« いちご大福 | トップページ | 吉良邸 »

2007年2月25日 (日)

江戸城

江戸東京博物館の特別展「江戸城」のチケットをいただいたので観に行ってきました。

天守閣の設計図、屏風絵、貨幣、裃など興味深いものがたくさん展示されていました。
年中行事はどんなものがあるのか、またその行事の準備マニュアルが携帯できるように小さく折りたたまれた物(とは言っても結構大きい)も展示されていたのです。
行事のマニュアルの細かさを見て、高家はこれが頭に入っていたとはすごい。これを教えてもらうために袖の下が必要だっのかぁ・・と、忠臣蔵のことを考えてしまいました。(笑)

江戸城の本丸御殿を再現した映像も見ることができ、楽しかったです。
ただ、休日だったのでとっても混んでいました。
それでも午前中に行ったので並ばずにすんなり入れましたが、出る時には入場は20分待ち。
早めに行ってよかった・・・。

|

« いちご大福 | トップページ | 吉良邸 »

コメント

みちさん、こんにちは♪
江戸東京博物館。一度前を通ったことがあります。
両国でしたよね。
自分の住んでるところの歴史って知ってるようで知らなかったりするので、こういう催しはいいですね。

投稿: あばた | 2007年2月26日 (月) 20時12分

>あばたさん
江戸城はおもしろかったですよ~。
外国人が当時の江戸城の様子を描いた絵も展示されていて、これがまたリアルでおもしろかったです。

江戸東京博物館は両国の駅前です!
常設展には江戸東京博物館を建てる際にでてきた不発弾が展示されているらしいですよ。

投稿: みち | 2007年2月26日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/5487829

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城:

« いちご大福 | トップページ | 吉良邸 »