« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

祝・誕生日

今日はダンナさんの誕生日です。

ダンナさんの実家へ行ったので、ジョトォのホールケーキを買って行きました。
義父、義母も3月生まれなので、みんなまとめてお祝いです。(笑)

いちごがたっぷりで、クリームも甘すぎずにさっぱりしていて美味!
ジョトォの一番大きいホールケーキを買っていったのですが、5人でペロッと食べてしまいました。
5人といっても、おばあちゃんは少ししか食べていません。

夜は鰻をご馳走してもらっちゃいました。
家族みんなでのお誕生日祝いなんて久しぶりだから、ダンナさんはご満悦だったかな?

Photo_350

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

記念パスモ

3月18日に発売になった、記念パスモが我が家にやってきました。
わたしは記念suicaに並び、友人maruriに記念パスモに並んでもらったのです。
maruriは記念パスモを定期として使い始めていましたが、わたしはこのまま保存しておきます。

記念suicaと記念パスモの柄は同じかと思っていたんですが、ロボットとペンギンの位置が逆。
そして台紙もsuicaはペンギン柄だけど、パスモはロボット柄でした。
両方手に入れられてよかった!!

ちなみに今日、いままで使っていたsuicaに名前を入れてきました。
suicaに生年月日、名前、性別の情報を入れることができるようになり、紛失しても再発行できるそうなのです。
suicaに年齢が表記されるのはイヤだ・・と思っていたけど、定期ではないので名前だけでした。
よかった。(笑)

Photo_349

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ヨシカミ

昨日、浅草にある老舗の洋食屋さん「ヨシカミ」にハヤシライスを食べに行きました。
ハヤシライスはヨシカミの看板商品なので、よく品切れになっています。
過去にハヤシライス目当てで並んでいたら、直前で品切れになったという悲しいこともありました。

久しぶりにこのハヤシライスを食べたんですが、個人的には可もなく不可もなしという感じです。
ヨシカミは休日にはよく行列ができていますが、その行列に並んでまで食べたいとは思えないかな。
ちなみに昨日はすんなり入れたし、わたしたちが注文したすぐ後にハヤシライスが品切れになったようです。

Photo_348

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

DS大会

今日は友人maruriとDS大会(?)でした。
脳トレ、やわらかあたま塾などを対戦しましたが、この手のものは対戦するよりも1人で遊ぶ方が楽しいかな。
結局対戦らしかったのはテトリスでした。

maruriオススメの「大合奏!バンドブラザーズ」をやらせてもらったのですが、自分のセンスのなさに情けなくなってしまいました。
でも、なかなかおもしろかったかな。

ここのところDSで遊んでいなかったのですが、久しぶりにやってみたらなかなか楽しかったです。
自分が持っていないソフトで遊べたのも楽しかったな。

次回はHぴょんも一緒にやりましょう!

大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

くずまき高原牧場のヨーグルト

週末に日本橋高島屋で開催されている「大いわて展」に行ってきました。
そそられるものがたくさんあった中、くずまき高原牧場のヨーグルトドリンク、ヨーグルト、プリンを買ってきました。

ヨーグルトドリンクとヨーグルトは濃くて甘さが控えめでいくらでも食べれそう!
プリンもおいしいけど、お値段を考えると1回食べれば充分かなぁ。

Photo_347

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

ルタオのチーズケーキ

先日、松坂屋で開催されていた北海道物産展でルタオドゥーブル フロマージュというチーズケーキを買ってきました。
友人に「おいしいよ」とオススメされたので、食べてみたくて・・・。
このケーキは冷凍されていて、食べる5~8時間前に冷蔵庫にいれてゆっくり解凍して食べるのです。

今日、解凍して食べてみると、濃厚なのにさっぱりとしていてとっても美味!!
ケーキは二層にわかれていて、上半分はさっぱりとしていて下半分は濃厚。
1/4食べたんですが、最初は「多いかな?」と思ったけど、ちっとも多すぎずもっと食べれそうでした。

冷凍してあるものなので、日持ちするという点もよいですね。
また物産展で見かけたら、買ってこようと思っています。

Photo_346

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

帰宅

実はしばらく実家に里帰りしていました。
実家は自宅から徒歩5分程度の距離なので、里帰りというほどではないのですが・・。

先週金曜からダンナさんの具合が悪くなり、ノロ疑惑!!
ノロかきちんと調べるには費用も時間もかかるので、はっきりノロと決まったわけではないのですが「ノロだと思っていた方がいいだろう」と医者が言うのです。

わたしは在宅で仕事中。もしうつって仕事ができなくなったら信用問題にもかかわる・・ということで実家に避難していたのです。
そうは言っても病人を放っておくのはかわいそうなので、食事だけはちゃんと届けていました。

月曜日にはだいぶ元気になったダンナさんは再び病院へ行き、わたしが自宅に戻っても大丈夫か聞いてもらったのです。
が、菌が完全になくなるには1週間程度かかるので、もうしばらく別居した方がいいだろうと。

毎日食事を届けて、ついでに洗濯したり掃除したりしていたので、うつるものならとっくにうつるだろう・・という感じでしたが、今のところうつっていません。
そして今日、ようやく帰宅したわけです。

実家は2年前に引越しをしました。と言っても、同じ町内なんですけどね。
あまりにも自宅から近いために引っ越ししてから泊まったことがありませんでした。
そのせいか、なんだかずっとお客様気分でした。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

パセリちゃん

防衛庁にピクルス王子とパセリちゃんというキャラクターがいます。
あまり知られていないかもしれませんが・・・。

防衛庁のサイトで「ピクルス王子 平和への旅」という漫画を読むことができ、そこにはピクルス王子とパセリちゃんとの出会いが書かれています。内容も考えさせられるいい内容なのです。

OL時代、防衛庁の仕事をちょこっとだけしたことがあり、そのときにピクルス王子とパセリちゃんを知りました。防衛庁の売店にはピクルス王子とパセリちゃんのグッズが販売されていて、防衛庁へ行く同僚にピクルス王子とパセリちゃんのマスコットを買ってきてもらったのです。
気に入っていて、社用PHSにずっとつけていたので汚くなってしまいました。(涙)

それにしても、ピクルス王子はどこに行っちゃったんだろう??

↓パセリちゃん
Photo_345

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

吉池

我が家の近所で一番魚が揃っているお店は吉池の魚の館
200坪の売り場に様々な魚が並んでいて、普通のスーパーでは見かけないような魚もいて、見ているのも楽しいです。やや生臭いですが、それは仕方なし・・・。

200坪の売り場って、大型スーパーを利用している人にすればたいした広さじゃないかもしれないけど、我が家の近所には小さいスーパーしかないのでとっても広いのです。

太刀魚の煮付けが食べたかったので、吉池に買いに行ってきました。
近所のスーパーに比べ、吉池の魚は切り身が大きいのも魅力です。

吉池は別館で野菜も売っていますが、こちらも結構安いのでたまに利用しています。

煮魚はあまり得意ではありませんが、おいしく煮れました!

↓太刀魚がまるまる売ってるのも吉池ならでは
Photo_344

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ニュートロジーナのハンドクリーム

THE ALFEE仲間のMちがニュートロジーナのハンドクリームをくれました。
寒さが厳しい北欧の人のために開発されたハンドクリームだそうです。
Mちも使っていて、手荒れがかなり改善されたらしいのです。

どんなものなのか、早速使ってみました。
クリームは固めでやや伸ばしづらいのですが、ちゃんと塗ると手に膜をはったようになります。
べたつきも感じられないので、クリームを塗った後でもすぐに他のことができるのがよいですね。まだ数回しか使っていないので効果はわかりませんが、使い心地は結構好きです。

ちなみにこのチューブは56gで、1回に使う量はパール大。約200回使えるそうで、なかなか経済的。
しかし、56gとは半端な容量ですよね。(笑)

Photo_343 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

お仕事

久しぶりに在宅でお仕事をしています。
Microsoft EXCELのプログラミングをしているのですが、最初は集中力が続かなくて困ってしまいました。
ある程度、勘を取り戻してくると楽しくなってくるんですけどね。

なんとか動く物ができあがったのですが、美しくなくて悲しくなってしまいます。(涙)
でも、久しぶりにプログラミングをしたら楽しかったな。

Excel VBA逆引き大全 555の極意 Excel VBA逆引き大全 555の極意

著者:岡田 和美
販売元:秀和システム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

とうもろこしフレーク

上野松坂屋で開催中の北海道物産展でとうもろこしフレークを買ってきました。
1袋に生のとうもろこし50本分の原料が使われているそうです。

温めた牛乳にとうもろこしフレークを入れ、お好みで塩や生クリームをいれると、簡単にコーンスープができます。1杯のコーンスープでとうもろこし5本分の食物繊維がとれるらしい。

試食してみたら、なかなかおいしいので買ってしまいました。
常温で1年もつそうなので、とうもろこし好きにはオススメです。

Photo_341

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

記念Suica

今日、Suica・PASMO相互利用記念カードが発売になりました。
Suicaペンギン好きで記念Suicaコレクター(Suicaペンギン柄のもの)のわたしは買わずにはいられません。
朝から上野駅に並んで、買ってきました!!

9時から発売だったので、30分以上前に着いたのにかなりの行列で買えるかドキドキしてしまいました。
いままではみどりの窓口が開くと同時に発売だったので、10分前に着いても10~20人程度しか並んでなかったんです・・・。

ちなみに記念PASMOも発売になり、そちらは友人にお願いして無事に買えたようです!
わたしはSuica担当(?)でした。

PASMOのキャラのロボットもかわいいけど、やっぱりSuicaペンギンの方がかわいいなぁ。

Suica_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

プリンジャム

リニューアルした上野松坂屋にセルフィユ軽井沢が入りました。
キレイに並んだジャムを見ていると、近くにいたおばちゃんが「これおいしいわよ」と勧めてくれたのがプリンジャム。
そんなにおいしいなら・・と買ってみました。

フタを開けるとプリンのすごくいい香りがして、パンにもよくあいます。
おすすめしてくれたおばちゃんは「このまま食べてもいいのよ」と言ってたけど、それはさすがに甘過ぎな気がしました。(笑)

Photo_340

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

かね惣の握鋏

友人からお誕生日プレゼントにかね惣の握鋏を買ってもらいました。
前々から欲しいと思っていたのですが「今度買おう、今度買おう」と、なかなか買わずにいたのです。

サイズはいろいろありますが、4寸を選びました。
3寸5分の握鋏を糸切りばさみとして使っている人が多いと思うので、ちょっぴり大きめ。
でも、これが握りやすくて、母も推薦する大きさなのです。
シャリッとした切れ味がステキです!!

きちんとすれば一生使えるものなので、大事に使います。
どうもありがとう!!

Photo_339

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ふらの牛乳プリン

上野松坂屋で開催中の北海道物産展に「フラノデリス」が出店しているので、行ってきました。
お目当てはふらの牛乳プリン
一度食べてみたくて、お取り寄せしようかと思っていたのです。

早速食べてみると、とろ~っとした舌触りでとっても美味!!
「もっと食べたい」というのが素直な感想です。
ダンナさんも気に入ったようで「また買ってきて」と言ってました。

Photo_338

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

日本の味

日本の味」でハヤシライスを作ってみました。
姉妹品の「印度の味」がなかなかいけるので、かなり期待してしまいました。
普通においしいハヤシライスができあがりましたが、期待ほどではなかったかな・・・。

ハンバーグのソースにしてもおいしそうでした。

Photo_337

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火)

王様のグミ

王様のマンゴー、王様のゴールドキウイというグミです。
マンゴーのサンプルを食べたらおいしかったので、買ってしまいました。

キウイもマンゴーも果汁がぎっしりつまった感じで美味です。

Photo_336

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

エンゼルパイ ミニ

コンビニでたまたま見つけたエンゼルパイのミニサイズ。
あまりのかわいさに買ってしまいました。

エンゼルパイってちょっとだけ食べたいと思う時がたまにあるんです。でも、1箱は多いよなぁって思うので、このサイズはちょうどいいですよね。
ちなみにわたしは冷凍庫で思い切り冷やしてから食べるのが好きです!

Photo_335

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

カプセラ

サントリーの新商品、カプセラを飲んでみました。
パンダが木の上でだらんとしているCMを見て、気になっていたのです。

お味の方は、かなり酸っぱいです。
わたしは酸味が強い物が好きなのでおいしく飲めたんですが、一口飲んだダンナさんは顔をしかめていました。
ただ、浮かんでいるつぶつぶはない方がいいかなぁ。

カプセラのHPはパンダの待ち受け画像などが満載でとってもかわいらしいのです。
コンビニにはパンダのPOPもありました。
電車の吊り広告もあるらしいのですが、それはまだ見たことがないなぁ。

↓キャップにはパンダ柄のシールが・・
Photo_334   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

万惣

万惣フルーツパーラーへホットケーキを食べに行ってきました。
ホットケーキとフルーツホットケーキがあり、ダンナさんはホットケーキ、わたしはフルーツホットケーキを注文。
フルーツホットケーキにはフルーツを生クリームであえた物が添えられていました。
1口はおいしいのですが、生クリームが苦手なわたしはすぐに断念・・・

ホットケーキは甘さ控えめなので、たっぷりシロップをかけて食べると美味!
ふちがサクサクとしておいしいのです!!

お腹がいっぱいになったので、秋葉原のヨドバシカメラを見つつ運動のために歩いて帰宅しました。
さすがにちょっと歩き疲れたかな・・・。

Photo_331

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

屋根の上のニャンコ

我が家の近所にはノラネコが何匹かいます。
朝、よく屋根の上でひなたぼっこしているので、ベランダで洗濯物を干しながら「今日も来た来た・・」と眺めているのです。

今朝はいつになく近いところでニャーニャーと鳴き声が聞こえるので、ベランダからのぞいてみると向かいの屋根にニャンコが!!
見たことのないニャンコだなぁと眺めていると、飼い主らしき人が歩いてきて屋根のニャンコに話しかけていました。
ニャンコは屋根に登ったものの、降りれなくなってしまったのかなぁ??
しばらくしたら、ニャンコも飼い主らしき人もいなくなっていたので、無事に降りれたみたいです。

Photo_330

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

浅草橋のニャンコ

浅草橋で見かけたニャンコです。
家(店?)の中から外を眺めていました。
目があったので、おもわず撮影してしまいました。

Photo_329

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

カフェの席取り

新聞でなかなかおもしろい記事を見つけました。
それはセルフサービスのカフェの席取り方法が東西で差があるという記事です。
珈琲やパンをカウンターで注文し、会計後に自分で席に運ぶお店で、会計後に席を取るか、席を取ってから会計をするか・・ということ。

関東では「会計前のお席の確保はご遠慮ください」という張り紙のあるお店がいくつかあり、会計後に席を取る傾向。
関西では「ご注文の前にお席の確認を」という注意書きが貼られているお店があり、先に席を確保してから会計をする傾向。

関東と関西での違いについて「大阪は商人の町として栄えてきた歴史がありみなせっかちの競争社会。先に自分の席を決めておきたいのは当然の心理」「江戸の武家社会は、大阪とは逆に規則重視で順番や決まりを守ることに抵抗がない」と。

数学の確率論から考えると、先に会計をしてから席に座る方が効率がいいらしいです。

そういえば、先に席を取ろうとして「会計を先に」と注意されたことが何度かあります。でも、個人的には先に席を確保してから会計を済ませたいなぁ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

パンダチョコ

上野松坂屋のリニューアルオープンの記念グッズがいくつか発売になりました。
日数、数量限定で発売になったものの1つにMary'sさくらパンダチョコレートがあります。
広告を見てかわいいなぁと思ったので、初日の午前中に買いに行ったのですが完売。
でも、昨日の午前中に行ったら買えました~!!

かわいらしいパンダチョコが4つ入っています。
ピンクのパンダはいちご味。
かわいくておいしいチョコですが、ややお高め。1回食べれば充分です。

Photo_328

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

パンダトランプ

上野松坂屋で開催されているパンダ展で買った中国の臥龍パンダ保護センターのパンダトランプです。
このトランプの存在は知っていたのですが、中国に行かないと買えないのかなぁと思っていました。まさか日本で買えるとは思っていませんでした!!
トランプ1枚1枚にパンダの写真があり、それが全部異なるのです。とってもかわいくて目の保養になります。
ちょっとおもしろいのはジョーカー。嬉しそうに笑っている園長先生とパンダのツーショットなんです。

品質はイマイチだけど、愛らしいパンダが満載で癒されるトランプです!

Photo_327

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

さくらパンダ

3月3日に上野松坂屋がリニューアルオープン!
上野松坂屋に新しくさくらパンダというキャラクターが誕生しました。
上野といえば桜とパンダ、ということでパンダの黒い部分が桜柄のパンダになったそうです。

さくらパンダグッズが発売になるし、3月3日~8日までパンダ展が開催されるというので昨日行ってきました。
パンダ展はランラン、カンカンのはく製と写真が展示されています。
その他に、生茶パンダ、引越のさかいのパンダなどが展示されていました。

3月3日から、10,000円以上のお買物をすると、先着10,000名にさくらパンダ柄のエコバッグがもらえます。
わたしはちょうど買いたいものがあったので、エコバッグをもらってきました!!

その他にも改装記念グッズやお得な商品がいろいろあったようで、上野松坂屋はいつになく混雑していました・・・

↓さくらパンダ。右は非売品。
Photo_325

↓エコバッグ
Photo_326

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年3月 3日 (土)

ジョトォのケーキ

「今年の誕生日にはジョトォのケーキをホールで買って」とお願いしていました。
誕生日当日はしろたえのケーキだったので、今日ジョトォに買いに行ったのです。
でも、今日はひなまつりだったためにホールケーキはひなまつり仕様のものばかり・・・。
欲しかったケーキは売ってなかったので、いちごがたくさん乗っているタルトにしました。

小さめのものを買ったんですが、ダンナさんとぺろりと食べてしまいました。
お雛様がのっていてかわいらしいし、とってもおいしかった~。

今月末はダンナさんの誕生日なので、そのときにまたホールケーキかな。(笑)
ちなみにホールケーキには誕生日用にプレートに名前をいれてくれて、蝋燭もつけてくれます。

Photo_324

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

桃の花

明日はひなまつり。
今週は玄関に桃の花を飾っています。
部屋の中は暖かいのか、花が咲いてきてひなまつりにちょうど見頃になりました。

玄関に花を生けてもダンナさんは気づかないことが多いのです。
が、桃の花は背が高いのでさすがに気づいたみたいです。(笑)

Photo_323

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

新・忠臣蔵

舟橋聖一の「新・忠臣蔵」を読みました。
全8巻なので、かなり読み応えがあります。

浅野内匠頭が17歳のときに勅使のご馳走役をしたところから始まるので、松の廊下での刃傷事件までかなりあります。そして、吉良邸に討ち入ってからも長いのです。
それだけいろいろなエピソードが盛り込まれているんですが、わたしはちょっと飽きてしまう部分もありました。

忠臣蔵はいろいろな人が書いていて、赤穂浪士は四十七士という人と四十六士という人がいます。
この筆者は後者の四十六士でした。

浅野内匠頭は松の廊下での刃傷後、即日切腹。詳しい取り調べもなかったので、斬りつけたのは「個人的な遺恨」以外に詳細はわかりません。吉良への袖の下が足りなかったために嫌がらせをされた、などいろいろと言われていますが、真相は闇の中なんですよね。
それだけナゾが多い事件だから、おもしろいのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »