« ドイツ土産 | トップページ | にゃんこのロクちゃん »

2006年9月 4日 (月)

エゴマ油

うちのダンナさんはアトピーです。
わたしはアレルギーですぐに体がカユカユになります。

たまたま近所にあるお店の店頭に「アトピーにエゴマ油」と書かれていたので、ふらっと入ってみました。
そこは「金田油店」という油の専門店で、様々な油を販売しています。

早速エゴマ油のことを聞いてみました。
エゴマ(荏胡麻)とは胡麻ではなく、シソ科の植物だそうです。
その種子から作った油で、アトピーや癌の抑制、血圧の上昇を抑える作用があるとか。
ただ、薬ではないので即効性はないとのことでした。

加熱せずに毎日少しずつ摂取するといいとのことなので、ものは試しで買ってみました。
油を加熱せずに摂るにはドレッシングぐらいしか思いつかなかったんですが、お店の人が他にも調理方法を教えてくれました。面倒なときはそのままスプーンにとって舐めてしまうといいそうです。

この他にも食用油、椿油、あとはアトピーの人が肌に塗るとよいというオイルなどいろいろありました。
どんな香がするのか試させてもくれますし、とても丁寧に接客してくれます。
他にお客さんいなかったからかな??(笑)
一度行ったときに「ダンナさんがアトピーだ」と話したら、次に行ったときにはそのことも覚えていてくれました。

本当に効果があるのかはわかりませんが、薬を飲むよりいいので試してみるつもりです。
なにかアトピーにいいという情報があったら教えてください!

Photo_174

|

« ドイツ土産 | トップページ | にゃんこのロクちゃん »

コメント

エゴマ油って初めて聞きました。
あの葉っぱから油が採れるの?
あっ!エゴマの種から採るのですね。あはは、バカですね~。
エゴマは焼肉を巻いて食べるだけのものだと思ってました。
アトピーですか・・・友達は活性酸素水をガブ飲みして、すこしづつ改善に向かってます。
旦那様、よくなられるといいですね(^-^

投稿: あばた | 2006年9月 4日 (月) 20時39分

>あばたさん
韓国で焼肉を食べるときに出る葉っぱが「エゴマ」というのを今回初めて知りました。
エゴマ油っていうのも、今まで知りませんでしたよ~。

活性酸素水ですかぁ。
早速、ダンナさんに報告してみます!
ありがとーございま~す!

投稿: みち | 2006年9月 5日 (火) 14時35分

こんにちは!ご来店ありがとうございました。
金田油店ネットショップ担当、エマです。
しそ油に多いαリノレン酸が免疫機能に有効と言われています。
私も花粉症なので毎日摂っていますよ。

ちなみにえごまの種子から搾ります。
料理レシピも更新しているのでよろしければ参考にしてくださいね。
またご来店の際は、是非呼び出して下さい!

投稿: 油売りエマ | 2006年9月 5日 (火) 20時58分

>油売りエマさん
コメントありがとうございます!
花粉症にも効果があるんですね。
早速、花粉症の母に報告します。
わたしは花粉症予防のために摂取します!

料理レシピ、参考にさせていただきますね。

投稿: みち | 2006年9月 6日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/3315554

この記事へのトラックバック一覧です: エゴマ油:

» スキンケア情報がいっぱい♪ [エピログ]
自然派スキンケアメーカー「エピッタ」の日常で~す。プチ美容情報も満載♪ 最新記事 [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 15時21分

» トマトと冷しゃぶ、紫蘇のボリュームサラダ [油屋ごはん]
お土産の長野の地物トマト。 甘いフルーツトマトがすごいブームの中、とても潔いすっきりした味。 しっかりしていて香りがあります。 豚肉をさっと湯通しして氷水にとって水を切り、ざく切りのトマト、 スライスした玉葱、大量の紫蘇の葉と合わせました。 味付けは、濃..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 20時55分

« ドイツ土産 | トップページ | にゃんこのロクちゃん »