« パンダマグ | トップページ | 興昌 »

2006年11月 4日 (土)

酉の市

11月の酉の日には、浅草・鷲神社(おおとりじんじゃ)で酉の市が開催されます。
今日は酉の市。わたしはしばらく行っていないし、ダンナさんは行ったことがないというので、行ってきました。

酉の市では、運をかきこむという熊手が縁起物として売られています。
大小様々な熊手があり、お店によってもいろんな熊手があります。
ネコがいっぱいついた熊手を売ってるお店もありました。(笑)
有名人も熊手を買いに来ているようで、知った名前もちらほらと見かけます。

ちっちゃい熊手でも買って帰ろうかな・・と思っていましたが、我が家には氏子の神社の破魔矢や護摩があるのでやめておきました。

今日は土曜日だったせいか、ものすごい人でビックリ。
縁日もかなり出店されていて、おいしそうなニオイがします。が、わたしたちはお腹いっぱいでなにも食べれず。残念・・・。

久しぶりに行ったおとりさま、楽しかったな。

Photo_234

|

« パンダマグ | トップページ | 興昌 »

コメント

浅草の酉の市は行った事がないけど
かなり混んでそうですね~。
たくさんの屋台が出ていて歩くだけでも
わくわくします♪
酉の市の歴史を辿ると我が家のそばの
大鷲神社が実は酉の市の発祥の地なんですよ~。

投稿: Mち | 2006年11月 5日 (日) 13時28分

>Mち
ものすごく混んでいて、初詣のようだったよ~。
Mちは毎年、酉の市に行ってるよね!
Mち宅の近所にある大鷲神社が発祥の地とは知りませんでした。
浅草酉の市は長國寺が発祥と聞いたことがあったよ~。
あくまでもこれは「浅草酉の市」だからねっ。

投稿: みち | 2006年11月 5日 (日) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/4066755

この記事へのトラックバック一覧です: 酉の市:

« パンダマグ | トップページ | 興昌 »