« ねりごまペースト | トップページ | 人生ゲーム »

2006年8月31日 (木)

地震

今日の夕方、関東地方に地震がありました。
ビルの25階にいたわたしはビックリ・・・
電車は止まらないか、エレベータに乗ってるときに地震がこないか・・といろいろ考えてしまいました。

自宅は防災用品はだいたい揃っているし、家具もある程度固定されています。
でも、外出先で地震がおこった場合のことは全く想定していませんでした。
ダンナさんには災害時の帰宅用地図を持って行ってもらっていますが。

明日は防災の日。もう一度、防災について考えてみようと思いました。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

|

« ねりごまペースト | トップページ | 人生ゲーム »

コメント

25階はかなり揺れたでしょうね・・・(-_-;)
高いところは好きだけど、
地震のことを考えると長居できないな・・・。

地震のあった時間、私は自転車に乗っていて
全く気がつきませんでした・・・(~_~;)

投稿: あきのそら | 2006年9月 1日 (金) 10時04分

こんにちは♪
今日は防災に詳しい、みちさんの情報が戴けるとおもってました(笑)
このマップ。最初に見たときに何故、自分の家に帰れないんだろうって思ったのですが、「建物が崩壊したり、火災があったりで、思う道を通れないことがある」って聞いて「なるほど」って思いました。
もしもの時はやはり家族と一緒にいたいです。
お家に帰りつけるように必要かもしれませんね。

投稿: あばた | 2006年9月 1日 (金) 14時35分

>あきのそらさん
自転車に乗っていたり、外を歩いていたりすると、地震に気づかないことってありますよね。
25階は結構揺れました・・・(涙)
地震があったときのことを考えると、高いところはホントにこわいですね。

>あばたさん
もしものときは、やっぱり家族と一緒にいたいですよね。
自宅に災害用品を揃えるのも大事だけど、外出先で災害に遭った場合のことも少しは考えなくては・・って思いました。
防災について、見直してみます!!

投稿: みち | 2006年9月 1日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/3274085

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« ねりごまペースト | トップページ | 人生ゲーム »