« 煮豚 | トップページ | 祝・誕生日 »

2007年4月14日 (土)

鎌倉・江ノ島

「鎌倉に行こうか」とダンナさんと話していた時、たまたまテレビで鎌倉の桜が見頃、しらすが旬というのを見たのです。
桜はもう遅いけど、旬のしらすを食べに行こう!と鎌倉に行ってきました。

鎌倉在住のダンナさんの同僚にオススメのお食事処、お店を教えてもらったのです。
お昼は腰越の「しらすや」で「しらすづくし」という定食を食べました。
しらすのかき揚げが2枚ついていたんですが、途中で飽きてしまいました。
たたみいわしも揚げてあったので、ちょっとオイリー。個人的には焼く方が好きです。
でも、生しらす、佃煮、釜あげしらすはおいしくて、ダンナさんはご飯をおかわりしてました。

↓しらすづくし
Photo_360

お腹がいっぱいになった後は、久しぶりに江ノ島に行ってみました。
天気がいいのはよかったんですが、とにかく風が強くて海沿いを歩いていると目にゴミが入って痛かった。(涙)
江ノ島では島内をいろいろ歩いてみたんですが、アップダウンが結構ありヘトヘト。
でも、湘南海岸を一望できたし、富士山や烏帽子岩も見れて満足です。

↓江ノ島
Photo_361

江ノ島を散策した後は、教えてもらったお店を何軒かまわり干物や釜あげしらすをお買物。
その後は、こ寿々で休憩。
もちもちのわらび餅を食べてご満悦です。
ただ、なんとなくきな粉が少ないような・・。と、思っていたらお店のおばちゃんが「きな粉がない」と言っていました。(笑)
もちろん、自宅で食べるためにお土産も買ってしまいました。

↓わらび餅
Photo_362

休憩の後は鎌倉駅周辺をぷらぷらして家路につきました。
よく歩いたので、帰りの電車はダンナさんもわたしも爆睡でした。

|

« 煮豚 | トップページ | 祝・誕生日 »

コメント

鎌倉へは高校2年の時の遠足で行ったっきりです。
主な名所は行った記憶があります・・・。
こちらからだと近い場所とは言えませんが
もう一度ゆっくり見てみたい場所のひとつです。(^-^)b

投稿: Mち | 2007年4月17日 (火) 20時42分

>Mち
おっ、Mちも遠足で鎌倉に行ったんだね。
わたしも行ったよ~。
同じ高校なのに、修学旅行や映画鑑賞が全然違うから、遠足も違うのかと思ったわ。

鎌倉は遠足の距離だよね。
高校の時とは違ったよさがあるので、是非行ってみてくださいな。

投稿: みち | 2007年4月18日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/6094424

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・江ノ島:

« 煮豚 | トップページ | 祝・誕生日 »