« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

しろたえ

昨日、ダンナさんがしろたえでレアチーズケーキを買ってきてくれました。

サクサクとしたクッキーの上に濃厚なチーズが乗っていて、とてもおいしいのです。
濃厚ですが、後味はとてもサッパリしています。

とても小さいので1つでは物足りない感じがします。
が、もう少し食べたい・・ぐらいで止めるのがいいんですよね。

Photo_322

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

祝・誕生日

今日は誕生日なのです。

だんだん、誕生日が来ると複雑な心境になってきます。(笑)
でも、友達から温かいお祝いの言葉をかけてもらうと、誕生日っていいなぁと思いますね。

今日を忘れないでいてくれるというのがとっても嬉しいです。
どうもありがとう!!

そして、新沼謙治さんも今日が誕生日。
おめでとうございます。

↓母が買ってくれたあまおう
Photo_321

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

吉良邸

昨日、江戸東京博物館へ行ったついでに吉良邸跡まで行ってきました。
吉良邸跡に行くのはかなり久しぶりだったし、だいたいの場所しか覚えていなかったのですが、ちゃんとたどり着くことができました。

残っているのは屋敷のほんの一部分。
本所松坂町公園となっていますが、とっても小さい場所です。
公園の中には吉良邸の間取り図(上野の死骸があった場所まで書かれている)や、義士の署名、吉良家家臣の碑などがあります。
義士や吉良家家臣の名前を知っていると、なかなかおもしろいかもしれません。

吉良邸のすぐ近くには回向院があります。
義士が吉良を討ち取った後に休息をとらせてくれとお願いしたが、断られた場所です。

ここはペットの火葬、供養などをしてくれるので、子供の頃に飼っていた小鳥の供養をお願いしてあるのです。小鳥の供養をお願いする人は滅多にいないようで、当時「火葬の値段がつけられない」と回向院の人を困らせてしまいました。(笑)

忠臣蔵縁の場所をいろいろと回ってみたいなぁと思ってしまいました。

↓吉良邸跡
Photo_319

↓回向院
Photo_320

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

江戸城

江戸東京博物館の特別展「江戸城」のチケットをいただいたので観に行ってきました。

天守閣の設計図、屏風絵、貨幣、裃など興味深いものがたくさん展示されていました。
年中行事はどんなものがあるのか、またその行事の準備マニュアルが携帯できるように小さく折りたたまれた物(とは言っても結構大きい)も展示されていたのです。
行事のマニュアルの細かさを見て、高家はこれが頭に入っていたとはすごい。これを教えてもらうために袖の下が必要だっのかぁ・・と、忠臣蔵のことを考えてしまいました。(笑)

江戸城の本丸御殿を再現した映像も見ることができ、楽しかったです。
ただ、休日だったのでとっても混んでいました。
それでも午前中に行ったので並ばずにすんなり入れましたが、出る時には入場は20分待ち。
早めに行ってよかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

いちご大福

銀座あけぼののいちご大福を食べました。
たまたま目について買ってしまったのです。

いちごが入っているのでサッパリとおいしく食べれました。
でも、あけぼのの大福は「ずんだ大福」が一番好きだなぁ。

Photo_318

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

プラダのバッグ

プラダのななめかけできるバッグを愛用しています。
年中使っているし、年季が入ってきてかなりくたびれてきました。

一昨年の秋にダンナさんがイタリアへ出張した時、同じものを買ってきてもらったのです。
が、もともとが貧乏性なために、新しいバッグが使えないまま1年以上経ってしまいました。

このまま箪笥の肥やしにしてしまうのももったいないので、ついに使い始めたのです。
いままで使っていた物はファスナーは黒だったのですが、今度はシルバー。
なので、ちょこっと見た目が変わりました。

軽くて使いやすいので、とっても気に入ってます。

Photo_317

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

Suicaペンギン コースター

NEW DAYSでSuicaを使って400円以上のお買物をすると、SuicaペンギングッズがもらえるキャンペーンのPART2が始まりました。
PART2はコースターで5種類あるそうです。

どんなものなのか、早速お買物してもらってみました。
あまり期待していなかたのですが、なかなかしっかりとしたコースターです。
Suicaペンギンの顔もかわいらしい!
でも、1つもらえば充分かなぁ・・・

Photo_316

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

確定申告

今日は天気もよくて暖かいので、確定申告へ行ってきました。
必要書類はばっちり用意したつもりだったのに、うっかり忘れてしまったものがあったのです。(涙)
郵送でもいいのですが、また近いうちに税務署に行くつもりです・・・。

去年はいつ頃確定申告したのかな?と思って調べてみると、なんと去年も2月21日に行っていました。
すごい偶然でビックリです。
いつも3月になったら混むから2月のうちに・・と思っているからかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ムーミンマヨ

つい最近買ったばかりのムーミンマヨ。
今度は別の柄の瓶を見つけてしまったので、またまた買ってしまいました。
貝殻に入ったミィとその近くで陽気に踊るミムラ姉さんに惹かれてしまったのです。

先日買ったばかりのムーミンマヨもまだ使っていないのに、大丈夫なのでしょうか・・・・。

2_17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

チャーハン

週末にダンナさんがチャーハンを作ってくれました。
先日、おいしいチャーハンを作るために「サライ」を買ったのです。
(炒飯名人になるためのレシピが載っていた)

ちょっと味が濃いめだったけど、なかなかおいしくできていました。
次に期待しています!!

ただ、ご飯があちこちに散らばり、後かたづけはやや大変でした。(笑)

Photo_315

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

東京マラソン

今日はあいにくの天気の中、東京マラソンが開催されました。

我が家の近所もコースになっているため、だいぶ前から道路交通規制の貼り紙やポスターが貼ってありました。
天気がよかったら応援に行こうかな、と思っていたのですが、朝から雨なのでテレビで観戦していました。
が、先頭集団がだんだん我が家に近づいてきたら観たくなってしまい、大急ぎでダンナさんと家を出ていったのです。

先頭ランナーは惜しいことに観れなかったのですが、先頭集団にいた油谷選手がちょうど駆け抜けていくところが観れました!
その後、しばらく待っていたら有森裕子選手も走ってきて、沿道に向かって笑顔で軽く手を振ってくれました。

わたしが観ていた場所は仮設トイレが近くにあったので、トイレに走っていくランナーもいました。中には鳥肌がたっていて、ものすごく寒そうなランナーもいました。
だんだん仮装をしている人も多くなり、一般ランナーがぞくぞくと来たんですが、あまりの寒さに帰宅することに・・・。。
ものすごい集団がドドドーッと駆け抜けていく様子を見てみたかったんですけどね。

沿道で応援している人たちの様子を見ているのもおもしろかったです。

1_14

2_16 ←雨に濡れてボロボロ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

印度の味

今日はダンナさんの実家に忘れたデジカメを取りに行ってきました。
先週撮影したのは、我が家のお気に入りのカレーペーストです。

義姉に印度の味を使ったドライカレーの作り方を教えてもらってから、我が家でもたまに作るようになりました。

普通のカレーを作ることもできますが、我が家では印度の味というとドライカレー。
たっぷりの野菜をみじん切りにして作っています。
辛いのがあまり得意ではないわたしですが、これはとてもおいしく食べれるのです。
先週、ダンナさんの実家で作ったのですが、なかなか好評でした。

同じシリーズで「日本の味」というハヤシライスの素もあります。
そちらも一度試してみたいものです。

↓印度の味。作ったカレーも撮影すればよかったかな・・・
Photo_314

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

チョコ

今日、Mちがダンナさんとわたしにチョコをくれました。
ものすごい偶然で、わたしの買ったカエルチョコとパンダチョコと全く同じ物だったのです。

Mちはブログにカエルチョコやパンダチョコの記事が書かれているのを見て、たいそう驚いたとか。
わたしも驚きました・・・・

Mちはわたしたち夫婦の好みをよく分かってくれています。

Photo_313

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

パンダチョコ

カエルチョコを買った時に見つけたパンダチョコ。
カエルチョコは立体的でしたが、パンダチョコは平面的。
パンダの方が食べやすそうです。

Photo_312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

カエルチョコ

今日はバレンタインなので、ダンナさんのためにカエルチョコを買ってきました。
箱の中にはリアルなカエルの形をしたチョコが入っています。

なかなかかわいらしいのですが、いったいどこから食べようか・・と悩んでしまいます。

↓ちょいと暗い・・・
Photo_311

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ガトーショコラ

バレンタインが近いので、ガトーショコラを焼いてみました。
ちょっぴりだけお砂糖控えめにして、大人の味にしてみました。

中がしっとりとした、濃厚なガトーショコラができました。
ダンナさんが喜んでくれたのでよかった、よかった。

甘さを控えめにしたのですが、一度にたくさんは食べれないですね。

Photo_310

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

芋せんべい

昨日、だんなさんの親戚が「くらづくり本舗」へ行くというので、一緒に行ってみました。
ダンナさんの実家で、よくくらづくり本舗のお菓子をいただくのですが、お店に行ったのは初めてです。

そして、だんなさんのおばさんが「おいしい」という芋せんべいを買ってくれました。
その他に、ぽくぽく、福蔵など、いろいろ買ってもらっちゃいました。

芋せんべいを早速食べてみたのですが、サツマイモの味がして美味。
ただ、結構甘いので1日1枚食べれば充分です。
芋せんべいはダンナさんが子供の頃から食べている、古くからあるお菓子のようです。

いつも出してくれるのかわかりませんが、昨日はお店でお茶とお菓子を出してくれました。
かわごえ浪漫というチーズケーキをお茶と一緒に出してくれたんですが、おばさんはそれが気に入ったようで早速買っていました。ありがたいことに、ついでにわたしたちの分まで。(笑)
試食の力は偉大ですね。

Photo_309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

うっかり

今日はダンナさんの実家へ行ってきました。
うっかり、デジカメを忘れてきてしまったのです。
ブログのネタにしようかな、と撮影したものがあったのに。

デジカメはダンナさんの実家にちゃんとあったようなので安心しました。
が、今日書こうと思っていたネタはまた後日ということで・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

友人Aさん、ダンナさんと銀座にある京都料理のお店「間(あいだ)」に行ってきました。
ここのお店はAさんのお気に入りで、去年も3人でランチに行ったのです。
お店の入っているビルが建て直しをするため、今月末で一度お店を閉めてしまうというので行ってきました。

お出しのよくきいたお料理が少しずつ出され、目でも楽しめるしとってもおいしいのです。
最後に抹茶と茶菓子が出るというのも嬉しいですね。
量は女性にはちょうどいいのですが、男性はもしかしたら足りないと思う人もいるかも??

食事の前に銀座の和久傳で買い物をしたので、袋を持っていました。
間の店長さんがその袋を見て「実はここの前は和久傳で働いていたんですよ。西湖も作ってました。」と。すごい偶然ですね~。

Aさんとは久しぶりに会ったんですが、今日のために話のネタ作りをいろいろしてきてくれ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに、お店は移転先が決まり次第再開するそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

Suicaペンギン きんちゃく

NEW DAYSでSuicaを使って400円以上のお買物をすると、Suicaペンギングッズがもらえるというキャンペーンをやっています。
PART1はペンギンきんちゃく。
早速、きんちゃく目当てに買い物をしてみました。

不織布性のきんちゃくで、ちょっとチャチ・・・。
全部で5種類あるそうなのですが、とりあえず1つもらえば充分かと思いました。

キャンペーンPART2は2/22からで、Suicaペンギンのコースターがもらえるそうです。
コースターはどんなものなのか、気になりますね。

↓ケータイで撮影したら黄色くなってしまいました(笑)
Suica_3 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ダーリンは外国人

ダーリンは外国人を読みました。
一度読んだことがあったのですが、またまた読んでみました。

タイトルの通り、外国人の夫との生活が書かれていている漫画です。
語学マニアのダーリン、トニーがとってもいい人でステキなのです。

英語の母音の前の「THE」は「ジ」と発音するという話題があるのですが、そこには例として「ジ・アルフィー」がでているのも嬉しいところ。

続編がもっとでるといいのになぁ・・と思っています。

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

シシリアン

たかぴよ、Hぴょん、maruri、ダンナさんと近所にあるシシリアンというイタリアンのお店に行ってきました。
ビルの2階にあるお店なんですが、なんとなく入りにくい雰囲気なのです。
このお店、たかぴよがたまに行っているというので、今日はみんなで行ってみました。

サラダ、ピザ、スパゲティ、グラタン、ピラフなど、かなりの量を注文しちゃいました。
どのお料理もとってもおいしいのです。
昔からある洋食屋さんで食べるような味かな。

ピザはチーズたっぷりで、生地よりもチーズの方が分厚いぐらい。
グラタンはおいしいのですが、マカロニの代わりに長いスパゲティが入っています。
ラザニアにはパスタの代わりにニョッキっぽいものが入っていました。
グラタンもラザニアもおいしいのですが、他のお店で食べるのを想像していると裏切られます。(笑)

なかなかおいしかったので、また食べに行こうかなぁと思いました。
それにしても、今日は食べ過ぎました・・・

↓ガーリックピザ
Photo_308

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

瞳孔

1週間位前からダンナさんは目の炎症をおこして、眼科に通院していました。
今日も眼科へ行き、ついでに飛蚊症の検査をしてもらったそうです。
とくに問題はなかったそうで、よかった、よかった。

ただ、その検査をするために瞳孔を開く薬を使ったそうなのです。
そのために黒目が真っ黒で、かなり不気味・・・・

しばらくは視界がぼーっとしてよく見えなかったようですが、時間が経つにつれて戻ってきたみたいです。
瞳孔が開いた状態を見たのは初めてだったのですが、これはかなり不気味ですね。
ダンナさんが瞳孔が開いた目を見たいというので、デジカメで撮影しておきました。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

千代の一番

実家の母から千代の一番の「千代の一番 味彩」というダシをもらいました。
ティーパック方式のダシなんですが、ダシとして使う以外にそのままご飯にふりかけて食べても美味しいそうです。
すまし汁、薄味の煮物は濃いめにダシをとるだけで味付けは不要らしい。

我が家ではまだ味噌汁や煮物にしか使っていないのですが、とてもいい香りのダシがとれます。
茶碗蒸しやすまし汁にも使ってみようかと思っています。

Photo_307

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

まんぼう

浅草・駒形橋に「まんぼう」というお好み焼き屋さんがあります。
ここのお好み焼きは美味で、関西人の恩師も一押しのお店。

開店16周年でお好み焼き、もんじゃ、生ビールが全て半額というチラシが入ってきたために食べに行ってきました。
なにも考えずに行ったんですが、さすが半額だけあって予約もいっぱいで満席。入れるまでに少し待つことになってしまいました。

わたしは下町っ子ですが、もんじゃよりもお好み焼きの方が好き。なので、お好み焼きばかりを注文してしまいました。
お好み焼きは、なんとなく普段に比べて小さめのような気がしましたが、半額なのでヨシ。

最後はあんこ巻きでしめ、お腹いっぱい食べてきました。

↓右があんこ巻き
Photo_306

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分

今日は節分。
ちっこい鬼の面つきの豆を買ってみました。
豆まきはしませんでしたが、恵方巻きをお昼に食べてみました。

夕方、友人わじがイチゴを持って我が家に来てくれました。
粒のそろったとてもおいしいイチゴ。撮影するのも忘れ、バクバク食べてしまいました・・・。

わじに会うのは久しぶりだったんですが、痩せた上にお肌がつるつるになっていてビックリ。
ストレスのない快適な生活をしているようです。羨ましいなぁ~。
久しぶりにわじと話ができ、ダンナさんは楽しそうでした。

Photo_305

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

エコバッグ

昨年の夏、住んでいる区で「エコアップ大賞」という、省エネに取り組み、自宅の電気、ガスの使用量を1年前よりも減らしましょうという企画がありました。
自宅で取り組んでいる省エネ方法を記入し、その成果をエントリーするのです。
成果は昨年7、8月の電気、ガスの使用量と1年前の7、8月の使用量を比較します。

我が家では特に意識して省エネに取り組んだわけではありませんが、わたしが昨年7月に入院したためにガス代が信じられないほど安くなりました。
入院中は料理をしないし、ダンナさんがお風呂はシャワーだけで済ませていたようです。
退院後も入浴は禁止されていたので、しばらくはシャワー生活だったのです。

なので、わたしもエントリーしてみたのです。
その結果、ガスの使用量については「すばらしい」という評価でした。(笑)

エントリーした参加賞として、エコバッグが今日自宅に届きました。
小さく折りたたんであるもので、広げると黒い無地のバッグになります。
早速、お買物に使おうと思います。

Photo_304

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

納豆三昧

友人たかぴよから水戸出張土産の納豆をいただきました。
舟納豆とわっぱ納豆の2種類も!!

舟納豆はそば粉入り、麦入りと変わった味もありおいしいのです。
納豆といえばカラシですが、そば粉入りはわさびを入れて食べるのです。これがまた納豆にぴったりあいます。

わっぱ納豆は大粒の納豆に金山寺味噌をまぜて(かけて)食べるものでした。
粒が大きいのにやわらかくておいしかったです。

わたしはかなりの納豆好きで、自宅冷蔵庫には必ずと言っていいほど納豆があります。
OL時代はよく社員食堂で食事をしたんですが、おかずがイマイチのときにはご飯、味噌汁、納豆2パックを食べていました。(笑)

たかぴよは「納豆しかないんだよ」と言いながらお土産をくれたんですが、そんなわたしは納豆大歓迎なのです。
ごちそうさまでした。

Photo_303

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »