぶどう

ダンナさんの実家から、ぶどうが送られてきました。
ぶどう園をやっている知り合いの方から毎年いただいているようで、我が家にもお裾分けしてくれたのです。

大きな巨峰が3房。
まだ食べていないのですが、とってもおいしそうで食べるのが楽しみ!!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

ゴールデン・ヒッツ

今日は和幸のファーストアルバム「ゴールデン・ヒッツ」の発売日。
銀座・山野楽器へ買いに行ってきました。
山野楽器のポイントがかなりたまっていたので、今回はポイントで買ってしまいました。

ファーストアルバム、というかユニットを組んで初のCDなのに「ゴールデン・ヒッツ」
各曲ごとにジャケット(?)がデザインされていて、歌詞カードに載っているのです。
いかにもベスト版って感じで、遊び心があって楽しいです。
山野楽器には、サイン入りのジャケットが展示されていました。

早速聴いてみたんですが、幸ちゃんと加藤さんって声がなんとなく似てますね~。

Photo

和幸:ゴールデン・ヒッツ 和幸:ゴールデン・ヒッツ

アーティスト:和幸
販売元:Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
発売日:2007/09/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

秋田旅行日記 その2

■9月5日(水) つづき
ホテルについてから、夕食までの時間はまったり・・・
夕食はきりたんぽ鍋です。そして、当然のようにいぶりがっこ付き。

_

夕食を食べてしばらくしてから、温泉の大浴場へ行きました。
硫黄のにおいがすごく、お湯もちょっぴり熱めでした。

夜中はものすごく雨が降っていたので「明日は雨かなぁ」と思いながら寝ていたのですが、朝になったら雨はあがっていました。

つづく・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

秋田旅行日記 その1

■9月5日(水)
上野から秋田新幹線・こまちに乗ったのですが、だんだん天気が悪くなり盛岡では雨。
秋田も天気が悪いのかなぁ・・と思っていたら、予想外にとても天気がよかったのです。
秋田新幹線って初めて乗ったんですが、盛岡から先は随分と山の中を走るんですね。
そのせいか、スピードもそんなに出ていませんでした。

10時過ぎには秋田・角館に到着。
駅に着いたら、武家屋敷の町並みへ向かいました。
武家屋敷まではちょっと距離があるんですが、天気がよかったために暑くてヒーヒー言ってました。
が、武家屋敷へ着くと木が多いせいかヒンヤリと涼しくなったのでビックリ。
町並みががらっと変わるし、建物も古いものばかりで風情があり、タイムスリップしたような感じです。

見学できる武家屋敷に片っ端から入ってみました。
青柳家、石黒家は有料だったんですが、その分見応えはたっぷりありました。
見学できる部分の奥は、いまでも住居として使っている家もあるのです。
昔の家はホントに木と紙でできていたんだなぁって思いながら見てました。
雪国独特の作りで、縁側の外側に雨戸があったりもしました。

Photo

Photo_2

お昼ご飯は比内鶏の親子丼。いぶりがっこ付き。
鶏肉の味が濃厚で美味しかった!!

_

お昼ご飯の後も武家屋敷を少し散策し、その後はレンタカーを借りました。
醤油ソフトクリームを食べるために、安藤醸造元へ。
あまり醤油っぽい感じはしませんでしたが、変わった味でなかなか美味でした。

__2

その後は抱返渓谷などを見ながら、乳頭温泉の宿へ移動です。

__3

続く・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ぶどう

母がぶどう狩りに行き、お土産にぶどうを買って(狩って?)きてくれました。
大きな巨峰が3房と飾りのちっちゃいぶどう。
種なしのぶどうなので、とっても食べやすいのです。
それに、狩りたてなので身がしっかりしていておいしい~。
久しぶりに果物狩りをしたくなってしまいました。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

チーズケーキファクトリー

今日はダンナさんの友人Yさんがやってきました。
ダメになってしまったHDDを復旧するのが目的だったんですが、そちらはうまくいったようでした。

Yさんはお土産にチーズケーキファクトリーのケーキを6個も持ってきてくれました。
3人で一緒に食べようと思ったのですが、Yさんは甘い物が苦手だというのです。
なので、まずはダンナさんとわたしで1個ずついただきました。
残りの4個はまた明日。
とっても嬉しいのですが、またブクブクと太っちゃいそう・・

わたしはYさんに会うのは結婚式のとき以来。
とっても久しぶりだったけど、ちっとも変わらないYさんでした。

↓2個食べてしまいました・・
Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

秋田旅行

昨日の夜、2日間の秋田旅行から無事に帰宅しました。
天気予報では曇と曇のち雨だったので、天気が悪いとばかり思っていたのです。
が、いざ秋田に着いてみると晴れていて暑い・・・。
2日目は少し曇ってきましたが、ほとんど晴れていて暑かったのです。
日焼け止めは持って行かなかったし、傘は雨傘だけ。
おかげで、ダンナさんもわたしもかなり日焼けしてしまいました。(涙)
でも、1日旅行がずれていたら、台風の影響で帰って来れなかったかもしれないんですよね~。

おいしいものをいろいろ食べて、いろいろ買ってきました。
今回の旅行で見直したのは、秋田銘菓の諸越。
子供の頃から諸越を食べる機会が多かったんですが、おいしくないと思っていました。
いつ頃からか、自宅にあっても食べなくなっていたんです。
が、今回かなり久しぶりに食べてみたら、おいしかったんです!!歳とったから??
生もろこしも初めて食べ、気に入って買ってきてしまいました。
ダンナさんはわたしが「もろこし、もろこし」と言うのを「とうもろこし」と勘違いしていたようです。(笑)
今日、早速お茶と一緒にいただきました。

少しずつ、旅行日記を更新していきます!

↓右の画像の左が生諸越、右が諸越
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

秋田

明日から1泊で秋田の角館に旅行へ行きます。
乳頭温泉に宿泊し、のんびりしてくる予定です。
心配なのは天気。
あまりよくなさそうなんですよね・・・・

るるぶ秋田―角館 乳頭温泉郷 (’05)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

鈴廣の焼きぼこ

ダンナさんは今週夏休みなのです。
今日はバイクで箱根へ行き、お土産に鈴廣の焼きぼこを買ってきてくれました。
わたしは練り物大好きなので、嬉しいですね~。
早速食べてみたのですが、やわらかくてとっても美味しいのです!!

ダンナさんは朝家を出て18時過ぎに帰宅したので、わたしはいつも通りの平日でした。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

手巻き寿司

今日は我が家に友人のPくん、Mちゃんがやってきました。
ちょうどお昼だったので、手巻き寿司をみんなで食べたのです。
ついつい食べ過ぎてしまい、お腹がパンパンになってしまいました・・・(苦笑)

PくんとMちゃんは今年の11月にハワイで挙式を挙げるのです。
Mちゃんとダンナさんは初対面でしたが、すぐにうち解けて楽しく食事ができました!

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

とうもろこし

去年、北海道・美瑛で食べたとうもろこしが美味しかったので、今年もお取り寄せしちゃいました。
7月に注文の電話をしたらお盆の頃に届くとのことだったので、まだか、まだか、と待っていたのです。
お盆を過ぎてもなかなか届かないので、業を煮やしたわたしは、火曜日に確認のために電話をしてみました。
すると、電話に出たおばちゃんが「はっ!!」と。
明らかに忘れていた様子・・・・
「すぐに送ります!!」とのことで、またまた待っていたら昨日届きました。

早速、蒸篭でふかして食べてみたら、甘くておいしい~。
わたしは平気で1~2本食べてしまうので、キケンです。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »