« M:i:Ⅲ | トップページ | 入院日記 その5 »

2006年8月15日 (火)

送り盆

今日は送り盆だったので、ダンナさんの実家へ行ってきました。
わたしの実家では送り盆は8月16日。
なので、13日にお迎えし、15日に送り出してしまうのは、なんだか忙しない感じがします。
でも、15日に送り盆をする土地は結構あるようですね。

ダンナさんの実家は今日はひっきりなしにお客さんが来たし、おばさん夫婦も来て大にぎわい。
おばあちゃんはあまり外出することがないので、楽しそうにしていました。

午前中は突然バケツをひっくり返したような雨が降ったりして、不安定な天気でした。
午後からは穏やかに晴れていたので、夕方にお墓参りに行くのも大丈夫かなぁと思っていました。
が、運悪く雨に降られてしまいました。
5人でお墓へ行って傘は3本。帰りは結構降られたので、ビショビショになっちゃいました。

ダンナさんの実家の方では、お盆におはぎを食べる習慣があるようです。
買ったおはぎ以外にもいただいたおはぎもあり、家にはおはぎがいっぱいでした。
わたしの実家ではおはぎと言えば、お彼岸。
お盆はお月見団子のような白くて甘くない団子に砂糖をまぶして食べていました。
一言で「お盆」と言っても、その土地によっていろんな違いがありますね。

そんなわけで今日はおはぎなどをたくさん食べてしまいました・・・

|

« M:i:Ⅲ | トップページ | 入院日記 その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/3075851

この記事へのトラックバック一覧です: 送り盆:

« M:i:Ⅲ | トップページ | 入院日記 その5 »