« 京都旅行日記 その2 | トップページ | 京都旅行日記 その4 »

2006年11月24日 (金)

京都旅行日記 その3

■11月18日(土)
この日は朝からタクシーを利用して観光することにしました。
母が以前京都で個人タクシーを利用して観光したら、とてもよかったそうなのです。
なので今回も母の強い希望で「個人タクシー」を前日に予約しておきました。

タクシーに乗ったら、運転手さんとどこへ行くか相談です。
久しぶりに清水寺へ行きたかったので、清水寺とあまり人がいかない紅葉が見頃な場所とリクエストしてみました。
清水寺には駐車場がないため、最後に清水の参道でタクシーを降りることになりました。

最初に行ったのは将軍塚 大日堂
山の上なら紅葉しているだろうということで連れて行ってくれました。
バスは通っていない場所なので、交通手段は車のみ。わたしたちはこの日最初の参拝客でした。
山の上だけあって寒かったけど、見事に紅葉していて来た甲斐がありました~!!!

__11

将軍塚からは京都の町を一望することができます。
京都は盆地だということが、とってもよくわかる場所でした。

↓真ん中の木が生い茂っているのが京都御所
__12

次に向かったのは永観堂
もみじの永観堂」と言われるだけのことはあり、もみじが多く見応えがありました。
みかえり阿弥陀も見ることができて満足です。

ちょうど寺宝展をやっていたために、拝観料は通常より高めでした。
が、滅多に拝めない掛け軸などを見ることができたのでよかったです.
でも、堂内は寒くて寒くて・・・・。靴を脱いでいると床の冷たさがしみてきます。(涙)後半は寒くてほとんど見ていられませんでした。

Photo_247

つづく・・・

|

« 京都旅行日記 その2 | トップページ | 京都旅行日記 その4 »

コメント

やっぱり京都の紅葉は「赤」が違いますね。
赤だけでは、もの足りないのですが、
赤がないとダメなんですよね。

投稿: akeroppi | 2006年11月24日 (金) 22時50分

>akeroppi さん
ホントですね。
いろいろな番組で京都の紅葉が特集されるのもうなずけます。

投稿: みち | 2006年11月25日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4301091

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行日記 その3:

« 京都旅行日記 その2 | トップページ | 京都旅行日記 その4 »