« 和幸(かずこう) | トップページ | 前川 »

2007年8月10日 (金)

還暦

今日は母の誕生日です。
なんと、還暦を迎えました。
いつの間にかこんな歳になってしまったんだなぁ、としみじみ思いました。

わたしは実家が近いせいもあり、いまだに甘えっぱなしな部分があります。
若い頃に比べ、あそこが痛い、ここが痛いといろいろ言うようになった母。
いつも甘えてばかりではなく、そんな母をもっと大切にして、いつまでも元気でいてもらいたいなぁと思います。

今年は60年に1度の「金の豚年」で、金の豚年に産まれると財運に恵まれるそうです。
ということは、母の産まれた年も金の豚年。
でも、財運に恵まれているようには思えないなぁ。(笑)

明日は伯母や伯父も呼んで母の還暦のお祝いをする予定です。
母はとにかく物欲がない上に、娘に負担をかけたくないという気持ちが人一倍強い人。
「お祝いはやらなくていい」と頑なに拒んでいたんですが、説得しました。(笑)
楽しんでもらえるといいのですが・・・

|

« 和幸(かずこう) | トップページ | 前川 »

コメント

お誕生日おめでとう!!!
還暦かぁ~。明日は、皆でお誕生日会なんだね。
きっと嬉しいと思うよ。
母をもっと大切にして、いつまでも元気でいてもらいたいな...という気持ちわかります。
お母さんが元気なうちに沢山親孝行しましょ!
この歳になってやっと親のありがたみが分かったよ。遅いかしら?

投稿: パイン | 2007年8月10日 (金) 23時48分

けっこう若いときに、みちさんを産んだんだね。

うちの母親も今年還暦を迎えました。
でも、還暦はおろか誕生日であることすら忘れていて、数日過ぎてから母親みずから電話してきて、それで知りました。
親不孝者です。

投稿: つっちー | 2007年8月11日 (土) 08時32分

>パイン
どうもありがとう。
結構楽しんでいたようでよかったよ。
でも、誰が主役かよくわからない感じだったけどね。(笑)
ホントに元気なうちに親孝行しないとね。
親のありがたみは、自分が歳を重ねるごとに感じるよね~。
きっと、みんなそうなんだと思うよ。

>つっちー
そんなにびっくりするほど若い時ではないけどねぇ。
ま、母がわたしの歳のときには、余裕でわたしを育てていたわけだけど・・・(笑)

お母さんが還暦を迎えたこと、気づかなかったの??
離れているんだから、もう少し考えてあげないと~。
赤いちゃんちゃんこ、今からでも間に合うよ。(笑)

投稿: みち | 2007年8月11日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/7484176

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦:

« 和幸(かずこう) | トップページ | 前川 »