« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

じゃんがら

数日前から無性にとんこつラーメンが食べたくなったわたし。
今日はダンナさんの好きな九州じゃんがららぁめんに行ってきました。
念願のとんこつラーメン!!おいしいのですが、ちょっと味が前と変わったような???

ラーメンを食べた後は銀座のデパートにお年賀を買いに行ったんですが、すごく混んでいました~。
当初予定していた物は品切れで買えなかったのですが、お互いの実家にあったものを買うことができました。

早いもので今年も大晦日。
今日の新聞広告には福袋がたくさん載っていましたが、ビックリしたのは三越の2007万円のもの。買う人いるんでしょうか・・・。(笑)

日記は3日坊主で続かないわたしですが、なんとかブログは続けることができました。
これも温かいコメントをくださる、みなさんのおかげです。
来年もマイペースに続けていきます。

よいお年をお迎えください・・・

↓じゃんがらの味玉明太入り
Photo_280

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

大掃除

昨日、今日と2日かけて我が家の大掃除をやりました。
網戸の掃除は「もっと暖かいうちに」と思うのに、いつも暮れにならないとやらないんですよね。
12月中旬に風邪でダウンしてしまったために、1人でコツコツと大掃除をすることができなかったのも痛かった・・・。

ダンナさんと2人でがんばったので、なんとかこざっぱりとしました。
相変わらず散らかってはいますが・・・。

毎年鏡餅を買っているのですが、今年は買っていません。明日買っても一夜飾りになってしまうので、今回はナシかな。
そのかわり、小さい獅子舞を玄関とテレビ前に飾りました。

↓これは玄関
Photo_279

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

ペリカン

昨日、ペリカンのロールパンを買いました。
夕方行くと売り切れていることが多いので、午前中に行ってみたのです。
が、なんとロールパンは品切れ!!
13時に焼き上がるものの予約を受け付けているというので、予約しました。
16時前に予約したロールパンを取りに行くと、既にその日のパンは全て売り切れ。
お正月前で、ペリカンのパンを買いに行く人が多かったのでしょうか??

この前は食パンを食べたので、ロールパンは久しぶりに食べました。
とってもいい香りがして、テーブルに置いてあるだけで食べたくなってしまいます。
しっかりとした生地のパンで、相変わらずおいしいです!

Photo_278

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

長ネギ&里芋&リンゴ

今日1日で、長ネギ、里芋、リンゴをこんなにいただいてしまいました。

長ネギ、里芋は友人たかぴよ宅からで、わざわざ自宅まで持ってきてくれたのです。
ちょうど泥ネギを買いに行こうと思っていた時で、ナイスタイミングです!!

リンゴはクリーニング屋のおばちゃんから。
このおばちゃんは母と仲良しなんですが、毎年リンゴをくれるのです。
実家の近くにあるクリーニング屋さんなんですが、いつもよくしてくれます。なので、もっと近所にもクリーニング屋さんはありますが、今でも利用しています。

ごちそうさまでした。

Photo_277

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

温泉みやげ

友人たかぴよが、川治温泉へ行ってきました。
そのお土産をわざわざ自宅まで届けてくれたのです。

おまんじゅうと椎茸&昆布の佃煮の2種類。
ダンナさんは椎茸昆布を見て「うまそう~」とうなっていました。

いつもいつも、ごちそうさまです・・。
いまの季節は温泉が気持ちいいですよね~。

Photo_276

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

エンジェルベアー

今年のTHE ALFEEの秋ツアーにはBEAT BOYSが登場します。
BEAT BOYSとは1980年に「スターズオン23」という吉田拓郎メドレーでレコードデビューしたナゾの3人組。
1988年にアルバムを出し、1989年には全国ツアー、野外ライブをやりました。
THE ALFEEにそっくりなBEAT BOYSですが、BEAT BOYSの嫌いなものは「THE ALFEE!」と言ってメンバーをこき下ろします。(笑)

そんなBEAT BOYSのキャラクター(?)はエンジェルベアーという赤いハートを持ったクマ。
名古屋、東京、大阪のライブ限定で、エンジェルベアーグッズが発売されたので、クリスマスイブに買ってしまいました。

エンジェルベアーのチョコレートと、抱っこベアーという抱っこちゃんの様に腕にしがみつく仕様のぬいぐるみ。
大宮のライブでBEAT BOYSの腕にしがみついている抱っこベアーに一目惚れしてしまいました。
ダンナさんは「羽がはえてるクマなんていない。おかしい。」と言っていますがかわいいですよね。

Beat

Music BEAT BOYS TOJO!!

アーティスト:BEAT BOYS
販売元:ポニーキャニオン
発売日:1988/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

プレゼント交換

ここ数年、クリスマスイブのライブの後にTHE ALFEE仲間とプレゼント交換をしています。
毎年テーマがあり、今年のテーマは「自分では買わないけど、もらったら嬉しい高価なもの」。予算は1000円ですが、それ以上でももちろんOK。

ライブ後にTHE ALFEE仲間で円になって交換会をしています。
THE ALFEEの曲が流れている間、プレゼントを時計回りにぐるぐる・・・。曲が止まった時に手元にあるのが自分のプレゼントなのです。
数年前、プレゼントを地面に置いてみんなでぐるぐる回っていたら目がまわったので、それ以来プレゼントを回しています。(笑)

プレゼントが決まったら開封し、みんながどんなものを選んで来たのか見るのも楽しみの1つです。
今年、わたしがもらったのは「高級歯磨き粉」。
ホワイトニング成分配合の歯が白くなる歯磨き粉です。
1000円の歯磨き粉なんて使ったことない!!使うのがもったいない~。

ちなみにわたしはロクシタンのシアハンドクリームをプレゼントに選びました。N川さん、使ってねぇ!

↓高級歯磨き粉
Photo_274

↓自宅でケーキも食べてみました
Photo_275

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

日本武道館

毎年、クリスマスイブは日本武道館でTHE ALFEEと過ごしています。
今年もこの日がやってきました!!

THE ALFEEは毎年60本以上のライブを行っていますが、セットリストは毎回変わるのです。
その中でもクリスマスイブは特別!クリスマスソングの「聖夜」を聴けるのは、今日だけなんです。
しかも、ライブの時間も長い!18時に開演し、終わって時計を見た時は21時40分でした。

ここ数年、席はいつも2階の上の方で日の丸と同じぐらいの高さでした。が、今年はMちが2階の3列目を取ってくれたのです。
いつもと違いアリーナに花道ができていて、花道の先頭に来た時は割と近くに見えて満足!!

ライブの内容ももちろん満足できるものでした。
「SWEAT&TEARS」で幸ちゃんが歌詞を間違えてしまったのが印象的かな。(笑)

楽しみにしていたライブはあっと言う間に終わってしまいました。
武道館公演が終わると「クリスマスだなぁ」「今年も終わりだなぁ」「年賀状書かなきゃ」という気持ちになります。

↓「春の嵐」で舞った花びら
Photo_273

U.K.Breakfast Music U.K.Breakfast

アーティスト:THE ALFEE
販売元:ポニーキャニオン
発売日:1990/10/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ニンテンドー DS lite

ついに我が家にニンテンドー DS liteがやってきました。
玩具卸に勤めているMちにお願いしてあったものが、今日やっと届いたのです!!

早速、ソフトを買いに有楽町ビックカメラに行ってきました。
いやいや、ビックカメラはおそろしく混雑していて、ソフトを買うのも一苦労。
とりあえず、液晶保護シール、ソフトを買って外に出ると、そこには長蛇の列が・・・・。それはWiiを購入するための列でした。

気になるソフトはいろいろありますが、今日は2本で我慢。
じわりじわりと増やしていきます。

Ds

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

冬至

今日は冬至。1年で一番夜が長い日です。
冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われているので、我が家も今夜はかぼちゃを食べ、ゆず湯に入りました。
ゆず湯の日はついつい長湯になってしまいます・・・

結婚する前までは、冬至の12月22日は毎年ライブに行っていました。
毎年の恒例行事だったために母はわたしが夕飯を家で食べないことをわかっていたので、冬至の日の朝ご飯にかぼちゃを出してくれていました。
そんなことがなんだか懐かしく思い出されました。

Photo_272

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

嫌われ松子の一生

山田宗樹の嫌われ松子の一生を読みました。
文庫は上・下巻の2冊なんですが、風邪のために1日のほとんどを布団で過ごしていたわたしは読み切ってしまいました。

今日が最終回のドラマも見ているのですが、小説がほぼ忠実にドラマ化されているんだなぁと思いました。

幼い頃から病弱な妹に父の愛情を奪われ、父の愛情を自分に向けたいために必死に勉強し、ずっと優等生だった松子。父の希望を叶え、実家近くの中学校教師になりますが、その後は転落人生を歩んでいきます。
中学校教師を首になった後は、愛人、トルコ嬢、そしてヒモの男を殺して服役。出所してからは元教え子であるヤクザの女に。なぜか史上最悪の男ばかりを愛してしまう松子。
身も心もズタズタになった松子がもう一度美容師としてやり直してみようと決心した日に、公園でたむろしていた若者5人に殴り殺されてしまいます。
父親から愛されなかったことがトラウマになってこのような人生を送ることになってしまったのでしょうか・・・
なんとも切ない物語でした。

映画の「嫌われ松子の一生」も観てみたくなりました。

嫌われ松子の一生 嫌われ松子の一生

著者:山田 宗樹,空知 周太郎
販売元:幻冬舎コミックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

モチーフ編みの手提げ

モチーフ編みをつなげて小さい手提げバッグを作りました。
小さめなので、ちょっとそこまでお買物・・という時に使っています。

かぎ針編みは編みぐるみぐらいしか作ったことがなかったんですが、やってみると楽しいです。

Photo_271

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

風邪

先週から風邪気味だなぁと思っていたのですが、ついにダウン。

毎日ダンナさんが出勤するときは、一緒に下に降りていってゴミを出したり、近所のノラネコの観察をしているのです。
下に降りない日は部屋の玄関までは行き、ダンナさんが出て行った後に家の中から鍵を閉めます。
今日はそれすらもできず、布団の中から「いってらっしゃい」でした。

昼頃にはいくらか気分がよくなったので、病院に行って薬をもらってきました。

早く治さないと・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

セキネの肉まん

先日、浅草にあるセキネの肉まんを食べました。
うちのダンナさんは肉まんが好きなのです。

肉まんの中のお肉は肉汁たっぷりでとってもジューシー。
お肉がひとかたまりになっていて、かじるとプリプリするんです。

温かい(蒸したもの)と冷たい(蒸す前)の、どちらも買うことができ、お値段は1つ210円。
我が家は冷たいのを買って、自宅の蒸篭で蒸しています。

今は店舗が改装中で、路地を入ったところに仮店舗があります。
肉まんは夕方遅くに行くと売り切れのことが多いので、早めに買いに行くことをおすすめします。

Photo_270

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ペリカン

先日、田原町にある「ペリカン」でパンを買いました。
ペリカンはバスの車庫の隣にある小さいお店。
食パンとロールパンを販売しています。

個人的には食パンが好きなので、今回も食パンを買いました。ここの食パンはもちもちしていておいしいんです。厚めに切ってトーストし、たっぷりバターをのせて食べるのが好き。

わたしの母もペリカンのパンが大好き。
実家よりも我が家の方がペリカンから近いために「買ってきて」とたまに頼まれます。
母もロールパンよりも食パンが好きなので、子供の頃からよく食パンを食べていました。わたしは覚えていないのですが、小さい頃に食パンの中だけをくりぬいて食べてしまったことがあるそうです。(笑)

久しぶりに食べたらおいしかったので、お正月休みに入る前にまた買いに行こうかな・・・

Photo_269

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

キタムラ

バッグのキタムラTHE ALFEE 高見沢俊彦コラボレーション商品が誕生しました。
今年の夏イベの時に記念のバッグを作ったことがキッカケになったそうです。
昨日はキタムラの元町本店と表参道のショップで、タカミーによるテープカットセレモニーがあり、大勢のお客さんが訪れたみたいです。

正直なところ、いままでキタムラのバッグって興味がありませんでした。
が、なんだかちょっと見に行ってみようかな・・・という気分になっています。
わたしって、こんなに影響されやすかったっけ???(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

駒形どぜう

昨日、以前勤めていた会社の人たちと「駒形どぜう」に行ってきました。北海道に転勤になる人の送別会だったのです。

どじょうにはいいイメージがなかったので「駒形どぜう」に行ったのは初めて。
行ってみると、やわらかくて思っていた以上においしい~。
季節限定のナマズ鍋やくじら鍋なども食べることができ、どれもおいしかったです。
どじょう鍋は鍋に敷き詰められているどじょうがちょっと不気味でしたが・・・。でも、大量のネギで隠れてしまうので問題なしです。

最大の欠点は体中にたれの甘いにおいがしみついてしまうこと。
いまだに服のニオイが取れません・・・・

昨日は久しぶりに会った人たちと楽しい夜が過ごせました。

↓なまず鍋
1_12

↓どぜうの唐揚げ
2_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

討ち入り

今夜は赤穂浪士吉良邸に討ち入りした日です。
(吉良の首をとったのは、明日の朝未明ですが・・・)
大石内蔵助以下四十七士が本所の吉良上野介宅へ討ち入り、吉良の首を主君である浅野内匠頭の墓前へ捧げました。その後、四十七士は幕命により切腹。

赤穂浪士が本懐をとげヒーローとなりましたが、そこで切腹されたから美談として残っているんだろうなぁと思います。
もし切腹していなかったら、民衆からチヤホヤされて堕落していった人がいただろうし・・・

忠臣蔵に関する書籍はいろいろ読みましたが、赤穂浪士が本懐を遂げたシーンは何度読んでも胸に熱いものがこみあげてきます。

先日、ダンナさんに言われて気づきました。
どうやらわたしは忠臣蔵が好きだけど、それ以上に大石内蔵助が好きみたいです。(笑)

忠臣蔵 第1巻

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

夏イベ DVD

今年のTHE ALFEEの夏イベDVDが、今日発売になりました。
銀座山野楽器に予約してあったわたしは、買いに行ってきました。

夏イベはついこの前のことのようなのに、もう4ヶ月も前。
病み上がりだったわたしは、大半を座って観ていました。
来年は健康体で参加するぞ!と思っていたのに、夏イベは今年が最後のようです・・・。(涙)

夏イベのチケットは枚数制限がないために、THE ALFEE仲間みんなで並んで参加することができる唯一のライブなのです。
毎年「今年はいつかな?お盆と重ならないといいな」などと思いつつ、場所や日程が発表になるのをワクワクしていました。

騒音問題や場所など、難しい点があるのはわかります。
でも、屋内でもいいので真夏にもライブをやり続けてほしいな・・と思います。
また、THE ALFEEと一緒に花火が観たいな・・・。

DVD 25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Only One Night

販売元:東芝EMI
発売日:2006/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月12日 (火)

じゃがポックル

友人ユカが北海道旅行のお土産でじゃがポックルを買ってきてくれました。
じゃがポックルはカルビーの北海道限定のお菓子で、なかなか買えないんですよね。
我が家の好物なので、とっても嬉しいです!!

そしてさらにオプションが・・・
じゃがポックルをモチーフにしたマスコットもいただいてしまいました。
こいつがじゃがポックルのパッケージに書かれているのによく似ているのです。
情けない感じがよく表現されていてキュート。
使ってしまうのがもったいないので、しばらくこのまま保存することになるでしょう。

Photo_267

Photo_268

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

酒屋の前にいたニャンコ

近所の酒屋の前にいたニャンコ。
ちょっとヨボヨボした感じの子です。
酒屋さんでお水をもらっているようです。

Photo_266

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

オレンジサンドバウム

無印良品の新商品、オレンジサンドバウムを食べてみました。
オレンジのお菓子が好きなので「これは!!」と思って買ってみたのです。

お味の方は、もう少しオレンジの味が強くてもいいかなぁと思いました。
バウムクーヘンとしてはおいしいのですが、オレンジの味をものすごく期待してしまった分だけ残念でした・・・

Photo_265

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

アイデア商品

今日はダンナさんの実家へ行ってきました。
ダンナさんの実家の近くのスーパーで、アイデア商品の特設販売をしていて、義父が行ってきたそうなんです。
そこで買ってきたのがミニアイロン。
ものすごくちっちゃいアイロンですごくかわいい!!でも、実用性はどうなんでしょうか?

ダンナさんの実家のアイロンは超レトロで重いんです。
ちょっとハンカチにアイロンを・・というときには不便だそうで、ミニアイロンを買ったそうです。

義父はこういった商品が大好き。
でも、買ったけど使われなくなってしまったものもいろいろあるようで・・・(笑)
このミニアイロンはどのくらい使うのかな??

↓一緒に写っているのはミカン。伊予柑ではありません。
Photo_264

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

スイカペンギン カレンダー

「駅ナカも駅ビルもsuicaで。」キャンペーンで応募した、スイカペンギンのカレンダーが当選しました!!
応募したことをすっかり忘れていたので、届いたのを見てビックリです。

その月にあったペンギンのイラストがとってもキュート!
どこに置こうか悩みます・・

Photo_263

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

梅ねり

生協の白石さん を読んでから、とっても気になっていた「梅ねり
ねり梅」は知っていたけど「梅ねり」は生協の白石さんを読むまで知りませんでした・・・

今日、たまたま梅ねりを見かけたので買ってみました。
食べてみると、噛めば噛むほど梅の味がして美味!!
歯につまるのがやや残念です。

Photo_262

生協の白石さん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 6日 (水)

りんご

ダンナさんの親戚がりんごを送ってくれました。
まだ食べていないけど、ダンナさんの親戚が送ってくれるフルーツはいつもおいしいので、このリンゴも間違いなくおいしいでしょう!
食べるのが楽しみ!

Photo_261

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

甘味屋の前にいたニャンコたち

近所の甘味屋さんの前にニャンコが5匹いました。
野良なのか飼い猫なのかわかりませんでした。
が、甘味屋の前にはニャンコ用の箱もあるし、餌や水もたくさん置いてあります。
食べ物屋さんだから、やっぱり野良なのかなぁ??

↓ニャンコ用の箱
Photo_258

↓爪研ぎ中
Photo_259

Photo_260

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

おでん

今シーズン、最初のおでんです。
おでんみたいなものは作りましたが・・・(笑)

大根は前日から仕込んでおいたので、厚くしたけど味は中までしみました。
しかも今回はいつも以上に大量に作ってしまい、6リットルのお鍋に入りきらず、お鍋が2つになってしまいました。

先週から、ダンナさんの実家の用でほぼ毎日出かけていたのです。
今週も出かけることになりそうなので、数日間食べれるようにと大量に作ったわけですが、ちょっと多すぎかな?(笑)

おでんと言えば、ショックなことがありました。
子供の頃から食べているおでん種を売っているお店が閉まってしまったのです。(涙)
なので、今回の種は全てスーパーで買ってきたのでした。

Photo_257

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

町会の餅つき大会

わたしの実家の町会で、餅つき大会がありました。
つきたて餅を目当てに、住んでいないくせにノコノコと行ってきました。

餅を目当てに来る人が結構いるために、お餅をついてもついても追いつきません。
お餅がつきあがるまで待っている間は豚汁をご馳走になりました。
熱々の豚汁はおいしかった・・・・

つきたて餅には、あんこ、きな粉、大根おろし、のり、チョコ、カレーの中から好きなものを乗せてくれます。
まずはわたしはきな粉、ダンナさんはからみ餅を食べました。
つきたて餅は温かくて、やわらかくておいしい~!!

町会の仕事をしている友人のお父さんが「何度も並んで食べな」と言ってくれたので、図々しくもまたまた並んでみました。(笑)
次はわたしはきな粉&あんこ、ダンナさんはあんこを。
きな粉をお願いしたら「あんこも乗せようか?」と言ってくれたので、お願いしちゃったのです。

さすがに2個も食べたらお腹いっぱい・・・・・
友人のお父さんは「もっと食べな」と言ってくれましたが、断念して帰りました。

先日、ダンナさんの実家の市民まつりでもつきたてのからみ餅を食べたのです。
つきたて餅って普段は滅多に食べれないのに、立て続けに食べることができ満足です!

Photo_256

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ノラネコ

出先で見かけた白黒のノラネコです。
にゃーにゃー鳴きながら寄ってくる、とっても人なつっこい子でした。
カメラを向けるとズンズンと寄ってくるので、なかなか撮影できませんでした。(笑)

フカフカしたカワイイヤツで、いつまでもかまっていたい気分でした・・・

↓一度離れて、ズンズン寄ってくるところを撮ってみました
Photo_254

↓後ろにいるのはわたし
Photo_255

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

アンヂェラス

浅草にある老舗の喫茶店「アンヂェラス」のオレンジ・ローフケーキを食べました。
バターの香りがほのかにする、しっとりとしたおいしいケーキです。

オレンジの他にもアップル、アーモンド、マロンなどがあります。
10日位日持ちするので、お土産にするのもいいかもしれません。
2本以上の場合は無料で箱に入れてもらえます。

アンヂェラスといえば、日本で最初に水出し珈琲を作ったお店。
珈琲が好きではないわたしは飲んだことがありませんが、おいしいらしいです。

そして、池波正太郎がよく行った老舗ということでも知られています。
アンヂェラスのレトロな雰囲気と池波正太郎って、ものすごくマッチします。
池波正太郎も同じものを食べたのかなぁ・・・

Photo_253

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »