« 病院 | トップページ | 根津のたいやき »

2006年9月14日 (木)

オーダーメイド医療

入院していた病院はオーダーメイド医療実現化プロジェクトの協力機関でした。

薬の効き方や副作用は人によってさまざま。
同じ病気だからといって、全く同じ治療をすればいいというわけではありません。
そこで、遺伝子を解読して患者にあった治療方法を用いようというプロジェクトが発足したそうです。
現状は決まった病気を対象として、患者さんから血液を採取してデータを収集している段階だそうです。

血液の採取はボランティア。
お願いされて断っても、不利益はありません。

昨日の診察時にオーダーメイド医療の説明を聞き、わたしも協力することにしました。
採取する量はスピッツ2本。「13cc程度よ」と説明されました。
協力することを決めると、さらに詳しく説明があります。
血縁関係の既往歴等も聞かれます。
わたしは薬のアレルギーがあるので、今後各人にあった治療ができるのはいいことだなぁと思います。

ちなみにわたしは低血圧で、そのせいかわかりませんが血液検査のたびに貧血になって大変でした。
でも、入院が決まってからは何度も血液検査をしているせいか、慣れてきちゃいました。
術前は出血を伴う治療をする場合に必要な検査をするため、スピッツ5本も採血されちゃうし。
エイズ、梅毒など、普段はやらない検査をしたんです。
空のスピッツ5本を見たときに「こんなに採るんですか!」と聞いちゃいましたよ。ナースは「こんなに採るんですよ~」と笑ってました。(笑)

なので、昨日の採血のときも余裕でした。(笑)

|

« 病院 | トップページ | 根津のたいやき »

コメント

ご報告!大学病院の初診から一ヶ月後にMRI検査を受け、次の週に2時間半待たされて説明を受けました。納得のいかない説明だったようで、娘は涙目でかなりくいさがったようですが、三ヶ月毎に診察を受けるよう言われて¥210払ってきました。
地元の医院で手術を受けるよう紹介状を頂いて出かけ、受けないで済んだのは喜ばしいことなのでしょうが、この一ヶ月はいったい何だったのか・・・よくある話でしょうか?

投稿: akeroppi | 2006年9月14日 (木) 23時09分

「オーダーメイド医療」
心惹かれますね。
個人個人の体質によって治療法が違うのは、考えてみれば当たり前のことかもしれません。
そういうことに協力しちゃう、みちさんはエライ!
私も低血圧&体重不足で輸血とかが出来ないので、せめてこういうことに協力できないかな~って思ったりしました。

投稿: あばた | 2006年9月15日 (金) 20時01分

>akeroppi さん
どこの大学病院も待たされるのは同じですね・・・
手術の必要がなくなったんですか?
それはうれしいことですね!
でも、3ヶ月ごとに診察を受けるというのも大変ですね。
手術をすすめられ、別の病院で診察を受けて手術の必要がなくなったという話は、わたしは聞いたことないですね。
まだ、わたしの周りに手術を経験している人が大勢いないというせいもあるかと思います。

>あばたさん
今後、医療はどんどん進んでいくんでしょうね。
献血はさすがにできませんが、採血程度なら余裕でできるようになってきたので、協力してみました。
でも、ホントなら術前検診で5本も採血したときに、その血液を使うってこともできたそうです。
「先に言わなくてごめんね~」と先生が謝ってました。(笑)

でもね、病気にならないと協力できないんですよ。
どういう遺伝子の人が病気になりやすいか・・ということも調べるんだそうです。

投稿: みち | 2006年9月15日 (金) 22時19分

私は献血好きなので、「採血します」なんて言われたら、喜んでしまいそう!
それにしても「オーダーメイド医療」とは・・・初めて聞きました。
確かに、同じ病気になっても、必ずしも同じ薬が効くとはいえませんからね。とてもいいシステムだと思います(^^)
医療の世界ってとっても専門的だから、こういったシステムで私たち患者にも優しく分かりやすいものになってほしいです。
それから「セカンドオピニオン」も大切ですね。
上にもありましたが、1箇所の病院の診断を鵜呑みにするのではなく、疑問だったり不安だったりしたら、勇気ももって他の病院でも診察を受ける事も必要だと思います。
それにしても、納得いく説明をしてもらえないなんて。。。医師の怠慢では???
以前母がお世話になった先生は、どんな些細な質問にもとても丁寧に答えてくださる先生だったので、安心してお任せする事が出来ました。
ウチの近所にも大きな大学病院があります。
やっぱり「待たされる」事で有名・・・。
困ったもんです(^^;

投稿: ドラゴン | 2006年9月18日 (月) 11時28分

>ドラゴン
なんと、ドラゴンは献血好きでしたか!!
大学病院はどこも待たされるのは同じなんですね・・・
予約してるのに予約の時間に診察されたためしがありませんよ。

安心して信頼できる先生に出会えるといいですよね。
体調が悪いときはただでさえ不安で悪いことを考えてしまうので、納得がいくまできちんと説明してもらえないと余計に不安になります・・・。

投稿: みち | 2006年9月18日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/3443920

この記事へのトラックバック一覧です: オーダーメイド医療:

« 病院 | トップページ | 根津のたいやき »