« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

レイクサイド

東野圭吾の「レイクサイド」を読みました。
湖のほとりにある別荘で中学受験を控えた4組の家族が勉強合宿をします。
アートディレクターの並木は気が進まないけど、合宿に途中から参加し、他の家族の不自然さに気づきます。

なかなか奥の深い作品で、結末には驚かされました。
またしても東野ワールドに引き込まれてしまいました。

レイクサイド

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月30日 (火)

ムーミン スープマグ

サンクス ムーミンキャンペーンでもらえるムーミンのスープマグです。
絵柄が3種類あって悩んだのですが、ダンナさんが「ミィの哀愁漂う姿がいい」というのでこれに決めました。

スープマグではなく、普通のマグカップだったらもっとよかったのになぁ。

Photo_302

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

洗濯ばさみ

わたしの実家で使っている洗濯ばさみです。
そうとう年期が入っています。

この洗濯ばさみの懐かしい感じがよくて、我が家用に10個ばかりもらってきました。
母はこの洗濯ばさみが気に入っているんですが、このタイプのものは最近売っていないと嘆いていました。

竹の洗濯ばさみもあったので1つもらってきました。
これまたかなりの年期物ですが、こちらはやや使いづらいです。

Photo_301

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

新鮮たまご

義父の知り合いが養鶏場をやっているそうで、卵をいただきました。
黄身の色が濃くて、とってもおいしそう。
このままご飯にかけて食べたらおいしいだろうな・・という卵です。
でも、わたしは卵かけご飯は食べれないので、加熱して食べます。

Photo_300

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

プーリーズ

今日はダンナさんの実家へ行ってきました。
ダンナさんの実家近くにある「ITS'DEMO」というお店にはちまちまとしたかわいらしいものが売っているのでよく立ち寄っています。

今日はプーリーズの新作を見つけ、買ってしまいました。
いままでのカエルに比べ、体が太く短くなっています。

ダンナさんも好きなので、プーリーズの根付けやボールペンが我が家にあります。このカエル、使っていてもはげてこないという部分も好きです。

Photo_299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ポカポカアイテム その3

昨年末に念願のホットカーペットを購入しました。
ホットカーペットの上でうだうだしたかったのです。

お尻がポカポカしてくると、うとうとしてくるから不思議。
ホットカーペットを買ってから、ダンナさんもわたしもうたた寝が多くなりました。

G

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ペットのコジマ

日曜日はダンナさんの実家の用事で出かけていました。
出先のすぐ近くにペットのコジマがあったので、ついでに寄ってみました。

そこにはかわいらしいワンコとニャンコがわんさか!!
特に目をひいたのは柴犬の赤ちゃんとアメリカンショートヘアーの赤ちゃん。
アメリカンショートヘアーの赤ちゃんは生後まだ1ヶ月ちょっとでほんとに小さいんです。
抱っこさせてもらったんですが、うにうに動くにゃんこを見ていたら買って帰りたくなってしまいました。
ダンナさんは「買って帰れば?」ととても簡単そうに言っていました。でも、ここはグッと我慢・・・

いつか我が家でにゃんこを飼いたいなぁとつくづく思いました。

↓抱っこさせてもらった子
Photo_298

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ムーミンマヨ

キューピーから発売されているムーミン瓶に入ったマヨネーズです。
成城石井で見かけ、あまりのかわいさに買ってしまいました。

実はわたしはマヨネーズが大嫌い。そのため、我が家ではマヨネーズはほとんど使いません。小さめのマヨを買っても賞味期限が切れてしまいます。

なので、この瓶入りマヨを見たダンナさんは「食べないのにどうするの?」と・・・。
きっとこのマヨも賞味期限が切れてしまうと思いますが、瓶欲しさに買ったようなものなのでよしとします。(笑)

Photo_297

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

メガマック

マクドナルドで期間限定&数量限定で発売中のメガマック
マック好きのダンナさんが「メガマックが食べたい」と言うのでマックに行ってきました。
ビーフが全部で4枚はさまっているので、とっても食べづらそう。
お味の方は「ビッグマックでいいかなぁ」とのことでした。(笑)

Photo_296

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ラッキーナンバーセブン

ダンナさんが出張の代休を取ったので「ラッキーナンバーセブン」を観に行ってきました。
ダンナさんが観たいと言うので、わたしはルーシー・リューが出てるなら・・という感じでした。

いざ映画が始まってみると、最初はよく意味がわかりませんでした。ハラハラドキドキしながらイライラしたりして・・。
でも、だんだんおもしろくなってきて、最後は「こういうことだったのか~」と納得してしまいました。

ルーシー・リューもかわいらしくてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ずんだ餅

上野松坂屋で宮城県の物産展をやっていたので行ってきました。
ずんだ餅が大好きなので、宮城県の物産展を松坂屋でやっているときにはだいたい買いに行っています。

毎回買っているのは「もちべえ」のずんだ餅。
お餅がやわらかく、甘さもちょうどいい感じでおいしいのです。
毎回、ほぼ同じ位置に出店しているので迷わず買いに行くことができるようになりました。(笑)

Photo_295

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

祝・誕生日

今日、1月20日THE ALFEE 桜井賢さんの52回目の誕生日です。
年を重ねると声が出にくくなるということはよく聞きますが、桜井さんは年々高い声が出るようになっている気がします。
最新アルバム「ONE-Venus of Rock-」の「Change」なんてすごく高い声ですし。同じ曲でも、20年前のライブビデオと比較したら絶対に今の方が高い声で歌っていると思います。

MCのときと歌っている時では雰囲気がガラッと変わる桜井さん。これからもそのギャップを楽しませてもらいたいです。

ONE-Venus of Rock-(初回限定盤)(DVD付)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ゆず餅

ふるや古賀音庵のゆず餅を食べました。
ギュウヒのようなもちもちとした食感で、柚子の香りがする甘さ控えめの上品な味です。
でも、見た目がちょっぴりたくあんっぽいですね。(笑)

Photo_294

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

佐竹商店街

我が家の近くに「佐竹商店街」という日本で2番目に古いと言われている商店街があります。
なぜ「佐竹」なのかというと、江戸時代に秋田・佐竹藩の屋敷があったからだそうです。子供の頃に耳にタコができるぐらいこの話を親から聞かされていました。

佐竹商店街は以前に比べると店舗数が少なくなってしまいましたが、いまでもたまに利用しています。我が家で使っているガスコンロに敷くカバーは、我が家の近所では佐竹商店街にしか売っていないし・・・。

そして、なぜか佐竹商店街でドラマの撮影をすることが多いのです。
なにげなくテレビを見ていると、佐竹商店街が映っていることが結構あるんです。一番最近では、月9の「東京タワー」。たまたまテレビを見ていたら見たことのある商店街が映っていてびっくりしました。
残念ながら、わたしは撮影にでくわしたことはありません。が、1度だけ機材を運んでいるのは見たことがあります。

そういえば、だいぶ前に近所のおばちゃんから、佐竹商店街にあるお店のご長男とお見合いしないかと言われたことがあったなぁ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

オーランド土産

ダンナさんのオーランド出張土産です。

1_13

・宇宙飛行士
・ギラデリのチョコ
・ロクシタンのハンドクリーム
・雑誌「POWDER」

宇宙飛行士のフィギュアはケネディ宇宙センターで買ってきてくれたものです。今回は1日フリーな日があり、ケネディ宇宙センターまで行ったそうなのです。
雑誌はダンナさん用です。

そして、メインのお土産はレインフォレストカフェパンダボールペン

2_15

ふてぶてしい顔をしたパンダですが、見ていると愛着がわいてきます。
ペン先を回すと芯が出たりひっこんだりするんですが、回しすぎるとひっこんだ芯がまたでてきます。その辺の仕様がアメリカンだなぁ・・と思ってしまいました。(笑)

レインフォレストカフェのメインキャラクターはカエルのチャチャですが、チャチャのグッズは我が家にたくさんあるので、買ってこなかったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

小皿

骨董ジャンボリーで買ってきた小皿です。
明治時代のものだそうです。

鳥(鳩?雀??)の柄がかわいらしくて気に入ってしまいました。
本当は5枚欲しかったのですが、4枚しかなかったのです。他の5枚以上揃っている小皿にしようか悩んだけど、やっぱり鳥がよくて決めてしまいました。

新潟のお店だったようで「持ち帰りたくないから」と、かなり値引きしてくれました。
骨董ジャンボリーは最終日だと特に勉強してくれるようで、他でも「最終日だから値引きします」と言われました。(買いませんでしたが・・・)

これはなかなかのお買い得品でした。

__14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

つげのカエル

骨董ジャンボリーで見つけてきた、つげでできたカエルの根付けです。
カエルの背中に子カエルが乗っているものなんですが、目がとってもつぶらでキュートなのです。他にもカエルはいろいろありましたが、この形が気に入って買ってきました。
お会計の時、お店のおじさんに「これはお得だよ。2匹いるから。」と言われました。(笑)

↓ちょっと暗いな・・・
__13

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

骨董ジャンボリー

東京ビックサイトで開催されている骨董ジャンボリーにTHE ALFEE仲間と行ってきました。
骨董ジャンボリーは年に2回開催される大きな骨董市です。

入り口を入ってすぐの場所に、THE ALFEEの坂崎幸之助さんのお店があります。カメラ、ガラスなどを売っているのです。
今回は小さな薬瓶がとてもかわいかったので、1つ買ってしまいました。
「これはいつ頃のもの?」と尋ねると、幸ちゃんが「それは戦前。戦前と言っても湾岸戦争じゃないよ。太平洋戦争だよ。」と教えてくれました。

その後は、広~い会場を片っ端から物色です。そそられるものはたくさんあるのですが、いいお値段のものが多くてなかなか手がでません・・・・。でも、たまに掘り出し物があるのです。

その他の戦利品はまた・・・

↓薬瓶
Photo_293

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

愛媛いよかん いい予感

1月13日、14日の2日間、湯島天神で愛媛のいよかんを配布するというので、母と行ってきました。
湯島天神と言えば学問の神様。
このいよかんは受験生のために祈祷してあり、いよかん娘が「いいことがありますように」と言いながら手渡してくれます。
わたしは受験生ではありませんが・・・・

いよかん→いい予感→受験合格、ということらしいです。

070113_105201

Photo_292

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

点と線

松本清張の「点と線」を読みました。
「点と線」は電車の時間など細かくて難しい・・という先入観があって、読んだことがありませんでした。
実際に読んでみると、代表作と言われるだけのことはあるな~と思いました。
電車の時刻も文章で読んでいると分かりづらいのですが、途中で図解されていてとてもわかりやすくなっています。
意外な人物が実行犯だったことに驚きました。

点と線 点と線

著者:松本 清張
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ポカポカアイテム その2

愛用している湯たんぽです。
寝る1時間前にチンチンに熱くなった湯たんぽを布団に入れておくと、寝る時ポカポカで気持ちいいのです。朝までポカポカしているので、とても経済的。

最近の湯たんぽは直火にかけやすいよう、下が平らになっているのです。
湯たんぽを火にかけている様子を、ダンナさんは「ゴキブリみたい」と笑います・・・。

電気アンカもよいけど、湯たんぽの方が乾燥しすぎなくてよい気がします。

Photo_291

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

グーデ・デ・ロワ

ガトーフェスタハラダのラスク、グーテ・デ・ロワをお取り寄せしました。
義母からいただいて食べたのが美味しかったのです。
近くだと船橋の東武で買えるそうですが、船橋に行くよりはお取り寄せした方が安上がりなのでお取り寄せしちゃいました。

実はわたしはラスクがあまり好きではなく、自分で買うことは皆無です。
でも、このラスクは「もう一度食べたい」と思えたんです。

サクサクとした食感もよく、油断していると2~3袋食べてしまいます・・・(笑)

Photo_290

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ポカポカアイテム

ダンナさんのZIPPO ハンディーウォーマーです。
オイルを入れ、触媒に炎をあててしばらくするとポカポカと温かくなります。

ダンナさんのものだけど、ダンナさんは一度も使ったことがありません。
わたしが冬のライブの時など、たま~に借りて使っています。

薄くてポケットに入れて持ち歩くにはとてもよいのですが、オイルを入れるのが面倒。でも、使い捨てカイロよりも地球に優しいですね。

Zippo

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

神田&湯島&浅草

母が「湯島天神へ行きたい」と言うので、一緒に行ってきました。

わたしは神田明神の「無事かえる」のお守りが買いたかったので、まずは神田明神へ。
もう三が日から日が経っているせいか、午前中は空いていました。
目的の「無事かえる」のお守りを買ったら、湯島天神まで歩いて行きました。歩いても5分程度で着くのですぐです。

↓無事かえる
Photo_287 

湯島天神で母は知り合いのために「病気平癒」のお守りを買っていました。
なんでも、友達が癌になったときに湯島天神のお守りを持ってお見舞いに行ったら、無事に治ってその後再発をしていないそうなのです。
湯島天神といえば学業の神様として有名ですが、母にとっては病気平癒のお願いをしにくる場所のようです。病気平癒のお守りは桐箱に入っていて、社務所で名前を入れてくれます。

これで目的は果たしたのですが、地元の浅草寺に今年は行ってないな・・と言うことで、さらに歩いて浅草寺まで行ってきました。
湯島天神から浅草寺は土地勘がある人なら歩いていける距離だったりします。

浅草寺はお正月ほどではないにしてもにぎやかでした。
仲見世を歩いていると、前をちょっとお酒の入ったおじさま3人組がいました。その1人がマフラーを落としてしまったので拾って渡してあげました。その後しばらくしてまたその3人組を見かけたのですが、そのときにマフラーはありません・・・。どこかに落としてしまったんでしょうねぇ。

仲見世に行くといつものぞいてしまうのが「助六
ショーウインドーにはぎっしりとミニチュアが飾られていて、どれもこれも欲しくなってしまいます。カエルが御神輿を担いでいたり、大名行列があったり、犬張り子があったり・・・
ちなみに、今年の年賀状用の切手は助六の干支飾りを絵柄にしたものなのです。

ただ、どれもちょいとばかりいいお値段。
いつも見ているだけだったんですが、今日は母が干支の飾り物を買ってくれました!

朝早くから行動し、なかなか充実した1日でした。

Photo_289

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

オーランド

ダンナさんは今日からオーランドへ出張です。
直行便がないために行きはヒューストン経由、帰りはニューヨーク経由です。

オーランドと言えばディズニーワールド。
ダンナさんが宿泊するホテルはオーランド空港とディズニーワールドの間に位置しています。周りはディズニーワールドに遊びに行く人が多いだろうに、仕事とはちょっと気の毒な気もします。
が、1日フリーな日があるらしい。
フリーな日はいったいなにをするのでしょうか・・・。

今回はちょっと長めに独身気分を味わいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

「白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい」を読みました。
漢字の成り立ちがとても詳しく書かれていて、おもしろいです。

気になったのは「最」
どのくらい昔のことかわかりませんが、戦場で殺した敵の耳を袋に入れて献じたそうです。最も多く耳を取った戦士のことを「最」というそうです。なので、戦場で切り取った耳を袋にいれて集めもつ形から「最」という漢字ができたそうなのです。
耳が袋に入っている様子から、このような漢字を作ってしまうなんて、想像できません・・・

その他にも興味深いことが多く、とてもわかりやすく書かれていました。

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい 白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

著者:文字文化研究所,小山 鉄郎
販売元:共同通信社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

ニャンコ

実家の近くで白黒のにゃんこを見かけました。
一回り小さいよく似たにゃんこもいたんですが、親子なんでしょうか??

わたしがカメラを向ける様子をじ~っと見ていました。

Photo_285

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

永久堂

今日の午後、友人パインとS子さんが遊びに来てくれました。
お土産に蔵前にある永久堂のお菓子を持ってきてくれたのです。

蔵前の永久堂は老舗の和菓子屋さん。
子供の頃から、たま~にお菓子を食べていました。親がお使いものを買ったついでに、自宅用も買った時に食べる程度でした。なので、自分で買いに行ったことはありません。近いのに・・・。

今日いただいたのはソフトバターソフトマーマレードの2種類。ナボナによく似たお菓子です。

ソフトバターはとっても久しぶりに食べたので、なんだか懐かしかったです。

Photo_284

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

箱根駅伝

特に興味があるわけではないけど、お正月にテレビがついているとついつい見てしまう箱根駅伝
今年も1月2日にダンナさんの実家で何気なく見ていました。見ていると、去年のランナーを思い出して、だんだんおもしろくなってくるから不思議です。

今日も思い出したように駅伝を見始めていました。
見ているうちにだんだん実際に走っている姿を見たくなってしまったのです。
午後は丸の内に買い物に行こう・・と思っていたので、大手町の読売新聞社前に行って順大の今井選手に会おうか!と思いましたが、思いついたのが10区のランナーが走っているときだったので人が多くて無理だと思ったのです。なので、日本橋の交差点に行ってきました。
家を出たのが10区の先頭ランナーがあと10キロでゴールという、ホントにギリギリのときだったので間に合うか不安でしたが、間に合ったのです!!

日本橋に着いて、5分も経たないうちに先頭の順大のランナーを見ることができました。
しばらく待っていると、2位、3位のランナーが走ってきて、わたしたちの目の前で順位が入れ替わりました。その後も14位ぐらいまでランナーが走り去る姿を見ていました。

テレビで見ているとよくわかりませんが、ランナーは走るのが速くてあっと言う間に過ぎ去ってしまいます。生で見るのは初めてでしたが、おもしろかったです。

テレビで見ていて切なくなってしまったのが繰上スタート。襷を渡すランナーが見えているのに渡せない姿は胸が熱くなってしまいました・・・。

あまり興味がなかった箱根駅伝ですが、今年はなんだか楽しんでしまいました。

↓日本橋交差点でトップの順大ランナー
Photo_283

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

鳥越神社

夜、氏神様の祀られている、鳥越神社へお参りに行ってきました。
お正月の三が日は御本社神輿も拝むことができるのです。
お正月仕様で化粧縄が紫色のため、厳格な雰囲気が漂っています。

除夜の鐘が鳴る頃に鳥越神社へ行くと、甘酒や御神酒をふるまってくれます。
結婚前までは夜中にお参りに行っていましたが、最近はそんな元気がありません・・・(笑)

Photo_282

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年が皆様にとってよい年でありますように・・・

元旦は毎年ダンナさんの実家へ行きます。
毎年、わたしたちが行くまでなにも食べずに待っていてくれるので、今年は早起きして行ってきました。

おとそで乾杯のあとはみんなで楽しくおしゃべりしながら、義母が作ってくれた煮物やおせちをつつきます。その後はお雑煮。お昼過ぎまでず~っと食べたり飲んだりです。

食休みをしてからは近くの神社へ義父、義母、ダンナさんと初詣に行ってきました。
行ってみると長蛇の列!!お参りできるまでに1時間もかかってしまいました・・・。

初詣から帰った後はお茶とお菓子をいただき、しばらくしたら夕食。
お腹が空くヒマがない1日でした。

元旦はダンナさんの実家へお泊まりです。

Photo_281

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »