« ニャンコ | トップページ | オーランド »

2007年1月 6日 (土)

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

「白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい」を読みました。
漢字の成り立ちがとても詳しく書かれていて、おもしろいです。

気になったのは「最」
どのくらい昔のことかわかりませんが、戦場で殺した敵の耳を袋に入れて献じたそうです。最も多く耳を取った戦士のことを「最」というそうです。なので、戦場で切り取った耳を袋にいれて集めもつ形から「最」という漢字ができたそうなのです。
耳が袋に入っている様子から、このような漢字を作ってしまうなんて、想像できません・・・

その他にも興味深いことが多く、とてもわかりやすく書かれていました。

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい 白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

著者:文字文化研究所,小山 鉄郎
販売元:共同通信社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ニャンコ | トップページ | オーランド »

コメント

「最」という文字がそういうことから出来上がっていたなんて。
耳を切って袋に入れてっていうのが恐ろしいね。
しかし、何気に使ってる漢字のルーツを知るのって楽しいかも。
私もちょっと読んでみたくなりました。

投稿: パイン | 2007年1月 6日 (土) 19時06分

みちさん、こんにちは♪
活字が好きで、本が無いと寂しくさえ感じてしまう人なのですが、最近はPCのせいで漢字がなかなか出てこなくなってきました。
こういう形で漢字に興味が出てきたら忘れたりしないでしょうね。
ぜひ読んでみたいです(^o^)9

投稿: あばた | 2007年1月 6日 (土) 20時35分

>パイン
これは絵も描いてあるし、とっても読みやすい本です。
こんなことから、こんな漢字ができたの!と思えることが多くて、おもしろいですよ。

>あばたさん
確かにPCを使うおかげで、漢字を読めても書けなくなってきてますよね~。
本が好きな方なら、1日で楽々に読めてしまう本ですよ!

投稿: みち | 2007年1月 7日 (日) 22時10分

最近「漢字」や「日本語」がブームですよね。
DSにも「漢字検定」モノが出たりして・・・。
最近PCを使う事が多いので、漢字のド忘れが激しい!!
改めて「漢字」にふれてみるのもいいですね(^^)

投稿: ドラゴン | 2007年1月 8日 (月) 12時23分

>ドラゴン
ホントにPCを使う機会が増えたおかげで、漢字をど忘れしちゃいますよね・・・。
漢字のルーツをたどってみるのもなかなかおもしろいなぁと思いました。
子供にもお勧めできる本です!

投稿: みち | 2007年1月 8日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4820419

この記事へのトラックバック一覧です: 白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい:

» 漢字関係のソフトをまとめました! [DSデキル大人の活用術]
こんばんは、kingです。さて、最近話題の漢字検定です。 漢字関係のDSソフトをまとめました。 漢字好きにはたまりませんよ!.. [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 03時01分

« ニャンコ | トップページ | オーランド »