« オーランド土産 | トップページ | ゆず餅 »

2007年1月18日 (木)

佐竹商店街

我が家の近くに「佐竹商店街」という日本で2番目に古いと言われている商店街があります。
なぜ「佐竹」なのかというと、江戸時代に秋田・佐竹藩の屋敷があったからだそうです。子供の頃に耳にタコができるぐらいこの話を親から聞かされていました。

佐竹商店街は以前に比べると店舗数が少なくなってしまいましたが、いまでもたまに利用しています。我が家で使っているガスコンロに敷くカバーは、我が家の近所では佐竹商店街にしか売っていないし・・・。

そして、なぜか佐竹商店街でドラマの撮影をすることが多いのです。
なにげなくテレビを見ていると、佐竹商店街が映っていることが結構あるんです。一番最近では、月9の「東京タワー」。たまたまテレビを見ていたら見たことのある商店街が映っていてびっくりしました。
残念ながら、わたしは撮影にでくわしたことはありません。が、1度だけ機材を運んでいるのは見たことがあります。

そういえば、だいぶ前に近所のおばちゃんから、佐竹商店街にあるお店のご長男とお見合いしないかと言われたことがあったなぁ。(笑)

|

« オーランド土産 | トップページ | ゆず餅 »

コメント

数年前から佐竹におかず横町にロケに使われることが多いですね。

最近は下谷神社も良く出てくるようです。堤伸一と長沢まさみ(セーラー服と機関銃)見たかった・・・。
演歌の花道?では天海さんが竹町公園でやぐらを組んで歌ってたらしいですね。天海さんは・・・しょっちゅう見てるから新鮮みが・・・(爆)

年末には家の近所の時計屋でロケしてて、おだぎりじょ~が来てたらしいですよ。どうせ来るなら女優さんの方が・・・。夜のロケは照明用の発電機の音が凄くうるさいです。本番中に「うるせぇ~!」って怒鳴ってやろうかと思ったよ(笑)

投稿: たかぴよ | 2007年1月18日 (木) 18時40分

こんにちは、うこです。
佐竹商店街にあるスーパーにはとてもお世話になっています…

寂し~~い感じの商店街ですが、いろいろな撮影で使われていますよね
最近ビックリしたのは、オロナミンCのツッパリ編のCMで白鵬さんと上戸彩さんがヤンキー座りしているのは、商店街の南側(っていうのかな?)にある白根屋さんの前でした。
私も一度、生中継中のHGさんを見かけました。

ウチのダンナさんも子供の頃にはよくおもちゃ屋さんやたこ焼きやさん、家族で白根屋さんに通っていたそうです。
私の生活にもとっても馴染んでいる商店街です。

投稿: うこ | 2007年1月19日 (金) 11時25分

みちさん、こんにちは♪
いいな~。
近くに生もこみちが来たんだ。

昔ながらの商店街っていいですね。
人情味があって頑固オヤジが納得のいいものを売ってるってイメージがあります。
そういうお店で会話を楽しみながらのお買い物って楽しそう。
最近は大型ショッピングモールとかに押されて、そういうお店が減ってるのが寂しいですね。

投稿: あばた | 2007年1月19日 (金) 19時58分

>たかぴよ
おかず横町やその周辺でのロケはなんどか見ましたよ。
夜のロケにもでくわしたことがあるので、発電機の音はわかりましたよ~。
でも、本番中に「うるせ~」って言ったら、NGで更に撮影が延びて困っちゃうね。(笑)

天海さん、まだ見たことないです。見たい・・・

>うこさん
もしかして「みかわや」ですか?
わたしもたまに利用していますよ。
売り出しの日の行列はすごいですよね。

オロナミンCのCMの撮影もあったんですか!
それは気づきませんでした・・・・

白根屋さんはわたしも子供の頃によく行きましたよ。
たこ焼きもよくテイクアウトしました!!
あと、いまは不動産屋さんになってしまっている場所に和菓子屋があって、ちょっとしたものが店内で食べれるお店があったんです。そこにもよく行きましたよ~。

>あばたさん
もこみち、わたしも見てみたかったです・・・
のだめカンタービレ、嫌われ松子の一生(ドラマ)の撮影でも使われていましたよ。

だんだん淋しくなってしまっていますが、昔からあるお店もあってなかなかいい商店街なんです。
お店にも寄りますが、お店の人が話しかけてくれたりして楽しいですよ。

投稿: みち | 2007年1月19日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4980274

この記事へのトラックバック一覧です: 佐竹商店街:

« オーランド土産 | トップページ | ゆず餅 »