« 藤の花 | トップページ | ごまあたり器 »

2007年4月29日 (日)

川越

今日は前々から行きたいと思っていた川越に行ってきました。
川越はダンナさんの実家からそんなに遠くないのですが、なかなか行くきっかけがつかめずに今日になってしまったのです。
川越に行ったのは、なんと中学の遠足以来でした。

お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえ。
喜多院近くにあるはすみで鴨焼き、鴨汁そばを食べました。
おそばは太麺か細麺を選べるので、1つずつ頼んでみたのです。
個人的には細麺の方がおいしかったな。
鴨焼きはお肉がやわらかくてとってもジューシーで美味。鴨汁も濃いめの味付けですがおいしかった!
実は鴨はニオイがあまり好きではないのですが、ここの鴨は鴨くさくなくておいしく食べれました。

↓鴨汁そばと鴨焼き
Photo_372

その後は喜多院を見て、川越の町をプラプラ。
時の鐘の周辺に着くと、人が大勢いました。「なんでかな?」と思ったら、ちょうど鐘を鳴らす時間だったのです。

↓時の鐘
Photo_373

その後、蔵造りの町並みを見つつお菓子横町散策。これまたすごい人・人・人。
なぜか巨大な麩菓子を買っている人が多かったのですが、わたしが買ったのは生しいたけと漬け物。(笑)
そして蔵造り資料館を見物したのです。
蔵造り資料館では実際に蔵に入ることができるのですが、ひんやりして気持ちよかった~。

↓蔵造りの町並み
Photo_374

だいぶ歩いて疲れてきた頃、甘味処あかりやであんみつを食べてきました。
川越の町は思ったより小さいし、蔵造りの家ももっとあるのかと思っていました。
遠足で来たときには、どこを回ったのかちっとも覚えていません。
蔵造りの家をバックに記念写真を撮ったような気がするのですが・・・・

町並みをゆっくり見るなら、GWとかは避けた方がよさそうでした。

|

« 藤の花 | トップページ | ごまあたり器 »

コメント

中学の遠足で川越にいったけ??まったく覚えがないんだよね~。どんな事をしにいったんだっけ?(笑)
中学一年の遠足は覚えているよ。大嫌いな山登りだったから。川越は、私も一度ゆっくり行ってみたいところです。
写真の鴨焼きおいしそうだね。
今度お勧めを教えてね。

投稿: パイン | 2007年5月 4日 (金) 00時30分

>パイン
中2の遠足が川越だったよ。
なにをしたのか全く覚えがないんだけど、集合写真を撮ったことだけは覚えています。
集合写真に「小江戸川越」って書いてあるの。
中1の遠足、山登りだったね~。
ものすごく筋肉痛になった記憶があるよ。

鴨焼き、おいしかったよ!
わたしも、またゆっくり行ってみたいと思ったよ。
連休は避けてね。

投稿: みち | 2007年5月 5日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/6252663

この記事へのトラックバック一覧です: 川越:

« 藤の花 | トップページ | ごまあたり器 »