« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

韓国旅行日記 その2

■10月23日(月)
この日は朝からホテルのシャトルバスで梨泰院へ。
革製品が安価でオーダーメイドできるというので、わたしは靴、パインはジャケットをオーダーしてみました。
びっくりしたことに、パインのジャケットはその日のうちにできてしまいました。
サイズもピッタリで、ちゃんとできていました。ヒマだったのかな?(笑)

ちょっぴり早めのお昼ご飯をとるために東大門(トンデムン)へ移動。
ここではタッハンマリを食べるのが目的です。(雑誌TITLEでは「タックハンマリ」と書かれていました)
タッハンマリは韓国へ行くと必ず食べている料理です。
鶏一羽という意味で、その名の通り鶏が丸々一羽、お鍋に入ってきます。韓国版の鶏の水炊きのようなものなのかな??
わたしたちがお店に入ると、鶏の入った洗面器のようなお鍋がドカッと目の前に出されました。
このお鍋には鶏の他にネギ、じゃがいもが入っています。

Photo_230

お店の人が鶏をハサミでパチンパチンと切ってくれ、ぐつぐつ煮立ったらできあがり。
酸っぱ辛いタレを作ってくれるので、そのタレをつけて食べます。
お鍋のスープがとてもおいしいので、そのまま食べてもおいしい!!!
地元の人はなにを入れているのか、お鍋が真っ赤でした。(笑)

最後にお餅、ごはん、うどんなどを入れることもできます。
わたしたちはうどん(ククス)を入れて食べましたが、これまたおいしい~!!!
パインは今回の旅行で「鶏が一番おいしかった」と言っていました。

困ったことに、このお店は日本語が全く通じません。
飲み物を頼むのにも一苦労・・・。
「Green tea」と言っても「Tea」と言っても「ウーロン茶!」と言ってもダメ。
結局通じたのは「コーク」
コーラは全世界共通ですね。(笑)

鶏でお腹がいっぱいになった後は、仁寺洞(インサドン)散策。
お土産などをいろいろ見た後は、前々から行きたかった「イエッチャッチプ」でお茶をしました。
イエッチャッチプは小鳥が飛び交っている店内で、お茶を飲むことができるそうなんです。
入り口が2階と1階の2箇所あったので、わたしたちは1階へ入ってみました。

店内はやや暗めで、レトロな雰囲気。歩き疲れた時に落ち着くのにはいい雰囲気です。
そんな中、わたしは梅茶、パインは五味子茶を注文しました。
お茶と共にお茶請けが出されます。
どちらも甘さ控えめのお菓子なので、お茶の甘さが引き立ちます。

お茶はとってもおいしいのですが、気になるのは小鳥が飛んでいないこと・・・
お店の人に「小鳥は?」と尋ねてみましたが、日本語は全く通じませんでした。
どうやら、小鳥が飛んでいるのは2階の方だったようです。(涙)
1階は鳥かごに入った小鳥が何羽かいました。

↓左が五味子茶、右が梅茶
Photo_231

長くなりそうなので、明日につづきます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

亀屋万年堂

先日お邪魔したりえ蔵☆のお宅のすぐ近くに亀屋万年堂があるので、みんなで行ってみました。

亀屋万年堂といえば「ナボナ
チーズとマロンクリームの2種類のナボナを購入。
やっぱりナボナといったらチーズですよね~。
おいしかったわ~。

さらに武蔵境店限定の「武蔵焼」というどら焼きもあったので、買ってみました。
黒糖味の皮は香ばしい、いい香りがしておいしかったです。

ナボナのアイスもあり、4人で食べてみました。
ナボナの皮(?)にバニラアイスがはさんであり、ふわふわしてておいしかったです。
でも、わたしはバニラアイスがそんなに好きではないので、1回食べれば充分かな。

久しぶりに食べたナボナは懐かしい味がしました。

Photo_229

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

Innocent Love

10月25日はTHE ALFEEの新曲「Innocent Love」の発売日でした。
予約をしておいたものの、実際に取りに行ったのは10月28日になってしまいました。

CDやDVDは銀座・山野楽器でいつも購入しています。
山野楽器ではたまにTHE ALFEEのパネルや衣装の展示などもしているんですが、今回もパネルが展示されていました。
しかもそのパネル、毎週展示内容が変わるらしいんです。
でも、3回も見に行ってられないな~。

「Innocent Love」のテーマは「無償の愛」
いい響きですね・・

Innocent Love(初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:THE ALFEE
販売元:東芝EMI
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

おさかなツアー

THE ALFEE仲間のりえ蔵☆が熱帯魚を飼い始めました。
そして、お部屋の模様替えとしたということで、THE ALFEE仲間のドラゴン、Mちとおさかなちゃん達を見に遊びに行ってきました。

りえ蔵☆のお宅は緑が多くてとってもおしゃれ。
100円ショップで買ってきたものをうま~く利用していたりするんです。
我が家も真似してみた~い!と思うのですが、わたしがやったら安っぽい部屋になりそう。(笑)

水槽には小さな海老も泳いでいて、とってもかわいらしい。
不思議と見ていて飽きないんですよね~。
癒される空間でした。

Photo_225

夕食には「海南鶏飯(ハイナンジーハン)」というシンガポール料理を作ってくれました。
鶏のゆで汁で炊いたごはんに鶏肉をのせ、甜醤油をかけていただくんですが美味でした~。

↓海南鶏飯とサーモンマリネ
Photo_226

りえ蔵☆の実家は中華料理屋さん。
実家のチャーシュー、餃子もご馳走になってしまいました!

Photo_227

デザートはジョトォのフルーツタルト。
さんざんお腹いっぱい食べたというのに、別腹にすっぽりとおさまってしまいました。

↓タルトとりえ蔵☆のお母さんの煮物
Photo_228

よく食べた、楽しい1日でした。
またみんなで集まろうね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

韓国旅行日記 その1

■10月22日(日)
成田空港まではいつもスカイライナーを利用しています。
スカイライナーに乗るとググッと旅行気分になるんですよね~。

成田から韓国・仁川空港までは2時間30分のフライト。
機内食を食べたり、睡魔と戦っているうちに着いてしまいました。

仁川空港に到着すると、生憎の雨模様・・・
天気予報が当たってしまいました・・・(涙)
今回はゆっくり出発だったので、ソウルのホテルへ着いたのは19時近く。
荷物を置いて、すぐに夕食を食べに行きました。

この日の夕食は明洞(ミョンドン)で「牛肉の焼肉」
味付けカルビ、生カルビ、チヂミを食べました。
チヂミは周りはカリカリ、中はもちもちでおいしかった~。
焼肉ももちろん、美味。つけあわせにキムチ、ナムルなどがいろいろついていて、玉ねぎをスライスしたものが得においしくておかわりしちゃいました。(笑)

Photo_222

お腹がいっぱいになった後は、ミナミエステサロンへ。
ここではエステ以外にチマチョゴリを着て記念撮影をすることができます。
自分のカメラを使って撮影します。なので、他のお店に比べて安めかな?
チマチョゴリだけもOKなので、わたしたちはチマチョゴリのみ。
ここのお店には「ミミ」という長毛のニャンコがいます。
おっとりしたニャンコですが、なかなかカメラを見てくれず・・・・
ミミばかり撮影していたので、後からパインに「こんなにネコばかり撮ったの」と呆れられてしまいました。(笑)

↓ミミ
Photo_223

その後は雨の中、明洞をプラプラ。
雨足がどんどん強くなってくるので、コンビニで買い物してホテルへ戻りました。

去年も同じコンビニに来たんですが、去年に比べて日本語が多くなっていることにビックリ。
おにぎりやドリンクに日本語で商品名が書かれていました。
それだけ、日本人のお客さんが増えたってことなんですね~。

膝下からぐっしょり濡れてしまったので、着替えてからコンビニで買ったおでんを食べました。

Photo_224

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

パンダ蒸しパン

パン屋の「サンジェルマン」で見つけた中華風蒸しパン。
パンダの焼き印がついているので、思わず買ってしまいました。(笑)

このパンダ、靴を履いているようです。
ちょっと不思議なパンダだな・・・(笑)

Photo_221

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

韓国土産

仁寺洞(インサドン)をプラプラしていて見つけたパンダとカエル。
カエルはダンナさんへのお土産です。

値段がついていなかったので聞いてみると、小さいくせにいい値段。
「高いよ」と値切ってしまいました。
しかも、日本語で・・・。(笑)

Photo_220

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

韓国旅行・終了

2泊3日の韓国旅行はあっと言う間に終わってしまいました。
とっても楽しい3日間でした。

よくよく考えてみると、友人との旅行って久しぶり。
ここ数年は家族や親戚とばかりでした。
一緒に旅行したパインとは不思議なことに海外しか一緒に行ったことがありません。
次に行きたい・・と話していた場所もなぜか海外ばかりでした。(笑)

母や伯母に頼まれてキムチを買ってきたんですが、スーツケースを開けるとキムチのニオイが・・・。
ホテルで荷造りしているときは気づかなかったんだけどなぁ。
食事のたびにキムチを食べていたわたしもクサクなっていたようで、ダンナさんに「におう」と言われました。(笑)

旅行日記はぽちぽちと更新します!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

韓国旅行

今日から友人パインと2泊3日で韓国・ソウルへ旅行に行ってきます。
愛用の「指さし会話帳」を持って・・・

おいしいものをたくさん食べてきます。

Photo_219

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

仔猫たち

我が家の周辺にはノラネコがいます。
たまに仔猫が生まれるのですが、最近また生まれたとマンションの管理さんが言っていました。
しかし、ミーミーと仔猫の鳴き声はするものの姿が見えず・・・・

ついに今日、仔猫たちと対面することができました。
我が家のすぐ近所のお宅で仔猫を引き取って育てていたようです。
近所の小学生4人が仔猫と遊んでいるところを偶然見かけ、わたしにも仔猫を見せてもらいました。
子供達の話によると、9月に生まれたそうです。

落ち着きなくチョロチョロしている仔猫たちは、ホントにかわいくて見ていて飽きません。
あまりにもかわいいので、仔猫たちを撮影させてもらっちゃいました。
子供達はとても協力的で、4人で「せーの」で仔猫をわたしに向けてくれました。
子供達、突然話しかけたからびっくりしたかな?(笑)

↓「せーの」で向けてくれた仔猫たち
4

1_10
2_11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

たねやの西木木

たねや西木木(さいぎぼく)という栗きんとんを食べました。
西木木は9月上旬~10月下旬までの期間限定商品です。

栗きんとんの表面がうっすらと炙られていますが、特に香ばしいというわけではありません。
栗の味が濃くて、美味しい~!!

でも、ちょいとお高めで1つ300円。
我が家にとっては高級菓子です。

Photo_218

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

ジャガビー

カルビーの「ジャガビー」というお菓子がコンビニ限定で発売されているというCMを見ました。
北海道限定の「じゃがぽっくる」に似ているような気がしたので、コンビニへ行って買ってきました。

さっそく食べてみると、じゃがぽっくるに塩をふりかけたような感じ。
さくさく美味しくて、ダンナさんとあっと言う間に食べてしまいました。

でも、40gで145円ってちょっとお高め?
そう思いつつも、また買ってしまいました。

Photo_217

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

an an

いま発売中のan anにはパンダの記事が!!
たまたま見かけて、思わず買ってしまいました。
会社から帰ったダンナさんに「やっぱり買ったか」と笑われてしまいました。(笑)

女優の上野樹里さんが中国にあるパンダの保護センターでパンダ達と戯れている写真が載っています。
子パンダちゃんと戯れているんですが、すっかり大きくなってしまったので大人のパンダのようです。(笑)

パンダはやっぱりかわいい。
わたしもいつか、パンダと戯れに行きたいなぁ・・・
小さい子パンダちゃんに会えるときに行きたいです。

Anan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

サンマの生姜煮

実家ではよく秋になるとサンマの生姜煮を作っていました。
骨まで食べれるようにコトコトと長いこと煮て。

サンマが美味しくて安い時期なので、我が家でも生姜煮を作ってみました。
圧力鍋で作ったので、加熱時間はたったの15分。
それでも骨までやわらかく煮えました。

見た目はイマイチだけど、ご飯が進む味に煮えました。

Photo_216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

けものみち

松本清張の「けものみち」を読みました。
これまた読みやすく、あっと言う間に上下巻を読み終えてしまいました。

「けものみち」は何度かドラマ化されていますが、ドラマは見たことがありません。
でも、どんな風に映像化されているのか興味がわきました。

一番思ったのは「女はこわいなぁ・・」ってことかな?

けものみち (上) けものみち (上)

著者:松本 清張
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

カプチーノ

先週、ダンナさんは職場の人とイタリアンレストランへ行きました。
そこで出されたカプチーノがこれ

Photo_215

なんと、ネコ!!!
1人1人絵柄が違っていて、ダンナさんのはネコだったようです。
飲んでしまうのがもったいないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

健康第一

今日はダンナさんの実家へ行ってきました。

義父はとっても健康で医者要らず。
この10年間、歯医者以外は医者へかかっていないそうです。

そんな義父はにがりを愛飲しています。
にがりを飲み続けたことにより、高めだった血圧が正常値に戻ったらしい。
健康法もいろいろ試していて、金魚運動などを日々実践しているようです。

元気な義父は山登りやスキーも好きでよく出かけています。
ダンナさんもスキーをやりますが、義父の方が圧倒的に行く回数が多いんです。
趣味のオカリナも楽しんでいるようですし・・・

いつまでも健康&元気でいてほしいものですね。
でも、そろそろ健康診断は受けた方がいいかな~。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

お食事会

以前、勤務していた会社の上司と久しぶりにお食事をしてきました。
入社当時からとてもお世話になったOさん、わたしが元いた部署の現在のおえらいさんであるHさん、同期入社のSヤン、同僚のSさんとわたしの5人でした。

場所は皇居のお堀沿いにあるホテルの12階にあるレストラン。
すぐ目の前は皇居なので真っ暗で静寂な雰囲気。
その向こう側に東京タワーなどの綺麗な夜景がありました。
東京の「どうだ!」という夜景とは違い、静寂さの向こう側にある夜景なのでとても落ち着いた雰囲気で食事をすることができました。
そして、ピアノの生演奏がこの静寂な雰囲気にピッタリでした。

お料理は和食のコース。
どれも目でも楽しめ、お味は抜群。
お魚に添えられていた銀杏がとてもおいしくて「銀杏がおいしい」と話していると、このお店の常連であるOさんはメニューにはない銀杏を注文してくれちゃいました。(笑)

久しぶりに会った上司とのお食事会で、忘れかけていた緊張感を思い出しました。(笑)
懐かしい人たちの名前をたくさん聞くことができて、緊張感はあるものの楽しいお食事会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

三島屋

友人ユカと浅草・千束にある三島屋へ行ってきました。

三島屋は昔ながらのたこ焼きが食べれるお店です。
ダシがきいたおいしさではないんですが、懐かしい下町の味がします。
そして、とにかく安い!!
今日は2人でやきそば、たこ焼き、お好み焼きを食べ、さらにラムネを2本飲んで全部で1000円。
かなりお腹いっぱいになる量です・・・

Photo_212

Photo_213

お腹がいっぱいになったあとは浅草をプラプラし、芋ようかんで有名な舟和で休憩しました。
舟和で食べたのは「みつ天」という、ところ天の酢醤油の代わりに黒蜜をかけたもの。初めて食べたけど、葛きりとはちがったおいしさがありました。酢があまり得意ではないので、酢醤油のところ天より好きだな。

今日は平日なのに、相変わらず人が多い浅草でした・・・

↓みつ天
Photo_214

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

いくらの醤油漬け

母が生の筋子を買ってくれたので、またまたいくらの醤油漬けを作りました。
今回は量が多かったので、半分は添付されていたタレで、残りの半分は自家製のタレで漬けてみました。

一晩でプリプリの醤油漬けができあがりました。
お味の方は、どちらも美味しい!!

少し食べて、残りは小分けして冷凍保存しちゃいました。

↓見た目はイマイチ・・・
Photo_211

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ポチたま

先週の平日、浅草へ行ってみると、なんだか人だかりが・・・
人だかりの向こうに行きたかったので、スタスタ歩いていると途中で「そっちは歩かないで」ととめられちゃいました。

なにしてるんだろう??と近寄ってみると、ポチたまのだいすけ君!!!
なんと、ポチたまの撮影をしているところでした。

まさお君かと思ったんですが、ジュニアのだいすけ君でした。
でも、みんなに「まさお君、まさお君」と声かけられていました。(笑)

撮影が終わった後は、見物人のための撮影タイム。
松本くんが向けられたカメラを1つ1つちゃんと見てくれます。
なので、わたしもケータイでパチリ。
だいすけ君にもカメラの方を向くように松本くんが話しかけていましたが、他に気になるものがあったみたい。

ラブラドール・レトリーバーをこんなに間近で見るのは久しぶり。
大きくてかわいい、だいすけ君でした。

Photo_210

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

中華街のにゃんこ

中華街を散策中、にゃんこを発見。
舌をちょろっと出した、ちょっとオマヌケな顔したにゃんこです。

人に慣れているのか、近寄っても逃げませんでした。
でも、触られるのはキライみたい。ネコ好き風なおじさんが触ろうとしたら、トコトコと歩いていってしまいました。

Photo_209

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

駒形 前川

先週は結婚記念日だったので、今日は駒形にある前川へ鰻を食べに行ってきました。
今年の結婚記念日は前川にしようと、かなり前から決めていたのです。

隅田川沿いにあるお店なので、ランチに行って昼の隅田川を眺めながら食べるか、夜行って夜の隅田川を眺めながら食べるかさんざん迷いました。
が、結局は夜に行ってきました。
窓際の席だけ予約しておいて正解!予約をせずに行った人は窓際には座れませんでした。

前川は養殖の鰻が売りだったりします。
その名も「うなぎ 板東太郎
箸の袋にも「うなぎ 板東太郎」と書かれています。

このお店は作家の池波正太郎さんが絶賛していました。
窓から見える隅田川を眺めながら、剣客商売、鬼平犯科帳などの構想を練ったりしていたんでしょうかね??

そして、THE ALFEEの坂崎幸之助さんもフジテレビのウチくる!?にゲスト出演したとき、前川を紹介していました。
畳の上で、中山秀ちゃんが星空のディスタンスを熱唱していたなぁ(笑)

今日食べたのは白焼、うざく、う巻、うな重(板東太郎)。

まず最初に来たのはうざく
酢の物が苦手なわたしですが、なぜかうざくは好き。
あっさり、さっぱり食べちゃいました。

次は白焼
ふわふわした白焼はさっぱりしていて美味。
香りのいいわさびがそえられていて、たっぷりのせて食べるのがおいしかった~。
ダンナさんが「うまい、うまい」を連発していました。

次はう巻
熱々たまごにくるまれた鰻。
とにかくたまごがおいしくて、もっと食べたいぐらいでした。

最後はうな重
文句なしのおいしさです。
「食べきれるかな?」と心配でしたが、しつこくないので見事に完食。

やっぱり鰻はおいしいですね。日本人でよかった!

↓うざくと白焼
1_9

↓う巻とうな重
2_10

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

横浜中華街

天気がよかったので、久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。
風は強いけど、日なたは暑いぐらいでした。

3連休のせいか、中華街はものすごい人混み・・・・
今回はランチを梅蘭で食べると決めていたので、梅蘭へ直行。
すると、すごい行列じゃないですか~(涙)
でも、せっかく来たのだから並んでみました。
結構待つのを覚悟していましたが、思ったよりもすんなり入れました。

注文したのは小籠包、梅蘭やきそば、牛肉入り梅蘭やきそば(辛口)の3品。
小籠包の肉はまるで肉まんのようでした。
しっかり味がついているので、そのまま食べてもおいしかった。
牛肉入り梅蘭やきそばは、あんかけの上にパリパリに焼いた焼きそばが乗っています。
辛口でも「たいして辛くないよ~」とお店の人は言っていましたが、やっぱり辛い。
ダンナさんは汗だくになって食べていました。
が、食べているうちに辛さに慣れてきてだんだんおいしくなってきました。
最後に普通の梅蘭やきそばを食べたんですが、先にパンチのきいたやきそばを食べてしまったので、なんだか物足りなかったな。

今日は中華まんを買い食いするぞ!と思っていたのに、梅蘭やきそばが思った以上にボリュームがあり、中華街を散策していてもちっともお腹が空きません。とても中華まんどころではありませんでした・・・・。

それにしても混んでいたな~。

↓梅蘭の行列
Photo_207

↓小籠包と牛肉入り梅蘭やきそば
Photo_208

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

さいたま市文化センター

THE ALFEEの秋ツアー「AUBE 2006 ONE」が今日から始まりました。
初日はさいたま市文化センター。
蕨市出身のタカミーにとってはほぼ地元ですね。

わたしはチケットが取れませんでしたが、運よく譲ってもらえて参加してきました。
ツアーの初日は誰もオープニングの曲を知らないし、メンバーもややぎこちない部分があったりして、独特の楽しさがあります。
ネタばれになってしまうので詳細は控えますが、やっぱりオッサン、サイコーでした。
衣装もまぶしかったよ。(笑)

そしてなんと、1階7列目でライブを観ていたTHE ALFEE仲間のりえ蔵☆は幸ちゃんの投げたピックをゲットしちゃいました!!
羨ましい~!!!!

今日は雨&風が強くてビショビショ。
みんな、風邪ひかないでね・・・

↓りえ蔵☆のゲットしたピック
Photo_206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

大阪土産

THE ALFEE仲間のMちが大阪旅行のお土産をくれました。
「大阪いちごブッセ」はナボナのようなお菓子。
中は甘酸っぱい苺ジャムがはさんであり、見た目よりもさっぱり食べれて美味でしたっ!

毎年、結婚記念日を覚えていてくれているMち。
我が家はフルーツ好きなのを知っているMちは、記念日の前日にフルーツを持ってきてくれました。

どうもありがとう!

Photo_203

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

結婚記念日

今日は結婚記念日。

10月4日は「天使の日」らしいです。
こんなことは全く知らず、結婚式を挙げた後に知りました。

入籍する日と式を挙げる日が別々という夫婦は結構いると思います。
ちなみに我が家は式を挙げた翌日に入籍しました。
我が家では式を挙げた日を「結婚記念日」としているんですが、みなさんどうしているんでしょうか??

毎年結婚記念日は外食していました。
が、今年は週末にゆっくり外食することにしました。
今日はジョトォで買った柿のパンナコッタを食べました。

Photo_202

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

栗ごはん

旬の栗ごはんを作りました。
栗は剥くのが面倒くさいけど、やっぱり秋には栗ごはん!

土鍋で栗ごはんを炊くのは初めてでしたが、おいしく炊きあがりました。
栗そのものがおいしかったからかな・・・

わたしは子供の頃から栗ごはんが大好きで、食卓に並ぶと喜んだものです。
が、ダンナさんはあまり喜びません。
栗はのどにつかえるから・・・という理由で。

ダンナさんの実家では滅多に栗ごはんはやらなかったそうなんです。
だから、あまり食べ慣れてないのかな??

Photo_201

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ガソリンスタンド

土曜日にダンナさんと散歩しているときに見かけた、浅草にあるガソリンスタンド。
なにか違和感があるなぁ・・・と思ったら、屋根がないんです。

屋根がないガソリンスタンドって珍しいですよね。
雨の日の給油は大変だろうなぁ。

Photo_200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

花やしき

今日は東京都民の日
学校がお休みになる日だけど、日曜なので関係ありませんね。
社会人になった年、都民の日が会社は休みではないことにショックを受けた記憶があります。(笑)

一昨日の新聞広告に浅草・花やしきのチラシが入っていました。
花やしきは、日本最古のローラーコースターがあることで有名(?)な遊園地です。

都民の日は東京都に住んでいる人は入園無料とのこと。
わたしが子供の頃は入園料なんてとらなかったのに、いつの間にか900円になっていてビックリ!!

このチラシがまたビミョウで・・・
入園無料と聞いても、行きたいと思えませんでした。(笑)

Photo_199

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »