« 京都旅行のお土産 | トップページ | バス »

2006年11月28日 (火)

京都旅行のお土産 その2

我が家には雪平鍋がありませんでした。
和食を作るには非常に使いやすい鍋だとは思うのですが、持っていなかったのです。
先日は友人に「圧力鍋があるのに雪平鍋がないの!」と驚かれてしまいました。(笑)

そんなわたしが以前よりも欲しいと思っていたのが有次の銅の雪平鍋。
何度も見に行って、何度も説明を聞いたけど、片手鍋にしては重いかなぁ・・となかなか買うことに踏み切れませんでした。

京都に行くなら是非有次に・・・と思い、行ってきました!
煮魚が作れるぐらいの大きさとなると、21㎝はほしい。21㎝の銅の雪平を片手で持ってみましたがやっぱり重い。この中に食材が入ったらもっと重くなるなぁと思ったので、今回は銅は諦めてアルミの雪平鍋を購入してきました。

雪平鍋にはそそぎ口(?)がありますが、取っ手を手前にして右側にあって欲しいのです。なので両側のタイプを選びました。

嬉しいことに、その場で鍋に名前を彫ってくれます。東京のデパートで買わなくてよかった~と思いました。(笑)しかも、母がスポンサーになってくれたのです!

いままで片手鍋はほとんど使ったことがなかったので、使い慣れたらいつかは銅の雪平鍋を・・・と狙っています。

変に縁起をかつぐわたし。今日は大安なので、今朝から雪平鍋を使い始めました。(笑)

Photo_251

|

« 京都旅行のお土産 | トップページ | バス »

コメント

みちさん、こんにちは♪
お鍋、アルミで正解だと思います。
我が家には銅とアルミがありますが、私はもっぱらアルミ。
銅は重すぎて・・・今はボールの役目をしています(笑)
名前も入れてもらえるなんて・・・一生ものですね(^^)

投稿: あばた | 2006年11月29日 (水) 19時53分

>あばたさん
アルミで正解でしたか。
使っている方の意見が聞けてよかった。
銅の雪平鍋ってほんっとに重いですよね。
しかも高いし・・・(笑)
名前を入れてもらえるのは知らなかっただけに嬉しかったです!
しかも、その場で彫ってくれたんですよ。

投稿: みち | 2006年11月29日 (水) 22時52分

とうとう購入されたのですね、雪平鍋!
しかも名前入りだなんて、ウチのより高価ですね(笑)
今度、煮魚ごちそうしてくださいね(^^)

投稿: ドラゴン | 2006年11月29日 (水) 23時56分

>ドラゴン
ついに我が家にも雪平鍋がやってきました!
煮魚はあまり得意ではないので違うもので・・・・(笑)

投稿: みち | 2006年11月30日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4344922

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行のお土産 その2:

« 京都旅行のお土産 | トップページ | バス »