« わるいやつら | トップページ | おせんべい »

2006年9月11日 (月)

お墓参り

今月はお彼岸があるし、叔父の50回目の命日だというので、母、叔母とお墓参りに行ってきました。
母の実家は茨城の筑波山の近く。
お墓の周りには土手、田んぼ、畑、栗林が広がっています。
そのためにヤブ蚊が多くて何ヵ所か刺されてしまいました。(涙)

茨城・結城にある叔母の家にも寄ってきました。
叔母の家の畑になっているきゅうり、青しそ、ツルムラサキ、オクラ、ミニトマト、茄子、ピーマン、ミョウガをもらってきました。
ミニトマトは黄色いけどとにかく甘くて、おいしいんです。
わたしは採ってその場で食べてました。(笑)

農薬を使っていないので、結構虫に食われています。
が、安心して食べることができるので、無駄にしないで食べきらないと!

↓右はきゅうりの赤ちゃん
Photo_178

Photo_179

|

« わるいやつら | トップページ | おせんべい »

コメント

わぁ~、本当にとれたてって感じですね♪
虫に食われているのは、農薬を使っていない証ですものね!
安心して食べられるうえに、美味しいのだったら、最高ですね!
その場で食べてしまった気持ちが、よく解りますー(*^^*)

投稿: RARE | 2006年9月11日 (月) 22時54分

美味しそう!
きゅうり、そのまま、お塩を振ってかぶりつきたい(笑)
だってとっても瑞々しそうなんですもん。
オクラ、大きいですね~。
無農薬野菜。今じゃ~貴重で贅沢。
美味しく召し上がってくださいねo(^-'o)♪

投稿: あばた | 2006年9月12日 (火) 07時35分

>RAREさん
安心して食べることができるっていうのは嬉しいですよね。
叔母に教えてもらったんですが、キャベツ、ブロッコリーはものすごく虫がつくらしんです。
なので、売ってるものはものすごく農薬を使っていると。キャベツの表の葉は2~3枚はもったいなくてもはがした方がいいと言われました。
叔母の家で作っているモノはその心配はないんですが、畑にいると虫にやたらと遭遇するのでビクビクしてました。(笑)

>あばたさん
きゅうりはとりたてをかじらせてもらいました。
ものすごくみずみずしかったです!
でも、8月にもらったときの方が味は美味しかったかなぁ・・・(笑)
オクラ、ものすごく大きいですよね。
赤いオクラも初めて見ましたよ。

投稿: みち | 2006年9月12日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/3403902

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« わるいやつら | トップページ | おせんべい »