« オーランド | トップページ | ポカポカアイテム »

2007年1月 8日 (月)

神田&湯島&浅草

母が「湯島天神へ行きたい」と言うので、一緒に行ってきました。

わたしは神田明神の「無事かえる」のお守りが買いたかったので、まずは神田明神へ。
もう三が日から日が経っているせいか、午前中は空いていました。
目的の「無事かえる」のお守りを買ったら、湯島天神まで歩いて行きました。歩いても5分程度で着くのですぐです。

↓無事かえる
Photo_287 

湯島天神で母は知り合いのために「病気平癒」のお守りを買っていました。
なんでも、友達が癌になったときに湯島天神のお守りを持ってお見舞いに行ったら、無事に治ってその後再発をしていないそうなのです。
湯島天神といえば学業の神様として有名ですが、母にとっては病気平癒のお願いをしにくる場所のようです。病気平癒のお守りは桐箱に入っていて、社務所で名前を入れてくれます。

これで目的は果たしたのですが、地元の浅草寺に今年は行ってないな・・と言うことで、さらに歩いて浅草寺まで行ってきました。
湯島天神から浅草寺は土地勘がある人なら歩いていける距離だったりします。

浅草寺はお正月ほどではないにしてもにぎやかでした。
仲見世を歩いていると、前をちょっとお酒の入ったおじさま3人組がいました。その1人がマフラーを落としてしまったので拾って渡してあげました。その後しばらくしてまたその3人組を見かけたのですが、そのときにマフラーはありません・・・。どこかに落としてしまったんでしょうねぇ。

仲見世に行くといつものぞいてしまうのが「助六
ショーウインドーにはぎっしりとミニチュアが飾られていて、どれもこれも欲しくなってしまいます。カエルが御神輿を担いでいたり、大名行列があったり、犬張り子があったり・・・
ちなみに、今年の年賀状用の切手は助六の干支飾りを絵柄にしたものなのです。

ただ、どれもちょいとばかりいいお値段。
いつも見ているだけだったんですが、今日は母が干支の飾り物を買ってくれました!

朝早くから行動し、なかなか充実した1日でした。

Photo_289

|

« オーランド | トップページ | ポカポカアイテム »

コメント

早速緑のおまもりgetですね。それともご夫婦で2色買われましたか?
湯島から浅草まで歩かれたとか、いつも電車で動いていては地図が頭に浮かびませんが、歩いてみたい気がします。
助六は私も必ず覗くお店のひとつです。(ずっ~~と以前になりますが)新入社員のころ助六のご主人と同じ会社に勤めていました。もちろん覚えていてはくれないでしょうが・・・
あんなお店にいられたら楽しいでしょうね。

投稿: akeroppi | 2007年1月 8日 (月) 21時44分

こんにちは、うこです。
おウチから浅草までずーーーぅっと歩かれたのですか?
結構歩かれましたねぇ(笑)

私も昨日は浅草まで歩いて行きました。
成人式もあり、綺麗なお着物の女の子達で賑わっていました。

昨日は浅草ROXでTBSのスーパーサッカーのフットサルロケに遭遇!
ダンナがファンの元・浦和レッズの福田さんを間近で見られて大興奮の後、松屋デパートの北海道物産展で蟹を買ってウハウハな一日でした♪

投稿: うこ | 2007年1月 9日 (火) 13時57分

今年は私も湯島天神へ行き、ランドセル守りをいただいてきました。病気平癒のお守りもあるとは知らなかった。学問の神様の印象が強いもんね。
私は「助六」って知らないんだ。店の前は歩いてると思うんだけど。今度仲見世もゆっくり見学したいなと思います!

投稿: パイン | 2007年1月 9日 (火) 19時22分

お久しぶりです!!私も今年の初詣でかえるお守りを買いました。写真を見て気づいたのですが、私のカエルの足元にある睡蓮の葉っぱの色は〝ピンク色〟です!色違いがあるのにびっくり。ちなみに裏側のおたまは水色と青色です。みちちゃんのは何色ですか?

投稿: おたま | 2007年1月 9日 (火) 19時51分

みちさん、こんにちは♪
「無事かえる」。かわいいですね。
旦那様、海外の出張が多いけど、このお守りがあると安心ですね。
そして、お母様のお知り合いの方のご病気が早くよくなるといいですね。
お母様もみちさんも、とってもお優しい。

投稿: あばた | 2007年1月 9日 (火) 20時04分

>akeroppi さん
早速買ってしまいました。
色はさんざん悩みましたが、緑を1つだけにしておきました。
湯島天神を出ると上野松坂屋が見えるので「歩けるな」と思ってしまうんですよね。でも、夕べは足が痛くなりました。(笑)
助六のご主人と同じ会社だったんですね~!
助六のようなお店のご主人が外の会社で働くとは驚きました。

>うこさん
家から神田明神までは電車で行きました。
神田明神から浅草、そして家までが歩きです。
それでも歩きすぎで、夕べは足がだるくてだるくて・・・(笑)

ROXでそんな催し物をやっているなんて知りませんでした。
松屋の北海道物産展、新聞広告をみてそそられていました。
うこさんは行かれたんですね。うらやましい~!!

>パイン
助六は仲見世のはずれの方にあります。
あげまんじゅうのお店のとなりにある、間口が狭いお店です。
見れば「ここか~」って思うんじゃないかな??

湯島天神は学業の神様というイメージが強いよね。
ランドセルのお守り、見かけましたよ。かわいいね。

>おたま
おたまのお守りを見て「早く買いに行かなくては」と思いました。
カエルお守りはピンクと緑の2色ありましたよ。
まだあけていないので、おたまの色は見ていないのです。
見たら、報告しますね!

>あばたさん
無事かえる、このかわいさに惹かれて買ってしまいました。
本当に、母の知り合いの病気がよくなるといいなと思います。
知り合いが病気になったりすると、健康が一番だと痛感しますね・・・。

投稿: みち | 2007年1月 9日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4847064

この記事へのトラックバック一覧です: 神田&湯島&浅草:

« オーランド | トップページ | ポカポカアイテム »