« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

梅シロップ

梅シロップを仕込みました。
梅シロップの作り方はいろいろあると思いますが、我が家は梅を凍らせてから仕込みます。
凍らせると、梅の繊維が分解されて、エキスがでやすくなるらしいのです。ホントかな??

梅シロップを仕込んだのは月曜なのですが、すでにこんな風になりました。
梅の色が変だけど・・(笑)

これは青梅なのですが、南高梅だとまろやかなシロップができると母が言うので、南高梅が出回ったらまた仕込んでみようかなぁと思ってます。

おいしくなれよ~

↓仕込んだとき
Photo_403

↓2日後
2_23

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

トイレットペーパー

THE ALFEE仲間のMちから、水族館土産にトイレットペーパーをいただきました。
1ロールずつ紙にくるまっているので、思わず「どこから持って来ちゃったの?」と言ってしまいました。(笑)

まだ開封していないのですが、ほのかにいい香りがしています。
ペーパーに絵も描いてあるようなので、使うのが楽しみです!

Photo_402

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

とびうお

旬のとびうおを食べました。
1人1尾食べようと思って2尾買ってきたのですが、大きかったので2人で1尾を半分ずつ食べることにしました。
昨日は塩焼き、今日は竜田揚げにしてみたのです。
あっさりとしているので、竜田揚げの方がおいしかったな。

サンマやアジなどは自分で内臓を取ったりするのですが、とびうおの内臓を取ったのは今回が初めて。
体が大きい分内臓も大きくて、うひ~という感じでした。(笑)

Photo_401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

さくら

山のチーズオリンピックというものがあるそうです。
その山のチーズオリンピックで2004年に金メダルを取ったのが「さくら」という白カビ熟成モールドタイプのチーズ。

実家で母とボケーッとテレビを見ている時に、さくらの特番(?)をやっていました。
それを見ていた母が「食べてみたい」と言うのでお取り寄せしてみました。
テレビで放送したために注文が殺到したそうで、3月に注文したのですが、届いたのは一昨日の土曜日でした。
販売期間は3月~6月までの4ヶ月間。
今年は食べれないかな??と思っていた頃に届きました。

7㎝位の小さなチーズで、切ってみると中は真っ白。
さくらの香りがほんのりして、とても口溶けがよいのです。
が、わたしはちょっと苦手な味でした・・。
ダンナさんも苦手なようです。

Photo_400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

パンダクッキー

THE ALFEE仲間のIママが、北京土産にパンダクッキーを送ってくれました。
パンダ好きなわたしのために、パンダを選んでくれたのです。
箱にはパンダとかわいらしいクッキーの写真。

今日、開封してみてビックリ!!
箱のクッキーはかわいいパンダなのに、実物のクッキーは目つき悪~いパンダです。
たくさんのパンダに睨まれてしまいました。(笑)

↓箱
Photo_398

↓クッキー
Photo_399

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

牛肉

畜産業を営んでいる叔母から牛のかたまり肉をいただきました。
牛を買ってきて、育ててから売るそうなんですが、買った牛が妊娠していたそうなのです。
なので、叔母の家で産まれて育った牛のお肉だそうです。
ちょっとかわいそう・・・

冷凍したかたまりをもらったのですが、600g以上ありました。
なので、解凍して2回に分けて食べることにしたのです。
一度解凍したものを冷凍するのはいやなので、最初はステーキで。残りはカレーを作りました。

「おいしい肉だから、余計な味付けはせずに塩だけで食べるといい」と言われたんです。
全くその通りでした。脂がのっていておいしいのです~。

カレーもお肉がやわらかくておいしくできました。
我が家のカレーにこんなにいいお肉が入ることはありません・・・(笑)

Photo_397

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

駒形どぜう

昨日、以前勤めていた会社の人たちと駒形どぜうに行きました。

わたしは下町っ子ですが、どぜうを食べに行くことはほとんどありません。
だけど、下町の人はどぜうをよく食べるというイメージがあるようです。
そんなことないんだけどなぁ・・・。

どぜうなべは見た目はちょっと不気味ですが、やわらかくてとてもおいしいんです。
ネギ、ゴボウをトッピングしてどぜうと一緒に食べるせいか、クセもあまりないし。

メニューに「どぜうなべ」「どぜうさきなべ」とあり、違いがわからなかったので両方注文してみました。
どぜうなべはどぜうが丸々調理されています。どぜうさきなべは、頭を切って開きにした状態。
どちらも同じ値段なのですが、どぜうなべの方がどぜうがいっぱいなので、お得な感じです。(笑)
その他に鯨ナベ、鯨の竜田揚げ、つくね、どせう入り卵焼きを食べたのですが、どれも美味でした。

とても久しぶりに会う人たちと、楽しい夜を過ごすことができました。

↓左がどぜうなべ、右がどぜうさきなべ
__15

↓右は鯨ナベ
__16

↓どぜう入り卵焼き。う巻きみたい。
__17

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

コースター

無印良品で無地のコースターが安かったので、買ってきました。
そのコースターに刺繍をしてみました。

最初にカエル柄を刺繍してみたら、ダンナさんに「手がショボイ」と言われたので、2つ目は太くしてみたのです。
そしたら「手が太い、最初のでよかったのかなぁ」と・・・。(涙)

カエルの他に、はりねずみ、ひつじ、燕を刺繍してみました。

Photo_396

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

四つ葉のクローバー

我が家の四つ葉のクローバーに花が咲きました!
いま咲いているのは1つですが、もう1つ咲きそうです。

四つ葉のクローバーは去年、我が家にやってきました。
あまりにも増えたので、3月に鉢を2つに分けたのです。
が、もう鉢からはみ出してしまうぐらいに増えてしまいました。
また植え替えをしてあげないと、窮屈そうです。

結構枯れてしまうんですが、それ以上に新芽が出るのが早いのでボーボーです。
ダンナさんは「雑草みたい」と言ってました。
ひどい・・(笑)

Photo_395

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ワイヤープランツ

今年の3月にワイヤープランツが我が家にやってきました。
しかも、かなり悲惨な状態で・・・
ダンナさんが職場の人からもらってきたのですが、ほとんど枯れてしまってとてもかわいそうな状態だったのです。

枯れてダメになってしまった部分を切り、植え替えて陽に当たる場所に置くようにしたら、すくすく育ってくれました。
よく伸びて、からまってしまうぐらいまでに。

たまにアブラムシがついていますが、数匹なので指でプチプチつぶしています。(笑)

↓我が家にやってきたとき
1_19

↓それがここまで復活!
2_22

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

Suicaペンギン 缶バッジ

キヨスク、NEW DAYSで売っているお茶にSuicaペンギンの缶バッジがついていると教えてもらったので、買いに行ってきました。
種類がいくつかあったので、ちょっと悩んでしまいましたが選んだのはこの2つ。
いったい何種類あるんでしょう??

Photo_394

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

レモンのフルーツサンド

フルーツパーラー「レモン」のフルーツサンドを食べました。

わたしは生クリームがあまり好きではないため、フルーツサンドは食べず嫌いでした。
パンと生クリームとフルーツという組み合わせがあり得ないと思っていたのです。

レモンのフルーツサンドは、そういう人にお勧めだと聞いたので食べてみることにしたのです。
生クリームは思ったよりも多くなく、しつこくないし、フレッシュフルーツがこれでもか!と入っているのでサッパリと食べることができました。
後半はちょっと飽きてしまいましたが、たまに食べるならいいかなぁって思いました。

フルーツサンド、見直しました!

↓2人前
Photo_393

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

三社祭

浅草の三社祭が始まりました。
お囃子や神輿を威勢良く担ぐ声などが聞こえてくると、ウズウズしてきます。

数日前のニュースで見たのですが、昨年の宮出しで担ぎ手が神輿に乗って神輿の棒を折ってしまったそうです。
神社側が担ぎ手に神輿には乗らないと誓約書を書かせたそうなのですが、明日の宮出しはどうなるのでしょうかね。

今日はあいにくの天気でしたが、明日は天気が良さそうなので盛り上がりそうです。

Photo_392

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

キッチン用品

THE ALFEE仲間のMちから、カエルのクッキー型とナプキンをいただきました。

貧乏性なので、ナプキンは使えないだろうなぁ・・・
久しぶりにクッキーを焼いてみようかなぁと思いました。

Photo_390

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

まこという名の不思議顔の猫

最近のお気に入りのブログ「まこという名の不思議顔の猫

タイトルの通り、不思議顔をしたニャンコのブログなのです。
まこの表情やしぐさなど、見ていて笑ってしまうこともしばしば。
決して美形ではないのに、いつまでも見ていたくなる不思議な魅力を持ったまこ。

癒されたい時にオススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ぱんだだ!

大田垣晴子さんの「ぱんだだ!」を読みました。(見ました)
本屋さんをプラプラしていて、パンダがわらわら固まっているピンクの表紙に惹かれて買ってしまったのです。

大田垣さんの「パンダさわりたい」の言葉がきっかけで、中国の臥龍中国パンダ保護研究センターへ行ったことや、日本でパンダに会える場所などが書かれています。
日本にはパンダが何頭かいますが、中国から寄贈されたのは上野だけで、それ以外のパンダは借りているというのはこの本で初めて知りました。

大田垣さんのイラストがかわいいんですが、それ以上にパンダの写真がかわいいっ!!
パンダ好きにはオススメの1冊です。

ぱんだだ!―中国・日本パンダ紀行 ぱんだだ!―中国・日本パンダ紀行

著者:大田垣 晴子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

かえる屋

先日、友人ユカと人形町散策中に「かえる屋」というカエルのお店を見つけ、入ってみました。
小さな店内にはオリジナルのカエルグッズがいろいろあって目移りしてしまうのです。
かわいいものがたくさんあったのですが、ポチ袋とカエルを刺繍した根付けを買ってきました。

カエル以外にも干支を刺繍した根付けなどもあり、そちらもかわいかったです!

Photo_389

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

象印 タフマグ

最近、象印のタフマグを愛用しています。
容量が500mlなのに、500mlのペットボトルと大きさがあまり変わらないので、持ち運びにも便利です。

コンパクトなのに、保温は抜群。
朝、温かい飲み物を入れると、夕方でも温かいのです。
サーモマグを初めて使った時も「いつまでも温かい~」と感動したのですが、保温効果は比になりません。
ただ、熱い飲み物を入れた場合、フタの裏に水滴がつくので開ける時に注意が必要です。

夏場は氷を入れて冷たい飲み物を持ち歩くのに重宝しそうです。

Photo_388

ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE50-BT トップブラック ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE50-BT トップブラック

販売元:象印
発売日:2007/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

チーズスフレ

昨日、チーズスフレを焼きました。
一晩冷やしてから食べたのですが、さっぱりとした味でなかなか美味でした。
チーズが濃厚なので、たくさん食べるのは無理そうですが。

昨日はケーキを焼いているときにだるくなり、熱を出してしまいました。
なので、ブログの更新も夕飯の支度もせずに横になっていたのです。
今朝は熱が下がっていたのですが、いったいなんだったのでしょう?
毎年、今頃の時期になると熱を出すんですよね~。

Photo_387

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月11日 (金)

東京ドーム

今日は東京ドームに巨人-中日戦を観に行ってきました。
新聞屋さんからチケットをもらったのです。

野球観戦なんてとっても久しぶりでした。
特に好きな球団があるわけではないし、テレビ中継をよく見るということもないのですが、生のスポーツ観戦は結構好きだったりするのです。

野球を観に行った時にいつも思うことは「ホームランが観れるといいなぁ」ということ。
なんと今日は巨人4本、中日1本のホームランを観ることができたのです。
結果は8-1で巨人の圧勝でした。

ずーっと椅子に座って観ているのはちょっと疲れましたが、楽しい野球観戦でした。

Photo_386

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

グレープフルーツのマーマレード

グレープフルーツのマーマレードを作りました。
表面のワックスをきれいにとったり、皮を細く切ったり、案外手間がかかります。
手間はかかったけど、なかなかおいしくできあがりました。

Photo_385

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

カリーどら焼

先週、たかぴよが竹隆庵 岡埜のカリーどら焼を持ってきてくれました。
竹隆庵 岡埜に「元祖 東京 カリーどら焼」とポスターが貼られているのを見て、気になっていたのです。
「元祖」と書かれているけど、他でも売っているのでしょうか??

食べてみると、皮はふわふわ。
たかぴよ曰くホットケーキみたいと。
中のカリーは結構辛めで、福神漬けもしっかり入っていました。

ウケ狙いで買うのはいいかもしれないけど、買って食べるかと言ったらビミョウです。(笑)

↓どら焼きを持つダンナさん
Photo_384

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

収ったり、出したり

堀井和子さんの「収ったり、出したり 」を読みました。

わたしは片づけがヘタクソ。
収納の本を見るのは好きで、参考になればとたまに読んではいるのですが・・。
今回も真似できる部分があれば取り入れてみたいと思って読んでみました。

この本は堀井さんの自宅の収納やインテリアが書かれているのです。
収納っていうと、きちんとクローゼット等にしまい込むというイメージでした。
が、この本では「収うこと、出すことは、私たちがどんなふうに住みたいか、暮らしたいかにいきつく」とあります。
つまり、物が多くてもそれらをセンス良く並べてインテリアにして、暮らしやすくすればいいのだと。

そして大事なのは、出したら元の場所に収まうこと。
そんな当たり前のことから、真似してみようかなぁと思いました。

収ったり、出したり 収ったり、出したり

著者:堀井 和子
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

やきそば弁当

あきのそらさんのブログで気になっていた、北海道限定の「やきそば弁当」。
カップ焼きそばなのに「弁当」というネーミングにそそられたのです。

北海道に行く機会があったら買おうと思っていたのですが、なんと交通会館の北海道どさんこプラザに売っていたのです!!
「これは買わなくては!」と、買ってしまいました。

早速食べてみたのですが、カップ麺を普段食べないのでおいしく食べちゃいました。
スープが添付されているのですが、ダンナさんはこのスープが気に入ったみたいです。

Photo_383

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

たいめいけん

昨日、母と日本橋のたいめいけんにオムライスを食べに行ってきました。
母はオムライス好きで、近所の中華屋に行った時もオムライスを注文します。

母は普通のオムライス、わたしはタンポポオムライスを注文。
タンポポオムライスは、チキンライスの上にフワトロのオムレツが乗っていてるのです。オムレツをスプーンで割って食べるのですが、中はトロトロでオムライスとは違った美味しさでした。

ただ、量がとっても多いのです・・・・。
わたしは気合いで完食しましたが、母は途中で断念してました。

↓たんぽぽオムライス
Photo_381

↓普通のオムライス
Photo_382

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

柏餅

昨日、たかぴよが竹隆庵 岡埜の柏餅をもってきてくれたのです。
わたしはこしあんよりも粒あんの方が好きなのを覚えていてくれたので、粒あんの柏餅です。
よもぎのいい香りのするお餅で、とっても美味でした!

1_18

今日は義母がダンナさんの実家の近くにあるお店の柏餅を5個もくれたのです。
こちらも、わたしの好きな粒あん。
さすがに5個は食べれないので、ダンナさんと1つずつ食べました。

2_21

明日は残りの柏餅を食べる予定なので、柏餅三昧です。

ちなみにダンナさんは今日、実家にバイクの洗車に行ったのです。
自宅よりも実家の方が広いし、ホースで洗車できるので・・・。
そのときにもらってきてくれたのでした。

↓出発!
Photo_380

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

からすみ

台湾土産のからすみをいただいたので、友人たかぴよと一緒に食べました。
実はわたしはからすみが苦手。ダンナさんだけでは消費しきれないので、たかぴよに手伝ってもらったのです。
それでもまだかなり残っていますが・・・・。

最もよくわからなかったのが説明書。
日本語に翻訳されていますが、意味がよくわからないのです。

真空パックなのに「保存は冷蔵庫の冷凍室で」とか「開封していない状態でしたら、新聞紙で包み更にビニール袋で密封してから冷凍庫にいれると長期保存が可能」と。
真空パックなのに更に新聞紙やビニールでくるむなんて、おかしいですよね。

「よく蒸してから、スライスレてお召レ上リ下さい。」と、ところどころひらがなの「し」がなぜかカタカナの「レ」になっているし。
食べ方も、説明書と真空パックに書かれていることが違うし。

よくわからないので、切ってそのまま食べたんですが、味は普通のからすみでした。
炭焼のものだったので、見た目は通常よりも黒くてびっくりでした。

Photo_379

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

しろたえ

昨日、ダンナさんがしろたえのケーキを買ってきてくれました。
レアチーズとチョコレートスフレの2種類です。

チョコレートスフレは初めて食べたのですが、ふわふわ&しっとりでとってもおいしかったです。
少しレーズンが入っていたり、食べているうちに味が変わる感じがしました。

レアチーズもおいしいけど、チョコレートスフレもオススメです!

Photo_378

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ペリカン

先週、友人にお願いされてペリカンへパンを買いに行きました。
お昼の12時過ぎに買いに行ったら、ロールパンは品切れで次に焼き上がるのは13時と言われたので、食パンだけを買ったのです。

ペリカンでパンのいいニオイをかいだら、なんだか食べたくなってしまったので、今日買いに行ってきました。
朝早く行けばロールパン買えるかな・・と思い、10時過ぎに行ったんですが既に品切れ。13時に焼き上がるパンの予約を受け付けているとのことなのです。
取りに来るのは面倒だと思い、食パンを買ってきました。

2回行って、2回ともロールパンが買えなかったので、ますます食べたくなってしまいました。

Photo_377

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

スズラン

ダンナさんの実家の庭にスズランがたくさん咲いていました。
最初は2株ぐらいだったものが、どんどん増殖していったらしいのです。
とってもかわいかったので、我が家用に少しだけもらってきちゃいました。

義父がスズランを掘ってくれたんですが、根がかなりはっていて掘るのが大変そうでした。
我が家では鉢植えだから庭に植えてあるほどは増えないだろうけど、少しずつ増えてくれたらいいな。

Photo_376

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »