« ペリカンのパン | トップページ | 鳥越神社例大祭 その3 »

2007年6月 8日 (金)

鳥越神社例大祭 その2

今朝、町会神輿の準備をしている様子を見かけました。
鳳凰を取り付けたりして、着々と神輿ができあがってくる様子は見ていておもしろかったです。

いよいよ明日からお祭りです。
なんとか雨が降らないといいのですが・・・

Photo_413

|

« ペリカンのパン | トップページ | 鳥越神社例大祭 その3 »

コメント

夜分にコメント、スミマセン。。。
いよいよですね~ もう、ワクワクです
すでにお祭りムードで呑みに入ってます(スミマセン…)
うちはダンナ実家が永住町会なのですが、ダンナ友達があちらこちらにいるので、毎年いろいろなところに出没しております。
宮本町会にも友達がいるので、ダンナは宮入の睦への引渡しまでを毎年担がせてもらっています。
この時ばかりは、男の人が羨ましいです。
あぁ、今年も雨なんですかねぇ~~~

みちさんともどこかですれ違っているかもですね(笑)

投稿: うこ | 2007年6月 9日 (土) 01時55分

みちさん、こんにちは♪
お祭りですか!!
考えただけでウキウキしてきます。
このあいだ、TVで見たのですが、お神輿って神様が乗られるモノなのですってね。
自分の肩に神様を乗せるなんてロマンです。

投稿: あばた | 2007年6月 9日 (土) 20時13分

>うこさん
ご主人の実家は永住ですか!
やっぱり、わたしと出身中学一緒だと思いますよ~。
宮元で本社を担いでいるなんて、すご~い!!
年々バリケードで見づらくなっていますよね。(涙)

わたしは20歳過ぎまで宮元に住んでいましたが、宮元で本社は一度も担ぎませんでしたよ。当たり前か・・・(笑)
なので、いつも西三筋で担いでいました。
いまは実家が西三筋なので、変わらず西三筋で担いでいます!
自宅も鳥越の氏子なんですが、慣れている西三筋の方が心地よくて・・・(笑)

今日はなんとか天気もってくれたけど、明日はどうなるんでしょうね??
宮出し見るのに、がんばって早起きしないと・・・

うこさんとはホントにどこかですれ違っている気がしますね~。(笑)

>あばたさん
わたしが住んでいるあたりは、お祭好きが多いんですよ。
通っていた小学校は、お祭の日の授業は2時間で終わりだったし。(笑)
なので、みんなこの土日はかなりウキウキしてると思いますよ。

御神輿には神様が乗っているから、見下ろしちゃダメと子供の頃からよく言われました。
でも、家の2階の窓から見てたけど。(笑)


投稿: みち | 2007年6月 9日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/6713100

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越神社例大祭 その2:

« ペリカンのパン | トップページ | 鳥越神社例大祭 その3 »