« ONE -Venus of Rock- | トップページ | 京都旅行日記 その3 »

2006年11月23日 (木)

京都旅行日記 その2

■11月17日(金) 続き・・
天龍寺のあとは竹のトンネルを歩きました。
夏はさぞかし涼しいだろうなぁ・・・と思える場所でした。

__8

大河内山荘を見ながら、野宮神社(ののみやじんじゃ)へ。
野宮神社は光源氏が六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)とお別れをした神社でもあるので、行ってみたかったのです。
(実は源氏物語が好きだったりします・・)
思っていたよりも小さい場所でした。こんなに小さい場所で六条御息所と斎宮が伊勢神宮へ立つ前に過ごしていたんだなぁ・・と思うと、感慨深いものがありました。物語の中なんですけどね。(笑)

__9

次に渡月橋を渡り、周辺のお店をプラプラしてからお茶をしました。
渡月橋周辺の紅葉も、もう少しでしたね~。

__10

ちょ~っと遠いけど、次は大覚寺へ。
着いたのは16時過ぎ。拝観は16時30分までということで、中には入れませんでした。
仕方ないので、拝観料を払わなくても見れる場所を見てきました。

大覚寺のすぐ近くから京都駅行きのバスに乗り、京都駅へ戻りました。
バスは楽ちんだったけど、時間がかかりました・・・

|

« ONE -Venus of Rock- | トップページ | 京都旅行日記 その3 »

コメント

北海道で竹林を見たことがなかったので
茨城に来て初めて見たときには新鮮でしたよ。
みちさんの行った竹のトンネルは高くて迫力だなぁ。
おだんごもすご~く美味しそうです。

投稿: あきのそら | 2006年11月24日 (金) 10時03分

みちさん、こんにちは♪
竹林。ステキですね~。
リンとした美しさがありますね。

源氏物語のお話に出てくる場所が実在していたりするのですね。
そういうのを巡る旅も楽しいですね。

投稿: あばた | 2006年11月24日 (金) 19時49分

>あきのそらさん
北海道では竹林って少ないんですか??
竹林って見ているだけで涼しくなりますよね。
お寺にはピッタリだなぁっていつも思います!
竹のトンネルはほんとに高かったですよ~。
この日はいい天気だったのに、思い切り日影になっていました。

>あばたさん
竹林はほんとに見事でした!

源氏物語は京都が舞台になっているので、野宮神社以外にも縁のある場所がたくさんあるみたいですよ~。
縁のある場所をいろいろと巡ってみたいです!

投稿: みち | 2006年11月24日 (金) 21時54分

今日のテレビでこの竹林を氷川きよしが歩いてたのを見たよ。
いい所だよねぇ。なんか京都に行きたくなってきたよ。
紅葉は11月下旬って言ってたね。ちと早かったのかな?

投稿: わん | 2006年11月26日 (日) 20時59分

>わん
母から電話が入り、わたしもその番組を見ました!
松茸売ってるのも見たよ~。
今年の紅葉は1週間遅れていると聞きました。
いつもなら、中旬でも見頃な場所は結構あるんだって。(涙)

投稿: みち | 2006年11月26日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4286717

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行日記 その2:

« ONE -Venus of Rock- | トップページ | 京都旅行日記 その3 »