« 送り盆 | トップページ | とうもろこし »

2006年8月16日 (水)

入院日記 その5

■7月25日(火)
診察を受け、26日以降なら好きな日に退院していいと言われました。
いつまでも入院していたくないので26日に退院することに決定。
上げ膳、据え膳の生活も今日でおしまいです。

入院中はほとんど動かないで3食しっかり食べているのに、体重は2キロ減っていました。
(食べなかったのは手術の日と手術翌日の朝食だけ)
ブロイラー状態だというのに体重は減っているとは、カロリー計算がきちんとされているんだなぁとつくづく思いました。

■7月26日(水)
ついに退院の日です。
11:00頃に入院費用の請求書が届くというので、ダンナさんに11:00頃に迎えに来てもらいました。
それまでは同じ病室の人や、他の病室で仲良くなった人たちへ挨拶まわり。
お菓子までもらっちゃいました・・・
退院するのはとっても嬉しいけど、ちょっと淋しかったですね・・・

入院した病院は間違いがないように腕にバーコード付きのリストバンドを巻かれます。
うっかりリストバンドをしたまま帰りそうになってしまい、看護師が気づいてはずしてくれました。

帰りはタクシー。後ろのトランクに入院中の荷物を入れて帰りました。
家に向かう途中、ツバメの巣を見かけました。
そこには今にも巣立ちそうなツバメが数羽。
頭ではツバメとわかっているのに、なぜか「あ、雀!」と口に出してしまいました。(笑)
タクシーの運ちゃんは「ツバメだよ」とつっこみ、その後はずーっと話をしていました。
ずーっと話をしているので、家が近づいてきたときには「話の腰を折るのは申し訳ない・・。でも、もう家に着いてしまう。どうしよう・・・」と気を使ってしまいました。(笑)
たくさん話をしてして気分がよくなったのか、運ちゃんはわたしたちをおろした後、後ろのトランクを開けずに発車してしまいました。
わたしたちが騒いだので運ちゃんはすぐに気づいてくれましたが、危うく荷物が持って行かれるところでした。

久々に我が家に帰ったら、なんだかとっても静かで不思議な気分。
でも、やっぱり我が家が落ち着くなぁ~

■退院してから・・・
退院してから数日は貧血がひどかったり、熱が出たりと体調が落ち着きませんでした。
家から5分もかからない場所にあるスーパーに行っただけで足が筋肉痛になるし。
体力、筋力がものすごく落ちていました。

貧血や熱発は個人差があり、退院後の外来でお隣のベッドだった人に聞いてみるとそんなことはなかったようです。

でも、いまでは体調はすっかり落ち着いてきました。
まだまだ疲れやすいけど、体力も少しずつ戻ってきてスーパーに行っても筋肉痛になりません。
スタスタと普通に歩けるようになったので、病気をした人には見えないと思いますし。
開腹手術の経験がある母はわたしの回復の早さにびっくりしていました。
術式でこんなにも違いがあるもんなんですね。

まだまだ完治には時間がかかるけど、少しずつ体力、筋力を戻していきます。

|

« 送り盆 | トップページ | とうもろこし »

コメント

退院おめでとう。その後の体調はだいぶよくなったみたいだね。
あまり無理しないようにね~

投稿: わん | 2006年8月20日 (日) 21時30分

>わん
ありがとう。
体調はもう、全然問題なしです。
ただ、体力が完全に戻らないだけ。
その体力も、かなり復活してきていま~す。

投稿: みち | 2006年8月21日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/3085742

この記事へのトラックバック一覧です: 入院日記 その5:

» カロリーコントロール [ダイエットの基本]
これから説明するのは、ダイエットの基本についてです。皆さんのダイエットに対しての考え方が本当に正しいのかについて、考えていただきたいのです。基本を知ることこそ、あなたがダイエットを成功するための最重要点です。実は、カロリーコントロールが、ダイエットの... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 16時15分

» 計画的なカロリー摂取 [ダイエットの考え方]
あなたは、本来のダイエットの意味をご存知でしょうか?ご存知いただけていない方のためにも、ダイエットの根本について説明いたします。このようなお節介をする理由は、あなたが意味の持たない自分よがりのダイエットに陥らないためにです。実は、カロリー・コントロール... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 18時13分

« 送り盆 | トップページ | とうもろこし »