« 嫌われ松子の一生 | トップページ | ニンテンドー DS lite »

2006年12月22日 (金)

冬至

今日は冬至。1年で一番夜が長い日です。
冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われているので、我が家も今夜はかぼちゃを食べ、ゆず湯に入りました。
ゆず湯の日はついつい長湯になってしまいます・・・

結婚する前までは、冬至の12月22日は毎年ライブに行っていました。
毎年の恒例行事だったために母はわたしが夕飯を家で食べないことをわかっていたので、冬至の日の朝ご飯にかぼちゃを出してくれていました。
そんなことがなんだか懐かしく思い出されました。

Photo_272

|

« 嫌われ松子の一生 | トップページ | ニンテンドー DS lite »

コメント

みちさん、こんにちは♪
私もかぼちゃの煮物を食べて柚子湯に入りました。
柚子が好きな私は何だかモッタイナイ気分でいつもお風呂につかります(笑)
朝にかぼちゃを準備してくださったお母様。お優しいです。
そのころは、きっとぽっかぽか気分で冬至の一日をすごされたのでしょうね(^^)

投稿: あばた | 2006年12月23日 (土) 09時24分

私は「カボチャ」も「ユズ」も無しでした。
その代わり、武道館で一年分のうっぷんを晴らしてきました(^^)

そして我が家も毎年恒例の、クリスマスは家に居つかない私に、食事は用意されていませんでした・・・。
どこも一緒ですね(^^;

投稿: ドラゴン | 2006年12月23日 (土) 09時51分

>あばたさん
ゆず湯がもったいないという気持ち、よくわかります。
貧乏性のわたしは、柚子の皮を半分ぐらい包丁で剥いて、半分白くなった柚子をお風呂に入れています。(笑)
剥いた皮はお正月にお雑煮に入れてます。

母が朝から「カボチャを食べなさい」と言うの、当時は面倒くさいと思っていました。でも、今になってありがたみがよくわかります。

>ドラゴン
武道館、おつかれさまでした。
22日はかなりいい席だったんだね~。羨ましいです。

今年のクリスマスも一緒ですね!
またみんなで盛り上がりましょう!

投稿: みち | 2006年12月23日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4641185

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« 嫌われ松子の一生 | トップページ | ニンテンドー DS lite »