« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

地震

今日の夕方、関東地方に地震がありました。
ビルの25階にいたわたしはビックリ・・・
電車は止まらないか、エレベータに乗ってるときに地震がこないか・・といろいろ考えてしまいました。

自宅は防災用品はだいたい揃っているし、家具もある程度固定されています。
でも、外出先で地震がおこった場合のことは全く想定していませんでした。
ダンナさんには災害時の帰宅用地図を持って行ってもらっていますが。

明日は防災の日。もう一度、防災について考えてみようと思いました。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

ねりごまペースト

田原町にある胡麻油専門店「磯村政次郎商店」のねりごまペーストを買ってみました。
白ごまと黒ごまの2種類があり、クセがないのは白だと聞いたので、まずは白を購入。
きな粉も入っているので、パンにつけるとほんのり甘くて美味!!
是非、黒も食べてみようと思いました。

ここの店主は健康のために毎日胡麻油を飲んでいるとテレビで見たことがあります。
胡麻油にもいろいろ種類があるので、自宅で使っているのがなくなったら買ってみようと思いました。
さすがに飲むのは抵抗ありますが・・・。

ガンコおやじがやっているお店なのかな?と思っていましたが、とても人当たりがよくて腰が低く、気持ちよく買い物ができるお店です。

Photo_171

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年8月29日 (火)

同級生

昨日の夜は中学時代の同級生、パインとOちゃんが我が家へやってきました。
中1のときに同じクラスになり、部活も同じだったこともあり仲良しになった2人。
3人で会うことはたまにしかないので、おしゃべりに花が咲きました。
今日はみんな寝不足かな・・・(笑)

わたしの住む地域は自営業の家がとても多いところです。
同級生の家は自営業が多かったし、パインの実家も自営業。
なので家業を継いでそのまま地元に住む友人や、地元が大好きで結婚しても地元に住むという友人が多いです。わたしも地元が大好きで住み着いている1人です。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

かっぱ橋道具街

今日は友人ユカとかっぱ橋道具街へお買物に行ってきました。
かっぱ橋道具街には、食器、調理道具などを扱ったお店がずらっと並んでいます。
キッチン用品は見ているのも楽しいので、目的のもの以外もついつい見てしまいました。絶対に使わないようなものまでも・・・。(笑)

かっぱ橋へ向かう前に、末広町にある鳥つねで腹ごしらえ・・と思ったんですが、なんと夏休み!!最近、こんなんばっかりです。(涙)
近いうちにリベンジしに行きたいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

独身気分

今日からダンナさんはドイツへ出張です。
しばしの間、独身気分です・・・

イギリスのヒースロー空港経由でドイツへ向かいました。
チケットを取った後にテロ騒動。こんなときだと心配になりますね。
成田のセキュリティチェックはそんなに厳しくなかったようですが、時間はかかったそうです。

今朝は上野駅からスカイライナーで成田へ向かったので、スカイライナーの駅まで見送りに行きました。
席は「8号車の3列目」だというので8号車へ入ってみると、禁煙車両のチケットを取ったはずなのになにかニオウ。
3列目のどこなのかチケットを見ると「3号車の8列目
慌てて3号車へ向かいました。(笑)
3号車はホントに禁煙車両なので、においませんでした。

今回はドイツで電車の移動が多いようですが、間違えることなく無事に帰ってきてください。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月26日 (土)

浅草サンバカーニバル

今日は第26回浅草サンバカーニバルの開催日です。
浅草サンバカーニバルとは、毎年8月の最終土曜日に浅草で開かれるサンバパレード。
毎年、50万人以上の見物客が来るそうです。

実はこのパレード、各サンバチームのコンテストだったりします。
どのように採点されるのか、詳細はわからないのですが・・・

以前、わたしが勤務していた会社の同僚もサンバに参加したことがありました。
このように素人が集まったチームもあれば、本場ブラジル人ダンサーのチームもあり、見ていると結構楽しいです。
が、ものすごい人なのでわたしは自宅のケーブルテレビで見てました。(笑)

今日は朝からサンバを撮影するためのヘリが飛び回っているし、風向きによってサンバの曲が聞こえてきてとてもにぎやか。
毎年サンバの時期になると「夏も終わりだな」と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

東京タワー

今更ですが、リリー・フランキーの東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ を読みました。
かなり前に図書館で予約していて、半年以上経ってからやっと借りることができました。

リリーさんの波瀾万丈な人生が書かれているんですが、最後は感動して泣いてしまいました。
話題になるのもうなずけます。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

天ぷら

今日の夕食は天ぷらでした。
海老、かき揚げ、にんじん、とうもろこしの4種類。
ついつい作り過ぎてしまうので4種類にとどめてみたのですが、やっぱり残りました。

天ぷらって各家庭によって、いろいろな種類がありますよね。
今日のかき揚げは長ネギと桜エビを使っているんですが、これはダンナさんの実家の味です。
わたしの実家では玉ねぎを使っていました。玉ねぎのかき揚げを1度作ってみたんですが、ダンナさんは長ネギの方が好きみたいです。

とうもろこしはわたしの実家の味。
缶詰で作るときもありますが、今の時期は面倒でも茹でたとうもろこしをほぐして使います。
やっぱり缶詰に比べて甘みがあっておいしいんですよね。
今日は先日北海道から届いたとうもろこしを冷凍しておいたものを使いました。
甘くておいしかった~!!!ダンナさんも一口食べて「甘い!」と喜んでいました。
水分をきちんととったつもりでも、揚げるときに油がはねるので要注意です。
今日は鼻まで油が飛んできました。(涙)

Photo_170

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ダヴィンチコード

図書館でダヴィンチコードを借りようと思い、かなり前に予約していました。
とにかく予約の人数が尋常ではなく、なかなか順番が来ません・・・・
そしたらタイミングよく(?)入院直前に「ご予約の本が用意できました」と図書館から連絡が!!
早速借り、退屈な入院生活中に読んでいました。

読み始めると、結末が気になり一気に読んでしまいます。
1晩に起きた内容とは思えないほどのストーリー。
次々に暗号を解いていく様子など、読んでいてハラハラドキドキです。

映画は観ていないんですが、これだけの内容だと先に原作を読んでからじゃないと難しいのではないかな~と思ってしまいました。

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(上)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ねり梅

無印良品で売っている「ねり梅」はわたしの好物の1つです。
味は「はちみつ」と「すっぱい」の2種類ありますが、個人的には「はちみつ」が好き。

数年前、店頭からねり梅がなくなってしまい、とっても残念でした。
が、人気商品だったのか、いつ頃からか店頭に並ぶようになっていました。

お値段は税込95円というお手ごろ価格。
ついつい買ってしまい、食べてしまいます。
油断すると、10分もしないうちに1袋なくなってしまうんです。

無印良品に行く機会があったので、買ってしまいました・・・
今すぐにでも食べたいのですが、グッとこらえています。(笑)

Photo_169

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

牛肉

叔母から牛のかたまり肉をいただきました。
叔母の家は畜産業を営んでいるので、叔母の家で育てた(?)牛肉です。

部位はわかりませんが、いい感じに脂がのった肉なので、まずは焼肉にしてみました。
これがやわらかくて美味しい~。
ダンナさんもモリモリ食べていました。

焼肉を食べるなら、野菜をたくさん食べなくては・・・とたくさん焼いたらついつい食べ過ぎ。
野菜は余ってしまったけど、肉は完食しました。(笑)

Photo_168

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

バーミックス

医療保険の入院給付金、手術給付金がおり、少し余ったのでバーミックスを買いました!
バーミックスとはハンディフードプロセッサー。
フードプロセッサーを置くスペースがない、我が家にはピッタリ。
以前より、欲しい、欲しいと思っていたものでした。
まさに、身を挺して買うとはこのことですね。(笑)

↓限定販売中のイエローにしようか迷いましたが、スタンダードな白にしました。
Photo_166

早速、ダンナさんの好きなバナナジュースを作ってみました。
レシピ通りに作ってみたところ「おいしいけど、喫茶店で飲むよりも濃厚」と。
次回はもう少し牛乳多めがいいようです。

わたしはバナナジュースのようなドロッとした飲み物は苦手。
でも、せっかくなので一緒に飲んでみました。
が、やっぱりダメだ・・・
結局ダンナさんが2杯飲むことになりました。

今後、料理のレパートリーが増えるかな??

↓バナナジュース
Photo_167

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

亀十のどらやき

今日はダンナさんと銀座でお買物をしてきました。
帰りに御徒町の青葉でラーメンを食べてきたんですが、このお店がビックリ。
エアコンがなく、扇風機が何台かおいてあるんです。
カウンターしか席がないため、席の目の前でラーメンを作っているので店内はむわーっと熱気が漂っています。

ラーメンは鰹だしがきいていて、さっぱりおいしく食べれました。
大きなチャーシューもしつこくないし。
でも、暑い店内で熱いラーメンを食べるのはつらかった・・・
店の前(隣?)にある「銀河高原ビール」に涼むために入ってしまおうかと思ってしまいました。(笑)

↓特製ラーメン
Photo_162

林家正蔵師匠が「おいしい」と絶賛している亀十のどらやきを買ってきました。
どらやきは皮が香ばしい、いい香りがします。
餡は甘過ぎないので、お腹がいっぱいでも食べれてしまうのが不思議。

それにしても、昔はあんこが苦手だったのに、いつからこんなに食べれるようになったんだろう。
今でも、羊羹や最中は苦手なんですが・・・

↓亀十のどらやき
Photo_163

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

サイパンダ

名古屋のMちゃんがサイパンダのマグカップをくれました~。
Mちゃんはサイパンに住んでいたことがあるので、そのときに入手してくれたのかな?
わたしがパンダ好きだというのを覚えていてくれたんです。

サイパンダとはサイの角をもつパンダ。
サイパンのキャラクターです。
日本人以外の観光客がサイパンでサイパンダを見ても、意味がわからないですよね。

サイパン島を指さす(角でさしてる?)サイパンダは、生意気そうな顔したニクイヤツです。
もったいなくて使えそうもないので、このまま箱に入れてしまっておくことになりそう・・

Photo_161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

とうもろこし

7月に北海道へ行ったときに注文したとうもろこしが届きました!!
お盆の頃に発送されると聞いていたので、まだか、まだかと待っていたんです。

早速、蒸篭でふかしてみました。
食べてみるとものすごく甘くて美味しい~。

わたしはとうもろこしが好物なので、気をつけないと食べ過ぎちゃいそうです。
電話での注文も受け付けてくれているようなので、来年も買っちゃおうかなぁ。

↓蒸篭にかけたてぬぐいがビミョウ・・(笑)
Photo_160

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

入院日記 その5

■7月25日(火)
診察を受け、26日以降なら好きな日に退院していいと言われました。
いつまでも入院していたくないので26日に退院することに決定。
上げ膳、据え膳の生活も今日でおしまいです。

入院中はほとんど動かないで3食しっかり食べているのに、体重は2キロ減っていました。
(食べなかったのは手術の日と手術翌日の朝食だけ)
ブロイラー状態だというのに体重は減っているとは、カロリー計算がきちんとされているんだなぁとつくづく思いました。

■7月26日(水)
ついに退院の日です。
11:00頃に入院費用の請求書が届くというので、ダンナさんに11:00頃に迎えに来てもらいました。
それまでは同じ病室の人や、他の病室で仲良くなった人たちへ挨拶まわり。
お菓子までもらっちゃいました・・・
退院するのはとっても嬉しいけど、ちょっと淋しかったですね・・・

入院した病院は間違いがないように腕にバーコード付きのリストバンドを巻かれます。
うっかりリストバンドをしたまま帰りそうになってしまい、看護師が気づいてはずしてくれました。

帰りはタクシー。後ろのトランクに入院中の荷物を入れて帰りました。
家に向かう途中、ツバメの巣を見かけました。
そこには今にも巣立ちそうなツバメが数羽。
頭ではツバメとわかっているのに、なぜか「あ、雀!」と口に出してしまいました。(笑)
タクシーの運ちゃんは「ツバメだよ」とつっこみ、その後はずーっと話をしていました。
ずーっと話をしているので、家が近づいてきたときには「話の腰を折るのは申し訳ない・・。でも、もう家に着いてしまう。どうしよう・・・」と気を使ってしまいました。(笑)
たくさん話をしてして気分がよくなったのか、運ちゃんはわたしたちをおろした後、後ろのトランクを開けずに発車してしまいました。
わたしたちが騒いだので運ちゃんはすぐに気づいてくれましたが、危うく荷物が持って行かれるところでした。

久々に我が家に帰ったら、なんだかとっても静かで不思議な気分。
でも、やっぱり我が家が落ち着くなぁ~

■退院してから・・・
退院してから数日は貧血がひどかったり、熱が出たりと体調が落ち着きませんでした。
家から5分もかからない場所にあるスーパーに行っただけで足が筋肉痛になるし。
体力、筋力がものすごく落ちていました。

貧血や熱発は個人差があり、退院後の外来でお隣のベッドだった人に聞いてみるとそんなことはなかったようです。

でも、いまでは体調はすっかり落ち着いてきました。
まだまだ疲れやすいけど、体力も少しずつ戻ってきてスーパーに行っても筋肉痛になりません。
スタスタと普通に歩けるようになったので、病気をした人には見えないと思いますし。
開腹手術の経験がある母はわたしの回復の早さにびっくりしていました。
術式でこんなにも違いがあるもんなんですね。

まだまだ完治には時間がかかるけど、少しずつ体力、筋力を戻していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年8月15日 (火)

送り盆

今日は送り盆だったので、ダンナさんの実家へ行ってきました。
わたしの実家では送り盆は8月16日。
なので、13日にお迎えし、15日に送り出してしまうのは、なんだか忙しない感じがします。
でも、15日に送り盆をする土地は結構あるようですね。

ダンナさんの実家は今日はひっきりなしにお客さんが来たし、おばさん夫婦も来て大にぎわい。
おばあちゃんはあまり外出することがないので、楽しそうにしていました。

午前中は突然バケツをひっくり返したような雨が降ったりして、不安定な天気でした。
午後からは穏やかに晴れていたので、夕方にお墓参りに行くのも大丈夫かなぁと思っていました。
が、運悪く雨に降られてしまいました。
5人でお墓へ行って傘は3本。帰りは結構降られたので、ビショビショになっちゃいました。

ダンナさんの実家の方では、お盆におはぎを食べる習慣があるようです。
買ったおはぎ以外にもいただいたおはぎもあり、家にはおはぎがいっぱいでした。
わたしの実家ではおはぎと言えば、お彼岸。
お盆はお月見団子のような白くて甘くない団子に砂糖をまぶして食べていました。
一言で「お盆」と言っても、その土地によっていろんな違いがありますね。

そんなわけで今日はおはぎなどをたくさん食べてしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

M:i:Ⅲ

ダンナさんと有楽町で「M:i:Ⅲ」を観てきました。
アクションシーンが派手で、終始ハラハラドキドキしていました。
わたしは高いところが苦手なので、上海で高層ビルに侵入するというシーンは手に汗ぐっしょり。

トム・クルーズ演じるイーサンの人間味を感じられる部分もあり、とてもおもしろかったです。
現実離れしすぎている気もしましたが。(笑)
それにしてもトム・クルーズは若いですね~。

映画の前は「伊勢廣」でランチをしました。
焼鳥重を食べたんですが、肉が軟らかくておいしい!
行った時間がちょっと遅かったせいか、砂肝がなくなってしまったのが残念でした。

↓ケータイで撮影したのでちょっと暗い
Photo_159

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

YOKOHAMA STAR-SHIP

ついにやってきました、夏イベの日が!!
入院したときは、夏イベに参加できないんじゃないか・・・と心配でした。
が、順調に回復したし、毎日散歩して体力も少しずつ復活させたので参加することができました。
ただ、まだ体力が完全に戻ったわけではないので、体力温存のためにライブ中は結構座っていました。

夏イベというとここ数年はいつもステージから遠い席で、巨大スクリーンを見ていました。
が、今回は席がよくて、まるで日本武道館のアリーナにいるようでした。
日本武道館との大きな違いは野外だということ。
開演のときはまだ明るいのに、だんだん日が沈んで暗くなり、星空が出てくるというのは野外ならでは。
たまに雨に降られたり、強風で花火が上がらなかったりということもありますが、今日は天気にも恵まれ、海風も心地よくて夏イベ日和でした。

2曲目の「恋の炎」では幸ちゃんが歌詞を間違えて、照れ笑いをしているのがかわいらしかったなぁ。
「二人のSEASON」の耳元で囁く言葉は「あれが赤レンガだよ」でした。
その他も好きな曲が多く、座っているのがちょっとつらかったなぁ。(笑)

夏イベならではの花火もとてもキレイでした。
花火を見ようか、花火を眺めているメンバーを見ようかとキョロキョロしてしまいましたが・・

ライブはもちろん楽しみですが、アルフィー仲間に会えるのも楽しみの1つ。
名古屋に住むアルフィー仲間のIママとは1988年から一緒に夏イベに参加していて、今年も一緒でした。
ライブ前はIママファミリーが宿泊するホテルでくつろがせてもらっちゃいました。
そして、病み上がりということでみんなにいたわってもらっちゃいました。
どうもありがとう・・・

楽しみにしていた夏イベはあっと言う間に終わってしまいました。
夏イベが終わると今度は秋ツアーのチケット予約。
また忙しくなりそうです・・・・

↓自分の席からステージをパチリ
Photo_158

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

「おがわ」のどら焼き

浅草へ行くついでがあったので、帰りに「おがわ」でどら焼きを買いました。
「おがわ」は雷門と寿に2店舗ありますが、今回は寿のお店で購入。
どちらも目と鼻の先です。

おがわはどらやき3種(うぐいす、白、小豆)と最中しかありません。
店内には特にお品書きはなく、初めて行った人はなにが買えるのかよくわからないのではないかと思います。

雷門のおがわはずっしりとしていて、野趣あふれる感じです。
寿のおがわは皮が薄めで餡がたっぷり。雷門に比べ、かなりお上品などら焼きです。
ダンナさんは雷門の方が素朴な味がして好きみたいです。
わたしは「うさぎや」のどら焼きの方が好きです・・

雷門も寿もどら焼きの包みに鰻が書かれています。
鰻の頭の位置が、雷門は左で寿は右なんですよ。

Photo_157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

CREA

いま発売中のCREAは「ネコ特集」です。
表紙は「はっちゃん日記」というブログで人気のはっちゃん。
はっちゃん日記はわたしが大好きな動物ブログの1つです。

記事ははっちゃんを始め、ニャンコがわんさか。
ダンナさんと「この子がかわいい」「あの子がかわいい」と言いながら眺めています。
見ていると無性にネコが飼いたくなってきます・・

そしてもう1つ気になる記事は「パンダ」
太田垣晴子さんが中国の臥龍中国パンダ保護研究センターへ行ったレポートです。
パンダの写真も太田垣さんのイラストもかわいい!!

愛猫家のアンケートで「真のネコすきだと思う著名人は?」という質問の6位が「アルフィー・坂崎」というのを見てビックリ。
アルフィーファンの中では坂崎さんがネコ好きだということは周知の事実。
でも、ファンでない方も知っているんですね・・・。
なんだか嬉しくなってしまいました。

Crea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

筑紫楼

友人パインと丸ビル筑紫楼でランチをしてきました。
筑紫楼と言えば「フカヒレ
今日はフカヒレそば、フカヒレご飯、大根餅を2人で食べてきました。

いつもは醤油ベースのフカヒレご飯を注文するんですが、今日は「蟹肉入りフカヒレご飯」という塩ベースのものにしてみました。
塩ベースのふかひれご飯はあっさりしています。
個人的には醤油ベースの方が好きかな。

筑紫楼は恵比寿に本店があり、日本橋三越にもお店があります。
恵比寿、三越、丸ビルのどの店舗にもフカヒレそば、フカヒレご飯がありますが、なぜか三越はややお高め
なんででしょうかね??

ランチの後は我が家でおしゃべり。
なぜか病気の話題が多かったけど。(笑)
友人とランチに行くなんて久しぶりだったし、とっても楽しい1日でした。

↓フカヒレそば
Photo_156

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

退院後の初外来

今日は外来の診察日でした。
台風の影響で朝から大雨。出かける前からウンザリです・・・
幸いタクシーがすぐにつかまり、あまり濡れずにすみました。
タクシーに乗り「○○医大までお願いします」と言うと、運ちゃんに「お勤め?」と聞かれ、違うと答えると今度は「お見舞い?」と。
病人にはちっとも見えなかったようです。(笑)

診察してもらったところ、経過はとっても順調で、体調を考えながら普通の生活に戻ってもいいとのことでした。
ただ、自覚があるように体力がものすごく落ちているので、無理はしない程度にと。

偶然にも入院時にお隣のベッドだった人に会い、待ち時間はお互いの経過報告をしていました。
お隣さんも順調で元気な姿が見れてよかったです。

わたしが手術をしたことがキッカケで検診をした友人Oちゃん。
検診結果を聞きに来る日をわたしの外来の日にあわせてもらえるよう先生にお願いしたそうです。
なので、お隣さんが帰った後はずっとOちゃんと話をしていました。
大学病院は予約をしてあっても待ち時間が非常に長いので、一緒に待つ人がいると退屈しませんね。
2人とも診察、会計が終わったのは12時過ぎでした。ふひ~。

ここの病院の売店で売っているパンが素朴でなかなか美味しいので、明日の朝ご飯に・・といくつか買ってから病院を出ました。(笑)
次の診察は1ヶ月後です。

↓チョココロネとジャムパン
Photo_155

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

型抜きクッキー

数日前から、なにかお菓子が作りたいなぁと思っていました。
暑いのであまり長い時間オーブンを使うのはイヤ。
なので、ものすご~く久しぶりに型抜きクッキーを作ってみました。
作っていて、なんだか懐かしい気分になりました。(笑)

できあがったのは甘さ控えめで、食べながら牛乳が飲みたくなるようなシンプルなクッキー。
たまにはこういうのもいいですね。

Photo_154

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

入院日記 その4

■7月23日(日)
日に日に回復し、だいぶ歩けるようになりました。
お見舞いに来てくれた友人は「歩けるの?」とビックリしていました。

まだシャワーの許可はおりないけど、シャンプーならしてもいいというのでシャンプーをしてサッパリ。
看護師が手伝ってくれるのかな??と淡い期待をしていましたが、自分でできる人は手伝ってくれないようです。

同じ病室の人たちは18日、20日、もしくはそれ以前に手術した人ばかりなのでみんな元気。
お見舞いの人が帰ったあたりからは座談会が始まりました。
わたしを始め、ようやくみんなに余裕が出てきた感じ。
しゃべり疲れたのか、ぐっすり眠ることができました。

■7月24日(月)
月曜は教授の回診です。
看護師に「あまり期待しない方がいいよ」と言われましたが、同じ病室の人が「教授がステキな人だ」と言うので楽しみにしていました。
シャワーの許可がおりましたが、シャワーをあびている間に回診があったらどうしよう!!と、ソワソワ。(笑)

教授の回診時、主治医が患者の病状を説明するんですが、わたしは経過がとっても順調だったために教授は「お大事に」とさっさと行ってしまいました。主治医がとっても緊張した表情だったのが印象的でした。

回診の後は術後の初シャワー。
いよいよ傷とご対面か!と思いきや、傷には直接テープが貼ってあるために見えません。
術後はテープの上から消毒をしていたようです。
このテープは2~3週間経つとかさぶたのように剥がれるそうで、それまで貼ったままだそうです。

そろそろ退院の時期なので、退院後の注意事項をいろいろ聞きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

きらら

先日、浅草の「ふじ屋」へ行ったときに「和ふ庵」とは別の10円まんじゅうのお店を見つけました。
その日は定休日だったため、改めて行ってみました。

そこは「きらら」というお店で、先月末にオープンしたようです。
おまんじゅう以外に大福、わらび餅、ロールケーキが売っていました。

おまんじゅうは10ヶで110円。和ふ庵のおまんじゅうはもちもちしていましたが、きららのおまんじゅうはふわふわ。
揚げまんじゅうにしてもおいしそうです。
好みがあると思いますが、わたしは和ふ庵よりもきららのおまんじゅうの方が好きです。
__4

大福は9ヶで110円。粒あんの大福でした。
1回食べれば充分かなぁ・・・
__5

わらび餅は1パック110円。
甘さ控えめでプリプリ。このお値段なら文句なしです。
__6

店頭でおまんじゅうの試食をさせてくれるんですが、食べてしまったらお手頃価格なのでついつい買ってしまいそうでキケンです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

伊勢定

気分もいいので、日本橋へ行ってみました。
まだちょっと人混みは怖くて、エレベーターに乗ったときにはついつい傷口を手で覆ってしまいます。

今年は2回も土用の丑の日があったのに、わたしたちはウナギを食べていません。
(病院食でちっちゃいのは1口食べたけど・・・)
なので、せっかく日本橋に来たので「伊勢定」でウナギを食べてみました。

注文したのはう巻きうな重。ダンナさんはビールも。
うざくも食べたかったけど、食べきれないと思ったので諦めました。
でも、それで大正解。
お腹いっぱいで苦しくなっちゃいました。

うな重はふっくらしていて、皮もしつこくなく美味しかった~。
タレは上品な味。
やっぱり、病院食とは大違いです。(当たり前ですね)

暑くなってきたし、英気を養うためにはウナギですね。

Photo_153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

モモ

ダンナさんの実家がモモを送ってくれました!
モモが大好きな我が家にとって、こんな嬉しい頂き物はありません。

熟れ熟れなので部屋の中がモモのいい香りでいっぱいです。
送られてくる途中にぶつかってしまったものがありました。
今夜はそういうものから食べようと、早速冷やしています。

↓8個送ってくれました(2個は既に冷蔵庫)
Photo_152

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ちょいと浅草まで・・・・

気分もいいし、リハビリがてら浅草まで行ってきました。
せっかくなので観音様にお参りしようと思ったのですが、目の前まで行き階段を見て断念。

おつかいものが買いたかったので、手ぬぐい専門店の「ふじ屋」へ行きました。
行ってみると定休日と書いてあるのに店が開いていて暖簾もかかっています。
店の様子をうかがっていたら「どうぞ。定休日だけど、大丈夫ですよ~。」と声をかけてくれました。
店内にはユニークなものから粋なものまで、様々な手ぬぐいがあります。
ハンカチサイズの豆てぬぐいやメガネケース、財布など、手ぬぐい以外にもいろいろあります。
何年か前までは夏季限定で手ぬぐいの団扇があったのに、今年はありませんでした。

家に帰る途中、先月末にオープンしたばかりのお店「和ふ庵」へ行きました。
ここは10円まんじゅうのお店です。
バラでも買えますが、なんとなく20個セット230円のものを買ってしまいました。
20個セットだと箱代がかかりますが、10個だと簡易パックで110円だそうです。

もちもちとした素朴なおまんじゅうで、10円なら安い!!
小さいので、ついつい食べ過ぎてしまうのがキケンです。

今日はよく歩いたので疲れました・・・
まだまだ体力が戻りませんね。

Photo_151

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

今シーズン、初めての梨を食べました。
ちょ~っと味が遠くて、残念な感じがしました。
梨はもう少し時期が後になってからの方がおいしそうですね。

わたしもダンナさんも梨は大好き。でも、他のフルーツも好きです。桃の方が好きだし・・・。
いつだったか、母に「ダンナさんは梨が好き」と言ったことがありました。
それ以来、いくら「他のフルーツも好きだよ」と言っても「梨が好き」というのが頭から離れないようで「梨があったからダンナさんに買ってきた」とか「梨買っていってあげな」と「梨、梨」言います。
今回も母が「梨、梨」言うので買ってみました。
他にも好きなフルーツいっぱいあるのに、なんで梨ばかり覚えてるんだろう・・・
ナゾです。(笑)

Photo_149

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

47都道府県 生茶パンダマスコット

キリン生茶についている「47都道府県 生茶パンダマスコット」です。

各都道府県の名産とパンダの組み合わせのようです。
東京は2種類あり、全部で48種類あるそうです。

これは茨城で納豆を持っています。
Photo_148

さすがに全部集めるのは無理だなぁ・・・
でも、地元東京は見つけたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »