« ぶどう | トップページ | 秋田旅行日記 その2 »

2007年9月10日 (月)

秋田旅行日記 その1

■9月5日(水)
上野から秋田新幹線・こまちに乗ったのですが、だんだん天気が悪くなり盛岡では雨。
秋田も天気が悪いのかなぁ・・と思っていたら、予想外にとても天気がよかったのです。
秋田新幹線って初めて乗ったんですが、盛岡から先は随分と山の中を走るんですね。
そのせいか、スピードもそんなに出ていませんでした。

10時過ぎには秋田・角館に到着。
駅に着いたら、武家屋敷の町並みへ向かいました。
武家屋敷まではちょっと距離があるんですが、天気がよかったために暑くてヒーヒー言ってました。
が、武家屋敷へ着くと木が多いせいかヒンヤリと涼しくなったのでビックリ。
町並みががらっと変わるし、建物も古いものばかりで風情があり、タイムスリップしたような感じです。

見学できる武家屋敷に片っ端から入ってみました。
青柳家、石黒家は有料だったんですが、その分見応えはたっぷりありました。
見学できる部分の奥は、いまでも住居として使っている家もあるのです。
昔の家はホントに木と紙でできていたんだなぁって思いながら見てました。
雪国独特の作りで、縁側の外側に雨戸があったりもしました。

Photo

Photo_2

お昼ご飯は比内鶏の親子丼。いぶりがっこ付き。
鶏肉の味が濃厚で美味しかった!!

_

お昼ご飯の後も武家屋敷を少し散策し、その後はレンタカーを借りました。
醤油ソフトクリームを食べるために、安藤醸造元へ。
あまり醤油っぽい感じはしませんでしたが、変わった味でなかなか美味でした。

__2

その後は抱返渓谷などを見ながら、乳頭温泉の宿へ移動です。

__3

続く・・・

|

« ぶどう | トップページ | 秋田旅行日記 その2 »

コメント

数年前の5月、日帰りで角館までお花見に行きました。
また行ってみたい町のひとつです。
乳頭♨のレポート楽しみに待っています。

投稿: akeroppi | 2007年9月11日 (火) 07時58分

家の写真を見てると・・・
着物を着た昔の日本人が出てきそうですね。
それにしても醤油までソフトクリームになるなんて!
味の想像ができないな~(~_~;)

投稿: あきのそら | 2007年9月11日 (火) 10時15分

二年前の五月にお花見に行きましたが、なんと道が大渋滞でトイレ休憩のみ!武家屋敷前も足早に通りすぎるのみでした。
かわいそうでしょ。
後ろ髪引かれながらのツアーでした。でも桜はキレイでした。今度はもっと考えてのんびりと回ってみたいな。

投稿: パイン | 2007年9月11日 (火) 15時16分

みちさん、こんにちは♪
東北って関西からだとなかなか行こうって気持ちになれなくて・・・
そこまで行くなら北海道までってなってしまいます。

秋田新幹線って「こまち」って言うのですか。
それって・・・お米・・・
新幹線ならやはりスピードをイメージさせてほしいなと思いますね(笑)

投稿: あばた | 2007年9月11日 (火) 20時58分

~御礼~
はじめまして!秋田・角館の武家屋敷「石黒家」の者です。
先日は、「石黒家」をご見学いただきましたようで、誠にありがとうございました。「石黒家」は、昔(江戸時代以降)の生活様式の特徴を残し、今も直系の家族で大切に住み続けながら、その一部を公開しています。
また角館は、まだまだ自然が豊かに残っておりますので、四季のどの季節もオススメできます。
今後も、これらの昔から残された文化や自然を大切に守って行きたいと思っています。
また、機会がありましたら、是非、お立ち寄り下さい。
「石黒家」も昨年より、ホームページ(http://www.hana.or.jp/~bukeishi/)とブログ(http://ishiguroke.cocolog-nifty.com/blog/)を作りました。こちらにも、遊びに来て頂ければ幸いです。
今は、季節の変わり目ですので、風邪など曳かれませんように…では、御礼まで。

投稿: アンソニー | 2007年9月11日 (火) 22時01分

>akeroppiさん
お花見の時期に角館に行ったんですか??
しだれ桜、キレイでしたか~?
桜の季節も見てみたいなぁって思いましたよ。
ものすごく寒そうだけど、雪の角館もよさそうですよね!
温泉は乳白色で熱めで、気持ちよかったですよ~。

>あきのそらさん
家は昔のまま保存されていて、ホントにタイムスリップしたみたいでした。
この町並みに入った途端に、ひんやり涼しくなったんです。
醤油のソフトクリームって不思議でしょ?(笑)
でも、味は醤油って感じはしませんでしたよ。
不思議な味でした。

>パイン
トイレ休憩だけとは切ないね・・・
今度は角館だけに絞って、行ってみてください。
半日~1日あれば充分だと思うけど。
桜の季節、わたしも行ってみたいなぁ。

>あばたさん
そうですよね~。
わたしもあまり西の方は行ったことがないですし。

秋田新幹線って車両が短いんですよ。
新幹線なのに・・・
スピードは東海道線の方が頑張ってる気がしましたよ。(笑)

投稿: みち | 2007年9月11日 (火) 22時05分

>アンソニーさん
ご丁寧にありがとうございます。
石黒家は屋敷の中を説明してくださる方がいたので、
楽しく見学することができました。
屋敷を残すのは大変なことだと思いますが、昔の屋敷のよさを
今後もいろいろな人に伝えてほしいと思います。
今度は桜の季節、雪の季節の角館に訪れてみたいって思いました。
機会があれば、また立ち寄らせていただきますね。
HP、ブログも拝見させていただきます。

投稿: みち | 2007年9月11日 (火) 22時15分

やはり角館は落ち着いた景色も良い所なのですね~。
ますます行ってみたくなりました。
比内鶏の親子丼も美味しそうです♪
親子丼好きのみちさんにはたまらないですな~!(*^o^*)
醤油味のソフトクリームの存在は知っていましたが
そんなにくどい味ではないのですね・・・。私は今回
『ババヘラアイス』を食べられなかったのが残念でした。(>_<)

投稿: Mち☆ | 2007年9月13日 (木) 12時34分

>Mち☆
角館の町並みは風情があってよかったよ~。
醤油ソフトクリームは武家屋敷からちょっと離れていて、車じゃないと厳しい場所にありました。
ババヘラアイスも食べたかったんだけど、真のアイス好きではないので諦めてしまいました。
当日、電話すればどこにお店(?)が出てるか教えてくれると確認済みだったのに・・・

投稿: みち | 2007年9月13日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/7888646

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田旅行日記 その1:

« ぶどう | トップページ | 秋田旅行日記 その2 »