« パンダチョコ | トップページ | 浅草橋のニャンコ »

2007年3月 7日 (水)

カフェの席取り

新聞でなかなかおもしろい記事を見つけました。
それはセルフサービスのカフェの席取り方法が東西で差があるという記事です。
珈琲やパンをカウンターで注文し、会計後に自分で席に運ぶお店で、会計後に席を取るか、席を取ってから会計をするか・・ということ。

関東では「会計前のお席の確保はご遠慮ください」という張り紙のあるお店がいくつかあり、会計後に席を取る傾向。
関西では「ご注文の前にお席の確認を」という注意書きが貼られているお店があり、先に席を確保してから会計をする傾向。

関東と関西での違いについて「大阪は商人の町として栄えてきた歴史がありみなせっかちの競争社会。先に自分の席を決めておきたいのは当然の心理」「江戸の武家社会は、大阪とは逆に規則重視で順番や決まりを守ることに抵抗がない」と。

数学の確率論から考えると、先に会計をしてから席に座る方が効率がいいらしいです。

そういえば、先に席を取ろうとして「会計を先に」と注意されたことが何度かあります。でも、個人的には先に席を確保してから会計を済ませたいなぁ。


|

« パンダチョコ | トップページ | 浅草橋のニャンコ »

コメント

この記事わたしも興味深く読みました。
会計を済ませてから座る席がなく、空くのを待って飲み物がさめてしまった経験ありです。関西の方が合理的って事でしょうか?

エスカレーターの立ち止まり位置も関東と関西で左右違うそうですが(関東は左側)仙台は何故か関西バージョンでした。
この件はどっちが合理的ってこともないか・・・

投稿: akeroppi | 2007年3月 7日 (水) 23時05分

みちさん、こんにちは♪
そんな張り紙があるなんて知らなかったです。
大阪人がせっかちってのは当たっていますね。並ぶのとかが嫌いだし、信号も前のじゃなくて横のを見てるし、歩くのも早いし・・・
こういう人を大阪では「いらち」って言います。常にイライラしてる人。
席も確かに先に取ってる人が多いですね。
だって、トレーを持ったまま席を探すの大変じゃないですか。
先に席を確保するほうが合理的かつスムーズだと思うのですが・・・
でも東京に行ったときは気をつけなくっちゃね(^^)

投稿: あばた | 2007年3月 8日 (木) 19時44分

>akeroppiさん
わたしも関西のやり方の方がいいなぁって思います。
買ってから座る場所がないのは切ないですよね。

エスカレーターの話、聞いたことありますよ~。

>あばたさん
東京にもせっかちな人は結構いますよ。
江戸っ子はせっかちという印象だし・・・。
わたしはよく信号無視するし。(笑)

トレーを持って席を探すよりも、先に席を確保したいですよね。
東京でも先に席を取れるお店はたくさんあるので、大丈夫ですよ!

投稿: みち | 2007年3月 8日 (木) 21時57分

へ~、東西でそんな違いがあるなんて・・・。
でも私はバリバリ東京っ子ですが、「席を取ってから会計」ですね。
だって一休みしたくてお店に入るのに、家計して座ろうと思って席がなかったら凹むじゃないですか。
そんなのサービスじゃぁないし・・・。

まぁ、お店の人に「先に会計を・・・」って言われることもあるし、逆に「お席のご用意はありますか?」と聞かれるところもあります。
東西というよりお店によるんじゃないかな?と思いました。

投稿: ドラゴン | 2007年3月 9日 (金) 05時52分

>ドラゴン
新聞では東西の違いとして書かれていたけど、わたしも席を取ってから会計したい人です。
だって、会計済ませてから席がないんじゃ切ないもん・・・。

去年のクリスマスに一緒にお茶した九段下のマックは「先に会計して」というお店だったね!

投稿: みち | 2007年3月 9日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/5605213

この記事へのトラックバック一覧です: カフェの席取り:

« パンダチョコ | トップページ | 浅草橋のニャンコ »