« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

カエルフェア

秋葉原のヨドバシカメラ内にある有隣堂で「カエルフェア」をやっていました。
カエルの本、置物、手ぬぐい、レターセットなどが一箇所に置いてあるのです。
グッチ裕三さんのカエルのフライ返しもありました。
小さなスペースですが、見ていて楽しかったです!

Photo_436

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

TULLY'S ドリンクチケット

TULLY'S BARISTA'S SPECIAL発売記念キャンペーンに応募し、1ドリンク無料チケットが2枚当選しました!!
応募したことをすっかり忘れていたのですが・・・

有効期限が8/31までなので、早速行かないと。
でも、わたしが住んでいる区にはTULLY'Sないんだよなぁ。

Photo_435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

まこという名の不思議顔の猫

お気に入りブログ「まこのいう名の不思議顔の猫」が書籍化され、今日発売になったのです!!
まこのイラストが刺繍されたバッグ付きを予約したかったのですが、sold out(涙)
仕方ないので、本屋さんに買いに行ってきました。

まだパラパラッとしか見ていませんが、不思議顔のまこが満載で癒されます。
ダンナさんとわたしがお気に入りの、ガリガリに痩せてハゲだらけだった頃のまこの写真もありました。
ちなみに、わたしのケータイの待ち受け画像はガリガリハゲのまこです。(笑)

2冊目、3冊目と続けて出版してほしいですね~。

Photo_434

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

言いまつがい

糸井重里の「言いまつがい」を読みました。
「言いまつがい」とは、言い間違い、勘違いなどのあらゆる間違いのこと。
その「言いまつがい」を集めた本で、かなり笑えます。
笑えるんだけど「わかる、わかる」と納得しちゃったり・・・
あっと言う間に読み終えてしまいました。

プププッと吹き出してしまうことがあるので、電車で読むのは止めた方がよい本です。

言いまつがい 言いまつがい

著者:糸井 重里,ほぼ日刊イトイ新聞
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

パリ土産

ダンナさんのパリ土産です。

Photo_433

・絵本4冊
・岩塩
・RHODIAのメモ
・エッフェル塔の置物
・チョコ数種類

フランスといえば象のババール!ということで、ババールの絵本をリクエストしました。
ババールの他にリサとガスパールなどの絵本も買ってきてくれたのです。
リサとガスパールが日本に旅行に来て、ガイドのフクシマさんを骨折させてしまうというお話みたい。
どの絵本もかわいいのですが、意味がわからないのが残念・・・
カエルの絵本もあるのですが、意味はわからないけどなかなかかわいいのです。

2_24

RHODIAのメモはわたしが愛用しているので買ってきてくれました。
チョコはオレンジ入りのものを買ってきてくれ、とってもおいしいのです。

出張前に「エッフェル塔の置物とかは買ってこないでね」と言ったはずなのに、なぜかエッフェル塔の置物が・・・。そして、いつの間にかテレビの前に置かれていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

台東ケーブルテレビ

6/22~29まで、台東ケーブルテレビで6/10に行われた鳥越祭の本社渡御の様子が放送されます。
毎年「ちらっと映っているかな?」と淡い期待をしながら見ているのですが、ちっとも映っていません。
10年以上前に「この頭はきっとわたしだ!」ということがありましたが。(笑)

それなのに、鳥越祭歴(?)が短いダンナさんは初めて本社神輿を担いだ時にしっかり映っていたのです。
そして今年もしっかり映っているのです。正面からばっちりと!
いいな~・・・

毎日同じ時間に同じものが放送されるのですが、ついつい何度も見てしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

今日はダンナさんが出張から帰ってきたので、今シーズン初めての桃を買ってみました。
剥いた時は「ちょっと固めかな」と思ったけど、甘くてジューシーでした。
やっぱり桃はおいしい!

ダンナさんもわたしも桃は好物なので、桃の季節になってくれて嬉しいです。

Photo_432

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

チーズブッセ

昨日、友人ワンからチーズブッセをいただきました。
ナボナを一回り大きくしたようなお菓子でした。
ほんのりとしたチーズ味が、これまたナボナっぽくて美味!!

ごちそうさまでした。

Photo_431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

らっきょうの甘酢漬け

らっきょうの甘酢漬けを仕込みました。
らっきょうの皮をむいたり、根をとっていたら、手がものすごく臭くなってしまいました。(涙)

甘酢の中にらっきょうを入れると浮かんでしまうので、ラップで落としぶたのようにするとしっかり漬かるそうなのです。

食べ頃は3週間後。
おいしくできてくれよ~。

Photo_430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ホワイトアスパラガス

ダンナさんがいない今週は、実家でご飯を食べています。
今日は旬のホワイトアスパラガスを食べました。
茹でてドレッシングをかけて食べたのですが、グリーンアスパラに比べて青臭さがあまりなくてとっても美味!!

庶民なので、ホワイトアスパラガスっていうとどうしても缶詰を思い浮かべてしまいます。(笑)

Photo_429

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

クリーニング屋さんのニャンコ

クリーニング屋さんで飼っているニャンコです。
ひもでつながれていて、たまにお散歩しているかわいい子です。
じっとしていないので、うまく撮影できませんでした・・・。

Photo_428

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

しそジュース

赤しそを使って、しそジュースを作りました。
きれいな色のジュースで、サッパリとして暑い日にピッタリのジュースなのです。

ただ、シソにはアオムシがよくついているのが困りもの・・・
今回も1匹アオムシがいて、思わず放り出してしまいました。
これさえなければなぁって思います。(涙)

Photo_427

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

さくらんぼ

母が山形へさくらんぼ狩りに行ってきました。
お土産にさくらんぼを買ってきてくれたので、早速食べてみました。
ツブが大きくて甘くて美味しかった~!!

せっかくのさくらんぼ、ダンナさんは食べれないですね。

Photo_426

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

フランス出張

ダンナさんは今日からパリへ出張です。
わたしの「指さし会話帳」を持って出発しました。使うかな??

朝、スカイライナーの駅まで送りに行ってきたのですが、海外旅行へ行くと思われる人がたくさんいて、わたしもどこかへ行きたくなってしまいました。

今回もちょ~っと長めに独身気分です。

↓なぜか黄色い・・・
Photo_425

旅の指さし会話帳〈17〉フランス―ここ以外のどこかへ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

ピーナツきなこクリーム

最近のお気に入り、ピーナツきなこクリームです。
ピーナツバターにきなこの風味がプラスされているもので、パンにぬって食べると美味しいのです。

個人的にはトーストしていないパンにぬってそのまま食べるのが好き。
食欲をそそるので、食べ過ぎちゃいそうでキケンです。

Photo_424

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ペリカンの山型パン

ペリカンの山型パンを食べました。
ペリカンではロールパンか食パンしか食べたことがなかったので、山型パンは初めて。
前のお客さんが買っていたので、触発されて買ってしまったのです。(笑)

ペリカンのパンなので美味しいのですが、普通の食パンの方が個人的には好きだなぁ。

Photo_423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ICE CUCUMBER

新発売のペプシ、ICE CUCUMBERを飲んでみました。
キュウリの味はするのかな??と興味深かったのです。

飲んでみると、ものすごく炭酸が強い!!
キュウリっぽい感じは残念ながらしませんでした。
成分を見ても、キュウリは使われてないし・・・

強めの炭酸が好きな人にはいいかもしれません。

Pepsi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

鎌倉土産

友人ユカから鎌倉土産をいただきました。
鎌倉はちみつ園のはちみつと、コーヒー豆のマグネットです。

わたしは貧血気味なので、貧血によいはちみつを選んでくれたそうなのです。
まだ食べていないのですが、楽しみ、楽しみ・・・。

マグネットはとってもリアルにできています。
磁力が強くて近くに並べると勝手にくっついてしまうのです。(笑)
ちっちゃいくせに、ニクイやつですね。

Photo_422

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

こ寿々のわらびもち

週末にSくん&ユカ夫妻が鎌倉に行くというので、こ寿々のわらびもちを買ってきてもらえるようにお願いしちゃいました。

ぷりぷりしたわらびもちはとっても美味しいのです!!
昨日半分食べて、今日は残り半分を食べる予定。

重いのにありがとうございました~。

Photo_421

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

質屋さんのチャリティーセール

6/8~11の4日間、質屋さんのチャリティーセールが開催されました。
6/7、8、11の3日間だけ、お手伝いに行ってきたのです。
重役出勤でしたが・・・(笑)

質屋さんのチャリティーセールは6月と11月に開催され、ここ数年お手伝いに行っているのです。
が、6月は地元の鳥越祭と重なることが多く、今回のように土日以外にお手伝いしています。
売上入力のお手伝いをしているのですが、たまに高額商品をキャッシュで買う人などがいて、結構おもしろかったりするのです。

この数日間は、鳥越祭と質屋さんのセールで、あっと言う間に過ぎてしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

鳥越神社例大祭 その4

今日は本社神輿の渡御がありました。
6:50からの宮出しを見るために家を出た時にはパラパラと雨が降ってきたのですが、宮出しの頃には傘は必要ないくらいにあがり、薄日も射してきました。

睦(各町会の役員)が表鳥居三尺前まで宮出しをするのですが、薄日が射す中できやりと共に鳥居を出てきた本社神輿は幻想的でとってもキレイ!
睦の次は最初の宮元町会に渡され、その後は渡御順路に従って各氏子町会をまわります。
宮元町会の次が実家のある西三筋町会なので、睦が宮出しをした後はすぐに西三筋町会の集合場所へ行ったのです。

本社神輿は各町会の半纏か、町会でお願いしている同好会の半纏を着ている人しか担ぐことができません。
町会によっては、同好会の方も町会の半纏を着て、はちまきなどで町会と同好会を区別していたりもします。
ですが、半纏を着用していない人も神輿を担ごうと中に入ろうとすることもあるのです。
今日もそういう人たちがいたのですが、同好会と睦に止められ担げませんでした。
ちょうど目の前でもめていたので、ちょっとこわかった・・・(涙)

昼前から激しい雷雨だったので、雨があがってからまたまた縁日に繰り出しました。
昨日、姪っ子ちゃんが我が家に金魚を置いて帰ったので友達(金魚)を増やしたかったのです。(笑)
いま、我が家のベランダには5匹の金魚たちが泳いでいます。

楽しみにしていたお祭りはあっと言う間に終わってしまいました。
2日間、雨を心配していましたが、ちょうどわたしが外にでている間はあまり降られないでよかった!

↓宮出し
Photo_418

↓神主さん
Photo_419

↓天界からの使者を導いたと言い伝えのある猿田彦
Photo_420

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

鳥越神社例大祭 その3

いよいよ今日から地元、鳥越神社のお祭りです。

今日は義姉ファミリーがやってきたので、一緒に神社へお参りしたり、縁日を回ったりしました。
4歳になる姪っ子ちゃんは、スーパーボールすくい、金魚すくいをやりました。
ダンナさんは姪っ子ちゃんと一緒になって金魚すくいをやり、亀と金魚をすくったのです!!
ここ数年は縁日を回っても、金魚すくいなどは眼中になかったのですが、見ていると結構楽しいもんですね。

義姉ファミリーが帰宅した後はまたまた神社へ連合渡御を見に行ってきました。
本社神輿と町会神輿が並ぶとやっぱり本社は大きいんだなぁ~とつくづく思います。
町会神輿も夜は提灯に灯がともっていて、とてもキレイ!!

その後は友人パインと合流して腹ごしらえです。
今日は雨が心配だったのですが、夜になってポツポツ降ってきたぐらいだったので、よかった!!

明日の朝は本社の宮出しを見に行く予定ですが、雨に降られないといいなぁ。

↓ダンナさんがすくった金魚
Photo_414

↓西三筋町会の神輿
Photo_415

↓本社神輿
Photo_416

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

鳥越神社例大祭 その2

今朝、町会神輿の準備をしている様子を見かけました。
鳳凰を取り付けたりして、着々と神輿ができあがってくる様子は見ていておもしろかったです。

いよいよ明日からお祭りです。
なんとか雨が降らないといいのですが・・・

Photo_413

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ペリカンのパン

今日は友人に頼まれてペリカンへパンを買いに行ってきました。
ペリカンはお店に入ると焼きたてパンのいい香りがするのですが、その誘惑に勝てずに自宅用にもロールパンを買ってしまいました・・・。

焼きたてホヤホヤのロールパンはビニールではなく、紙袋に入れてくれたのです。
自宅に帰ってもホカホカしているので、思わず1つパクついてしまいました。
焼きたてパンはなにもつけずにそのまま食べても美味しかった~。

Photo_411

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

鳥越神社例大祭 その1

今週末は、地元の鳥越神社のお祭りです。
町はバリケードなど、着々とお祭りの準備が進んでいるようです。

日曜日に行われる本社神輿渡御の順路の書かれた紙が神社で売っているので、買いに行ってきました。
前は6月になったら買えたので、6月1日に神社に行ったら「5日まで待って」と。
すごくせっかちな人に思われたかな?(笑)
早く手に入れたからといってなにも変わらないんですが、この地図を眺めているのが好きなのです。

この地図を買うようになってから、地図のフォーマットが変わっていないのもすごいところです・・・。

Photo_409

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

バジルペースト

我が家のベランダでバジルを栽培しているのですが、最初に植えた1本がポッキリと折れてしまったのです。(涙)
大きくなりすぎたせいかなぁ??

折れてしまった物は仕方ないので、バジルでペーストを作りました。
ホントはもっと大量に作りたかったのですが・・・。

まだ何本かバジルが残っているのですが、折れずにすくすく育っておくれね。

↓冷蔵庫に入れておいたからちょっと瓶が曇った
Photo_408

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

鶏とカシューナッツの炒め物

昨日、ダンナさんが鶏とカシューナッツの炒め物を作ってくれました。
ちょ~っと塩からかったけど、なかなかおいしくできていました。
今度はもう少し塩分控えめでよろしくです。

Photo_407

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

エコ緑化フェア

区役所で「エコ緑化フェア」という、地球温暖化防止のための緑化に関する催しが行われました。
その催しの中で、花の苗プレゼントがあったので、母と行ってきました。
花はいくつか種類があり、わたしはマリーゴールドをもらってきたのです。

その他にハーブを使ったサシェ作り、ハーブティーの試飲、園芸教室などいろいろありました。
せっかくなので、サシェ作りにも参加してみました。
用意されている小さな布の袋にポプリをいれてリボンを結ぶという簡単なものですけどね。

腐葉土ももらえたので、早く鉢を買ってきて植え替えをしてあげないと!

Photo_406

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

芍薬

買った時には蕾だった芍薬の花が見事に咲いてくれました。

芍薬が好きで、いまの時期には毎年玄関に飾っているのです。
玄関に花を飾ってもあまり気づかないダンナさんですが、芍薬は存在感たっぷりなせいか気づいてくれました。

Photo_405

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

日向夏

ダンナさんの職場の人から日向夏をいただきました。

中の白い皮が甘くておいしいから、包丁で表面の黄色い皮だけ剥いて切って食べてね、と教えてもらったのでその通りに食べてみました。
食べてみると、白い皮の部分はちっとも苦くなくておいしいのです!!
酸味もちょうどよくて、ぺろっと食べてしまいました。

よくわからずに、1/4に切ってしまったのですが、そぎ切りにするといいみたい。
残りはそぎ切りにして食べてみます。

Photo_404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »