« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

47都道府県 生茶パンダマスコット

またまた生茶に47都道府県 生茶パンダマスコットがついているのです。
去年もありましたが、各都道府県の名産とパンダの組み合わせです。
東京は2種類あり、全部で48種類あるらしいのです。

地元東京があるかな~とコンビニで見ていたら、2種類ともあったので買ってしまいました。
1つは雷おこし、もう1つは生茶です。
雷おこしはわかるんだけど、生茶っていったい・・・

あとはダンナさんの地元、埼玉を見つけられたらいいなぁって思ってます。

Photo_458

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

花園万頭

花園万頭のくず万頭とトマトのくず万頭を食べました。
くず万頭はくずの中に甘さ控えめのこし餡が入っています。
トマトのくず万頭の中には北海道産のトマトで作ったトマト餡が入っているのです。
トマトの酸味がけっこうあるのかと思ったのですが、そんなことありませんでした。ほどよい甘さにちょっぴり酸味があって、さっぱりと食べれちゃいました。

ダンナさんは「トマト~??」といぶかしげにしていましたが、実際に食べてみたら普通のくず万頭よりもトマトの方がおいしかったらしい。
わたしもトマトの方がおいしかったな。

Photo_457

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

昨日、義父はとっても大きな桃を持ってきてくれました。
我が家の食卓には並ぶことがないような立派な桃です。
花火大会が終わった後にみんなで食べたのですが、いくらでも食べれそうな美味しい桃でした。

熟れ熟れだったので、残りは今日たいらげました。
大きい桃だったのでお腹いっぱい!

Photo_456

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

隅田川花火大会

今日は隅田川花火大会です。
いつもなら雨の場合は翌日に延期になるのですが、今年は参議院選挙を明日に控えているために荒天の場合は中止。天気を心配していたのですが、心配して損したぐらい花火日和でした。

我が家から花火を見ることができるので、義父とダンナさんの友人がやってきました。
普段は屋上に出ることができませんが、隅田川花火大会の日だけは屋上が開放されるのです。
花火が始まったときは家の中から見ていたのですが、義父が「屋上から見たい」と言うので、久しぶりに屋上からも見てみました。
屋上からだと2つの会場の花火が同時に見ることができるのです。
屋上は飲食物の持ち込みが禁止なのでただ花火を見るだけになってしまうのですが、たまには屋上で花火を見るのもよいもんでした。

1_21

2_26

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

お手玉

土曜日、夏まつりで姪っ子ちゃんがスーパーボールすくいをやりました。
ダンナさんがスーパーボール3つをお手玉のようにひょいひょいと器用に投げているのを見た姪っ子ちゃんは大喜び。
さんざんやらされていました。(笑)

スーパーボールは投げづらかったそうで、自宅に帰ってから「お手玉でやりたい、作って」とダンナさんが言い出したのです。
なので、天袋の奥にしまいこんであった、わたしが子供の頃に遊んだお手玉をひっぱり出しました。
早速ダンナさんはお手玉3つをひょいひょいと投げています。
なかなか器用な人なのですが、わたしの母の域に達するのはまだ先のようです。

Photo_455

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

糖朝

昨日はTHE ALFEE仲間のドラゴン、Mちと糖朝に食事に行きました。
実はこの2人は同じ高校の後輩なのです。わたしが3年のとき、ドラゴンが2年、Mちが1年でした。
いまでは先輩、後輩は関係なく、よいTHE ALFEE仲間です。(って思ってるのはわたしだけ? 笑)
昨日は偶然にも年功序列に待ち合わせ場所に集まりました。
長老のわたしが一番最後。決して遅刻をしたわけではないんですけどね。(笑)

おいしい食事と共におしゃべりにも花が咲きました。
閉店ギリギリまでおしゃべりしたのにまだまだ足りないぐらい。
とっても楽しい夜でした!

Photo_454

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

飛行機

天気のいい日には我が家から飛行機が飛んでいるのが見えるのです。ものすごくちっちゃくなんですけどね。

今日、ベランダで黄昏れていたら飛行機が飛んでいたので撮影してみました。
でも、ちっちゃくてなんだかよくわかんないですね。(笑)

Photo_453

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

小皿

骨董ジャンボリーで買ってきた、小皿です。
ちょっとぬけた感じのダルマの絵柄にそそられ、値段もあまりにも安かったために買ってしまいました。
店のおじさんに「勉強してください」とお願いしたら、「勉強はできないけど、オマケならしてあげる。1枚好きなの選んでいいよ。」というので、ダルマのお皿を1枚オマケしてもらっちゃいました。
ダルマの顔が1枚1枚全て違ったので、ちゃんと顔を選んできました。

__26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

じゃがバター

土曜日に行っただんなさんの実家の方の夏まつりでは、縁日がたくさん出ていました。
そこで、なぜかじゃがバターが長蛇の列だったのです。
他に店がないからなのか、飛び抜けておいしいからなのか、理由はよくわからないのですが・・・。

それを見ていたらじゃがバターが食べたくなってしまったので、日曜日に早速じゃがいもをふかして食べました。
ほくほくのじゃがいも、おいしかったです。

Photo_452

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

夏まつり

この土日はダンナさんの実家の方の夏まつり。
義父がお囃子をやっているし、義姉ファミリーもやってくるので、昨日行ってきました。
ダンナさんの実家は神社から近く、鳥越でいう「宮元」なのです。
そして、だんなさんの実家の近くでお囃子をやっているので、とってもにぎやか。

宮神輿は2基あり、夕方17時に神社を出発して各氏子町会を練り歩いて22時頃に神社に戻ります。
神輿を担ぐきまりはなく、ずーっと担いでもいいし、好きなとこだけ担いでもいいらしい。

夕方は義姉ファミリー、義母、ダンナさんと神社に宮出しを見に行ってきました。
東京に比べ、担ぎ手がものすごく若いなぁ~と思いました。
もう少し、おっさんたちにがんばってもらいたいものです。

わたしの母はお祭りのときにはお赤飯を炊いてくれました。
なので、お赤飯を炊いて持って行ったら、思いの外好評でした。

↓義父発見!
__25

__21

__22 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

笑っていいとも

今日の笑っていいとものゲストはタカミー。
えなりくんからの紹介です。
えなりくんもタカミーも織田信長が好きで、話が合うらしいのです。
その流れから、タモリさんとも織田信長の話をしていました。
タカミーは織田信長の南蛮かぶれな部分が好きらしいです。
これは初めて聞いたな~。

その他にツアーの荷物が多いという話題にも。
ゴジラをホテルに持って行くという話では「53歳だよねぇ」と何度もつっこまれていました。(笑)

そして気になる1/100の挑戦!
この一週間以内にスワンボートに乗った人
結果は0人でした。
アルフィーの3人で最近乗ったそうなのですが、これはなかなかいないだろうなぁ・・・って思っちゃいました。

タカミーのソロ活動のプロモが多く、エアチェックが大変です・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

R25

今日発行のフリーマガジン「R25」にはタカミーのインタビューが掲載されています。
朝、そそくさとコンビニにもらいに行ってきました。

主にタカミーのソロ活動についてのインタビューなのかなぁと思っていたのですが、アルフィー3人のことを話していることの方が多かったです。
その中で、アルフィーの3人の関係は「ぬるま湯」と表現しています。
ぬるま湯と聞くと心地よさそうですが、実はむずかしいらしい。
熱すぎたら冷まさなくてはならないし、冷たかったら焚かないとならない。
確かにその通りですね~。

でも、わたしたちファンはぬるま湯の3人が好きなので、いい湯加減を保ってほしいです。

R25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

Kaleidoscope

今日はタカミーの16年ぶりのソロアルバム「Kaleidoscope」の発売日。
午前中に銀座・山野楽器へ買いに行ってきました。

通常盤とDVD付きの限定盤があり、わたしは限定盤を買いました。
DVDはキャスター・高見沢クリステルの「Kaleidoscope Network」や、参加ギタリストからのコメントが収録されています。
高見沢クリステルは話を聞いていなかったりと、なかなか笑わせてくれました。

作詞にはつんくさん、宮藤官九郎さんなど、そうそうたるメンバーが参加しています。
それよりも気になるのがジャケット。
空山基さんのイラストなんですが、ちょっとビミョウ・・・(笑)

Cd

Kaleidoscope

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

アルミのお弁当箱

骨董ジャンボリーで買ってきた、アルミのお弁当箱です。
デッドストックでちゃんとビニールに入っていたのですが、あまりにもビニールが汚かったために家に帰ってからすぐに剥がしてしまいました。

深さが違うものを2つ買ってきたので、なにに使おうかなぁ。
ダンナさんには「これ、どうするの?」と言われてしまいました。
そう言いつつも、ダンナさんは使おうとしていましたが・・・。

__18

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

DEAN & DELUCA

土曜日の夕食はDEAN&DELUCAで買ったお総菜やパン、パテなどでした。
ひな鶏の中にお米、ひよこ豆などをつめて焼いたものとトマトに甘いジュレがかかったもの。(どちらも名前を忘れました・・)
ダンナさんがパリでサーモンのパテを食べたらおいしかったというので、サーモンのパテとバゲットも買ったのです。

ひな鶏は2人ではちょうどいい大きさで、とっても美味でした。
皮に産毛が残っているところがあり、そこはダンナさんに食べてもらっちゃいましたが・・・
トマトにかかったジュレは甘め。自宅にあったトマトも切ってジュレをつけて食べちゃうぐらいおいしかったです。
パテはどちらかというと苦手なのですが、案外おいしかったです。
ただ、食べ過ぎると胸焼けしそうな感じでしたが・・・・

ダンナさんは自宅でお酒を飲むことはあまりないのですが、土曜日はワインを飲みながら食事をして満足そうでした。
たまにはこういう食事もいいもんですね。

Photo_450

↓トマト。ピンボケ・・
Photo_451

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

骨董ジャンボリー

東京ビッグサイトで開催されている、骨董ジャンボリーに友人ユカと行ってきました。
骨董ジャンボリーは年に2回開催される大きな骨董市で、いろいろなお店が出店しています。
今日は朝から台風の影響で雨だったせいか、お客さんが少ないように感じました。

最大の目的は、THE ALFEEの坂崎さんのお店「カメラのムサシヤ」を見ること。
カメラ以外にも昭和の和ガラス製品などがあるのです。今回は手巻きの腕時計もありました。
そして、ご本人がちゃんと店番をしていて、商品の説明などをしてくれます。
が、今回はそそられるものがなく、なにも買いませんでした。

その後は、広い会場を片っ端から物色。
ちょこっとだけ、お買物をしてきました。

今日の戦利品はまた後日・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

「ecute品川は、Suicaで。」キャンペーン

ecute品川で500円以上、Suicaでお買物をすると抽選でプレゼントが当たるというキャンペーンが7月15日までやっています。
Suicaペンギンのマグカップやしながわ水族館のチケットなどが当たるのです。

今日、品川へ行ったのでecute品川でお買物をして抽選をしてみたら、Suicaペンギンメモパッドをもらいまいした。
ダンナさんも抽選し、Suicaペンギンメモパッドです。
景品のメモパッドにしては分厚くて、なかなか使えそうなやつです!

Photo_449

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

脳内メーカー

名前をいれると「脳内図」を表示してくれる、脳内メーカーをためしてみました。

まずは自分の本名を漢字でやってみると、友友・・・
友達のことしか考えていないのでしょうか??
Photo_447

次にダンナさんの名前。
なにやらいろいろ欲望があり悩んでいるようですね。
Photo_445

最後に旧姓でやってみました。
幸せいっぱいなのでしょうか・・・・
なんだか自分が脳天気な人間に思えてきました。
Photo_448

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ポンピン堂

ポンピン堂の合財袋です。
「一切合財入れて持ち歩ける」ことから「合財袋」と呼ぶそうです。
裏地もついていて、なかなかしっかりとした袋なんです。

トートバッグなど、仕切のないバッグに細々としたものを入れるのに利用しています。
ダンナさんは「浴衣を着た時に使う」と言っていました。

Photo_443

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

うちわ

土曜日に銀座の町を歩いていたら、うちわを配っていました。
骨がプラスチックではなく、竹でできているうちわだったので、ダンナさんと1本ずつもらったのです。
いろいろ絵柄があり、一生懸命絵柄を選んでいるおばちゃんもいました。(笑)

竹のうちわはプラスチックとは違ったしなやかさがあっていいですよね。
使い込んでいくうちに骨が何本か折れると、あおいだときにニチニチ・・という音がするんですが、その音が好きなんです。

このうちわはしっかりしているので、折れるのはまだまだ先かな。

Photo_442

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

THE有頂天ホテル

三谷幸喜監督の「THE有頂天ホテル」を観ました。
ホテルアバンティで大晦日に起きた出来事なのですが、とても一晩で起きたこととは思えないくらい盛りだくさんなのです。

そして、とにかく豪華キャストなことに驚きです。
伊東四朗さんの白塗りが個人的にはツボでした。(笑)
客室係の松たかこさん、コールガールの篠原涼子さんも、役にぴったりはまっていました。
YOUの歌を聞いた時に、そういえばFAIRCHILDのボーカルだったんだということを思い出しました。

絶対にあり得ないストーリーだったけど、おもしろくて途中で何度も笑ってしまいました。

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日)

タイ土産

友人maruriからタイ土産をいただきました。
ドライフルーツとちっちゃい傘です。

ドライフルーツはちょっと毒々しい色に見えたので、もらってすぐに「怪しい」と言ってしまいましたが、味は普通においしかったです。(笑)
なんのフルーツか聞いたのに、忘れてしまったのが白いやつ。
味はライチみたいなんだけど、これはなんでしたっけ??

Photo_441

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

筑紫楼

今日はダンナさんと筑紫楼でランチをしました。
筑紫楼はふかひれ専門店で、ここのふかひれラーメン、ふかひれごはんが好物なのです。

丸ビルの筑紫楼では土日限定のランチがあるのです。
内容はふかひれラーメンorふかひれごはん、北京ダック、杏仁豆腐。
計算してみると、北京ダックが200円で食べれるというお得ランチ。
2人でこのランチにし、ラーメンとごはんを1つずつ注文しました。

ラーメンとごはんはいつも通り、濃厚でとっても美味!!
なのに、いつまで待っても北京ダックがなかなか来ません・・・
このままでは杏仁豆腐の方が先に来てしまいそうだ、と思いお店の人に尋ねてみたらすぐに出してくれました。
明らかに忘れられていた様子でしたね~。(笑)

杏仁豆腐は牛乳っぽくて、のどごしがよくてさっぱりしていて美味!
おなかいっぱい食べてしまったので、しばらく苦しかったです・・・。

↓ふかひれラーメン
1_20

↓北京ダック
2_25

↓杏仁豆腐
3_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

伝七まんじゅう

友人たかぴよから、温泉土産の伝七まんじゅうをいただきました。
このおまんじゅうは前にもいただいたことがあるのですが、甘すぎずにおいしいのです!

そして、じゃがいもと玉ねぎまでお裾分けしていただいちゃいました。
ごちそーさまでした。

Photo_439

↓わかりづらいですが、大きくておいしそうなのです!

Photo_440

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

しそ

春に青シソの苗を買って、ベランダで育てていました。
が、今年のシソはどんどん花が咲いてしまって、どうもうまく育たなかったのです。
花が咲いてしまうと葉が固くなってあまりおいしくないんですよね。

それでも花を摘んで育てていたのですが、ふと気づくとアオムシの気配が・・・。
どんどん花が咲いてしまうし、虫がついてしまったようなのでしばらく放置していたら、大量のフンでベランダが汚くなってきてしまいました。(涙)
なので、今朝ダンナさんに根本からチョキンと切ってもらって処分しちゃいました。

ソーメンの薬味にシソは必須なので、また苗を買ってこないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

モチクリーム

昨日、錦糸町オリナスでモチクリームを買ってきました。
種類があまりにもたくさんあり、迷いに迷って買ったのはクリームショコラ、キャラメルプリン、スイートプラム、ずんだ豆、桃クリームの5種類。

冷凍してあり、食べる15分前に冷凍庫から出すとちょうど食べ頃のようです。
が、我が家では冷凍庫から出してすぐに食べてしまいました。(笑)
クリームショコラ、キャラメルプリンを食べてみたのですが、雪見だいふくの豪華版という感じです。
残りの3種類を食べるのが楽しみ!!

Photo_438

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

千年ロマンス

明日はタカミーのソロシングル「千年ロマンス」の発売日。
1日フライングして銀座・山野楽器へ買いに行ってきました。

カップリング曲違いで2枚発売されるので、どちらを買うか、両方買うか悩んでしまいました。
が、今回は視聴してカップリングが「O.Z.Y」の方だけ。
視聴してCD買うのって、初めてかも・・・

「千年ロマンス」の作詞は氣志團の綾小路翔で作曲はタカミー。
タカミーっぽい曲だなぁって感じです。

ソロアルバムが今月発売になるのですが、いろいろなアーティストが参加しているので、そちらも楽しみです。

Photo_437

千年ロマンス(Aタイプ) 千年ロマンス(Aタイプ)

アーティスト:高見沢俊彦
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2007/07/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

鬼火の町

松本清張の「鬼火の町」を読みました。

隅田川で水死体があがり、御用聞きの藤兵衛が八丁堀の同心である川島から事件解決を任されます。
が、川底から豪華な煙管が発見されると、手のひらを返したように川島から探索の中止を言い渡されるのです。
納得のいかない藤兵衛は旗本の釜木と独自に探索をしてくのですが、次々と圧力がかかり邪魔をされるのです。

松本清張の時代小説を読むのは初めてだったのですが、とてもとっつきやすい作品でした。
文章もとても読みやすかったし、他の時代小説も読んでみようかなぁと思いました。

鬼火の町<新装版> 文春文庫 鬼火の町<新装版> 文春文庫

著者:松本 清張
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

パックスナチュロンハミガキ

ダンナさんが愛用している、太陽油脂の石けんはみがき「パックスナチュロンハミガキ」です。
他の石けんはみがきとは違い、緑茶エキスがはいっているので口臭を防げるそうです。
ダンナさんはこのはみがきを使うようになってから、歯茎からの出血が少なくなったらしい。

わたしはミント入りのはみがきを使い慣れているせいか、石けんはみがきだとどうもすっきりした気がしないのです。
なので、わたしは去年のクリスマスにもらった歯を白くする高級歯磨き粉を使っています。
まだ歯は白くなっていませんが・・・
ちなみに高級歯磨き粉はムヒと同じようなニオイです。(笑)

8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »