« 鳥越神社例大祭 その3 | トップページ | 質屋さんのチャリティーセール »

2007年6月10日 (日)

鳥越神社例大祭 その4

今日は本社神輿の渡御がありました。
6:50からの宮出しを見るために家を出た時にはパラパラと雨が降ってきたのですが、宮出しの頃には傘は必要ないくらいにあがり、薄日も射してきました。

睦(各町会の役員)が表鳥居三尺前まで宮出しをするのですが、薄日が射す中できやりと共に鳥居を出てきた本社神輿は幻想的でとってもキレイ!
睦の次は最初の宮元町会に渡され、その後は渡御順路に従って各氏子町会をまわります。
宮元町会の次が実家のある西三筋町会なので、睦が宮出しをした後はすぐに西三筋町会の集合場所へ行ったのです。

本社神輿は各町会の半纏か、町会でお願いしている同好会の半纏を着ている人しか担ぐことができません。
町会によっては、同好会の方も町会の半纏を着て、はちまきなどで町会と同好会を区別していたりもします。
ですが、半纏を着用していない人も神輿を担ごうと中に入ろうとすることもあるのです。
今日もそういう人たちがいたのですが、同好会と睦に止められ担げませんでした。
ちょうど目の前でもめていたので、ちょっとこわかった・・・(涙)

昼前から激しい雷雨だったので、雨があがってからまたまた縁日に繰り出しました。
昨日、姪っ子ちゃんが我が家に金魚を置いて帰ったので友達(金魚)を増やしたかったのです。(笑)
いま、我が家のベランダには5匹の金魚たちが泳いでいます。

楽しみにしていたお祭りはあっと言う間に終わってしまいました。
2日間、雨を心配していましたが、ちょうどわたしが外にでている間はあまり降られないでよかった!

↓宮出し
Photo_418

↓神主さん
Photo_419

↓天界からの使者を導いたと言い伝えのある猿田彦
Photo_420

|

« 鳥越神社例大祭 その3 | トップページ | 質屋さんのチャリティーセール »

コメント

おはようございます。
体が痛いのと、少々の二日酔いでウダウダのうこです…
今年の永住町会への本社神輿の渡御が8:05(集合時間は7:20)だったので、頑張って起きて行ったのですが、みちさんが担ぎに行った西三筋町会の方が早かったのですね!
しかも宮出も見に行かれたんですね~
でも、早かったおかげで雨に濡れることは免れましたが(笑)
午後からは晴れて、町会の大人神輿を担ぎに行ったので今朝起きたら体がボロボロです… 完璧に運動不足です。(ダンナはその後宮入のも担ぎに行ってました)

永住町会は町会で夜店が出るのですが、毎年安達祐実さんが来ています。(近くにおばあさんのお宅があるそうです)
去年は弟さんと来ていたのですが、今年はお母さんとお子さんとでいらしいました。
ビックリだったのが、お母さんが超ミニスカート(!)だったこと。
確かに若々しいのですが、お年を考えると凄いなぁ~と思ってしまいました。
それにしても親子揃って、小さくて細~~かったですよ

今年もお祭りが終わってしまいましたね。
これから入梅。また来年のお祭りを楽しみに一年頑張ります。

投稿: うこ | 2007年6月11日 (月) 10時45分

>うこさん
2日間、おつかれさまでした!!
昨日の雷雨にはびっくりしましたね~。
うこさんも雨には降られなかったようで、よかったですね!!

西三筋は宮元の次ってことが多いのです。
宮出しもほとんど見に行くので、日曜の朝は毎年早起きですよ~。今年も5:30起きでした。

永住町会は夜店が出るんですか!知らなかった~
安達祐実さんって台東区出身なんですよね。
テレビで「鳥越は地元」って言ってたらしいですよ。
わたし、出身中学が同じなんですよ。もちろん学年は違いますが・・。(笑)
安達祐実さん、わたしも見たかったな~。

お祭りが終わってしまうと、それだけでも淋しいのに、さらに入梅って気分が沈みますよね。
来年のお祭りに向けて、またお互いに頑張りましょうね!

投稿: みち | 2007年6月11日 (月) 22時30分

4回のシリーズで書くって、よっぽど好きなんだね。
来年はちょっとのぞいてみようかな~。

投稿: つっちー | 2007年6月12日 (火) 01時11分

>つっちー
よっぽど好きなのですよ。(笑)
一度観てみるといいかも~。

投稿: みち | 2007年6月12日 (火) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/6740621

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越神社例大祭 その4:

« 鳥越神社例大祭 その3 | トップページ | 質屋さんのチャリティーセール »