« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

京都・奈良土産

ダンナさんの従妹が京都・奈良へ行き、お土産を買って送ってくれました。
くり餡入りの生八つ橋、カエルの置物、布巾の3つも。

偶然にもダンナさんが「生八つ橋が食べたい」とうなっていたんです。
このうなりが聞こえたんでしょうか・・・(笑)
しかも、わたしの好きな栗だなんて・・・
早速、おいしくいただきました。

そして、お約束のカエルの置物。
ガラスでできた置物で、コロコロしていてかわいいんです。

わたしには「珍しくて、キレイだったから」と蚊帳の生地でできた布巾を買ってくれたんですが、もったいなくて使えそうにないなぁ。

Photo_196

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

にゃんこのTAMAKO

JR浅草橋駅の駅前にラーメン屋さんがあります。
そのお店の前に段ボールに入ったにゃんこが!!!

段ボールに「TAMAKO」と大きく書かれていたので、この子の名前はおそらくTAMAKO。
2週間前にはいなかったのに、いったいどうしたんだろう???

そっとなでてみると「もっとなでて」という感じで首を出してきました。
おとなしくてすっごくいい子。
わたしがなでなでしている間、周りの人も「かわいい~」と反応していました。

もっとかまっていたかったんですが、どうもこの店のニオイが苦手なので長居できません・・・・(苦笑)

Photo_195

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

キットカット 林檎

期間限定、林檎味のキットカットです。

銀紙にくるまれたものが箱の中から出てくると想像していたのに、出てきたのはビニールに包まれたものが2本。
食べやすくていいのですが、ちょっと驚きました。

キットカットを口に入れるとリンゴの香りが広がります。
ダンナさんと「リンゴだねぇ」と話していました。当たり前だな・・・(笑)

気になるお味の方ですが、あまりリンゴの味はしませんでした。
でも、キットカットは好きなので普通においしく食べちゃいました!

Photo_194

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

きっかけ

ダンナさんはカエル好き
と言っても、生きているカエルが好きなのではなく、置物などが好きなんです。

カエルを集めるきっかけになったのがこの子。
イタリアのフィレンツェで見つけたらしい。
それ以来、カエルが気になるようになって、ちょこちょこと買い集めるようになったそうです。
いまでは親戚にもカエル好きということが知れて、黙っていてもカエルが集まってくるようになりました。(笑)

Photo_193

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

パンダカレンダー

先日、ダンナさんの実家へ行った時に入ったお店で見かけた、来年のパンダカレンダー。
子パンダがわらわら固まっている写真がかわいくて、思わず 買ってしまいました。

もう、来年のカレンダーが出回る時期になったんですね~。

Photo_192

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

共犯者

松本清張の「共犯者」を読みました。
これは短編集なので、サクッと読めちゃいました。

どの話も人間の心理がうまく描かれていると思います。
タイトルにもなっている「共犯者」は、銀行強盗を犯してしまった主人公が、共犯者に怯えて自滅していく話。追いつめられていく様がよく描かれていて、読んでいる方も苦しくなってきます。

松本清張の人間の描写は独特ですが、うまく表現できているなぁ・・と思います。

共犯者

著者:松本 清張
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

傷口とご対面

術後、ずっと傷に貼ってあったテープが、ついにはがれました。
まだ1箇所はしぶとく貼り付いていますが・・・。

「1cm程度の傷」と聞いていましたが、ホントにちっちゃい傷。
ちょっとケガしちゃいました・・って程度です。
母の開腹手術の痕を見たことがあるだけに「こんなもんなの?」と思ってしまいました。
体にあまり負担がかからなというのも納得です。

でも、たまにチクッとするときがあります。
気圧の変化で傷が痛くなると聞いたこともあるし・・・。
これは一生つきあっていくしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ねこたまキャッツリビン

ダンナさんもわたしもなんだかお疲れ気味。
なので今日はお台場にある「ねこたまキャッツリビン」へ癒されに行ってきました。

ここはネコが放されていて、ネコたちと思う存分遊ぶことができます。
前回は平日に行ったんですが、やっぱり土曜日の方がお客さんが多い分、放し飼いになっているネコが多い気がします。

お気に入りのスコティッシュフォールドのカリブくんは今日もグーグーお昼寝してました。
Photo_187

カリブくんの子、もみじちゃんもお気に入りの子なんですが、なんと7月に赤ちゃんを産んでお母さんになっていました!前回来たときには、実はお腹に赤ちゃんがいたんですね・・・。知らなかったな~。
スコティッシュフォールドは耳が垂れるのは30%の割合だそうですが、生まれた2匹の赤ちゃんは1匹だけ耳が垂れていました。

↓左がもみじちゃん。右はもみじちゃんの子供達。
Photo_188

シンガプーラの女の子は名前募集中。
目がくりくりしていて、ちっちゃくてすごくかわいかった。
Photo_189

チンチラシルバーはとっても美形でおとなしかった。
↓ダンナさんがこんなことしても、されるがままでした。(笑)
Photo_190

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

きゅうり

平日の昼ご飯は1人で家で食べることが多いわたし。
夏は昼ご飯にキュウリを食べることが結構あります。
金山寺味噌なんかをつけて・・・
みずみずしいキュウリは食欲が落ちているときでも、結構食べれちゃうんですよ。

そんな話を友人パインにしたら、インパクトがあったみたいです。(笑)

先日、パインはOまちゃん、Kまちゃんと京都に旅行に行きました。
京都旅行のお土産はちりめん細工のきゅうりがついた携帯ストラップ!
Oまちゃん、Kまちゃんはきゅうりが刺繍されたちりめん細工のティッシュケースを買ってきてくれました。
どちらもすごくかわいくて、使うのがもったいない・・・

大切に使いま~す。

__7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

座布団

我が家のダイニングチェアには座布団というかクッションが敷いてあります。
ダンナさんはお尻によく汗をかくので「ゴザでできた座布団が欲しい」と前々から言っていました。
なので、気が付いたときに探していたんですが、たまに見かけるのは座布団サイズで椅子には大きすぎ。

先月末、友人ユカとかっぱ橋へお買物に行ったら、たまたま涼しげなクッションを発見!
お値段もお手頃だし、試しに1つ買ってきました。
椅子のサイズを測らず、テキトーに買ったのに大きさはピッタリ。
座り心地もなかなかいい感じだそうです。
紐をつけて椅子にくくりつけようかと思ったんですが、そんなことをしなくても椅子の上から滑り落ちることがありません。

お尻に汗をかきやすい人に、オススメです。

Photo_185

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

お昼寝にゃんこ

ベランダからなにげなくのぞいてみたら、にゃんこが固まってお昼寝中。
仔猫は登れない場所なのか、大人のにゃんこばかり。

こんなに固まって昼寝して、暑くないのかなぁ。

Photo_184

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

無線LAN

わたしは自宅で無線LANを使っていました。
ダイニングテーブルの上にノートPCを置いて使っているので、有線だと邪魔なので・・・。

数日前、ダンナさんが「なんだか焦げ臭い」と。
言われてみると、たしかに焦げ臭い。それも、食品が焦げたニオイではないんです。
テレビの方からにおってくるような気がするけど、いったいなにが臭いのかわかりませんでした。

しばらくしてからPCを起動すると、ネットがつながらない!!!
いったいどうしちゃったんだろうと、無線LANの親機を見てみました。
すると熱くなっていて煙がでてる!!!!
びっくりして、すぐに電源をぬきました。
ネットがつながらなかったのは、親機が壊れてしまったからでした・・・(涙)

仕方ないので、新しいのを買うまでは面倒でも有線でネットにつないでいます。
でも、火事にならなくてよかった。こわかったなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

いくらの醤油漬け

生の筋子が店頭に並ぶ季節になったので、いくらの醤油漬けを作りました。
ほぐすのは大変だし気持ち悪い・・・。

手間はかかったけど、とってもおいしくできました!

Photo_183

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

アイロン

ダンナさんの実家で使っているアイロンは年代物です。
いつから使っているのかはわかりませんが、まだまだ現役なのです。

わたしの実家で使っているアイロンもかなりの年代物で、スチームなんてもちろんついてません。
が、ダンナさんの実家にはかないません。

故障もせずに使い続けられるっていいことですよね。
スチームなどの機能がない方が長持ちするのかなぁ??
わたしはスチームを使わず、霧吹きで水をかけながらアイロンをかける人なので、こういうシンプルなアイロンにはちょっと憧れます。

特にこのコードは数年前まで実家で使っていたコタツのコードに似ていて懐かしいです。
いつまでも使い続けてほしいなぁ。

Photo_182

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

大はしゃぎ

今日はダンナさんの実家へ行ってきました。
義姉家族も来て、大にぎわい。
4歳になる姪っ子ちゃんがいるんですが、最初のうちはちょっぴり人見知りをしてました。
話しかけても、つれない態度で・・・
時間が経つにつれ、わたしは害のない人間だと思ったのかだんだん一緒に遊ぶようになってきました。
そうなったらもう大変。大はしゃぎです。
疲れ切るまでずーっと遊び続けていました。

なかなかおもしろい子で、なぜか自分のお母さんのことを「お姉さん」と呼ぶんです。
お父さんのことは「お父ちゃん」なのに、なぜ???(笑)
年齢も詐称していて「7歳」と言うし。
おまけに、8月生まれのくせしてお母さんと同じ「3月生まれ」とも言っちゃって。
子供はおもしろいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

根津のたいやき

入院していた病院の近くにある「根津のたいやき
いつも行列ができているので、一度は食べてみたいと思っていました。
でも「次に病院に来たときに買おう」と、延ばし延ばしにしていたんです。

通院の必要がなくなったので、次に来るのは未定。
今回こそは買わなくては・・と水曜日に病院に来たついでに買ってみました。
雨だったせいか、並んでいる人は少なくてすんなり買えました。

食べるときにはすっかり冷え切ってしまったので、電子レンジでチン。
ホカホカのたいやきを食べてみると、皮がものすごく薄いのにビックリ。
餡がぎっしりつまっています。その餡は粒あんなんですが、甘過ぎなくてちょっと甘めの小豆を食べているようでおいしい!!
たいやきはどちらかといえば餡より皮の方が好き、というわたしですが、おいしく食べることができました。

今度は買ってすぐに、そのままかぶりつきたいです。

Photo_181

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月14日 (木)

オーダーメイド医療

入院していた病院はオーダーメイド医療実現化プロジェクトの協力機関でした。

薬の効き方や副作用は人によってさまざま。
同じ病気だからといって、全く同じ治療をすればいいというわけではありません。
そこで、遺伝子を解読して患者にあった治療方法を用いようというプロジェクトが発足したそうです。
現状は決まった病気を対象として、患者さんから血液を採取してデータを収集している段階だそうです。

血液の採取はボランティア。
お願いされて断っても、不利益はありません。

昨日の診察時にオーダーメイド医療の説明を聞き、わたしも協力することにしました。
採取する量はスピッツ2本。「13cc程度よ」と説明されました。
協力することを決めると、さらに詳しく説明があります。
血縁関係の既往歴等も聞かれます。
わたしは薬のアレルギーがあるので、今後各人にあった治療ができるのはいいことだなぁと思います。

ちなみにわたしは低血圧で、そのせいかわかりませんが血液検査のたびに貧血になって大変でした。
でも、入院が決まってからは何度も血液検査をしているせいか、慣れてきちゃいました。
術前は出血を伴う治療をする場合に必要な検査をするため、スピッツ5本も採血されちゃうし。
エイズ、梅毒など、普段はやらない検査をしたんです。
空のスピッツ5本を見たときに「こんなに採るんですか!」と聞いちゃいましたよ。ナースは「こんなに採るんですよ~」と笑ってました。(笑)

なので、昨日の採血のときも余裕でした。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

病院

今日は外来の診察日でした。
病院では学生なのか研修医なのかわかりませんが、真新しい白衣を着た若者を何人か見かけました。
わたしが診察してもらっているときも1人いて、ノートをとるわけでもなく、じーっと先生とわたしのやりとりを聞いているので、気になって気になって・・・(笑)

入院した大学病院は坂にあるため、外来の受付は道路から入るといきなり3階です。
入院した棟は1階から入れるので、慣れるまではちょっと分かりづらい病院です。

外来の3階で会計を待っていると、真新しい白衣の若者が4人かたまっていました。
すると「2階にある外科に行きたいけど、どこ?ここは2階でしょう?」と若者が患者さんに声をかけられていました。わたしは内心「ここは3階だよ」と思いつつ若者を観察していると、みんなで相談した結果「はい、ここは2階です」と答えているのでビックリ。患者さんは若者が指さす方へ歩いていってしまいました・・・・。
口をだそうか、かなり迷いました。でも、やっぱり教えてあげればよかったな。

ちなみに診察した結果はとても良好。
もう、通院しなくてもいいそうです。やった!

いまだに傷口にテープが貼ってあるんですが、それは「もう少し貼ったままがいいね」と言われました。
入院中、ナースに「2~3週間ではがれる」と聞いたけど、もう2ヶ月近く経つのになぁ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

おせんべい

友人のお母様の実家は茨城・下妻市でせんべい屋さんをやっているそうです。
わたしの母の実家と近いので、友人とはとてもローカルな話をすることができます。(笑)
実は子供の頃、田舎ですれ違っていたかもしれないんですよね~。

昨日は田舎に行ったついでに「道の駅」へ。
そこで、友人のお母様の実家のおせんべいを買ってきました。
いくつか種類があり、迷ったんですが「片の焼」と「鬼あられ」の2種類を購入。
まだ食べていませんが、おいしそうです。
日本茶と一緒にいただきます!

Photo_180

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

お墓参り

今月はお彼岸があるし、叔父の50回目の命日だというので、母、叔母とお墓参りに行ってきました。
母の実家は茨城の筑波山の近く。
お墓の周りには土手、田んぼ、畑、栗林が広がっています。
そのためにヤブ蚊が多くて何ヵ所か刺されてしまいました。(涙)

茨城・結城にある叔母の家にも寄ってきました。
叔母の家の畑になっているきゅうり、青しそ、ツルムラサキ、オクラ、ミニトマト、茄子、ピーマン、ミョウガをもらってきました。
ミニトマトは黄色いけどとにかく甘くて、おいしいんです。
わたしは採ってその場で食べてました。(笑)

農薬を使っていないので、結構虫に食われています。
が、安心して食べることができるので、無駄にしないで食べきらないと!

↓右はきゅうりの赤ちゃん
Photo_178

Photo_179

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

わるいやつら

松本清張の「わるいやつら」を読みました。
ダンナさんがいま読んでいるので詳細は控えますが、ほんとに「わるいやつら」の話です。

40年以上前に書かれたものなので、貨幣価値などわからない部分があります。
「そんなことしたらばれるじゃん」とつっこみたくなる箇所もありました。
が、とっても読みやすいし、先が気になって上下巻をあっと言う間に読み終えてしまいました。

わるいやつら〈上〉 わるいやつら〈上〉

著者:松本 清張
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

恵那寿やの栗きんとん

大好物、恵那寿や栗きんとんが店頭に並ぶ季節がやってきました。
毎年9月~1月の期間限定商品なので、栗きんとんを見ると「もう秋だなぁ」と感じます。

東京では日本橋三越、銀座三越で買うことができます。
去年までは最低でも6個入りのものしか買うことができませんでした。
が、今年は銀座三越ではバラでも買うことができるようになりました!
日持ちしないものなので、バラで買えるようになったのは嬉しいです。

中津川の「すや」もありますが、個人的には恵那の「すや」の方が好きです。
ちなみに中津川すやの栗きんとんは去年までは日本橋高島屋で買うことができました。
今年はよく知りません・・・

栗が好きな人にはお勧めのお菓子です。

Photo_177

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 8日 (金)

有名人

いつも下町をウロウロしているわたしですが、今日は洒落込んで友人Oちゃんと赤坂見附のカフェへ行ってきました。
店内はエアコンで冷え冷えだったので、オープンテラスでお茶をしていました。
すると、突然Oちゃんが「カズだ!」と。
Oちゃんの見ている方を見ると、三浦知良さんが!!
なんと、わたしたちの隣のテーブルへ座りました。

しばらくすると仕事関係と思われる人がやってきて、なにやら仕事の話を。
カズに気づいたおばちゃん2人が「あら~」と話しかけ、カズはにこやかに受け答えしていました。
わたしは隣でじっくり見てしまいましたよ・・(笑)
ヴィトンの小さいアタッシュケースを持ち、大きなサングラス。
やはり、ただものではない雰囲気でした。

しまった~。デジカメ持っていたんだから、撮らせてもらえばよかったな~。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

三島屋のたこやき

浅草・千束にある「三島屋」というたこ焼き屋さんへ友人たかぴよと行ってきました。
なんと、前回行ったときには夏期休暇・・・・
今日はリベンジです。

三島屋はとっても懐かしい雰囲気のお店。
お持ち帰りもできますし、店内で食べることもできます。
今日は2人でたこ焼き、やきそば、お好み焼き、もんじゃを食べました。

たこ焼きはふわふわでかなり熱々。
やきそばはなんだか懐かしい味がします。
そしてもんじゃ焼き。鉄のステーキ皿にそばもんじゃがのってくるのが、なんだか斬新。
どれもこれもおいしくて、もっと家の近所にあればいいのになぁ・・・って思うお店です。

しかも、かなり安い!!
これだけの量を食べてなんと1,100円!
飲み物はビール、ラムネ、ジンジャーエールを飲み、3本で800円。

今日の天気予報では雨が降るなんて言ってなかったのに、帰りは見事に雨にやられました。
そして、家に着いた頃に雨があがりました。
ついてないなぁ。

おいしかった・・・。でも、ちょっと食べ過ぎたかな・・・(笑)

↓もんじゃは撮り忘れ
Photo_176

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月 6日 (水)

HDD・DVDレコーダー

2004年3月にHDD・DVDレコーダーを購入しました。
使用頻度は、まぁ普通だったと思います。
買ってからしばらくは、録りためたVHSをDVDに焼くのに大忙しでしたが・・・

2004年11月頃からDVDの書き込みに何度も失敗するようになり、あまりにもひどかったので12月に修理の問い合わせをしました。保証期間中だったために無償でDVDドライブを丸ごと交換してくれました。

その後もたまにDVDに書き込みをしていました。
そしてまた調子が悪くなったのが今年の7月。ダンナさんが何度かトライしたけど失敗。
なので、またまた今日も修理に来てもらいました。
今回もDVDドライブを丸ごと交換してくれたんですが、1度同じ内容で修理をしているということで特別に無償にしてくれました。

でも、こんなに頻繁に調子が悪くなるもんですかねぇ・・・

地上波デジタル放送が始まったので、ハイビジョンレコーダーが欲しいと思っています。
が、我が家のHDD・DVDレコーダーと同じメーカーは絶対に買いません

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

にゃんこのロクちゃん

浅草橋にあるハンコ屋さんの看板猫、ロクちゃん
店頭にスタンプがおいてあるんですが、そこにロクちゃん用のスペースがあり、よくお昼寝しています。

そんなロクちゃんがなぜか歩道でペタッと寝ころんでいました。
涼しいのかなぁ??

道行く人がロクちゃんを撮影しまくっていました。
なので、わたしもついでにケータイで撮影しちゃいました。(笑)
Photo_175

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

エゴマ油

うちのダンナさんはアトピーです。
わたしはアレルギーですぐに体がカユカユになります。

たまたま近所にあるお店の店頭に「アトピーにエゴマ油」と書かれていたので、ふらっと入ってみました。
そこは「金田油店」という油の専門店で、様々な油を販売しています。

早速エゴマ油のことを聞いてみました。
エゴマ(荏胡麻)とは胡麻ではなく、シソ科の植物だそうです。
その種子から作った油で、アトピーや癌の抑制、血圧の上昇を抑える作用があるとか。
ただ、薬ではないので即効性はないとのことでした。

加熱せずに毎日少しずつ摂取するといいとのことなので、ものは試しで買ってみました。
油を加熱せずに摂るにはドレッシングぐらいしか思いつかなかったんですが、お店の人が他にも調理方法を教えてくれました。面倒なときはそのままスプーンにとって舐めてしまうといいそうです。

この他にも食用油、椿油、あとはアトピーの人が肌に塗るとよいというオイルなどいろいろありました。
どんな香がするのか試させてもくれますし、とても丁寧に接客してくれます。
他にお客さんいなかったからかな??(笑)
一度行ったときに「ダンナさんがアトピーだ」と話したら、次に行ったときにはそのことも覚えていてくれました。

本当に効果があるのかはわかりませんが、薬を飲むよりいいので試してみるつもりです。
なにかアトピーにいいという情報があったら教えてください!

Photo_174

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月 3日 (日)

ドイツ土産

ダンナさんのドイツ出張土産です。
・ヘンケルスの料理鋏
・ニベア
・ショートブレッド

Photo_173

我が家の料理鋏はかなり使いづらいので、ドイツに行くなら・・とリクエストしちゃいました。
そして、ドイツと言えばニベア・・ということでニベアも。
ショートブレッドはヒースロー空港で。
この他にもウエハースのようなお菓子、瓶、花瓶敷きなどを買ってきてくれました。

ニベアはかなり安くてお得な感じ。
ハサミは日本で買うより、ちょこっとだけ安くなっていました。
早速使わせてもらいます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

独身気分 最終日

独身気分も今日が最終日。
すっかり怠け癖がついてしまい、困ったモノです・・・
この1週間、好き勝手に生活していたので、明日から通常通りに戻れるかなぁ・・・(笑)

今日は友人パインが我が家にやってきました。
月曜日に会ったばかりだというのに、話題が尽きないのが不思議です。

そしてパインが帰る頃に、ぶどう狩に行っていた母がお土産のぶどうを持ってきてくれました。
大きな巨峰が3房とデラウェアが1房。
実がしっかりしていて、おいしそうです!!

Photo_172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

人生ゲーム

今日は我が家にTHE ALFEE仲間のMちがやってきました。
久しぶりに会ったせいか、話題がつきませんでした・・

そして、Mちに「人生ゲーム M&A 」をいただいちゃいました。
今までの人生ゲームと違い、M&Aを繰り返して企業の売買をさせるゲームのようです。
お札も桁違いで単位が「億円」。
対象年齢も15歳以上だし、マニュアルも厚め。ちょっと難しそうです。

このゲームはホリエモンが関わっているために現在では製造中止になっているとか・・・。
今後はますます手に入りにくくなるんでしょうね。

我が家には他にも人生ゲームがあるために、たまに友人と集まって人生ゲームをやっています。
Mち、また人生ゲーム大会だね!

人生ゲーム M&A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »