« 市民まつり | トップページ | 大宮ソニックシティ »

2006年11月20日 (月)

京都旅行日記 その1

■11月17日(金)
京都駅につくと、修学旅行の学生がいっぱい!!
紅葉の混んでいる時期にも修学旅行ってあるんですね~。

まずはJRで嵐山へ向かいました。
最初に行ったのは清涼寺。清涼寺の紅葉はまだ早かった・・・(涙)

次は落柿舎へ。長閑な田園風景の中にある藁葺き屋根の建物は、懐かしい気持ちになります。
建物の中にある箪笥なども見ている人を和ませてくれます。
とても小さなところだけど、好きな場所の1つです。
柿の木があるんですが、残念ながら柿の実はほとんど落ちてしまった後でした。

↓落柿舎
Photo_245

次に行ったのは常寂光寺
嵐山で最も紅葉を期待していたのが常寂光寺です。が、ところどころ紅葉はしていますが、もう少し遅い方が見頃だったようです。(涙)

↓小さい柿?
Photo_246

お昼ご飯は天龍寺の境内にある「篩月(しげつ)」で精進料理を食べました。
3000円、5000円、7000円のコースがあり、わたしたちは3000円のコースにしました。
テーブルはなく、お盆に乗った料理は畳に置かれます。近くで食べていた外国人は器を持たないので、ポロポロとこぼしていました。
お料理はどれもお出しがきいていて満足!!母は今回の旅行で一番印象に残ったのはここのお料理だったそうです。

精進料理はお野菜はなんでもいいのかと思っていたので、ニンニク、ニラはNGだということを初めて知りました。ニンニク、ニラは精がつきすぎてしまうために、修行僧には必要ないそうです。

↓この他に、赤だし、豆腐料理、水菓子が付きます。
Photo_242

お腹がいっぱいになった後は天龍寺を散策。
とっても広い境内なので、見応えがあります。
日差しがポカポカと暖かかったので、縁側に座って庭を眺めながらボケーッとしました。

Photo_243

↓天龍寺で見かけたカエル
Photo_244

続く・・・

|

« 市民まつり | トップページ | 大宮ソニックシティ »

コメント

行った日のニュースで京都の紅葉が見頃になってるって言ってたけど、早かったですが・・・。
またリベンジしてください(笑)

投稿: たかぴよ | 2006年11月21日 (火) 11時54分

お天気に恵まれてよかったね!私もあの精進料理頂きましたが、確かに美味しかった!!
京都は、やはりこの時期が一番だね。
今年は例年よりちょっと紅葉の時期が遅いのかな?
私も紅葉の時期にまた京都へ行ってみたいです。

投稿: パイン | 2006年11月21日 (火) 12時58分

みちさん、こんにちは♪
京都は嵐山に行かれたのですね。
嵐山はちょっと北よりだから、まだ早いのかな~?
でも、やはり紅葉は嵐山が一番ってイメージがあります。

精進料理にニンニクやニラがダメって初めて聞きました。
厳しい世界なのですね。
修行僧にはってことは偉くなったらいいのかな?
ちょっとイジメっぽい(笑)

投稿: あばた | 2006年11月21日 (火) 20時01分

ますます行きたくなります。
日帰りでもいいかなぁ~~~!

投稿: akeroppi | 2006年11月21日 (火) 23時15分

>たかぴよ
わたしも見頃だというニュースを見ました。
場所によっては見頃だったのかも知れません・・・
でも、タクシーの運ちゃんも「今年は1週間遅い」って言ってたんだけどなぁ。

>パイン
精進料理は是非もう一度食べてみたいです。
ホントに今の時期の京都はいいよね。
でも、観光名所はどこにいってもすごい人です・・・・・
修学旅行生もいっぱいでした。

>あばたさん
嵐山の紅葉を期待していたんですが、あと1週間遅い方が見頃だったようです。今年は遅れているんだって・・(涙)

むむっ。
確かに「修行僧には必要ない」と言っていたので、偉くなればいいのかな~?
確かめたい・・・(笑)

>akeroppiさん
朝一番の新幹線で行って日帰りもいいかもしれないですね!
今週末が見頃のようですよ~!

投稿: みち | 2006年11月21日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4257727

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行日記 その1:

» 暖房器具 [暖房器具]
遠赤外線を放出する、健康的で安全な暖房器具の紹介。 [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 12時44分

« 市民まつり | トップページ | 大宮ソニックシティ »