« ニュートロジーナのハンドクリーム | トップページ | パセリちゃん »

2007年3月22日 (木)

吉池

我が家の近所で一番魚が揃っているお店は吉池の魚の館
200坪の売り場に様々な魚が並んでいて、普通のスーパーでは見かけないような魚もいて、見ているのも楽しいです。やや生臭いですが、それは仕方なし・・・。

200坪の売り場って、大型スーパーを利用している人にすればたいした広さじゃないかもしれないけど、我が家の近所には小さいスーパーしかないのでとっても広いのです。

太刀魚の煮付けが食べたかったので、吉池に買いに行ってきました。
近所のスーパーに比べ、吉池の魚は切り身が大きいのも魅力です。

吉池は別館で野菜も売っていますが、こちらも結構安いのでたまに利用しています。

煮魚はあまり得意ではありませんが、おいしく煮れました!

↓太刀魚がまるまる売ってるのも吉池ならでは
Photo_344

|

« ニュートロジーナのハンドクリーム | トップページ | パセリちゃん »

コメント

「吉池」って、あの御徒町駅の近くにある店?
御徒町って、他の街にはない独特な雰囲気の店が多いよね。

ところで、写真を見ると、太刀魚って一尾が3,000円もするの?
高いんだね。

投稿: つっちー | 2007年3月22日 (木) 21時04分

昨日、松坂屋の次に吉池へ行きました(笑)
ダンナちゃんは子供の頃から“水族館”へ行くように吉池に行っていたようで、なんだか懐かしそうに水槽を眺めていました(そうそう、小澤靴店の息子さんとは中学校の同級生です)。
我が家は酒呑みなので、吉池のお酒売り場に行く為に今回は寄ったのでした。
吉池のお酒売り場は鮮魚売り場に次ぐくらい、この地域では品揃えが良いと思います。

投稿: うこ | 2007年3月22日 (木) 21時56分

>つっちー
御徒町駅前にある、その「吉池」です。
歴史を感じるお店だよね。(笑)

太刀魚は大きいので、一尾買うと切り身が何切れもできるよ。
だから、3,000円は妥当かも。
ちなみにわたしは切り身を買いました。

>うこさん
わたしはここ数日、毎日吉池の魚売り場に行ってますよ~。
生きているイカが売ってたりして、なかなか楽しいですよね。
でも、お酒売り場は行ったことがありませんでした・・・。
お酒はあまり飲まないし、買う時は蔵前の「カクヤス」から配達してもらっているので。
今度、機会があったらのぞいてみま~す。

ご主人、小澤靴店の若旦那と中学が一緒なんですか!
もしかしたら、わたしも同じ中学かも・・・・。

投稿: みち | 2007年3月23日 (金) 16時56分

みちさん、こんにちは♪
お魚が苦手なあばたです(--;
最近は健康のためって思って食べるように努力はするのですが、あまり美味しいとは思えません(ρ_;)
以前、漁師の娘って友達の実家に泊まりに行った時に食べた獲れたてのお魚は凄く美味しく食べられたのです。
やはり鮮度が違うのでしょうね。
近くにこんなお店があると私も苦労せずにお魚が食べられるかもしれないです。

投稿: あばた | 2007年3月23日 (金) 19時52分

>あばたさん
あばたさんはお魚が苦手なんですか・・・
わたしも昔は魚よりもお肉の方が好きでした。
が、年々魚が好きになっていきます。
年のせい??(笑)
でも、魚クサイのは苦手だし、煮魚にはニオイ消しのために生姜をゴソッと入れるから、真の魚好きではないと思うんですけどね。

健康にいいし、なにかおいしく食べれる方法があるとよいですね・・・。

投稿: みち | 2007年3月24日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/5775334

この記事へのトラックバック一覧です: 吉池:

« ニュートロジーナのハンドクリーム | トップページ | パセリちゃん »