« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

鼎泰豊

今日はTHE ALFEE仲間と鼎泰豊へ食事に行きました。
今年は夏イベがなかったので、みんなで集まるのはとっても久しぶり。

今月はタカミーのライブがあったので、まずはタカミーの話題でした。
(わたしは行ってませんが・・・)
その他にもTHE ALFEEネタから健康ネタなど、いろいろな話をしてとっても楽しいお食事会でした。

またみんなで集まって、美味しい物食べようね!

↓右は枝豆の餡入り。甘いのです。
1_2

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

バジルソルト

カルビーポテトチップスのコンビニ限定「バジルソルト」を食べてみました。
ほんのりバジルが香って、なかなか美味です!

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

笑っていいとも

今日の笑っていいとものゲストは坂崎幸之助。
TUBEの前田さんからの紹介です。

ウクレレを持って登場した幸ちゃんはタモリさんと和やかに話をしていました。
テレビのゲストというより、世間話をしているという感じかな??
タカミーはソロ活動をしていたし、幸ちゃんは加藤和彦さんとのユニット「和幸」の活動があります。
そこで気になるのは桜井さん。
タモリさんは「桜井はなにやってるの?」と何度も聞いていました。(笑)

1/100の挑戦!は
「今年になって蛇を飼い始めた人」
結果は2人でした。惜しいっ!!
蛇を飼ってる人って結構いるんですかね??

ちなみに幸ちゃんはいろいろな動物を飼っていますが、蛇は飼っていません。
蛇を飼ったら、THE ALFEEは解散なのです。(笑)
解散されてしまっては困るので、蛇を飼うのは我慢してもらわないとですね。

坂崎幸之助のJ‐POPスクール (岩波アクティブ新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

パンダのたまご

中華街のパンダ屋でパンダのたまごを買いました。
前々から気になっていたけど、どこで売ってるのかわからなかったのです。

プラスチックでできたたまごの中に、パンダフィギュアがはいっているのですが、なにが入っているかはお楽しみ。
かわいらしいパンダがでてきましたよ!

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

パンダスーパーボール

土曜日に中華街へ行った時、時間に余裕があったら横浜大世界のパンダワールドへ行ってみたかったのです。
が、最終入場の19時には間に合わなかったので、お土産屋だけ見てきました。

お土産屋にはそそられるパンダはいなかったのですが、店の前にあったガチャガチャにそそられました。
スーパーボールの中にちっこいパンダのフィギュアが入っているのです。
1回やったらダンナさんに「1個でいいの?」と言われ、思わず2回やってしまいました。
いろんなポーズのパンダがいて、なかなかおもしろいのです。

いい歳をしたわたしがガチャガチャをやっていたら、ちびっ子もそそられていました。(笑)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

萬珍楼點心舗

昨日、横浜の義姉の家に行った帰り、中華街で食事をして帰りました。
入ったお店は「萬珍楼點心舗
飲茶が食べたいね・・ってことで、このお店を選んだのです。

海老蒸餃子、筍湯葉巻、ちまき、春巻き、焼きそばを食べたのですが、かなりお腹がいっぱいになって焼きそばはちょっと残してしまいました。
デザートも食べれないぐらいお腹いっぱいになってしまったのです。

途中で生演奏もあるし、サービスも申し分なく、とても気分よく食事ができました。
もちろん、食事もおいしくて満足、満足。

食事の後は、中華街をプラプラしてから帰りました。
横浜スタジアムでTUBEがライブをやっていたので、終わる前に帰らないと電車が混む!と思い、早めに帰ったのです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

姪っ子ちゃん

今日は横浜の義姉の家に遊びに行ってきました。
5歳になったばかりの姪っ子ちゃんは、わたしたち2人を歓迎してくれて大はしゃぎ。

姪っ子ちゃんはダンナさんのことを「○○おじちゃん」(○○は名前)と呼びます。
わたしのことは「みっちゃんおばちゃん」と呼んでいたのですが、今日は「おばちゃん」が取れていました。
ふふふ・・・

いざわたしたちが帰るとなったときには、姪っ子ちゃんは淋しくてションボリ・・。
そんな風にされると、嬉しいですね。
「また遊ぼうね」と約束して帰ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

じゃりパン

ファミリーマートで8月21日から9月10日まで、宮崎県の名物などを集めた「そのまんま宮崎フェア」を開催するというニュースを見ました。
ニュースで「じゃりパン」というコッペパンにクリームと砂糖をはさんだパンを紹介していたのです。
「素朴な味でおいしい」とのことだったので、食べてみたいと思いました。
が、我が家の周辺にファミマはないので諦めていたのです。

そしたら、昨日の飲み会会場の近くにファミマ発見!
じゃりパンを買い、ビニールをぶらさげて飲み会に参加したのです。(笑)

ミルクとチョコの2種類を買ったので、今朝早速食べてみました。
ミルクは甘いクリームと砂糖が入っているので、かなり甘め。
ダンナさんと半分ずつ食べたのですが、飽きてしまいました。
チョコはチョコクリームがやや苦みがあるので、少し食べやすかったかな。

わたしにはちょっと甘過ぎで、1度食べれば充分な味でした・・。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

送別会

以前勤めていた会社で退職する人がいるので、今日は送別会でした。
退職して何年も経つわたしですが、お誘いしてくれたのでノコノコと参加させてもらっちゃいました。
退職してから初めて会う人もいたりして、楽しい飲み会でした。

無職なのはわたしだけだったので、何度か「昼間なにやってるの?」と聞かれました。
そう言われると、わたしってなにやってるんだろう・・・
ちゃんと答えられずに、しどろもどろしてしまいました。(笑)

こういう飲み会はとても久しぶりだったので、とっても楽しかったです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

アセロラ 早摘みC

今年の夏は暑いので、とにかく飲み物をよく飲みます。
自宅では麦茶を飲むことが多く、たまに自家製のシソジュースや梅ジュースを飲んでいるのです。

最近ちょっと気に入ってるのがニチレイアセロラ早摘みC。
普通のアセロラドリンクよりも酸味がなくて、とっても飲みやすいのです。
ほどよい酸味が喉の渇きをいやしてくれるのです・・・。

友人に勧められて、はまってしまった飲み物です。
が、なかなか自宅の近所には売ってないんですよね~。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

インコのドラ

友人ワンの家でインコを飼い始めたので、先週遊びに行った時に遊ばせてもらいました。
ワンの長男がインコにつけた名前は「ドラ」
ドラえもんの「ドラ」だそうです。

わたしは子供の頃からずっと鳥を飼っていたので、鳥と遊ぶのは慣れているのです。
が、ドラは手強かった・・・(笑)
まだ飼い始めて日が浅いせいか、手に乗ってくれないのです。
肩には乗ってくれるんですけどね。

もう少し慣れた頃に、また遊ばせてもらおうかな・・

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ブルブル音波振動磁気ヘアブラシ

最近、髪をとかすのに「ブルブル音波振動磁気ヘアブラシ」を使っています。
1分間に6000回転の音波振動で絡んだ髪ををほぐし、ダメージヘアの原因となる静電気を除去してくれるらしいのです。

髪の見た目が変わるかはよくわからないのですが、とかした後の髪の手触りはつるつるになり、指通りがかなりよくなります。
ブラシに電池が入っているために、ちょ~っとだけ重いのですが、なかなかいい感じです。

Photo

Vivant 音波振動磁気ヘアブラシ ブラック SB501K Kitchen Vivant 音波振動磁気ヘアブラシ ブラック SB501K

販売元:Vivant
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

マンゴープリン

今日のおやつにペニンシュラのマンゴープリンを食べました。
今月頭に日本橋三越で買ったのをすっかり忘れていたのでした。(笑)

食べてみると、ほどよい酸味があってさっぱりしていて美味でした。
マンゴープリンが大好物というわけではないので、また買うか?って聞かれたら、ビミョウです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

粗品

今日JRのびゅうプラザで旅行を申し込んだら、粗品をいただきました。
粗品の内容は、suicaペンギンのメモパッドとsuicaペンギンの携帯クリーナーと3色ボールペン。
suicaペンギンのメモパッドはちゃんと中にもsuicaペンギンが書かれていてかわいいのです。
思いがけずかわいいものをいただけて、ラッキーでした。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

眉山

さだまさしさんの「眉山」を読みました。

読んでいる途中から「これは泣いちゃう」と確信してしまいました。
母と娘の話なんですが、母・お龍の生き方がとてもかっこいいのです。
ちゃきちゃきの江戸っ子で、喧嘩っぱやいけど気風はいい。
娘・咲子はそんな母が大好きだった人の娘。
お龍の「咲子の命が本当に本当に私の全てでした」という言葉は胸に熱いものがこみあげてきました。
そんなお龍の愛し方を読み、こういう愛の形もあるんだなぁと思いました。

映画ではお龍は宮本信子さん、咲子は松嶋菜々子さんが演じていますよね。
お二人とも、原作を読んでイメージにぴったりだなぁと思いました。
どんな風に映画化されているのか、とっても気になります。

さだまさしさんは「解夏」といい、なかなかいい作品を書いているんですね。

眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4) 眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)

著者:さだ まさし
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

野菜

母が親戚の家から野菜をもらい、我が家にもお裾分けしてくれました。
ビックリなのが、茄子の大きさ。
画像だと分かりづらいかもしれませんが、きゅうりと同じぐらいの長さがあるんです。
スカスカでおいしくないんじゃないの?と思ったのですが、みずみずしくて美味しいんです。

なんでこんなに大きくなっちゃったんでしょうね?(笑)

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

サンマルク

今日は友人ワン、Mちとサンマルクでランチをしてきました。
サンマルクは焼きたてパンが食べ放題なので、パン好きな人にはたまらないお店です。
今日もいろんな種類のパンをたくさん食べてきました。

残念だったのは、新人さんなのか対応がイマイチな店員さんがいたこと。
お店に入ったときに「少々お待ち下さい」と放置されるし、注文しようと思って呼んだときも「少々お待ち下さい」と放置。
結局、他の店員さんに注文したのですが、わからないなら他の人に聞くなりすればいいのに・・・と思ってしまいました。

1人の店員さんの対応は残念だったけど、食事はおいしくて満足です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

そぼろ納豆

母が田舎へ行き、そぼろ納豆を買ってきてくれました。
そぼろ納豆は納豆に干した大根がまぜ、すでに味付けされているものです。
東京では売ってるのを見かけないので、田舎に行った時に買っています。

大根が入っているせいか、普通の納豆に比べてねばりが少ない気がするのです。
が、この大根のポリポリ感がおいしいんですよね。

わたしはずっと「しょぼろ納豆」だと思っていたんですが「そぼろ納豆」なんですね。(笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

迎え盆

今日は迎え盆だったので、ダンナさんの実家へ行ってきました。
ダンナさんは夏休みというわけではなく、今日だけ休暇を取ったのです。

お昼ご飯には大量のおはぎが用意されていました。
わたしの実家ではお盆におはぎを食べる習慣がなく、おはぎというとお彼岸。
なので、いまだにお盆におはぎってピンとこないんですよね・・・。

夕方には義父、ダンナさんとお墓へお迎えに行きました。
虫除けもつけたし、七分袖の上着も着て蚊対策はばっちり!と思っていたのに、さされてしまいました。
義母に「上着を着てたのに、こんなとこさされたの?」とビックリされちゃいました。(笑)

いつものことなのですが、ダンナさんの実家へ来ると甘いものを食べ過ぎてしまいます。
特に今日はお昼ご飯がおはぎだから余計に・・・。
出されるとついつい食べてしまうんですよね~。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

またまたスイカ

前回買ったスイカが甘くておいしかったので、またまた丸ごと1個買ってしまいました。
我が家は毎日フルーツを食べるので、丸ごと買っても食べれちゃったのです。
おいしかったせいか、ちっとも飽きなかったし。

買い置きしてあった桃などを食べたので、まだスイカは切っていないのですが、今回も甘くて美味しいといいなぁ・・・。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

前川

今日は前川で母の還暦祝いをしました。
「お祝いはやらなくていい」と言っていたけれど、結構楽しんでいたようだったのでよかったです。

店内はかなり省エネモードで、玄関はいるとムワッと暑くてビックリでした。
お座敷もほどほどのエアコンだったので、店員さんは汗だくになっていました。
わたしはちょうどよいぐらいだったんですけどね。

隅田川側の席を予約したので川を眺めていると、東京湾の花火大会があるせいか屋形船がどんどん海に向かっていきます。
どうみても釣り船なのに、人がたくさん乗っている船も何艘も海に向かっていました。
あまりにもたくさん乗っているし、見ていてあぶなっかしいので「落ちないのかな?」と余計な心配をしてしまいましたよ。(笑)

鰻でお腹いっぱいになった後は、伯父が浅草に行きたいというので仲見世をプラプラ。
でも、浅草のお店は早く閉まってしまうので、お店はほとんど見れませんでした。

誰が主役なのかよくわからない感じのお食事会でしたが、みんな楽しんでくれたようでした。
わたしもダンナさんもお腹いっぱいに鰻を食べて満足でした。
今日のために土用の丑の日は鰻を我慢したし・・(笑)

↓いろいろ食べたのですが、撮影できたのはうな重だけ・・
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

還暦

今日は母の誕生日です。
なんと、還暦を迎えました。
いつの間にかこんな歳になってしまったんだなぁ、としみじみ思いました。

わたしは実家が近いせいもあり、いまだに甘えっぱなしな部分があります。
若い頃に比べ、あそこが痛い、ここが痛いといろいろ言うようになった母。
いつも甘えてばかりではなく、そんな母をもっと大切にして、いつまでも元気でいてもらいたいなぁと思います。

今年は60年に1度の「金の豚年」で、金の豚年に産まれると財運に恵まれるそうです。
ということは、母の産まれた年も金の豚年。
でも、財運に恵まれているようには思えないなぁ。(笑)

明日は伯母や伯父も呼んで母の還暦のお祝いをする予定です。
母はとにかく物欲がない上に、娘に負担をかけたくないという気持ちが人一倍強い人。
「お祝いはやらなくていい」と頑なに拒んでいたんですが、説得しました。(笑)
楽しんでもらえるといいのですが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

和幸(かずこう)

加藤和彦さんとTHE ALFEEの坂崎幸之助さんが「和幸(かずこう)」というユニットを組み、先日記者会見がありました。

幸ちゃんは2002年に期間限定で再結成されたザ・フォーク・クルセダーズに参加し、加藤さんと一緒に活動したことがあります。このときは、きたやまおさむさんも一緒でした。

9月にはアルバムが発売され、ライブもやるのです。
東京では渋谷C.C.Lemonホールでライブをやるのですが、ここっていったいどこだ??と思ったら、元渋谷公会堂だそうです。ホールの名前が変わったのは全く知りませんでした。

この2人は「声が似ているのではもりやすい」らしいのです。
それにしても、2人が並んだ写真の身長差がすごすぎ・・・
加藤さんってこんなに背が高いのに、顔がちっちゃいんですね・・・

どんなアルバムになるのか、早く聴いてみたいですっ!!

戦争と平和 戦争と平和

アーティスト:ザ・フォーク・クルセダーズ
販売元:ドリーミュージック
発売日:2002/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

夢にも思わない

宮部みゆきの「夢にも思わない」を読みました。
タイトルの通り、夢にも思わない結果でした。

9月末に「白河庭園」で行われる、虫聞きの会。
主人公の「僕」こと緒方は気になるクラスメイトのクドウさんが家族で行くという話を聞いたので白河庭園へ行きました。
偶然を装ってクドウさんに会うはずだったのに、殺人事件と遭遇してしまうのです。
殺されていた女性はクドウさんの従姉。
いろいろ調べていくと、少女売春組織とかかわりがあることに気づくのです。
そして、なんとも切ない結末でした・・・

前作があることに気づかずに読んでしまったのですが、前作を読んでいなくても充分楽しめました。

夢にも思わない 夢にも思わない

著者:宮部 みゆき
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

東京純豆腐

今日は友人パインと表参道の東京純豆腐でランチをしてきました。
東京純豆腐は韓国の鍋料理のお店です。

韓国の鍋料理というと辛いイメージですが、4種類の辛さを選べるので辛いものがあまり得意ではないわたしでも大丈夫!
一番辛くない「マイルド」を選んだんですが、それでも汗だくになりながら食べていました。(笑)

ベースの味は味噌と塩のどちらかを選ぶのですが、わたしは味噌、パインは塩を選びました。
魚介がたっぷり入っているので、スープがとっても美味でした。

今度はもう少し寒くなったら行きたいですね。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

スイカ

我が家でスイカを食べる時は、1/4か1/6にカットされているものを買っています。
が、土曜日にそこそこの大きさのを丸ごと1個買ってみたのです。

野菜室で冷やして日曜の3時に切ってみたのですが、思ったよりも冷たくない。
甘さは結構あっておいしいのですけど・・・

さすがに丸ごとになると、なかなか冷えないもんなんですね~。
切る時は緊張しましたが、思ったよりもちゃんと切れました。
今週はスイカ三昧です!

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

スパム

ダンナさんが「スパムを食べたことがない」というので、今日のお昼ご飯はスパムむすびを作ってみました。
ハワイのコンビニでは当たり前のように売っているものですよね。
油をひかないでフライパンでじっくり焼いたものをごはんに乗せたんですが、ダンナさんは「なかなかいける」と食べていました。

残りの半分は夜ご飯のときにゴーヤーチャンプルで食べました。
いつもは豚肉を使っているんですが、今日はスパムで。スパムは塩味が結構きいているので、薄味にしてみました。

まだ残っているんだけど、どうしよう・・・
もう少し小さい缶詰があると嬉しいですね。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

箸まつり

今日、8月4日は「箸の日」です。
鳥越神社では「箸まつり」が開催されるのです。
古くなった箸をお炊きあげしてくれるので、使わなくなった箸を持っていきました。

今日は昼前に出かけたかったので午前中に行ってしまったのですが、箸まつりは正午からでした。
お炊きあげしてくれる箸を受け取ってはくれたんですけどね。
昔、箸まつりに行った時には、古くなった箸と交換で新しいものをくれたのですが、今年はどうだったんでしょう??

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

バナナ

わたしは熟れ熟れのバナナが苦手です。
青くさくて、皮を剥くのがちょっと大変・・ってくらいのバナナが好きなのです。

今日は理想的なバナナが売っていたので買ってしまいました!
早速、食べてみたのですが、青くさくていい感じ。

ちなみに熟れ熟れになったバナナは、皮を剥いてラップにくるみ、半日くらい冷凍庫に入れておくと甘さが遠くなるので食べれます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

脳内相性メーカー

脳内相性メーカーで、ダンナさんとの相性を見てみました。

左がダンナさんで右がわたしです。
ダンナさんは愛がいっぱいだけど、わたしは楽とか金とか(笑)
どういう意味なんでしょうかね?

ちなみにこれはフルネーム漢字でやってみたのですが、ひらがなや苗字と名前の間にスペースを入れたりすると、また違った結果がでておもしろいです。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ファンゴッホ・スペシャル

前々から気になっていたトマトゼリー。
あきのそらさんのブログでも紹介されていて、ますます食べたいと思っていたのです。

トマトゼリーのスペシャルバージョンが数量限定で発売になると知り、お取り寄せしてしまいました・・・。
6月に収穫したミディトマト「ファンゴッホ」だけを使ったゼリーだそうです。

食べてみると、濃厚なトマト味でとっても美味!!
トマト味だけど青臭さはなく、甘みがあるのに ほどよい酸味がある、という感じなのです。
さっぱりしているので、1度にたくさん食べれちゃいそうですが、大事に食べないとな。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »