« 鳥越神社 | トップページ | 永久堂 »

2007年1月 3日 (水)

箱根駅伝

特に興味があるわけではないけど、お正月にテレビがついているとついつい見てしまう箱根駅伝
今年も1月2日にダンナさんの実家で何気なく見ていました。見ていると、去年のランナーを思い出して、だんだんおもしろくなってくるから不思議です。

今日も思い出したように駅伝を見始めていました。
見ているうちにだんだん実際に走っている姿を見たくなってしまったのです。
午後は丸の内に買い物に行こう・・と思っていたので、大手町の読売新聞社前に行って順大の今井選手に会おうか!と思いましたが、思いついたのが10区のランナーが走っているときだったので人が多くて無理だと思ったのです。なので、日本橋の交差点に行ってきました。
家を出たのが10区の先頭ランナーがあと10キロでゴールという、ホントにギリギリのときだったので間に合うか不安でしたが、間に合ったのです!!

日本橋に着いて、5分も経たないうちに先頭の順大のランナーを見ることができました。
しばらく待っていると、2位、3位のランナーが走ってきて、わたしたちの目の前で順位が入れ替わりました。その後も14位ぐらいまでランナーが走り去る姿を見ていました。

テレビで見ているとよくわかりませんが、ランナーは走るのが速くてあっと言う間に過ぎ去ってしまいます。生で見るのは初めてでしたが、おもしろかったです。

テレビで見ていて切なくなってしまったのが繰上スタート。襷を渡すランナーが見えているのに渡せない姿は胸が熱くなってしまいました・・・。

あまり興味がなかった箱根駅伝ですが、今年はなんだか楽しんでしまいました。

↓日本橋交差点でトップの順大ランナー
Photo_283

|

« 鳥越神社 | トップページ | 永久堂 »

コメント

子供の頃は、2日と3日の朝目を覚ますと必ず父が箱根駅伝をつけてみていたことを思い出します。正月!!って感しがするね。
選手は、この日のために一生懸命練習しているんだろうなって考えると見ていて感動します。
生で見ようとは考えたことが無かったけど、今度私も応援しに行ってみようかな?

投稿: パイン | 2007年1月 3日 (水) 22時18分

母校がシード権逃した・・・(泣)

2月の東京マラソンでは3軒隣の知り合いが走るので、雷門辺りで応援してあげてください。
私はハワイから応援しています(爆)

遅くなりましたが、今年もよろしくです

投稿: たかぴよ | 2007年1月 4日 (木) 10時42分

みちさん、こんにちは♪
箱根駅伝。
毎回、お正月早々、何でまたしんどいコトを・・・といつも思ってました。
みちさんは近くで見られたのですね。
それは迫力があったでしょうね。
大阪でも近々、大阪国際女子マラソンがあります。
目の前を通り過ぎるランナーは私のダッシュと変わらないスピードで走り去ってしまうのを観て、いつも圧倒されています。
生で観るスポーツって楽しいですよね(^^)

投稿: あばた | 2007年1月 4日 (木) 21時50分

>パイン
箱根駅伝はホントにお正月っていう感じになるね。
子供の頃はどこの家に行っても駅伝ばかりついていて、つまらなかった記憶があります。(笑)
あまり興味がなかったわたしでも、生で見たらかなりおもしろかったですよ。機会があれば是非見に行ってくださいな。

>たかぴよ
ダンナさんの実家で駅伝見ている時、たかぴよ母校のランナーを見ながら「たかぴよは○○大だよ」と話していたのですよ。

東京マラソンっていうのがあるの?
ご近所さんが走るなら、ハワイなんて行ってないで応援しなきゃ。(笑)

>あばたさん
テレビでは味わえないスピード感が、生だと感じられますね。
あの早さで20キロ以上走っているなんて、信じられないですよ。

大阪国際女子マラソンの季節ですね。
マラソンには興味がないのですが、大阪国際女子マラソンはTHE ALFEEがテーマソングを歌っているという不純な動機から見ています。(笑)
あばたさんはそれを近くで見ているのですか??
女子マラソンも生だと迫力ありそうですね~。

投稿: みち | 2007年1月 4日 (木) 22時10分

「箱根駅伝」は毎年ドラマが生まれますよね!
今年はゆっくり見る時間が無かったのですが、ウチの近所もコースになっていて、初詣帰りなんかに出くわしたりしたものです。
私も実際に見るまでは、あんなに早く走っているなんて思ってもみなくてビックリしましたぁ~(^^;

今月末には「大阪国際マラソン」がありますね!
コレはしっかりTVで見ますよ~(^^/

投稿: ドラゴン | 2007年1月 4日 (木) 23時35分

私は実家で見てました~。

基本的にマラソンとか人がずっと走ってるのを見るのは興味がないのですが、今回の箱根駅伝は面白かったですね。

でも往路は見なかったので、「山の神」今井選手の走ってるところはリアルタイムで見られなかったのが残念です。

投稿: ユカ | 2007年1月 5日 (金) 15時30分

>ドラゴン
あ~、確かにドラゴン宅の近くもコースになっているよね。
いままで、あまり興味がなかったんですが、ちゃんと見てみると
おもしろいもんですね・・。

大阪国際女子マラソンはわたしも見ますよ~!

>ユカ
やはりお正月はどのお宅でも見ているのですね。
わたしも興味ないんですよ~。でも、おもしろかったですね。

今井選手の走りは今年もよかったですよ!
去年、悪天候の中走っている姿を思い出してしまいました。

投稿: みち | 2007年1月 5日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4783783

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

« 鳥越神社 | トップページ | 永久堂 »