« 江戸城 | トップページ | 祝・誕生日 »

2007年2月26日 (月)

吉良邸

昨日、江戸東京博物館へ行ったついでに吉良邸跡まで行ってきました。
吉良邸跡に行くのはかなり久しぶりだったし、だいたいの場所しか覚えていなかったのですが、ちゃんとたどり着くことができました。

残っているのは屋敷のほんの一部分。
本所松坂町公園となっていますが、とっても小さい場所です。
公園の中には吉良邸の間取り図(上野の死骸があった場所まで書かれている)や、義士の署名、吉良家家臣の碑などがあります。
義士や吉良家家臣の名前を知っていると、なかなかおもしろいかもしれません。

吉良邸のすぐ近くには回向院があります。
義士が吉良を討ち取った後に休息をとらせてくれとお願いしたが、断られた場所です。

ここはペットの火葬、供養などをしてくれるので、子供の頃に飼っていた小鳥の供養をお願いしてあるのです。小鳥の供養をお願いする人は滅多にいないようで、当時「火葬の値段がつけられない」と回向院の人を困らせてしまいました。(笑)

忠臣蔵縁の場所をいろいろと回ってみたいなぁと思ってしまいました。

↓吉良邸跡
Photo_319

↓回向院
Photo_320

|

« 江戸城 | トップページ | 祝・誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/5499320

この記事へのトラックバック一覧です: 吉良邸:

» ハロッズ百貨店のこと [江戸東京博物館をご紹介]
江戸東京博物館の紹介記事です [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 18時22分

« 江戸城 | トップページ | 祝・誕生日 »